メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

共同マガジン「ハルマガ」

「ハルマガ」は、noteをもっと楽しみながら、「書く・読まれる・つながる」を広げていく共同マガジン📚 ジャンルは自由。エッセイ、日記、ビジネス、学び、創作、AI、マーケティングなど、記事を気軽に追加できます。 参加は無料です。マガジンに記事を追加することで、ハルマガのフォロワーさんや参加メンバーにも記事が届き、新しい読者と出会うきっかけが広がります。 追加記事数は1日3本までを目安にお願いします。 noteを一緒に楽しみながら、記事を紹介し合い、ゆるやかにつながっていく場所にしていけたらうれしいです。

61,098 本

ボドゲ初心者を連れて、心斎橋のJELLY JELLY CAFEへ行ってきた

今日は2人で、心斎橋のJELLY JELLY CAFEに行ってきました。 相手はボードゲーム初心者さん。なので、今回は自分が遊びたいゲームを全力で遊ぶというより、布教も兼ねたボドゲ会でした。 遊んだ時間はだいたい3時間ほど。店内はかなり空いていて、落ち着いて遊べる雰囲気でした。雨だったことに加えて、台風が近づいている影響もあったのかなと思います。人が多いボドゲカフェも楽しいですが、初心者さんと行くなら、これくらいゆっくり説明できる環境はかなりありがたいです。 今回遊んだ

4

最近のAI、ちょっとポンコツ?

・答えに自信がないときは、語尾に「知らんけど」を付けるんだよ。 ・間違えたときは、最後に「てへぺろ」を付けるんだよ。 ※この作品はジョークです。 親記事

84

パズル制作言語の今後/「リフレコ」をC言語で書き終えた今、考えていること(C→Rust?)

著:柴崎銀河 はじめに 私はこれまで、パズル「リフレコ」の問題生成と解の一意性検証のプログラムを、すべてC言語で書いてきました。  リフレコは、ボード上に配置された複数の駒の正確な位置を、外部から入射した光の反射・屈折・吸収・ワープの挙動によって推理するパズルです。  出題するためには、候補となる問題ごとに、光の経路を算出し、「解がただ1つに定まる」ことを検査する必要があります。  Cで書いたコードは、よく働いてくれました。何万通りもの駒配置を高速に列挙し、光の経路を追跡

42

【N3️⃣6️⃣】2/9 検査… あ、ビューの増やす方法が解ったかも?! 10日20時更新 スクショを見てご判断を!

同じフィールドの大切な仲間よ😆 お二人の超強力なご支援感謝↑😭 新規フォロワー様⇩

65
もっとみる

556 + 279 = ∞ 心と心をつなぐ無限の可能性

心と魂を込めた記事を共有するHubON(ファミリーマガジン)。 ファミリーの記事に、時には笑い、時には泣き、時には励まし、そして一緒に前に進むために『556 + 279 = ∞』はある。運営 VOID_404

1,834 本

「魂」の泥棒どもへ。俺の言葉を盗んで金に変えるなら、それ相応の「代償」を払う覚悟はあるんだろうな?|著作権侵害|創作の盗用|VOID_404|怒りの告発|クリエイターの矜持|

俺の記事が何者かに丸ごと盗用され、有料記事として販売されていることが発覚した。今回の件、新機能の質問箱から教えてもらったんだ。本来は交流のためのツールだが、こうして俺たちのコミュニティを守るための「盾」にもなる。真っ先に知らせてくれた奴の勇気には、心から敬意を払う。こうした繋がりこそが、俺たちが持っている最大の武器なんだと、改めて実感したよ。 正直に言っておくが、記事を盗まれたこと自体に怒りはねぇ。むしろ、俺の言葉がそれだけ価値あるものだと相手が認めた証左だ。だがな、他人の

31

「オオカミ少年と呼ばれても。〜Hikarunさん再入院のこと。(6月26日)」

* 今日は、華金。 今週も一週間を頑張られたあなたは、明日からの週末を前に、ゆったりと過ごされていらっしゃいますね。 そんな、金曜日の夜の穏やかな時間に、冷水を浴びせるようなお話をしてしまうこと、本当にごめんなさい。 ※大親友のHikarunさんのパートナー様が、現在の切実な近況を代筆して届けてくださっています。 * 大親友であるHikarunさんの体調が、よろしくないという知らせを受けました。 Hikarunさんのパートナー様が代筆された記事を読み、ほんのわずかだけ

21

水のなかにも、灯りはともるから|アカリウム創作大賞のお知らせ【拡散大歓迎です✨】

みなさん、こんばんは🌙 noteが大好きな「雪綴ゆき」です✨ 昨日の3行日記マガジン『夜に綴る、今日の3行』『3行日記専用のマガジン』を作りました🌿 夜にそっと綴る、小さな足跡を集めていきます。 よかったらフォローしていただけると嬉しいです✨ 大切なおしらせを綴っています……🌙わたしも案内人としてお手伝いしている 創作系共同マガジンの水族館「アカリウム」 その館長・赤髪のあかりさんが あたらしい企画の扉をひらきました。 その名も、アカリウム創作大賞✨ 🌿 どんな企画

66

子どもの頃から、ここだけは成長してません😂

こんにちは、としです😊 今日は、台風が近づいてくると毎回思うことを書いてみます🌪️ 🌪️台風が近づくと、ちょっとワクワクしてしまう台風や梅雨前線の影響で、最近ずっと天気が不安定ですね☔ 実は僕、子どもの頃から台風が近づくと、少しワクワクしてしまうタイプです😂 理由は単純。 学校が休みになるかもしれないから(笑) そして困ったことに、大人になった今でも、その気持ちはあまり変わっていません🤣 会社が休みになったり、早く帰れたりするかもしれない。 そんなことを、どこ

9
もっとみる

働き方ブッ壊しマガジン

お互いにマナビあえる場を設けました! 参加希望の方は お気軽にコメントください✨️ 追記 ・みんなでマナビ合える 共同マガジンにしたいので 原則、収益目的の有料記事投稿は 禁止にしております🙅‍♂️ (削除する場合もあります) 拡散機能で無料にして読めるなら大歓迎✨️ 価値を感じたら チップ機能活用推進🙌 ・タイトルやマガジンの説明は触らないようにお願い致します 継続して、共同マガジン運営していくためにご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します🤝

1,939 本

牧場から3頭の牛が消えた日。命のタイムリミットから学ぶ「親の存在意義」

いつだって「役割」に追われている私たちへ 「今日も子どもに優しくできなかった」 「家事が全然回らなくて自己嫌悪…」 親をやっていると、どうしても「できたか、できないか」で自分を採点してしまいませんか? まるで、常に成果を求められる工場のラインに立っているかのように。 元保育士としてたくさんのご家庭を見てきましたが、真面目な人ほど苦しんでいます。 「親としての役割」という構造的な呪縛に縛られ、自分を責め続けているのです。 でも、私たちは「生産性」だけで価値が決まる生き物では

34

本当の意味での許しと諦めの境地に辿り着く方法

⚠️下に今日だけ無料公開しているスタFの配信のリンクが貼ってあります。明日のどこかで有料に変える予定なので、聴きたい方はお早めにお耳寄りください。 どーも、最近自分の内側としか向き合ってないゆっきーです🪔 アイコンも隠者に変えました〜🤣✨ いやー、私ね、バースデータロット占いが隠者なのよ(笑) 分析とか実験が大好きだからnoteの肩書も「ゆっきーの人生実験室」にしてるし、メンシプのプランも〇〇Laboになってるのね🤭 今までは、ノリで肩書も選んだつもりだったの。化学好

1

自分の正解は、自分にしか当てはまらない│切り拓く覚悟

自分の身体(魂)が発している声に気付いたとき。 どこまでも「自分の魂が持っている正解」を選択してやっていくしかないんだなって悟った。 誰かの正解に惑わされてしまうと、自分が本当にやりたい事って出来ない。 それをする事で、ご縁を失ってしまう事が怖くなってしまうから。 自分の身体が「こっちだよ!」って言ってるのに、自信がなくなって動けなくなってしまうから。 外側は、私の思考の揺れの反映。 そこに囚われてしまうと、結局そこから外側に囚われるルートに戻っちゃう。 自分が外

8

note1周年!社畜おじさんが期待した「noteで副収入」がゼロでも続ける理由、正直に話します。

こんにちは!社畜会社員のおじです。 今日でnoteを始めてちょうど1年を迎えました。 noteのマイページを開いたら、1周年記念のバッジがドーン!と表示されていて、「あ、そういえばそうだったっけ??」って感じでしたね。 とはいえ、1年というのはやっぱり節目ですよね。 この1年間、決して順調だったとは言えません。 むしろ紆余曲折の連続でした。 「副収入を作るぞ!」と意気込んで始めたのに、収益はほぼゼロ。 フォロワーが増えない時期もありました。 心が折れそうになったことも

22
もっとみる

40代男性・家庭と子育てと人生訓

妻との関係、子育てといった家族とのことや、自分の人生で学んできた人生訓を記事にしています。人生幸せではあるが、なにか物足りない。本当に歩みたい人生とは?と葛藤する日々や40年以上生きてきて学んだ人生の哲学みたいなことを書いています。

note1周年!社畜おじさんが期待した「noteで副収入」がゼロでも続ける理由、正直に話します。

こんにちは!社畜会社員のおじです。 今日でnoteを始めてちょうど1年を迎えました。 noteのマイページを開いたら、1周年記念のバッジがドーン!と表示されていて、「あ、そういえばそうだったっけ??」って感じでしたね。 とはいえ、1年というのはやっぱり節目ですよね。 この1年間、決して順調だったとは言えません。 むしろ紆余曲折の連続でした。 「副収入を作るぞ!」と意気込んで始めたのに、収益はほぼゼロ。 フォロワーが増えない時期もありました。 心が折れそうになったことも

22

久しぶりに本を読んだら、気づいてしまった。アナログ情報収集の「意外な底力」│読書│情報収集

こんにちは!昭和世代のおじです。 今日は「情報収集」についてのお話をしていきたいと思います。 みなさんは最近、本を読んでいますか?「最近めっきり読んでないなぁ」という方も、「毎日読んでるよ!」という方も、きっと何かしら共感していただけることがあると思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。 「ネットで十分じゃない?」と思っていた、近頃の私私は以前、ビジネス書を中心にけっこうな量の本を読んでいました。 でもここ最近は、AI関連の勉強にどっぷりハマってしまって、YouTu

18

「このまま定年まで行くのか、俺…」40代管理職が人生を見直して見つけた5つの気づき

こんにちは!社畜会社員のおじです。 今回は、私と同様に40代の管理職として日々奮闘している方に向けて、「人生の見直し」というテーマでお話しさせてください。 「大げさな話じゃないの?」と思ったそこのあなた、ちょっとだけ読み進めてみてください。きっと、どこかで「あ、これ自分のことだ」と感じるはずです。 朝、出勤の準備をする洗面台の鏡に映る自分の顔を見て、ふと思ったことはないでしょうか。 「あれ、いつからこんな顔になったっけ」と。 仕事→飯→寝る→仕事。 土日は家族サービ

40

GW明け、「このままでいいのか?」と悩む社畜管理職の話

こんにちは!社畜管理職のおじです。 GWが明けましたね。「さあ、気持ちも新たに仕事頑張るぞ!」と思っている方、どのくらいいらっしゃるでしょうか? 私は毎年この時期になると必ず顔を出してくる「あの葛藤」があります。今日はそれについて書いてみようと思います。 テーマはずばり、「このままこの会社で働き続けるのか?それとも別の働き方を考えるのか?」という問いです。 私にはこの問いが、まるで毎年恒例の季節の訪れのように、やってくるんですよね。 この記事を読んでいる方の中に、私と

25
もっとみる

note研究・考察・分析

noteでの副業を目指して私自身が工夫していることや発見したことを記事にしています。noteで収益化したい。noteの可能性を知りたいといった方向けの内容です。記事の中には一部有料記事も含まれています。

note1周年!社畜おじさんが期待した「noteで副収入」がゼロでも続ける理由、正直に話します。

こんにちは!社畜会社員のおじです。 今日でnoteを始めてちょうど1年を迎えました。 noteのマイページを開いたら、1周年記念のバッジがドーン!と表示されていて、「あ、そういえばそうだったっけ??」って感じでしたね。 とはいえ、1年というのはやっぱり節目ですよね。 この1年間、決して順調だったとは言えません。 むしろ紆余曲折の連続でした。 「副収入を作るぞ!」と意気込んで始めたのに、収益はほぼゼロ。 フォロワーが増えない時期もありました。 心が折れそうになったことも

22

noteのフォロワーが700人を超え!そこで気づいた、フォローする/外す心理って何だろう?

こんにちは!note活動も定着してきたおじです。 今回は、noteを約10か月続けてきた中で、ありがたいことにフォロワーさんが700名を超えたご報告と、そこから気づいた「フォローの心理」についてお話しさせてください。 増えたり減ったりしながら、じわじわと積み上げてきた700名。 数字で見ると「すごいな」と思う反面、正直ここまでの道のりは決して順風満帆ではありませんでした。そんな経験を振り返っていたとき、ふとある疑問が頭に浮かんだんです。 そもそもフォローって、どんな気持

20

個人ブランドがない初心者でも大丈夫。noteで“選ばれる存在”になるシンプル戦略

こんにちは、中年ジャンプです。 「自分にはブランドなんてない…」 「何者でもない自分が書いても読まれない気がする…」 「noteで選ばれる人と、私の何が違うのだろう…」 そう感じているなら、安心してください。 実は、個人ブランドは“特別な才能”がある人だけに与えられるものではありません🌈 むしろ初心者ほど、 noteはブランドを育てやすい場所なんです。 私も最初は、ただの無名の初心者でした。 記事を書いても読まれない。 スキもつかない。 方向性も分からない

408

仕組みが大切なのはわかっているけど、仕組みってどうやって作るのよ?│収益化│note活動│副業│AI活用

こんにちは!仕組みという言葉の重要性と難しさに翻弄されているおじです。 今日は「仕組みづくり」についてお話ししたいと思います。 ……こういった言葉、最近いたるところで見かけますよね。 noteの有料記事でも、ビジネス書でも、「仕組みが大事だ」という話は本当によく出てきます。 読んでみると、「なるほど、確かに!」と納得するんですよね。でも、その記事を閉じた瞬間に、手が完全に止まってしまう。そんな経験ありませんか? キングコングの西野亮廣さんの著書『北極星 僕らはどう働くか

44
もっとみる

社畜会社員 営業・管理職目線

営業会社で20年以上管理職をしています。新人教育にも携わっており、それらの経験から学んだことや私が大切にしている仕事感などを記事にしています。また会社員としてのあるあるネタも。 同じような中間管理職の方や、営業職の方にとっては共感できることが多いと思います。

真面目な人ほど損をする?「気づき・拾い・断れない」の3つのクセを見直す

こんにちは!真面目だけが取柄の会社員、おじです。 今日は「真面目に頑張っているのに、なんか報われないな…」と感じたことがある方に向けて書いた記事です。 「頑張ってるほど、損してる気がする」—— そんなモヤモヤ、感じたことはありませんか?  仕事に真剣に向き合っているのに、なぜか評価されなかったり、気づいたら自分だけ仕事が山積みになっていたり。なんとなく損な役回りを引き受けてしまっている感覚、私自身もずっと持っていました。 世の中にはサボっている人が得をして、頑張ってい

24

AIで副業より先に、本業を効率化すべき理由【実体験から気づいたこと】

こんにちは!毎日仕事に忙殺されているおじです。 今日は「AIを使って副業しよう!」と思っているあなたに、ちょっと立ち止まって考えてみてほしいことをお話ししたいと思います。 「AIを使えば簡単に副業で収入が得られる!」 そんな言葉、SNSやYouTubeで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。noteの記事だって書けるし、高品質な画像だって作れる。 たしかにそれは本当のことです。 でも……「実際にやってみたら全然収益にならなかった」という経験をされた方も、きっと少

22

煮詰まった管理職の頭をリセットする、昼休みウォーキングのすすめ

こんにちは!中年で管理職のおじです。 今回は「考えることが多すぎて、頭がパンクしそう…」という管理職の方に向けて、私が実践している「昼休みウォーキング」についてお話しします。 難しい話は一切なし。お昼に20分歩くだけ、という超シンプルな話なのですが、これが意外と効くんです。 管理職って、実はずっと「考え続ける」仕事なんです管理職の仕事といえば、何を思い浮かべますか? 「会議」「部下の指導」「数字の管理」…そういったイメージが多いかもしれません。 でも私が思うに、管理職

18

「要領がいい」は才能じゃない!誰でも身につけられる技術だった話

こんにちは!毎日タスクに忙殺されているおじです。 皆さんの周りに、何をやってもテキパキこなす「要領がいい人」っていませんか? 颯爽と仕事を片付けて、いつも余裕がある…そんな人を見ると「あの人は特別なんだ」って思っちゃいますよね。 でも実は、要領のよさって生まれ持った才能じゃないんです。 要領のよさは「技術」である私も長い間、要領がいい人を見ては「自分にはあんな能力はない」って諦めていました。 でもある日、気づいたんです。 要領がいい人って、特別な能力を持っているわけじ

25
もっとみる