メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

「おかえり&ただいまの温かいHOME」

あなたの想いや言葉、情報などの発信をここから広げて、たくさんの出会いが生まれる「温かいHOME」になりますように🌈ここはそんな願いが込められた共同運営マガジンです🌸あなたの発信のお役に立てたらとても嬉しいです。どうぞお気軽にご参加ください。 「思わぬ出会いから人生が少し動くことがある」 このHOMEがそんなキッカケとなりますように🌈🌈 (マガジン掲載の取り消し希望の方はお知らせください🙏)

4,310 本

ねぇ、そろそろ、私を見つけてよ。 ~人生は、本当の自分を迎えにいく旅~

こんにちは。 本日も、おちメソを読みに来てくださり 本当にありがとうございます🌸 今日は、 人生で一番大切な人のお話です。 あなたが生まれてから今日まで、 一日も離れることなく、 ずっと一緒にいた人。 誰よりも長い時間を  共に過ごしてきた人。 それなのに、 私たちはその人を、 一番後回しにしてしまうことがあります。 そう…。 ”あなた自身”について。   前回の記事では、 パートナーとの関係に現れる苦しみは、 相手そのものが原因ではなく、 自分の内側にある

54

【038】スピ魂ショート:そのまま ある

触れた瞬間には もうあった 窓辺に揺れる 小さな葉を見ていた いつからそこに いたのだろう 朝の光は 何も言わずに 今日も同じように 降りてくる 見つけたと 思ったけれど 見つけられる前から そこにいた 気づいたと 思ったけれど 気づく前から 続いていた 時計の針は 静かに進み 遠くの車が 音を残してゆく 読みかけの本と 冷めたお茶 何も変わらない 部屋の中 それなのに なぜだろう 少しだけ 世界が近い 見つけたと 思ったけれど 見つけられる前

7

初級者から上級者まで陥ってしまっている英文法の〈大きな大きな落とし穴〉(466)

2025年8月18日(月)より、〈サブスクマガジン〉の〈分冊版〉を順次公開していくことにしました:https://note.com/real_hare9943/n/nd97d8be0df19 ⚪︎ 因みに、↓固定記事:今後の運営方針↓ にサブスク版、分冊版、その他に関する情報を記載しておきましたので、お手隙の折にご覧ください。 メンバーシップの第466講です 動画(解説+英語音声)付き (月1500円 初月無料) このラインより上のエリアが無料で表示されます。 このラ

13
¥100

【エッセイ】書くことが届きはじめた、嬉しさと不安が混雑する。

とてもありがたいことに、昨日書いたエッセイが多くの人に読んでもらえた。 数字が気になっちゃうお年頃の私には、とても嬉しいことだ。 書いている時は夢中で、頑張っている自分を認めてあげたい・応援してあげたいという気持ちが溢れていた。 その言葉に、たくさんの人が共感してくれた。私と同じように、辛い中でも動いて、「私も頑張った!私えらい!」と褒めてあげられる人が増えたら私も嬉しい。 noteはすごい。 私のような無名でも、顔も住んでいる場所も知らない人たちが、私の言葉を読ん

9
もっとみる

共同運営マガジン・note文芸部

小説・詩・短歌俳句・エッセイ・日記等の文芸作品の他、音楽・美術・工芸・写真・舞台等の芸術作品まで、様々なクリエイターが参加しているnote上の広場です。『その人にしか出せない、熱量の高い言葉に出逢いたい』それが運営人の願いでありマガジン設立の理由です。気軽にどうぞ。是非一緒に、たくさんの人が交差する場所に育てていきましょう!(^▽^)/ ※参加方法→こちらの記事にコメントください。 https://note.com/kakitsubataayame/n/n27800d8ddbe5 (マガジントップの固定記事「🟡マガジン通信」の冒頭にもご案内を載せています) ※固定記事【🟡マガジン通信】は、最新号のお知らせ・メンバー紹介等です。ご一読頂けますと幸いです。 ※マガジントップの見出し画像、文面は変更しないでください。

23,895 本

気象予報士は雨乞いをしない

( #ショートショート  本文:410字)  私は人気の気象予報士。  的中率はそこそこ。真面目に予報しても、最終決定は神の領域。どうしても「当たるも八卦、当たらぬも八卦」になる。だから私は必要以上に無理をしない。  ところが最近、ライバルの的中率が異常に高い。クールな彼女は一週間先の天気もぴたりと当てる。農家の「梅雨なのにまったく雨が降らない。作物が枯れてしまう。雨を降らせて」という切実な要望にさえ応えていた。すると、本当に頼まれた場所に雨が降る。視聴者は彼女を称賛し

4

7-8「家族会議」父と母と私

どうやら、話の出どころは母の知り合いだったらしい。 峻くんのマンションの近所に住む誰かが、何度も私の姿を目撃していたという。 ──けれど、その“誰か”が誰なのかは、結局教えてもらえなかった。 「……“娘さんのことちゃんと見てないと、若くしておばあちゃんになっちゃうかもよ”って、笑われたのよ!?」 母は唇をわなわなと震わせながら叫んだ。 「他人の口からこんなこと聞かされて……大恥かかされて!!  あんたに、私の気持ちが分かる!!?」 私は、下を向いたまま、何も言えなかっ

2

6/24(水)の一行詩2

苦は濁る真水を極め終わり無き気絶の昼のインターネット 一行詩作 千葉 貴史

6

【予告】二つの物語が、今はじまる。

はじめまして。 あるいは、いつもお読み頂きありがとうございます。 『誰も撃たなかった戦争』の完結を受けまして、このたび二本の連載を同時にスタートすることにしました。 一本目は、完全ノンフィクション叙事詩。 IntelとAMD ― チップレットの反逆記 ~王者と挑戦者と、エンジニアの魂~ ▶こちらクリックで読めます!◀ IntelとAMDという二大CPUメーカーが、数十年にわたって繰り広げてきた熾烈なシェア争いの記録です。 Bulldozerの大失敗、Ryzenによ

35
もっとみる

エッセイ特化型共同マガジン【ギフト】

エッセイに特化した共同マガジンです。何気なく書いた言葉が、誰かの心に残ることもある。「誰かの言葉が、誰かへのギフトになる場所」そんなマガジンを目指しています。エッセイ形式であれば、ジャンルは問いません。“贈り物”と“才能”——2つの意味を持つ「GIFT」のように、それぞれの言葉が集まる場所にしていきましょう!

492 本

回避型の彼に連絡していいか迷ったら、送る前に確認すべき3つのサイン

回避型の彼に連絡したいとき、いちばん苦しいのは、 「送っていいのか」 ではなく、 送ったあとに、また冷たくされたらどうしよう という不安だと思います。 既読スルー。 SNSの足跡。 返信の遅さ。 急にそっけなくなった態度。 それを見るたびに、 「嫌われたのかも」 「もう無理なのかも」 「でも、このまま何もしなかったら忘れられるかも」 と、頭の中で何度も同じところを回ってしまう。 でも、ここで大事なのは、 彼の沈黙をすぐに「脈なし」と決めつけることではありませ

24

「ママはトイレではありません」トイレ報告は親譲りだった

長男小4、次男小1。 幼い頃から今も続いている習慣がある。 それは、 「ママー!トイレー!」 と報告してからトイレへ行くことだ。 我が家は転勤族のアパート暮らし。 そんなに広いわけではない。 なんなら言わなくても、どこへ向かっているのかはだいたいわかる。 それなのに、毎回律儀に報告する。 しかも私が返事をしないと、 「ママー!トイレー!」 「ママー!」 「トイレー!」 と、返事をするまで言い続ける。 いや、漏らすから早く行ってくれ。 そう思うのだ

8

【エッセイ】書くことが届きはじめた、嬉しさと不安が混雑する。

とてもありがたいことに、昨日書いたエッセイが多くの人に読んでもらえた。 数字が気になっちゃうお年頃の私には、とても嬉しいことだ。 書いている時は夢中で、頑張っている自分を認めてあげたい・応援してあげたいという気持ちが溢れていた。 その言葉に、たくさんの人が共感してくれた。私と同じように、辛い中でも動いて、「私も頑張った!私えらい!」と褒めてあげられる人が増えたら私も嬉しい。 noteはすごい。 私のような無名でも、顔も住んでいる場所も知らない人たちが、私の言葉を読ん

9

離れようとした時だけ優しくなる彼をもう一度信じていいのか

もう離れよう。 そう決めかけた時に限って、彼が少しだけ優しくなる。 いつもより早く返信が来る。 「最近どう?」と聞いてくる。 前は避けていた話に、少しだけ付き合ってくれる。 会う約束を曖昧にしていたのに、急に「今度ご飯でも行こう」と言ってくる。 そういう一つで、あなたの決意が崩れそうになることがあると思います。 やっぱり嫌われてはいなかったのかもしれない。 私が離れようとしたから、彼も大事さに気づいてくれたのかもしれない。 もう少し待てば、前みたいに戻るのかもし

27
もっとみる

【エッセイ】書くことが届きはじめた、嬉しさと不安が混雑する。

とてもありがたいことに、昨日書いたエッセイが多くの人に読んでもらえた。 数字が気になっちゃうお年頃の私には、とても嬉しいことだ。 書いている時は夢中で、頑張っている自分を認めてあげたい・応援してあげたいという気持ちが溢れていた。 その言葉に、たくさんの人が共感してくれた。私と同じように、辛い中でも動いて、「私も頑張った!私えらい!」と褒めてあげられる人が増えたら私も嬉しい。 noteはすごい。 私のような無名でも、顔も住んでいる場所も知らない人たちが、私の言葉を読ん

9

【短編小説】山中まち子の憂い

「山の中に"まち"があります、山中まち子です。」 真面目が服を着ているような女、山中まち子の自己紹介は、このフレーズから始まる。 逆に言えば、このフレーズ以外は何も印象に残らないのだ。 後輩であり、まち子からOJTを受けている佐藤夏菜子は、以前まち子に聞いたことがある。 「どうして、いつもあの自己紹介をするんですか?山の中にまちががあって〜ってやつ。」 「あれね、覚えやすいでしょ。気に入ってるの。他に手持ちのギャグないし。」 夏菜子は、あれをギャグだと言っていることこそ

8

【エッセイ】頑張らなくていいって言うけど、頑張った1日。

雨が降っているからか、頭が痛い。 目が覚めた瞬間から気分が落ちている。 そんな日は、生きているだけで花丸。 頑張らなくていいんだよ。 そんな優しい言葉が溢れている世の中だけれど、私は頑張った。 本当の私は、ベッドから1ミリも出たくなかった。 朝ごはんの準備なんてしたくなかった。 出社したくなかった。 書類を作りたくなかった。 人と話したくなかった。 本当の私は、 1人の世界に居たかった。 つらい気持ちに浸っていたかった。 美味しいものでも食べに行きたかった。 身体が辛

71

【エッセイ】短編小説を公開してみたけれど、恥ずかしくて悶えている

私は今まで、自分の小説をネットで公開したことはなかった。 それにも関わらず、昨夜初めて2作品公開してみた。 特別な理由はない。 エッセイを毎日書いていたら、短編小説を書いてみたくなった。 それだけ。 でも、人様に読んでいただいていいレベルなのかは正直分からない。 なにより、恥ずかしい!! エッセイは、本当にあった出来事や自分の気持ちを書くから、「自分はこう感じました!」と言える。 でも小説は、自分はこんなことを考えてこんな世界と話を書いてみましたってことだから、エ

14
もっとみる

短編小説

自分で書いた短編小説たち

【短編小説】山中まち子の憂い

「山の中に"まち"があります、山中まち子です。」 真面目が服を着ているような女、山中まち子の自己紹介は、このフレーズから始まる。 逆に言えば、このフレーズ以外は何も印象に残らないのだ。 後輩であり、まち子からOJTを受けている佐藤夏菜子は、以前まち子に聞いたことがある。 「どうして、いつもあの自己紹介をするんですか?山の中にまちががあって〜ってやつ。」 「あれね、覚えやすいでしょ。気に入ってるの。他に手持ちのギャグないし。」 夏菜子は、あれをギャグだと言っていることこそ

8

【短編小説】ココロを探せ!

「ココロー?どこに行ったのーー??」 私は今、4歳の妹・ココロを探している。 お母さんとスーパーに買い物に来ていて、お会計の列が長かったから、レジの近くでココロと待っててーって言われて… それで、暇だから、友だちが読んでたファッション雑誌をちょっとだけ眺めようと思って、ココロと一緒にレジの近くにある雑誌コーナーに居ることにした。 もうすぐ七夕だからか、雑誌コーナーの奥のイートインでは笹や風鈴が飾ってあるし、冷房の風も通り抜けて気持ちがいい。 「ここでお母さんを待とうね

14

【短編小説】気になるあのこ

消しゴムに好きな子の名前を書いて使い切ると、両思いになれるらしいよー… 同じクラスの「あのこ」がモジモジしながら教えてきた。 「ねぇねぇ、たっくんは誰かの名前書かないの?」 あのこは俺の筆箱をチラチラ見ながら、何度も聞いてくる。 「別に、好きなやつとかいねーし」 「じゃあさ、こっちの消しゴム見てみる??」 「なんで?」 よく意味の分からないことを言って、毎日絡んでくるあのこが俺はめんどくさかった。 あのこは去年から同じクラスで、小4になった今も、出席番号が前後だから

13

好きな記事

好きな記事を集める!

「頑張れば出来る」を手放した ー 40代、これからの生き方

今年は大好きな田んぼをしないことにしました。 仕事が忙しくなったことが理由だったけれど、実際のところは今までの生き方に待ったをかけた自分がいたからでした。 生き方を見つめた春だった noteに出会って「書く世界」に恋をして、 エネルギーの注入先が新たにできたわたし。 Kindle本出版への夢 メンバーシップやスタエフもやってみたい🌈 溢れてくるドキドキワクワク🥰 「楽しい!」って思えることに出会えたことがほんとに嬉しくて✨ その経緯についてはこちらをご覧ください

251

あなたのフォロワー・ビュー・スキを増やします♡マガジンについて

突然の通知、失礼します。はじめまして、ヒツジと申します。実は、2025年6月から、この応援マガジンを育てています。 そして、この応援マガジンにあなたの記事が追加されれば、もし、あなたにフォロワーが少なくても、あなたの記事を見てくれるようにします。 なぜ、このマガジンに記事を追加されると、フォロワー・スキ・ビューが増えるのかを説明します。 マガジンが育つと記事を見てもらえる理由実は、このマガジンは育ってきていて、フォロワーが3,300人を超えました。本当にありがとうござい

5,366

初心者が書いたnoteを、プロの編集者が添削してみた

「書くのが、しんどい。」 「noteって、続ける意味、あんの?」 そんな風にくじけそうになった人は多いと思う。 noteを始めたばかりの段階は、一番しんどい。 書いても書いても、マジで反応がない。 イイネもつかない。PVも低すぎ。フォロワーは増えない。 たまにコメントが来たなと思ったら というただの営業コメントでがっかりする。 なにこれ。どうすればいいの? もっとたくさんの人に読んでほしい。 フォロワーを増やしたい。 イイネがほしい。 たくさんバズって

2,921

意味が分からない。でも、きっと助けを求めていた。

たくさんのスキをありがとうございます! 励みになります🫧 「……え、今なんて言った?」 時計の針はどんどん進んでいるのに、目の前の 4歳息子から飛んでくる終わりのない質問。 「〇〇って言ったんだよ」 そう答えても、 「なんて言った?」 「ねぇ、なんて言った?」 と、何度も何度も繰り返してくる。 しかも、なぜか怒っている。 正直、意味がわかりません。 …応えてるじゃん! なんて言ったってどういうこと? 朝は1分1秒が惜しい時間。 やることは山ほどあるのに

107
もっとみる

セーラームーン

美少女戦士セーラームーン関係

美少女戦士セーラームーンを語る④どのキャラが好きなの?

「美少女戦士セーラームーン」 世代を超えて愛される名作です。 私は幼少期にハマり、そして大学生で再度ハマり、今はコンテンツに触れる機会は減ってしまったものの、自分の核の一部と言えるくらいには大好きな作品です。 「セーラームーンが好きです!」 と表明すると、だいたい「誰が好きなの?」という質問が返ってきます。 拗らせオタクの私はこの返答が非常に難しいです。 悩んで悩んで悩んだ末に、「主人公のうさぎちゃんです」と答えるようにしています。 どうしてそんなに悩むかと言うと、全

9

美少女戦士セーラームーンを語る③〜まもちゃんの婚約指輪について〜

こんばんは。 たった今、このことに気がついて衝撃を忘れないための更新です。 まもちゃんが留学前に空港で渡してくれた婚約指輪。 あれのデザインを覚えていますか? ピンクの石がハートマークでリングはシルバーなあれです。 幼い頃、正直ちょっとダサくない?と思っていました。まぁ、女の子向けだかはハートマークでしょうがないか…みたいな。 私の中では、婚約指輪ってキラキラ透明のダイヤモンドのイメージがあったから、ピンクって子供過ぎない?みたいな。(大人ぶりたい年頃でした) まもち

10

劇場版 美少女戦士セーラームーンCOSMOS 【感想】

やっっと後編を視聴することができました。 昨年前編を見たものの、後編放映時は絶賛つわり期間で劇場に行くことができず… Netflixの配信を待って、やっと観ることができました!! 原作も読んで流れは知っていても、涙が止まりません。 ありがとう、スターライツ ありがとう、ありがとう、旧アニリスペクトの見せ場を作ってくれてありがとうございます。 なんならセーラースターソングが流れた瞬間泣きました。 昔は完全にうさぎちゃんがまもちゃんを探す歌だと思って聞いていたけれど、ス

2

美少女戦士セーラームーンを語る②

劇場版   美少女戦士セーラームーンR 名作中の名作であり、私が幾原邦彦監督に興味を持ったきっかけでもある劇場版作品。 幼少期ももちろん好きだったが、大人になってから見ると良さが倍増する恐るべき作品名である。 これも長くなります。 ありがとうnote。 60分とは思えない 濃密ストーリー観終わった後、この作品が60分なことに驚きます。それだけ満足感があります。泣きます。 何も違和感がないんですよ、ストーリーに。 宇宙から敵が来て街を襲う、地場衛を攫う、助けに行く、戦う

10
もっとみる

読書感想文

自分が読んで感想を書いた本のまとめ

【読書感想文】かわいそうだね?

女友達と自分を比べて悩んだことがある、すべての女子、必読 そんな言葉に興味を持って読み始めました。 2本のストーリーが入ってる本作。 いやーー、女子の解像度が高くて読んでいて苦しい。 どの女子も確かに存在している。 より印象に残ったのは後半のストーリー。誰もが認める美少女が出てくる。主人公は何故かその美少女に懐かれている。 そして男性が可愛い女の子をチヤホヤする一方で、もう片方の女子を軽んじ、「いじる」様子が苦しい、苦しすぎるこの構図。 だって経験あるもの! って

13

【読書感想文】正欲

あっという間に一日で読み切ってしまいました。ガッキーが出るんだな〜映画気になってたな〜くらいで予備知識無しで読み始めました。 読んだ率直な感想は、重い、苦しい。 LGBTQやアセクシャルの話や特集は最近増えてきていて、でもその中でも色々なパターンがあるよね。性欲難しすぎない??ってちょうど考えていた私。 ガーンとフライパンで頭を殴られたような衝撃。 持っているモヤモヤを、言語化して殴られるとこうもダメージを受けるのかということ。 この作品が、必ずしも性的マイノリティの答

6

【読書感想文】星を編む

汝、星のごとく はあまり好みでなかったと感想を書いたけれど、続編も家にあったので読書モードの私は読んでみた。 結論、この本はとても面白かった。 北原先生という人物の内面が書かれたことで、人間味が増した。 編集者2人を深堀したことで、仕事と家庭の難しさが露呈した。 北原先生と暁海さんが、夫婦として歳を重ねていき穏やかに時間を過ごせていることがとても嬉しかった。幸せだなと私も感じた。 戸籍上の家族でもそうでなくても、繋がることはできるし、血の繋がり故に苦しめられることもある

4

【読書感想文】汝、星のごとく

旦那が一年以上前に後輩に勧められて買ってた本。 フォローしてるインスタグラマーさんが「切ない!」と書いていたし、タイトルと「今まで読んだ中でもTOP5に入る!」等の口コミを見てはいたので、読書モードになっている今なら読めるかな?と思い、読み始めた。 久しぶりに読んだ「The 恋愛小説」。 ヤングケアラーで、親の事情で振り回されている子供たちが互いを必要として、恋をして、大人になってすれ違って… 読みやすい文章だなと思った。 ただ、残念ながら私にはあまり合わなかった。

9
もっとみる