メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

ライブ・舞台

文字数多め

5 本

ハリポタ呪われた子舞台-ゴールデンチケット様様-

こんにちは。 「ハリポタの舞台面白かったよ」「ゴールデンスニッチ」ってチケットだと5000円で観劇できるよ。と教えてもらって、申し込み当選しました~!やったー! 当日になるまでは席がわかりませんが、どうも調べている範囲では全部良さそう、と思ったらちゃんと良かったです~! 日曜午前講演、チケット受付12時ごろ(割とぎりぎり)で1階K列でした (前から11列目くらい)最高では? ■ストーリー 当日の出演者が本棚でわかるのオシャレね。 ■感想殴り書き 巷ではJ.K.ローリン

7

スキズdominATE_tokyo day2_241116

感想!って言葉よりライブレポ!って言葉の方がなんだか臨場感があるような気がしています。 今年のライブ納めになってしまいましたがめっっちゃ楽しかった!語彙力少なめ、熱量多めで綴っておこうと思います。後から振り返る時に楽しいからね!オタクな文量と愛多めの日記です!完全なる自己満ログです、ご注意! 今回は初アリーナだったのですが同行した先輩と2人で革命がありました!!👠 〜準備編〜 ライブ前 以前記事で書いたように、睡眠と魔法のブルーベリーを飲んで体調整えてきました。笑 ぎり

7

🎼歌劇コジファントゥッテとfuzkueブックカフェ📚

モーツァルト/歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」に行ってきました〜 オペラって観てきて?聴いてきて? と疑問に思って調べたところ芸術分野なので「観劇」らしいです。 人生で2回目のオペラ。 コジ・ファン・トゥッテ (女はみんなこうしたもの) なんていうタイトルだ!! オペラは歌中心で進み、字幕が左右に画面で出るとはいえずっと外国語の歌と歌詞に集中し続けるのは大変なので予習を軽くしておくことをおすすめしています。 詳しいあらすじはあのサイトにお任せしちゃうとして、ものすごく

9

「春の滲み」ライブレポ

こんにちは。 崎山蒼志さんのワンマンライブに行ってきました感想ログです。普通ライブレポって「参戦」って言葉を使うはずなんだけど、戦いではなく没入だったので違う言葉を探しています。後日感想見ていたら、今回の参加すること「滲む」と表現されているよう。私も滲んできたよ~! ●そもそも知ったきっかけ マツコの番組で作詞作曲ボーカル弾き語りの天才がいる!みたいなやつで歌っているのを聴いた時「荒いのに静か」というとんでもない矛盾な印象をもちました。なんかすっと心に刺さってきまして。演奏

7
もっとみる
7 本

本屋に寄ると無傷で帰れない

いろんな意味でね! 久々に本にまつわる乱文エピソード詰め合わせになりました📚本好きってことで許してください。 燃える選書魂 本棚7段が埋まり切ってしまったのに読みたい本でまだ溢れています。 きっかけは本を貸している人の読むペースがだいぶ早く、あれ面白かった、今これ読んでるとか言われるたびに騒ぐ選書魂。 じゃあ次これ読んでみてよ。その読み心地ならこの1冊、その読後感ならこっちがおすすめなんてやっているうちに読み返したり積ん読に手を付けたり。読み始めたらはやいんでね。ただ最

26

『紺色な声』に憧れて

『透明な夜の香り』という千早茜さんの物語に触れて、とっても余韻に浸っていました。下書きに寝かせすぎたのでそろそろ。 詳しい感想は読書メーターに綴って満足したのですが小説の中でね、考えを広げたくなる一文に出会ったのでメモメモ。 『紺色の声』声色(こわいろ)って言われるくらい、人間は話す言葉にも喜怒哀楽が滲みやすいですよね。 紺色の声って聞くだけで、大人っぽくて、落ち着いていて、雰囲気を持った人、など想像が膨らみませんか。もうこの一文が、キャラクターを表すのになんてオシャレで

7

2024:名刺がわりの小説10選

こんばんは〜 本棚を見るとその人らしさが垣間見えるって言いますよね。私のお気に入りが久々に更新されたので置いときます。 作者バラバラにするのめっちゃ悩んだ〜〜 天才系、ほわっと日常で幸せを感じられるものが好きです。 芸術:天才:ファンタジー:数学者に弱い傾向 おすすめいつでもお待ちしております。 ●小説編 蜜蜂と遠雷:恩田陸 舟を編む:三浦しをん ハリポタ(特に悩むけどプリンス):JKローリング 天地明察:冲方丁 スイートホーム:原田マハ 透明な夜の香り:千早茜(202

29

2024上半期の印象深い小説10選

本の話をする前に、ほんの一つ自慢させてください! ハリポタのこのトートバッグ可愛いでしょ〜 昔英国展でゲットしてから超お気に入りだよ。 最近はお高かったけどlumosのコラボノートも販売されていて買っちゃいました。後悔ないです!! ハリポタ未履修の友人C「デスノートみたいやな」って言ったのは許さん!!!! おっと、また前談が長すぎてしまったな。 上半期の印象深い小説10選。 紹介というなの備忘録で失礼! 今期は「優しさ」「言葉が響く」「没入」できるもの中心に多く読んだ気が

44
もっとみる
5 本

阿智村で満天の星空にご満悦

こんばんは。 カメラが趣味な私ですが、今年のテーマとして「星空が撮りたい」を一つ決めていました。 星空が有名な長野県の阿智村にしようと企画して、新月の土日はどこだー!とカレンダーと皆の空きが調整されて選ばれたのは7月でした。 なんと偶然にも七夕前。やっぱり七夕って新月なのかな。織姫と彦星も天の川を渡らないといけないもんね。 毎年、自画自賛会という、キャンプに行って、近くのスーパーで食材とお酒を買い込んで、一晩中話しつくす会があるので 「今年はどこいくよ~」「星空キャンプ

55

まだまだ余韻のパリ1日目🇫🇷

帰ってきてからまだ余韻がたっぷりで幸せいっぱい。旅は良いものだなぁと実感しています。 現地を感じて美味しいものを食べてきた備忘録です。(通常運転) 🇬🇧→🇫🇷移動(ユーロスター)    ロンドンからユーロスターに乗って移動してみたかったのです! ちなみにチェックイン時刻超ぎりぎりだったのでここ1番の猛ダッシュをしました。オイスターカードの交換時間なかったのでまたいつか用に… 社内のwifiを繋げてのーんびり ロンドンでの写真の整理をしていたらあっという間でした。 メル

23

野望を叶えつくす最終日ロンドン🇬🇧3日目

こんにちは! いよいよロンドン最終日です。 早起きをして野望という名の予定消化! 今日は午後からユーロスターでパリに移動なのです。その前にグリニッジとパディントンとの写真を撮りたいなぁと早起きをしました。 3日目野望枠:パディントンと写真撮影がしたい! 私のメインの野望の一つが、パディントンと写真を撮ること!ベンチでおそろいの写真を撮ってプロフィール写真にしたいなぁと言い続けていました。かわいい野望やなぁ、叶えにいこ!と言ってくれたふっかるな相方には感謝しかありません。ラ

13

野望つめすぎ初めてのロンドン🇬🇧2日目

さて、このイギリス旅行での大きな野望が4つありました。 まるまる空いてるのはこの日だけ!野望をほぼこの1日に詰め込むことになり、忙しい2日目もスタートです! 2日目朝ごはん:宿のイングリッシュブレクファスト めっちゃシンプル!トーストの白と麦があってwhite or blackって頼むのが面白かった。イギリスはちゃんと宿にポットもついててお湯が沸かせる最高〜 パンとチーズハム、ゆで卵にヨーグルトとフルーツ。絶妙にパサパサ。だがそれが良い。 野望枠:シャーロックホームズ

19
もっとみる

お気に入り

ときめきのものたち

10 本

マロンロマンマロン

大正ロマンには夢を見て、令和ロマンも応援中。私が好きなのは食べれる浪漫!栗×カシスを見かけるたびに買ってしまっているのがこの秋のトレンドです。何でも作る愉快な食の仲間たちと秋の味覚について話をしていた際、メンバーのひとりはマロンペーストを作っていました。流石すぎる。ここのメンバーは全員リスペクトなのですが、このマロンペーストを栗から作る人を師匠と呼んでいます。クリスマスレシピは師匠の再現を…笑 ご本人はとても謙虚なので師匠なんてそんなそんなという姿勢も含めて大尊敬です。 お

25

キッシュはニッチと近いことを見つけちゃった

自分のお気に入りの香水が廃盤になり、使い終わっていたので買おうと思ってたのですが買いに行くタイミングを失い続けて在庫情報がsold outになってしまいました。がびーん。 本拠地のオランダならどうよ!と思っても15mlはあっても50mlがなかったので送料とか諸々考えたらこの度はご縁がありませんでしたコース。 運命のお気に入りをまた見つけなければ… 自分のお気に入りはニッチが多いのも困りものだなぁと思ってたらニッチのスペルってキッシュと似てない??と不意に閃きました。(唐突

15

パンプキンタルトとモンブラン

タイトルを決める時に最初は何の気なしにケーキの順番でモンブランとパンプキンタルトにしていました。 でもなんだかタルトは「と」でandな響きがあるし モンブランは最後「ん」で終わってくれるからしりとりだったら「おわり」になってくれるんじゃない。こっちのほうが響きがしっくりこないか?と修正されました。ちょっぴり順番が違うだけ。 今日私は言葉を少し大事にできた気がします。 後日、おわりがモンブランなら始まりのケーキはなんだろうな(できれば秋のスイーツ縛りで)と考えたところ、アッ

19

春に思いが「溢れて」いる話

春といえば新しい年、環境、そして変化が多い時期なのではないでしょうか。 異動や移動、新しい生活への挑戦などなど自分も周りも何か決意や事情があり皆それぞれの生活を生きていますよね。 嬉しいことから寂しくなることまで何かと影響されあっているなと思う日々です。 そんな自分の中で最近「溢れる」という言葉に遭遇することが多くて。 でもこの漢字って「あふれる」「こぼれる」両方の読み方があって少しニュアンスが使われている状況によって違うなぁと。どっちの意図で使っていても正解なんだけど

10
もっとみる

食楽会

食べること、作ることが大好きな素敵メンバーたちとの思い出

5 本

春だから燕のようにせいろを買いに合羽橋

道具と食器が卸価格で買えると噂の合羽橋! ずっと行ってみたかったのですが、行ったら物欲の塊すぎて止められる自信がないと逆に行くことを躊躇していました。 だけどいつもの仲良し大好きな食楽会のメンバーの1人が「中華鍋が欲しい!合羽橋行きませんか?」と声をあげてくれたのと新生活、せいろ欲しい!と思って買いに行きました。 「蒸」って漢字は春の「燕」のように新生活を支えてくれる一つな気がしてこのタイミングかなって。合羽橋に本体買いに行く前に、無印でもせいろブームのため取扱ができてお

15

10月スタートはカンジャンケジャン🦐🦀

こんばんは〜 カンジャンケジャンって食べたことありますか? ケジャンの「ケ」は韓国語でカニという意味で、調味料にワタリガニを漬け込んだ料理を指します🦀 ケジャンには使う調味料によって2つの種類があり、 コチュジャンベースのものを「ヤンニョムケジャン」 しょうゆベースのものを「カンジャンケジャン」と呼びます。 「醤」みたいなことですね。 食べたことないけど食べて見たい!と企画が上がり、いつもの食いしん坊な仲間たちと予定が爆速で決まり、笑っちゃいました。 どうやって食べ

8

ぶどうを買いに山梨へ🍇

夜風のお散歩がとても気持ちの良い季節になってきて、秋を感じるようになってきましたね。 今の時期しか出回らないぶどうがあるそうです。  食を楽しむ会、通称「食楽会」のメンバーが 「今年もぶどうを買いに行きますが皆さんも行きますか」と恒例企画があり。去年のこの企画は参加できずだったので今年は「行きます」と表明して山梨へぶどうを買いに行ってきました…!! スーパーで見かけると高くて買えないのに、シェアすると思うと買えるのはどんな魔法でしょうか。 朝一でメンバーの推しの葡萄農家

12

今日は熊鍋!熊タコス!

私には「食楽会」というとっても平和な集まりがあります。 その名の通り、食を楽しむ会でして皆で美味しいものを食べに行ったり、作ったりする会です。 今回メンバーのお姉様が「秋田の熊肉1キロの塊手に入ったので皆で食べましょ〜!」とお誘いを頂き 調理室みたいなところを借りてわいわいクッキングしました。  熊肉調理するの初めて! スーパーに買い出しに行って、野菜盛りだくさんでとても健康的でした。4人包丁で下準備してるのとってもシュール メインを鍋用、一部をタコス用にしてみまし

10
もっとみる

日常

つれづれなるままに

8 本

男女の垣根がなくなる冬の電車

髪をくくって電車に乗っていたら、シルエットがメンズになり、影では男女の差がない季節になってきたななんて思いました。 お花をもらって嬉しいのも実は男女がないのでは?と思うのですがどうでしょうか。 マーチンの足元、格好良くて可愛くて欲しいなぁ、と思いつつ重そうだなと少し悩んでしまって今年もまだ買えなさそうです。でも買うなら早くだよね、どうしよう~ 皆一緒なのつまらないと思ってしまう感覚 寒さに負けないように着こみ始めたこの季節、コートやダウンなどファッションがどうしても皆同

13

命を削っていると思う瞬間

こんばんは。満員電車に疲弊している私です。特に帰りがしんどいよ。最近睡眠不足が堪える年になってきてしまいまして。4時間のときとか。やばい。午前中にばっくばっく鳴り響く。鼓動が。 サウナとかもそう。 汗をかくのは気持ちいいけれど水風呂とか急激に冷えた時に心臓がバクバク。まだ整うを理解できていないからかもしれないけど。 昔、テスト前にやたらとモンスターやらレッドブルを飲む人たちに囲まれていた頃。一度は飲んでみるかと手を出して感じたあの感じにも似ているなぁ。ブーストって言葉と無

14

事象じゃなくて裏側の心を映したい

最近ひっそりと会社のビルが主催していたコンテストに写真を応募させていました。(結果は参加賞に運良くあたりラッキーくらい) 大賞や他の作品に対する講評を確認していた時にそのまま撮るだけじゃだめなんだなってすごく思いました。カメラが趣味なので結構自分が綺麗だな、いいなと思う瞬間をこれまでたくさん撮ってきました。もちろんそれも正解だと思うし撮っている写真には満足しているけれどどうしても同じような構図やモチーフが多くなってしまう。これはただ今居合わせた私が撮れているだけなのかもな。

10

to stop and smell to roses

表題は「仕事を休んで羽根を伸ばそう」 の英語のフレーズ。らしい。これを見つけたときオシャレだなぁと。この休みなよ!って言いたいことが優雅な行動に変換されていること。みやびじゃない? 一息ついてきなよ(休憩してきな)にも近いのかなぁ。みたとき良いな、って思ったのでメモメモ。 お花って一輪からでもなんだか嬉しい。うちでは父が母に節目に贈っていたり、母も「花を飾るのはきもちの余裕よ」って言いながらたまに買ってた。だから、忙しないときほど、頑張って買う。かすみそうとガーベラ一本とか

9
もっとみる