メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

わたしの葛藤たち<HSS型HSP>

HSS型HSPと分かってから、じぶんのなかの矛盾に名前がついて 人一倍、こころが繊細。でも変化せずには、行動せずにはいられない。

「私が頑張らないと」とどん底にいた私が、頑張らなくなったら色々と舞い込んできた話。

「私が頑張らないと」「私がやらないと」「私がなんとかしないと」 昨年の夏から冬にかけて、私が陥っていた思考だ。 とにかく毎日の生活を回して、娘の生活を止めないようにするのが精一杯だった。どんどん減る残高、夫婦関係は最悪。焦るけれどこれ以上のキャパはできない。仕事も家事も育児もぜんぶぜんぶぜんぶぜんぶ。 「私が、1人でやらないと」 何もかもストップしていた。さすが厄年…というべきか人生で苦しかった時期TOP3に入る。本当に本当にコーチングや心理学、コンパッションを知らな

17

悲しい出来事があった時は、その私を卒業するとき。

穏やかで暖かいnoteをお届けしたいなといつも思っているんだけど、しばらく感情の渦に巻き込まれていて、このエネルギーのまま書いてはよくないな、と思って書けずにいました。 ずっと続いたことなんてなかったジャーナリングに助けられて、なんとか保っています。自分がコーチングを提供させていただく時間で癒され(本当に天職、みんなありがとうございます🙏)、いろんな人に話を聞いてもらい、私自身もコーチングを受け、「対話の力」も感じています。 自分の感情に向き合うこと、コンパッションを自分

15

どんよりDAYの私のご機嫌取りルーティン。

関東は、今日で梅雨入りしたらしい。 外気の影響を受けやすいので、雨の日は大体調子が悪い。低気圧にやられがち。朝から雨の中、チャリで娘を幼稚園に送る。びしょびしょ。さいあく。なんだかぼーとしてしまうし、気持ちも沈みがち。 ちょっと連日予定を詰め込んでしまっていろんな人に会っていたので、HSS型HSPのHSPの部分がちょっと顔を出す。ああ言っていたのなんだったのかな、こう言ってしまったけどやめた方がよかったよな…なんて、考えても仕方がないのに。 でも私はもう私を攻略できつつ

17

漫画の連載じゃなくて読み切りを。連ドラじゃなくて1夜限りののスペシャルドラマを。

何かのプロになりたかったし、これができます!って胸を張って言いたかった。1つのことを極めたくて、私にはそれが何かある、と思っていた。 * 2年前、コーチングを勉強している時に持っていたわたしの大きなコンプレックスは「続けられない」ことだった。ちょうどいい題材だ!と思って、仲間とのコーチング練習は毎度「続けられない悩み」をテーマにしていた。 いろんな人に「たくさんのことを経験しているのがすごい!」と言ってもらえて、ああそんな見方もあるのか、と目から鱗。 わたしの中では

12
もっとみる

フリーランスママ、両立がエグいが幼稚園通いに後悔はない。

こんな穏やかな時間、会社員&保育園じゃ過ごせなかっただろうなぁ、とおもう。 * 別れの季節、3月。 3歳娘の初めての別れに、今から胸が締め付けられる思いのフリーランスママです。2歳児クラスだった娘のクラスは半分が転園の予定で。 3月はとにかく「お別れ」イベントが多くて、母も駆り出される。 お別れ昼食会、謝恩会、お別れパーティ… 年長さんを送り出す会もあり、行事の計画やりとりにてんやわんや。 それから3月は中旬から午前保育。 園のあとはみんなで公園に行って、ママ

21

フリーランスママ、幼稚園選びに迷う。

条件面やメリットデメリット…などあっても、結局心が動くかどうか、が判断基準になると感じたよ * 来年度の保育園、幼稚園の入園希望を出すシーズン。神奈川県は11月1日に一斉に幼稚園の面接があるのでギリギリ土壇場で悩んでいる。 育休明けに保育園にするか幼稚園(プレ)にするかで迷った時も散々悩んだで、「地球が園庭」のキャッチフレーズに震えて今の園に決めた。自然とともに、心豊かに、想像力を持って。それがこれからの時代に必要だと思った。 2歳でプレから入った娘の成長は著しくて、

8

思い出は、コスパじゃない。

この三連休は、住んでいる地域の大きなお祭りでした。盆祭りなんだけど、土地柄なのかまるでフェスみたいな盛り上がりでそれはそれは楽しかった。 この休日は夫が家にいなかったので、2歳の娘と2人でお祭り。るんるんで甚平に着替えて、行ったはいいものの… 人、人、人、ひと、ひと… とにかく人混みがすごくて、どの屋台も大行列。いやほんとにフェスじゃん、ってくらい大行列。 暑い夜に娘を抱えて並ぶのはかなり辛い。重い、暑い。 「ねえ、明日またパパとこない?」 なんて言ってみたりして

11

こちらが精一杯の愛とコンパッションを向ければ、子どもは最大の愛を返してくれる。

子育てにコンパッションは必要不可欠だなあと感じる。 絶賛イヤイヤ期の娘は、まだ幼いながらに自分の意見を持っている。 コンパッションを持って接すると、彼女は彼女なりの言い分があって、気持ちがあって、そこを尊重してあげたいという気持ちになる。 「おむつかえたくない!!!」 絶賛イヤイヤ期の娘のイヤイヤは、「いやでーす!」という拒否型だ。駄々をこねるというより、断固拒否!!!!という姿勢を全身で示す。 「なんでよ!!おむつは変えた方がすっきりするでしょ?!?!」 と母は

23
もっとみる

コーチング

コーチングの学習・受けたことの備忘録

「一旦立ち止まる」が答えになることができる、コーチングが好きだ|3行日記

先日、久しぶりにコーチングを受けた。 最近、ぜんぜん物事が進んでなくてどうしたらいいか分からないなあ、と思っていて。知り合いのコーチングを受けてみた。 ・あなたはどんな人? ・逆にあなたはどんな人ではない? 改めて聞かれると、ぐっと詰まる。そこで今気になった性質が、「現状維持を好まない」性格だということ。悪いことがあったら改善したいし、よりよくするために、前に進める努力をしたい。でもこれって、みんなあるよね。 何かに悩んでいる時、やっぱり人は解決方法を求めたり、前に進

10

悲しい出来事があった時は、その私を卒業するとき。

穏やかで暖かいnoteをお届けしたいなといつも思っているんだけど、しばらく感情の渦に巻き込まれていて、このエネルギーのまま書いてはよくないな、と思って書けずにいました。 ずっと続いたことなんてなかったジャーナリングに助けられて、なんとか保っています。自分がコーチングを提供させていただく時間で癒され(本当に天職、みんなありがとうございます🙏)、いろんな人に話を聞いてもらい、私自身もコーチングを受け、「対話の力」も感じています。 自分の感情に向き合うこと、コンパッションを自分

15

「わたしは地味なやつだ」というセルフイメージを変えるチャレンジ。

先日のTHE COACH(出身コーチングスクール)の100人集まる会合に、明るいオレンジのトレーナーを着て行った。人数が多いから、目立つかな?元気なイメージを与えられるかな?と思って。 会う人に「あれ!」と言ってもらえて、嬉しかった。 「なんか明るくなったね」「元気そうだね」 そうなの、そうなの、嬉しい。それはセルフイメージが変わったからだ。 * わたしはずっと、自分を「地味なやつだ」と思っていて、服も茶色か紺色ばかりだった。おしゃれやメイクをちゃんとし始めたのもア

12

コーチングに出会って夢を体現できるようになれた!わたしはもうすべて持っていて、光も影もあっていいのだ。

THE COACHに出会ってなかったら、私の人生はこんなに変わってなかったと思う。いや、断言できる。変わっていなかった。 私がコーチングを学ぼう、と思ったきっかけは「いくらスキルがついても、自分に自信がなかったら変わらないままだ」と気がついたから。 とにかく自由に、自分の感性で生きていたくて、社会の波に揉まれながらもがいて、全然できなくて、元々ネガティブ思考だったのがさらに加速して、「わたしはもう何もできない、価値がない」そう思ってしまったタイミングだった。 とにかく「

33
もっとみる

旅と写真の日記帳

旅行した時の写真をまとめてます。

【写真集】Dオタによるディズニースナップ写真

ディズニーリゾートは1日楽しめる最高の撮影スポット。わたしの好きな青とカラフルを詰め込んだよ!

5

日本の外へ出ると、「いま」の見え方が変わる|3行日記

昨日、香港旅行から帰国しました✈️ 夢の香港ディズニーランドに行ってきたよ!わたしの夢は、世界のディズニーを制覇すること🌏 ひとつスタンプを押せたわけです、拍手喝采です👏 アクシデント続きだった香港旅行、そして冷静なディズニーオタクの攻略法、2歳連れ海外旅行のあれこれ…などなど色んなことは後ほどちゃんと記事にするとして。 1年ぶりの海外旅行。 日本から出る、ということは色んなことを教えてくれるし、色んなことに気がつく。その感覚がめちゃくちゃ好き。 いつもあるものが普通

11

新緑の京都!GWにおすすめスポット4選。

このGWは京都に1泊2日。 5月初旬なのに真夏か?と思うほど暑かったけれど、新緑が青空にキラキラ透けて光る、とっても美しい京都でした。 GWでもできるだけ人を避けてのんびり新緑を楽しめたので、今回行ったところをおすすめ場所4選として紹介します。GWとは思えないほどのんびりと緑を堪能できたのでぜひぜひ。 貴船神社この写真はよく見る角度だと思うので知ってる〜!って方も多いのでは。京都駅から1時間半くらいかかるので、あまり人がいない穴場スポット!森の奥にある神社で、とっても厳か

14

【妄想旅行】国内泊まりたいホテル

旅行計画で1番楽しいのが、ホテル探し。 もはや行く予定がなくてもホテルを検索して眺めていることが多くて。いまはなかなか旅行にいけないからこそ、あえて綿密に計画を立ててみたりしている。 ちょっとお高めだけど、行けるか行けないかとか関係なく「素敵!」と思ったホテルをメモがわりに書きます。星野リゾート!とかコンラッド!とかみんなが当たり前に泊まりたいところは省きます。 いつか、誰か行ってみたら教えてくださいね。 ■フサキビーチリゾートホテル(石垣島/沖縄県) ここは実際にビーチ

4
もっとみる

どたばた子連れ旅(0歳〜2歳編)

ママになっても旅したい!娘と行った旅のキロク。初めての新幹線、初めての飛行機、初めての海外…なんとかなる!!!!子連れだって、ママが楽しんでいいのです。

【金沢子連れ旅】ママでも旅にいける!育休中の1歳娘とふたり旅。無料エリア&食堪能!

育休中にやってみたかった、娘とのふたり旅。1歳児とふたりで新幹線に乗り、金沢旅行に行きました!育休中なので節約しつつ、無料エリアで楽しんだよ! 1泊2日のふたり旅。 ママだって、旅にいける。いざ! (ふたり旅と言いつつ、金沢へは大学時代の友人の出産祝いで行ったので、現地で友人と合流しています。新幹線と宿&朝食のみふたり!) 行き帰りの新幹線1歳娘は無料。その代わり、母の膝の上です。痺れてきて娘だけ座らせて立ったり、気分転換しに途中デッキへ一緒にお散歩行ったり。一番心配し

13

1児母アラサーオタクの趣味日記

母であっても「好き」に全力で生きたい。いろんな方面のオタクしてます。

【推し活】おとなになっても友達って出来るんだね|3行日記

今日はなんとThreads(SNS)で出会ったオタク友達と初めまして〜!して、 推し活を楽しんでランチしてカフェしてマシンガントークしてきた! 何が嬉しいって、30代でも新しいお友達ができること。 趣味全開でお話ができること。一緒に「すき!これもすき!」って言えること。 やっぱり好きなことへのパワーって、エネルギッシュで行動的。 オタクであるわたし、全開放したら本当に毎日楽しいのでハピネス。 中学生の頃に戻ったみたいだ。 好きって、すごいねえ。 人生楽しいなあ。

13