メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

エッセイ特化型共同マガジン【ギフト】

エッセイに特化した共同マガジンです。何気なく書いた言葉が、誰かの心に残ることもある。「誰かの言葉が、誰かへのギフトになる場所」そんなマガジンを目指しています。エッセイ形式であれば、ジャンルは問いません。“贈り物”と“才能”——2つの意味を持つ「GIFT」のように、それぞれの言葉が集まる場所にしていきましょう!

559 本

軽くなりたかったのに、重かった。昼下がりのヴィーガン食堂

健康を考える年齢になると、 「ヴィーガン」という言葉が やけにまぶしく見えませんか? 軽そう。 罪悪感なさそう。 ちゃんとしてそう。 しかも、なんとなく若々しい。 その響きだけで、体も心も 0.5キロくらい軽くなる気がするのは、 私だけだろうか。 ——そう思って、 週末にヴィーガン食堂へ向かった。 大きな窓から日差しが差し込み、 木のテーブルとコンクリートの壁。 犬連れのご夫婦、赤ちゃん連れのママ友、 おしゃべりに花を咲かせる奥様たち。 なんとなく、みんな健康的に見

36

事務屋、思いつきで「紋章翻訳機」を作る

思いつきで、小さなHTMLツールを作った。 名前は Heraldic Translator Lite。 日本語にすると、紋章翻訳機 Lite。  うーん・・・ダサい。 これは、自分のプロジェクトや考え方を、紋章っぽい構造に置き換えて遊ぶためのツールだ。 ただ、作ってみたら、思ったより面白かった笑 面白かったのは、紋章そのものというより、その手前。 これは何をするものなのか。 何を守るのか。 何を狙うのか。 その意味を、何の象徴に宿すのか。 そう考えていくと、

4

【古民家だより】その者、金色(こんじき)の衣をまといて…

こんにちは、ランディです。 突然ですが、わが古民家には守り神がいます。 S.H,Figuarts マツケンサンバⅡ。 いわゆるフィギュア(人形)です。 いやぁ、予約開始と同時に注文したよね。 だって松平健のフィギュアだよ? もうこんな機会無いよ? そんな訳で、今回はいつもとは少し趣向を変えて我が守護神たるマツケンのフィギュアをレビューしてみたいと思います。 中身。 キンキラの箱から、キンキラのおじさんが出てきます。 同じおじさんとして、これくらい輝きたいものです

35

🌿『あんこの甘みには、塩がいる🍡。』公開しました。

こんにちは、あんこです。 有料マガジン
『あんこの甘みには、塩がいる🍡。』 を公開しました✨ 仕事のこと。
人との距離のこと。
家族のこと。
そして、雨の台湾一人旅。 半径1メートルの日常や旅先で出会った出来事をきっかけに、自分らしい働き方や、これからの生き方を見つめ直してきました。 派手に変わらなくても、 自分のペースで前に進みたい。 私も、いい年を重ねてもなお、
「この考え方やふるまいで大丈夫かな」と 立ち止まることがあります。 そんな中で書き続けたエッセイを

4
もっとみる

妄想少女だったわたしへ

幼い頃から現在まで 妄想で今を乗り越えてきた わたしの記録

24 本

妄想少女、限界まで頑張る

息子が一歳半を過ぎた頃だった。 私は息子を保育園に預けて、パートを始めた。 公共機関の仕事。 職場の人たちは優しい。 仕事そのものも、そこまで大変ではなかった。 けれど、私の生活は余裕がなかった。 息子はよく熱を出した。 夜中に何度も起きた。 眠れない日も多い。 それでも私は頑張っていた。 頑張るしかなかった。 今思えば、少しずつ異変は始まっていた。 鏡を見ると、自分が自分ではないような気がした。 胸の奥がざわざわした。 何とも言えない不安が押し寄せてくることがあった

20

妄想少女、息子と二人で暮らし始める、

実家に居場所はなかった。 だから私は息子を連れて家を出た。 息子はまだ一歳だった。 アパートを探した。 赤ちゃんを抱っこしたまま内覧に行った。階段を上るのも大変だった。 結局選んだのは築年数の古い 2Kのアパート。 一階で駐車場が近かった。 近くには公園もあった。 ここなら何とかやっていけるかもしれない。 そう思った。 一つの部屋を寝室にした。 もう一つの部屋はリビング兼遊び部屋。 家具は少ない。 間取りも広くない。 それでも嬉しかった。 やっと私たちの居場所

24

妄想少女、居場所を求めて

離婚した時、息子はまだ一歳だった。 私はひとまず実家へ帰った。 一人で子どもを育てていく!と意気込んだものの、 やはり不安だった。 それに内心は少し期待していた。 このまましばらく実家に住まわせてもらえるのではないかと。 両親は息子をかわいがってくれていた。 初孫だった。 実家は自然が豊かで、子育てにも良い。 何より、私にとっては安心できる場所のはずだと思っていた。 けれど現実は違った。 実家には兄がいた。 田舎の古い家だった。 長男は絶対だった。 兄は私に言

28

妄想少女、離婚する

息子が生まれても、夫婦関係は良くならなかった。 むしろ少しずつ限界に近づいていた。 夫は仕事のストレスもあり、 よく私に八つ当たりをするようになった。 そして、ある日こう言った。 「俺には育てられないかもしれない」 苦しかった。 けれど、その時はまだ何とかなるかもしれないと思っていた。 子どもが産まれたら、夫婦関係も良くなり、一緒に困難も乗り越えられるかもしれない。 ところが、その後、夫はこう言った。 「誰か他の人と再婚して幸せになってくれ」 その瞬間、私

28
もっとみる

ハッピーライティングマラソン

noteを始めるきっかけになったハッピーライティングマラソン

24 本

ハッピーライティングマラソン#55 わたしにとって書くこと

わたしにとって書くことはどんな時間なんだろう。 いろいろ考えた結果、 「書くことによって、誰かにわたしという人間を理解してほしい」 今の所の結論はこれになった。 いわゆる承認欲求というものだと思う。 インスタやTiktokのような華やかな世界には向いてないので、 文章を書く、という作業でくらいしか自分を表現できない。 昔から文章を書くのは好きだったし、 日記が面白いと小学校の先生から褒められたりもした。 それは、わたしにとって宝物のような思い出だ。 それからも誰

29

ハッピーライティングマラソン#54 タモリさんになりたい

一週間だけ、タモリさんになってみたい もしも一週間だけ違う人の人生を体験できるとしたら。 私は迷わず、タモリさんになりたい。 物心ついた頃からタモリさんが好きだった。 この人が お父さんだったらいいなと妄想していた。 憧れの人だ。 豪邸に住んでいて、お金にも困らない。 テレビ局に行けば、ミュージシャンや俳優に会える。 そんな華やかな世界を体験してみたい。 もちろんそれもあるけど、考えてみると、少し違う気がした。 私が本当に体験してみたいのは、タモリさんの暮

92

ハッピーライティングマラソン#53 私へのご褒美

「今のあなたにご褒美をあげるとしたら何がいいですか?」 そう聞かれて、真っ先に思い浮かんだのは温泉旅行だった。 ブランド品でもなく、高価なものでもなく、温泉旅館に一泊二日。 しかも美味しい食事付きで。 朝昼晩、ご飯を作ることを考えなくていい日がほしい。 献立を考えなくていい。 買い物に行かなくていい。 洗い物もしなくていい。 上げ膳据え膳で、温泉に入って、のんびり過ごしたい。 誰にも気を遣わず、好きな時間に温泉に入り、好きな時間にごろごろする。 お部屋には

39

ハッピーライティングマラソン#52 最近笑ったこと

最近、思わず声を出して 笑ったこと。 それは、 たまたま見ていたお笑い番組、 有吉の壁の「スターなりきり選手権」 のコーナーだった。 このコーナーは、 芸人さんたちが歌手やスターのモノマネをして、「もしかしてご本人登場!?」みたいな流れになるのが面白くて、私は前から結構好きだ。 その日登場したのは、大久保佳代子さん。 なんと、槇原敬之のモノマネで、有名な曲「どんなときも。」を歌い始めた。 正直、最初は「大久保さんがマッキー?」と思った。 でも歌い出した瞬間、見た目

42
もっとみる

りょうこ49歳の日常

ついに念願の漫画家デビュー作品。 AIと作ってる漫画です!

8 本

違いの分からない男

 ある夕ごはんの事 食にも興味をもってほしい。。

29

センター分け命 パート②

あれから。。 誰か違いを教えてほしい。。

25

無課金の女

ちなみに無課金と言っても 推しのコンサートには行きます。。

26

センター分け命

最近の息子 1ミリが違うらしい。。

39
もっとみる

わたしと息子、二人の生活

楽しかったり、イライラしたり。 そんな二人の生活

7 本

人生、完璧じゃなくていいね 

関東の方に修学旅行中の高校生の息子。 楽しんでると時々ラインがあったが、 なんとインフルエンザになり、旅行の途中で帰る事になった。

36
¥100

お金と少し仲良くなれた日 ハッピーライティングマラソン#45

「お金と仲良くなりたい」と思った、その続きの話 私は、想定外の出費にイライラしていた。 正直、あまり納得できていなかった。 「なんでこんなお金を払わなきゃいけないんだろう」 そんなことばかり考えていた。 そのまま家にいると、ずっと同じことを考えてしまいそうで、 私は外に出た。 一人でランチをして、そのあとスタバにも寄った。 たったそれだけのことなのに、 すごく、満たされた時間だった。 思えば私は、息子のためのお金は惜しまず使ってきた。 必要なものはちゃんと用意して

57

夕ごはん、いるとか、いらないとか

夕ごはん作って待ってても いるとか、いらないとか、一言だけでもライン入れてくれたらいいのにさ。息子よ。 高校生なんてそんなものかもしれないけどさ。 お母さんだって、仕事して帰って、夕ごはん作って待ってるんだからさ。 せめて一言でいいからさ、教えてくれよー。 と言いたい。 だから私は今日は夕ごはん作るのやめた。松屋の牛丼をテイクアウトして帰った。 並盛にしたけど、多くて胃にもたれた。 明日食べよう。。 だけど、美味しかった。 息子の分も買ってある。 明日の弁当にでも入れ

19

Netflixひゃくえむ。 100メートルを誰よりも速く走る

たいていの問題は100メートルを誰よりも速く走れば全部解決する。 昨年、息子からこの漫画を読んでと分厚い漫画2冊を渡された。 ひゃくえむ。上、下巻だった。 読んで読んでと言われたけど、なかなか読まなかった。忙しいからと言い訳にしていた。 年末にやっと読んだ。 すっかりはまり、下巻では大泣きしてしまった。 2025年12月30日からNetflixで映画版も配信になった。 少し漫画と内容が違う所もあったけれど、 主要な人物はそのままだった。 たいていの問題は100メートル

26
もっとみる

美味しい物大好き

とにかく美味しい物が好き。 わたしの心の状態を添えて。

16 本

仕事きつー、と半額のお寿司

新年度だからなのか、なんとなく体が重たい。 疲れている。 良いふうに言えば、 「仕事を頑張っている、充実している」ってことなんだろうけど。 でも、きついものは、きつい。 ということで今日は、夕ごはんは作らない。 何か買って帰ろう。 スーパーでお惣菜を見ていたら、 半額のお寿司パックを発見。 これは、買うしかない。 息子には寿司パックと納豆巻き。 私はバッテラ。 全部半額。ラッキー。 あとは簡単なサラダだけつけて、 それなりに満足な食卓。 あー、美味しかっ

34

心を満たすひとりご飯(好きなものだけで)

「今日、夕飯いらない。」 息子がそう言う日は、少しだけ気が抜ける。 ちゃんとお肉を食べさせなきゃ、とか。 高校生だから、栄養も考えなきゃ、とか。 そんなふうに“母としてのご飯”を作る日がほとんどだから。 だからその日は、久しぶりに“自分のためだけのご飯”を作る。 大きめのどんぶりに、白いご飯をよそって、その上に、目玉焼きをぽんとのせる。 あとはもう、好きなものを好きなだけ。 納豆、キムチ、アボカド。 前はもっと気軽に買えたのに、最近は少し高くて、なんとなく“ご

130

31アイス全制覇したい(今年やりたい10の事)

今年やってみたい10のこと を考えてみた 1.サーティーワンアイスを全制覇する この間初めて、ジャモカアーモンドファッジを食べて美味しかったので、 ほかにも開拓してみよう   2.一人で居酒屋に行ってみる    たいがいの店には入れるけど、一人居酒屋だけはなかなかハードルが高い まずはカウンターから?入りやすそうなとこを探そう 3.一人旅をしてみたい これは、この間沖縄へ一人で行って、実は叶った 4.エッセイのコンテスト等に応募してみる Netflixの感想

33

明るいネガティブ

遅ればせながら、自己紹介します。 わたしは、いわゆる「明るいネガティブ」です。 ゲッターズ飯田さんの占いでそう言われて、びっくりするくらい当たっていました。 面白いことを考えて笑っているくせに、頭の中では「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と、不安もちゃんと育てているタイプです。 でも、基本はおおざっぱ。 気にしてるのか気にしてないのか、自分でもよくわかりません。 それから、「甘えん坊で寂しがりや、でも1人が好き」。 どっちなんだ、って感じだけど、本当

36
もっとみる

そっと残しておきたかったこと

日々の中で生まれた気持ちを、そっと残しています。恋愛のことも少し含みます。

8 本

誰のために生きてるの?

職場では嫌われないように、にこにこしている。

35
¥100

お金持ちに、私はなりたい

最近こまめに連絡を取り合っている 気になる彼に聞いてみた。

35
¥100

私の好きなあの人は。

私の好きな人は私と正反対の人だ。

22
¥100

今さらながら遊びたい

私は息子が1歳の時に離婚した。

39
¥100
もっとみる