メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

エッセイ特化型共同マガジン【ギフト】

エッセイに特化した共同マガジンです。何気なく書いた言葉が、誰かの心に残ることもある。「誰かの言葉が、誰かへのギフトになる場所」そんなマガジンを目指しています。エッセイ形式であれば、ジャンルは問いません。“贈り物”と“才能”——2つの意味を持つ「GIFT」のように、それぞれの言葉が集まる場所にしていきましょう!

471 本

歩く旅〜母と歩く〜#1

ふと思いつき、18時後半でもまだ明るく、実家近くの浜辺を歩こうと母を誘った。 時々母が歩いているコースを辿りながら。 甲子園の浜、近くの公園。私が小学生の時は少年野球の練習場のあった場所。高校のテニスコートにもクラブの思い出がある。 浜から見える、湾岸道路。母は父と一緒に自転車で走った思い出があったようだ。私は中学の時、クラス全員で合唱の練習をした。 母のスマホで、ラジコのアプリを起動。阪神vsDENAの実況を流す。私もFMcocoroを流す。父の日ということで、たく

16

【エッセイ】頑張らなくていいって言うけど、頑張った1日。

雨が降っているからか、頭が痛い。 目が覚めた瞬間から気分が落ちている。 そんな日は、生きているだけで花丸。 頑張らなくていいんだよ。 そんな優しい言葉が溢れている世の中だけれど、私は頑張った。 本当の私は、ベッドから1ミリも出たくなかった。 朝ごはんの準備なんてしたくなかった。 出社したくなかった。 書類を作りたくなかった。 人と話したくなかった。 本当の私は、 1人の世界に居たかった。 つらい気持ちに浸っていたかった。 美味しいものでも食べに行きたかった。 身体が辛

12

家計簿をつけてわかった。我が家の最大の出費

今年の1月から家計簿をつけ始めた。 これまで何度も挑戦しては挫折してきた家計簿。 細かく分類したり、レシートをためたりすると続かない。 だから今回は、とにかく使った金額だけを毎日、書くことにした。 食費でいくら。 ガソリン代でいくら。 外食でいくら。 日用品でいくら。 それ以外は全部、その他にして どこでいくら使ったかだけ。 ただそれだけ。 すると不思議なことに続いた。 数ヶ月続けていると、見えてくるものがある。 我が家は毎月、何にお金を使っているのか

9

痩せることでなく身体を整えることが大切だと知った

 東京アンダーグラウンド。運動と食事で順調に痩せています。でも痩せすぎてはいけません。運動も無理をしてはいけません。足が痛い日に無理に運動をしても身体を痛めるだけです。  食事も同様で健康に良いものばかり食べようと意識しすぎると、ストレスになってしまいます。  身体のメンテナンスをすることです。今はストレッチなのか、深呼吸なのか、筋トレなのか、寝る時なのか。身体を細かく割ってメンテナンス作業をしています。髪の毛はどうか。視力はどうか。肌のツヤはどうか。身体は柔らかいか。  今

43
もっとみる

すずらんのエッセイ一覧

自身の記事で自分でも、読み返したいものをまとめてます。是非、読んでいただけますと幸いです。※綺麗な薄紫色の大好きな空(本物)の画像。

お散歩事情。

 田舎の散歩事情:砂利道と舗装や整備されていない道が多い現実 田舎の歩道って、実は歩きにくいんです。 車社会だから辺鄙なところは 歩かないんです。そもそも田舎の人は・・・ ここからの写真はいつもの 土手のコースですきっと紫色に咲くわね!!これは、薄いピンクかな?楽しみ💗少し町の方へ・・・ま、住宅街?とか 知らない道を歩いてみようなんてすると 痛い目を見ます。 歩道は広いのに雑草に占領されて 歩けない道・・・とか 砂利がありすぎて 足元がふらつく道・・・とか お気に

15

共感より、発見を。 #4

あなたの文章を褒められる時、何と言われたいですか? 『分かるー』という共感より 『そーなのー?』という発見や ワクワク感やドキドキ感を感じてほしい 読むときは自分で選びます! 『ワクワクしそう』な文章 『ためになりそう』な文章 『癒し』になる文章・・・ 人が書く文章って 裏切りがあるから楽しい 私は1日におおよそ、10記事くらい 読ませていただいてます noteって書く方の個性が光る その日の気分で 読みたい記事も変わるが・・・ 毎日、読みたい方ももちろんいる

16

さらば!「お風呂キャンセル界隈」

お風呂キャンセル界隈の救世主、 すずらん流「億劫お風呂革命」爆誕! はーい、はーい、みなさんー! 「お風呂入るのめんどくさすぎてキャンセルしちゃう病」 にかかってる同志のみなさん、 こんにちは~(手を振る) 私、40代の休職中ママでございます。 自分と20代の娘&息子の3人暮らし。 我が家は「お風呂=各自で湯を張るシステム」なので、 湯船好きの人数がそのまま 光熱費に直結する恐ろしい家なんです(笑) 昔の我が家の湯船は、昭和の正方形・深すぎるやつ。 体育座りじゃない

19

紫陽花🌺みたいな笑顔を想像する #3

あなたが文章を書くとき、どんな喜びや嬉しさを感じますか? 最初は、自分で書いて楽しくて書いてました。 コメントをいただくようになって 読み手方のお顔が浮かぶようになりました。 (あ!もちろん想像ですよ・・・笑) そして面白い記事や、癒しの記事に出会い 言葉の重みを改めて知りました。 共感は難しくても共有ができたら 嬉しいなと考えて 書いています。 皆が同じ境遇ではない 身体が思うように動かない時もある 時に、気持ちが浮かない 自分自身が体調不良を経験し 孤独や

20
もっとみる

わたしのオススメ📖お気に入り

素敵なクリエイターさんの心にとまった記事をまとめてます。読んでみていただけますと幸いです。 ※本物の空の画像です。大好きな雲のある快晴。

気まずさ#とは

その場の雰囲気は、自分の解釈次第で変わることもある。‪”‬気まずッ‪”‬という感情は、自己中な言葉なのかもしれない。 気まずい空気って、たぶん人類共通で苦手だと思う。 いや、欧米とかだと、沈黙も楽しんでるイメージあるかな。ワインを片手に、なんか色気のある雰囲気を楽しんでるというか。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 急に会話が途切れ、沈黙が流れる。 「…」(その沈黙を埋めるように、キャサリンは私の太ももを指先でゆっくりとなぞった) 私たちは、何もない時間が訪

42

今日は華金!コンプラ時代に下ネタを書いてやる

今日は華金ですね(昭和)。笑 気持ちも開放的になるというもんで。 今回は下ネタについて語ろうと思う。(え?) 今日ばかりは誰からのスキもコメントも求めない。 てか、もしかしたら今日であたしのnoteは凍結されてしまうかもしれない。 せっかくいろんな人と仲良くなれたのに😭 でも… それでも、あたしは下ネタを話したいのだ。 苦手な人は、この先への立ち入りを禁ずる🙅‍♀️   娘に軽蔑される 昨日、家で昔のテレビの話になって。 「昔は女性がポロリしちゃうよう

22

暗黒竜の新居探し|多肉植物の名前が厨二病すぎる!第四話

そろそろ上京して一年になる。引っ越しは大変だった。駅近がいいのか、日当たりはどうか、周辺環境は整っているか、隣人はまともか。人ですら部屋探しとなると人生設計まで背負い出しているのだから、暗黒竜の住まいも半端な覚悟では挑めない。 モロゾフの空きグラスに仮住まいしてる暗黒竜は「そろそろ引っ越したいんですけど」と朝起きるたびに言ってくる。早く決めたい気持ちはあるけど、暗黒竜という名を背負っている以上、そこらへんの白くて丸い可愛い鉢に入れていいものなのか、鉢の大きさはどれくらいがベ

35

救われた気持ちを辿ったら、繊細なわたしも救われていた

こんにちは、さくらんです🌸 更新が遅くなってしまい、本当にごめんなさい😢 改めまして、1,000人目前で始めた初企画、ご参加くださった方々本当にありがとうございました( ´;ω;` ) 素敵な想いに触れることができて、幸せな気持ちでいっぱいです😭♡ 今回は、ご参加くださったみなさんの素敵な記事をご紹介させていただきます🥰 みなさんの「ちょっと救われたこと」に触れて、ほっこりしていただけたら嬉しいです♡ ❀     ❀     ❀ 🌸はっぴーさん ~ 最近ちょっと救

181
もっとみる

すずらんの物語など有料記事まとめ

面白いお話や、心温まるお話しもあります。

🌷一輪のチューリップと、明日の私への呪文🌷

ある晴れた午後、 私はいつものように近所の道を歩いていた。 ふと視界の端に、柔らかな色合いが揺れた。 少し腰の曲がった、小柄なおばあさんだった。 薄いラベンダー色のスカートが、 春風にひらひらと軽やかに踊り、 ピンクのパンプスが小さな足元を可愛らしく彩っている。 黄色のカーディガンは肩に優しくかけられ、 パールのネックレスと耳元のピアスが、 穏やかな陽光を柔らかく反射していた。 お顔は年相応に丁寧にお化粧が施され、 薄いピンクの口紅が優しい微笑みを引き立てている。

1
¥300

「寝室には置かない主義。ぬいぐるみと私の境界線」

私は可愛いものが大好きで 好きなキャラクターのぬいぐるみが おうちにたくさんあります。 うさぎ100%とちいかわが多いかな? みんな知らないかもですけど、 ふくふくにゃんこも好き。 大体のぬいぐるみには個体別に シュシュやリボンつけて、 名前をつけて呼んでいる。 え?怖いかな?笑。  ……ひかないで読んでみてください。 実はこれ、単なる「可愛いもの好き」を超えた、 私なりの**「心の調律」**であり、 **「最強のメンタルケア」**なんです。 私は疲れている時、彼らに言

6
¥250

🌸猫神社の秘密任務:その恋私たちがプロデュースします

私たちは今夜、集会を開くの。 私たちの住処は、この街の「猫神社」。 いわば野良猫だけど、ただの野良じゃないわ。 私たちは、ちゃんとした「地域猫」。 お耳には、さくらの花びらみたいなマークがついているの。 右耳にカットがあるのがオス、左耳にあるのがメス。 この「さくら耳」は、私たちが一度捕獲されて不妊・去勢手術を受けた という、地域の人たちとの絆の印なのよ。 耳をカットしてまでこの街で生きることを選んだのは、 この街の人間たちが好きだから。 だから、お返しに幸せ

3
¥350

「感情が溢れる日と、感情が消える日 ~コントロールできない心と向き合う、私の受容への道」

「感情が溢れる日と、感情が消える日 ~コントロールできない心と向き合う、私の受容への道」 私は日によって、感情の起伏が激しくなる。 今は喜怒哀楽のうち、 特に「喜び」と「哀しみ」だけが強く残っているように感じる。 感情に溢れる日は、 笑っているか泣いているかのどちらかで、怒りや穏やかな楽しさはほとんど訪れない。 そして、感情が完全に「無」になる日もある。 一日のなかでさえ、この二つの状態がランダムに訪れる。 さっきまで胸が張り裂けそうに哀しくて 涙が止まらなかった

7
¥180
もっとみる

すずらんの小説まとめ

数は少ないながらに、書き綴った小説をまとめてます。お時間がある際に、是非お立ち寄りください。※本物の空の画像です。星が一つだけ見えた闇の夜空。

モヤモヤを『文学』に昇華させる時間/書くこととは、あなたにとってどんな時間ですか?/ハッピーライティングマラソン#55

書くこととは、あなたにとってどんな時間ですか? 私にとって書くこととは、 **「脳内で上映される終わりのない映画を、 現実の世界へと繋ぎ止めるための儀式」**です。 私の頭の中には、24時間365日、 止まることのない映画館があります。 そこで上映されているのは、 現実よりも鮮やかな色彩を放つ壮大なストーリー。 あまりの臨場感に、ふと 「今、私が立っているのは現実なのか、 それとも物語の中なのか……?」と、 世界の境界線が揺らぐことさえあります。 この「脳内上映」を

18

【#創作大賞2026/#オールカテゴリー部門】応募作品(短編小説)『宇宙の棘』

宇宙の棘 ―― 銀河のしらゆりカペラ。 かつて私は、その清らかさと繊細な心からそう呼ばれていた。 けれど、その白さは汚れなき光ではなく、 周囲の重圧に耐えかねて凍りついた、 自分を守るための結晶だったのかもしれない。 私はずっと「欠乏」という見えない心の棘に、 自分を守りながら、同時に傷つきながら生きてきた。 天の川のように柔らかく輝きたかったのに、 私の生き方はいつの間にか、足りないものを埋め合わせ、 自分を守るための鋭い氷の棘でいっぱいになっていた。 その棘は

3

モヤモヤ💗を「文学」に変える。

モヤモヤは心の恋人💗愛さずにはいられない存在なの💗・・・ 脳内は24時間フル稼働。私が「現実」を脱ぎ捨てて、 物語を紡ぐ理由(というか、止まらない妄想の言い訳)を、 ぜひ聞いてください! 私の頭の中には、 年中無休・24時間営業の、 ちょっとお騒がせな映画館があります。 そこで上映されているのは、 現実の景色が色あせて見えるほど、 鮮烈で壮大なストーリーの数々。 あまりの臨場感に、ふと足元が覚束なくなることがあります。 「今、私が立っているのは現実の地面? それと

14

【#創作大賞2026/#オールカテゴリー部門】応募作品(短編小説)「ルキさんの二週間」

あらすじ 34歳のベテラン事務員・ルキ。自立し、孤独に慣れていた彼女の日常は、誠実な後輩・住吉との出会いで彩りを取り戻していく。同じ「兎年」という共通点を持つ、一回り(12歳)年下。卯年生まれの二人が紡ぐ、静かな恋の物語。仕事の失敗、彼の背負う家族の事情……。共に時間を重ねる中で、ルキは「誰かを想うこと」の強さを知る。不器用な二人がゆっくりと歩み寄る、心温まる純愛物語。 登場人物紹介 * **高倉ルキ(34)** 運送会社のベテラン事務員 入社12年目。 控えめで自立心

12
もっとみる

すずらんのポエム・お手紙まとめ

自身のポエムとお手紙をまとめてます。よろしかったら、お立ち寄りください。※綺麗なサクラ色の大好きな空(本物)の画像。

かがみ。詩。作:すずらん【16】          (朗読もあります。不要の方は文面にのみ触れてください)

毎日みている鏡 洗面台の鏡 それは 自分の姿を映すためにある 化粧台の鏡 それは装うためにある 時に化けるためにある お風呂場の鏡 それは整えるためにある 姿見 それは着飾るためにある 手鏡 それは身だしなみのためにある 心の鏡 それは 自分を客観視するためにある 心の鏡 それは 目の前の誰かの表情 それは 今の自分の表情 鏡って面白い みんな 絶対に キメ顔で鏡をのぞく  物理的な鏡は  自分の脳が  都合よく解釈して  映してくれるけれど  心の鏡は

8

言葉。詩。作:すずらん【14】          (朗読もあります。不要の方は文面にのみ触れてください)

言葉って便利 ないと困る 言葉に踊らされる 時に喜び 時に笑い 時に楽しみ 時に泣き 時に怒る 私は言葉で 傷つく 言葉は意地悪 伝えたい言葉は そのままは伝わらない 受け取る側によって 言葉は変化する 言葉は意地悪 あの人の言葉が 今日は胸に刺さる 言葉って意地悪 優しい言葉も 厳しい言葉も 綺麗な言葉も チカラをもつ 時に暴力的になる 言葉は人に 伝えるためにある 綺麗な言葉を 並べても 優しい言葉を 囁かれても 厳しい言葉で 励まされても チャンネルが合っ

9

空気。詩。作:すずらん【12】         (朗読もあります。不要の方は文面にのみ触れてください)

朝の空気は冷たい きれいな瑠璃色 春の空気は柔らかい 優しい薄紅色 午後の空気はほんわか 輝く山吹色 冬の空気は凍える 胡粉色(ごふんいろ) 夜の空気は艶やか 濃紺な世界 家の空気は優しい 外の空気はパワフル 雨上がりの空気はモワモワ 夕方の空気はひんやり 山の空気は美味しい やわらかい味 海の空気はしょっぱい 少し苦い味 畑の空気は土の匂い 川の空気は涼やか 空気って味がする 空気っておいしい 空気って鮮やか 空気って新鮮 空気は無味無臭 だけど 空

19

心を休めてほしい真面目なあなたへ~お手紙✉~【11】

この手紙にたどり着いてくれて嬉しい ありがとうございます あなたに伝えたかったことを綴ります 自分軸をしっかり持ったあなたが好きです あなたはいつもポジティブで あなたはいつも熱心で… 知らないことはとことん追求し 徹底して調べる、あなたを尊敬してます あなたはプロ意識が高い…… あなたは妥協しない…… あなたは独自性や個性が強いから 勘違いされやすいのよね あなたは自分の ポリシーや信条を 貫いているだけ あなたは頑固に見られがち 融通が利かない? ……と

15
もっとみる

童話・絵本・物語・まとめ

読んだ人が不思議な空間へ一緒に旅をして、なんとなくホッコリできるような物語(ショートストーリー)です。常に疲れを感じ、すぅーっと心を無にしたい方は是非、お立ち寄りください。

ムーンのストーブ掃除の話🌙星の雫の森の贈り物 〜溶けゆく孤独と新しい光〜

さよなら、ひとりぼっちの夜 〜星の雫の森に灯る絆〜最終話 読んだ人が不思議な空間へ一緒に旅をして、なんとなくホッコリできるような物語(ショートストーリー)です。常に疲れを感じ、すぅーっと心を無にしたい方は是非、お立ち寄りください。 ムーンは星の雫の森の小さな哲学者である。小さなことも疑問に思ったら調べたい、知りたい、学びたい。 そして森で一番の物知りで、力持ちで優しい人気者だ。とても正義感が強く、少し気難しい性格かもしれない。 ムーンは、友達は沢山いるが常に孤独であっ

2
¥280

ムーンのお引越しの話🌙7~思い出のとんがり山。ムーンが選んだ、孤独ではない未来~

読んだ人が不思議な空間へ一緒に旅をして、なんとなくホッコリできるような物語(ショートストーリー)です。常に疲れを感じ、すぅーっと心を無にしたい方は是非、お立ち寄りください。 ムーンは星の雫の森の小さな哲学者である。小さなことも疑問に思ったら調べたい、知りたい、学びたい。 そして星の雫の森で一番の物知りで、力持ちで優しい人気者だ。とても正義感が強く、少し気難しい性格かもしれない。 ムーンは、友達は沢山いるが常に孤独であった。最近、そんなムーンを支え導いてくれる仲間ができた

4
¥230

ムーン🌙の一日 ~星の雫の森の小さな哲学者の朝から夜まで~「心が疲れたときに読みたくなる、優しい猫の日常」

初めに、簡単にですがムーンの物語全体の大まかなあらすじをご紹介します。 主人公は猫のムーンです。 彼は星の雫の森の小さな哲学者。 彼は実直な性格ゆえ、人とぶつかり、悩み苦しみ、心が疲れてしまいました。 彼は、新天地で一から人生をやり直している最中です。 タヌ吉くんとゴン太くんと友達になり、幼なじみのウルるんと4人で交換日記をしています。 彼は良く考え、振り返り、己を知り、人の優しさや、温もりを感じて学んでいきます。 そんな彼には不思議な出会いが訪れます。ステラとい

84

真実と事実……知りたいのはどっち?

【真実ハイツモヒトツ!🫵🏻(▭-▭)✧】って言葉、有名ですよね?わたしは映画版が特に好きで初回から欠かさずに映画館で鑑賞させていただいてます。 🎬⸜(*˙꒳˙*)⸝🍿2回くらいずつは観ます。 ……う~ん、すきだから。笑 それはさておき、小さな彼の言う真実は、本当にひとつなのか?常にわたしは疑問を抱いてきました。 真実とは気持ちや心が伴う人が感じたことだから、厳密に表現すると、真実は一人にひとつあったとして、多勢になればひとつでないだろうと考えるのです。 冒頭の作品は、

46
もっとみる