メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

ワーママワーパパ共同運営マガジン

超高齢化社会 & 供給制約の時代 ただ生きていくだけでも大変なこの日本にて 家事も育児も仕事もプライベートも パワフルに突き進む🔥そんな ワーママワーパパ専用の共同運営マガジンです。 副業もライスワークもライフワークも! プロもアマチュアも!! 家事も育児もなんでもござれで収録していきます🌟 お互いの記事への いいね❤️コメント💬フォロー(=´∀`)人(´∀`=) 積極的に推奨します 一緒に盛り上がっていきましょう♪

7,872 本

おばさん一人旅 #31 ウズベキスタン① |アフロシヨブ号でサマルカンドへ!ドキドキ高速鉄道デビュー

とうとう来た!タシュケント中央駅前日に日本からウズベキスタン入り。今日はいよいよ、高速鉄道「アフロシヨブ号」でサマルカンドへ向かう。 泊まっていたタシュケントのホテルをチェックアウトして、駅までは配車アプリの「Yandex Go」を使ってみた。 日本でYandex Goの登録には1時間以上手こずったのに、現地ではあっさり配車成功。ホテルからは15分ほどで、運賃は日本円にして250円弱。安い……! 出発前に現地代理店の力を借りて手に入れた、タシュケントからサマルカンドへ

3

【活動に要注目!】素敵なnoterさん紹介 vol.37-4

私マイトンのメンバーシップ『M  S  Jギフトショップ』では、隔週でメンバーの皆さんの素敵な記事を紹介させていただいています。いつも応援くださっている皆様、ありがとうございます! こちらは、日々更新されているメンバーさんの記事の中から、これぞというものを私が独断で選ばせていただいております。 どの記事もとっても面白くて、お勧めしたいものばかりです。 気になった記事は、是非リンクから読みにいってみてくださいね😊 MSJは出入り自由なゆるーい居場所です😊メンシプ限定記事も毎

21

永井荷風は男性中心主義の作家に思われがちだけど、『腕くらべ』や『つゆのあとさき』を読むと、水商売で逞しく生きる女性たちに自分を重ねていたとわかるよ 【永井荷風はエゴイストでヒューマニスト⑤】

 今月のメンバーシップ限定記事では「永井荷風はエゴイストでヒューマニスト」をテーマに議論を展開しています。  初回は軍国主義への反発から"エロジジイ"として生きる道を選んだ永井荷風について、その代表作にして日本文学史上の最高傑作『濹東綺譚』がいかに凄い小説だったかを見ていきました。  その後はそんな永井荷風が37歳で老人宣言をしたという衝撃の事実を掘り下げました。  そして、キリスト教が中心となって展開した廃娼運動についても細かく見てみたのですが、永井荷風はそれに参加し

40

副業選びで後悔したくない人へ。最初に知っておきたいこと

こんばんは^^ miyabi,です。 今日はですね、 副業選びを間違えると、 頑張っても続かないことがありますー っていうお話です。 特に子育てや仕事で忙しい人ほど、 「稼げそうだから」 だけで選んでしまうと、後から後悔することも。。 わたし自身、実際に遠回りしたので、 今日は副業を選ぶ前に知っておいてほしい考え方をお伝えします^^ 最近は物価高や教育費など将来への不安から 副業を始めたいと考える人が増えていると思います。 実際に私のところにも、 「副業に興味はある

56
もっとみる

須山ゆずの共同運営マガジン

このマガジンはワーママが「子育ても仕事も自分らしく楽しむ」をテーマに日常を綴る共同運営マガジンです。子育てしながらも、noteを楽しみたい方はぜひご参加ください。

5,171 本

子どもの将来を、親が狭めていませんか?~進路選択で本当に大切なこと~

【親力アップ講座 キャリア編 第4回】「進路・選択肢・ポジショニング」6月28日(日)開催 「この進路で本当にいいの?」 「AI時代でも安定する仕事って何?」 「子どもの可能性を広げたいけれど、どう考えればいいか分からない。」 そんな悩みを持つ親御さんへ。 キャリア編最終回となる今回は、「進路選択」の考え方を根本から見直します。 実は、これからの時代は「職業名」から進路を決める考え方だけでは、子どもの可能性を狭めてしまうことがあります。 大切なのは、「今ある職業」に

8

アンチエイジングに必死な人が「残念」に見える理由。40代から“真の美人”になれる人が整えているのは、顔ではなく『根っこ』でした。

美しくなろうと頑張るほど、なぜか「違和感」が生まれていませんか? 40代・50代。鏡を見るたびに増えるシワやたるみ、体型の崩れに焦りを感じるのは当然のことです。 「最新の美容液を試す」「高いエステに通う」「美容医療で部分的に引き上げる」。 キレイになりたいという純粋な想いで、一生懸命に「足し算」を繰り返している方は少なくありません。 しかし、どこか「不自然さ」や「必死さ」が透けて見えてしまい、客観的に見て“なんだか残念な感じ”になってしまっている……。一方で、特別な

34

♣︎38 “判断のものさし”

この3つでもう迷わなくていい イベントで使っている3つの判断フレーム 子どもが本当に楽しめるか 職員が笑顔で終われるか 写真一枚で価値が伝わるか すると一人の保育者が質問しました 「この3つを全部じっくり考えるんですか?」 保育プランナーが首を振る 「いいえ そこに時間をかけません」 判断はYESかNOか プランナーはホワイトボードに大きく書いた YES か NO 「一つひとつを長時間悩みません」 「この企画はどうかな…」 「少し良さそうだけど…」

39

キャンプサイト選びで見落としがちな動物の気配

こんにちは、みさとです。 キャンプ場で虫が多そうな場所を探すとき、 草むら 水辺 樹木 を気にする人は多いと思います。 しかし、防虫の視点で見ると、もうひとつ見ておきたいものがあります。 それは、動物の気配です。 一見すると虫とは関係なさそうですが、実は深くつながっています。 虫は単独で生きているわけではない虫は自然の中で、さまざまな生き物と関わりながら暮らしています。 そして、動物がいる場所には、虫も集まりやすくなります。 理由はシンプルです。 動物

48
もっとみる

フリーランスへの道のり

外資系コンサルワーママが2027年までにフリーランス(ライター)になるまでの記録です

転職して、娘達に見せる「新しいママの背中」【-24年11月振り返り-】

小さいあ〜き〜(秋)、小さいあ〜き〜 小さいあ〜き〜 みーつけ… る前に、秋、終了のお知らせ。 初旬には「まだ教室は暑いんで半袖でお願いします」と保育園の先生に言われていたのに、 その数日後には「また半袖なのはちょっといくらなんでも…」と言われた11月。 おい秋。 お前、どこいってん? (捜索願出さな…) (秋、四季の中で1番好きなのに…) そんな11月を振り返っていきたいと思います。 転職して1ヶ月。娘達に見せる「新しいママの背中」 大企業(外資系コンサ

37

「外資系コンサル」を辞めて「ライター」にもならない。さて、どうする?【-10月振り返り-】

「外資系コンサルティングファーム勤めのワーママが、3年後の2027年までにライターでフリーランスになる」までの記事をリアルタイムで発信していきたい、K子です。 といって書き始めていた9か月間でしたが、そうえいば私、11月からもう「外資系コンサル」じゃなくなるんだった。 しかも、キャリアチェンジ先は目指していたライターではなく、とあるスタートアップの社員。 …おいおい、このnoteのコンセプトと方向性ブレブレやないか!! どうする!? どうする!?!? これはブレではない

41

新天地にワクワクしているワーママが、転職先で「絶対やらないこと」を3つ宣言する

現職に退職を告げから約1か月。 ウサイン・ボルトもびっくりの速さで駆け抜けました。 あ、100m走のタイムは22秒なんですけど(遅っ)。 本日が最終勤務日となりますが、無事にPCなどのIT機器も返却が完了しました。 貸与品のIT備品が私物化して家の至る場所に散らばっており、回収に苦労するのは在宅ワーカーあるあるでしょうか?(例:社用iPhoneの充電器、イヤフォン) 明日より新しい会社での勤務となります。 この記事では、入社エントリとして私が転職先で「絶対やらないこと」

31

人生の転機に読んだ本。読書感想文を提出します【-24年9月振り返り-】

「外資系コンサルティングファーム勤めのワーママが、3年後の2027年までにライターでフリーランスになる」までの記録をリアルタイムで発信していきたい、K子です。 9月の振り返りnoteです。 ようやく涼しくなってきましたね(と言いながら毎日ノースリーブで保育園の送迎チャリを漕ぐ私)。 今月は夏休みの宿題の周回遅れのようなタイミングですが、最近読んだ本の読書感想文を記しつつ、1ヶ月を振り返っていきたいと思います。 ①「お金に執着するとそういう人生になるんだよな」 今月、

21
もっとみる

【連載】激務系スタートアップに勤めるワーママの日常

2025年1月より連載スタート。月イチ更新。 大企業(外資系コンサル)で10数年働いた後、夢を叶えるためスタートアップに未就学児2人を抱えながら転職したワーママが、スタートアップで驚いたことや感じたことを書いていきます。

スタートアップは、「毒」の回りが早い組織だ

人の入れ替わりが早いのは、スタートアップの特徴。 先月、勤め先のスタートアップにもだだだっと新しい人が数人入社してきました。 今回はたまたま全員男性で、大企業出身というバックグラウンド。 (自分もそうですが、大企業→スタートアップへの転職、増えてまるなあと感じます) そして今月。 そのうち3名からこんなDMが届きました。 「もう限界です。このままだと辞めるかもしれません」 ……いったん落ち着こう。ね?😇😇😇 入社1ヶ月で「限界」。なぜ?入社1ヶ月。労働時間にして15

69

激務系スタートアップで働くワーママの1日と、娘についてる小さな嘘

激務系スタートアップて働き始めて約7ヶ月。 あらためて、平日1日をどんなスケジュールで過ごしているかと、前職(外資系コンサル)のときとの違いについて書きたいと思います。 平日1日のスケジュール 0-6時:睡眠 6-8時:朝の支度・公文式の宿題(娘に付き合う)・保育園送迎 8-16時:仕事(※) 16-18時:家事・保育園送迎・娘たちのお世話 18-20時:夕飯・お風呂 20-21時:寝かしつけ 21-23時:仕事(※) 23-24時:自由時間 ※契約上は9-16時の時

62

元外資系コンサルマネージャーが、転職先の査定で1円も昇給しなかった理由

春ですね。 査定の季節です(そうなの?) 転職して半年が経過した私も、今期はじめて査定の対象となりました。 外資系コンサル出身のマネージャーだと?!エリートが来たぞ!と鳴り物入りで入社させられた私。 いやそんなそんな…と背中を丸くしながらも、どこか自分でも「まあ言うて即戦力になれるっしょ」と思っていたことは否めません。 しかしながら今回の査定結果は…(ドコドコドコドコ…🥁) \  1円も昇給しませんでした / 即戦力?キャー!恥ズカシー!🫠 結論として、結果に文句

60

ワーママがスタートアップへ転職して半年経過。私は『サボテン』になりたい

どうも、2児の未就学児を育てるワーママです。 外資系コンサルから名もなき出来立てほやほやスタートアップに転職して、あっという間に半年が過ぎました。 はーーーーー(ため息) ぶっちゃけ、しんどいっす😂 いま感じていることを正直に書きたいと思います。 どんな花も、環境が悪ければ咲かない ビジョンがぴったりと合う。 自分が目指したい世界に挑戦できる。 そんな想いで、決めた転職。 でもいま感じていることは、「どんな花も、環境が悪ければ咲かないよなあ」ということ。 いま勤

150
もっとみる

ブックレビュー

琴線に触れた本や映画の感想を書きます

「ラーメンにパスタソース」みたいな家族がいても、いいのかもしれない

今年もnoteの「創作大賞」の募集がはじまりました。 今年こそ何かしらで応募したい…!と思いつつ、 昨年2024年の受賞作品を読みあさっていると、とある記事で感動し、真っ昼間からスマホを握りしめてそれはもうボロボロ泣いてしまったのです。 そのクリエイターさんの本が出版されているらしいと聞きつけ、すぐに電子書籍で購入しました。 本日は、月岡ツキさんの「産む気もないのに生理かよ!」を読んで感じたことを書きたいと思います。 産むことの「不都合」のほとんどは、「仕事」側で調整

42

人は生きるために何が必要か。世界の狭間で静かに消えた命の話【映画評】あんのこと

『人は生きるために、何が必要なのか』 画面の中の少女が、ずっと私に問いかけてきました。 映画『あんのこと』 こんなに目を背けたくなる映画を観たのは初めてかもしれません。 最初の50字余りで伝わってくる、絶望感。 どうしてお腹を痛めて産んだ自分の娘にこんな仕打ちができてしまうのかと、あんの母の気持ちが1ミリも分からない私はきっと恵まれた環境に身を置いて生きてきた人間なのでしょう。 あんの母については映画の中で何も語られません。 ただ、あんの父の存在は描かれておらず、足

17

人生の転機に読んだ本。読書感想文を提出します【-24年9月振り返り-】

「外資系コンサルティングファーム勤めのワーママが、3年後の2027年までにライターでフリーランスになる」までの記録をリアルタイムで発信していきたい、K子です。 9月の振り返りnoteです。 ようやく涼しくなってきましたね(と言いながら毎日ノースリーブで保育園の送迎チャリを漕ぐ私)。 今月は夏休みの宿題の周回遅れのようなタイミングですが、最近読んだ本の読書感想文を記しつつ、1ヶ月を振り返っていきたいと思います。 ①「お金に執着するとそういう人生になるんだよな」 今月、

21

「甲子園から最も遠かった」野球部を知っていますか?分断された世界に住む怖さ

10月に入り、やっと涼しい気候になりました。 いよいよはじまりますね、クライマックスシリーズ⚾️ セ・リーグ派ですか?パ・リーグ派ですか? テレビで見ますか?現地で見ますか? 私は見ません(おい!) そんな高校野球好きの私は本日、甲子園から最も遠かった高校の野球部の話をしたいと思います。 それは、かつて沖縄県に数年間だけ存在した「ろう学校」のお話です。 「遥かなる甲子園」を夢見た、福里ろう学校 私は高校生の時、地元の図書館でこの漫画に出会いました。 同じく障がい者

18
もっとみる

【連載】社会を支える、ワーママを"強く"するnote

2025年1月より連載開始。不定期更新。 ワーママとして生きる中で、日々心折れながらも身近な人からの励ましやメディアで見聞きしたことでふと心に情熱が芽生えることがあります。 その情熱を自分だけに留めず、同じワーママの皆さんに語り、文章を触媒にして伝播させていける"熱い"noteが書きたいです。

「私は、こんなもんかな」って言って諦めるのに慣れてしまった社会人へ【タイプロ感想】

自分にとって「悪くない」ところには、いると思うんだよな。 ちゃんと仕事があって、そこそこのお給料も貰って。 周りには、褒めてくれる人もいる。 でも、これって本当に私の「やりたい仕事」だったんだっけ? そんな胸のつっかかりを持っている社会人へ。 みんな、タイプロを見よう!!!! 懲りずに書きます。timelesz projectについて 普段はワーママやキャリアに関する記事を書いているこのnoteですが、先日あまりの感情の揺さぶりに趣味のアイドルに関する長文記事を書

162

保育園のママ達は「ご近所ランナー」。その距離感が、心地良いんです

同じ保育園に通うお子さんを持つママ達。 皆さん、ママ友ですか? それとも、ただの他人? 「卒園して数年たっても未だに集まってご飯会してるよ!」と言うくらい、しっかり「友達」になる人もいるそうです。 しかし私は、今のところ同じ保育園でのママで友達と呼べる人はいません。 でも、その距離感がとっても心地良いと思う理由を書きたいと思います。 保育園のママ達との不思議な関係 保育園のママ達とは、子どもの話と行事の話以外はほとんど話しません。 職業も知らなければ、下の名前すら知

34

「一年の計は元旦にあり」なんて、ワーママには『絵に描いた餅』です

2024-2025年の年末年始は、暦通りの勤務でも9連休になるという恵まれた日程でした。 我が家は大阪在住ですが、夫妻そろって実家が大阪。 つまり「帰省」のための旅行というビッグイベントはありません。 年末の仕事の疲れを癒しながら、家でゆっくりと過ごそう。 転職もしたことだし、心機一転今年のやりたいことリスト100でも書いて1年の計画を練ろう! …としたけれど、全く上手く行かなかった様子について書きたいと思います😇 「寝正月」まで、あと何年? 帰省する先もない我が家

27

【連載】激務系ワーママの育児・家事の仕組み化検証

2025年1月より連載開始。不定期更新。激務の中でもなんとか育児と家事を回していくため取り入れた「仕組み」を紹介します。

育児エッセイ

0歳・3歳姉妹の育児エッセイです

もう私、あなたなしで生きていけない。夫以外に捧ぐ聖なる夜のラブレター

聖なる夜、クリスマス・イブ。 プレゼントにわくわくしながら眠りに落ちた娘達を見て、ため息をつく私。 サンタさん… あなたなしで、私はこれからどうやって生きていけばいいの🥲 クリスマス前だけに使える呪文 保育園1年目は、大きな男の先生が演じるサンタクロースにビビり大泣きして帰ってきた長女。 しかし彼女も、クリスマス3年目となればすっかり余裕の様子です。 「サンタさんって、煙突から来るんやで!」 「プレゼントは、ぐっすり寝てる子のところに来るんやで!」 得意顔でサン

21

ワーママって、『体脂肪1桁台のゴリマッチョ』よりストイックかもしれない

「ママ、あんたたちと一緒にごはん食べる時間が1番嫌い」 ひどいことを、娘達に向けて最近毎日のように口走っていました。 そんな言葉、言って良いことなんてひとつもない。 頭で分かってはいるのに我慢できないくらい、娘達との食事の時間が苦痛だったんです。 今日はそんな私が、最近ついにあることを解禁して気づいたことについて書きたいと思います。 食事の時間が、苦痛すぎる 私は元来、食には無沈着な方です。 ファミレスのご飯でも全然美味しく感じるくらい舌は肥えてないし、独身時代は仕

97

1歳の運動会で先生を泣かせた「超」早生まれの娘が、3歳の運動会でママを号泣させた話(育児日記)

「うんどうかい、たのしみだな~!」 まだ残暑の厳しい9月頃から、保育園に通う3歳半の長女は10月の運動会を心待ちにしていました。 決して運動が得意な方ではない(と親は思っている)娘が、珍しいなと思いながら迎えた運動会当日。 ばっちり号泣させてもらったので、その日のことを書きたいと思います。 「超」早生まれの娘 我が家の長女は、3月が誕生日です。 一般的に1月~4月1日までに生まれた子供は同学年の中でも誕生日が後半組ということで早生まれと呼ばれますが、娘は本当に学年末ス

92

子供の理屈のない悩み、どう答える?「黄色い帽子のおじさん」になりたい母

寝かしつけの絵本、どんなものを読んでいますか? 我が家では最近、「おさるのジョージ」が大ブームです。 私自身は子ども時代に出会うことは無かったのですが、かなり昔からの定番の絵本です。 (昔は、「ひとまねこざる」というタイトルだったらしい) 本日は、私がジョージの絵本を読んで寝る前に大反省した話を書きたいと思います。 「おさるのジョージ ねむれないよる」 昨晩、図書館から借りてきた「おさるのジョージ ねむれないよる」という本を読みました。 ジョージは好奇心旺盛な子猿

39
もっとみる

目指せ!脱・産後クライシス

明るく楽しく産後クライシスを乗り切るために試したことの記録です

キャリアは変えたいけど「キャラ」は変えたくない。30代転職迷子が誕生日に泣いた話

人事からの自動配信メール『リマインド:有給休暇取得の計画を立ててください』 ……おぉん?(しかめ面) この状況で、休暇を取れだと…?? 有給休暇の年間必須消費日数に1日足りておらず、自分の誕生日(平日)に休暇を申請しました。 ※看護休暇は別カウント そして、なぜか同日に休暇をかぶせてきた夫と朝食をとりに近所のカフェに2人で行きました。 本日は、そのカフェで誕生日なのに夫にボロクソに泣かされた話を書きたいと思います。 転職迷子の現状 先日、自分のやりたいことにマッチ

42

父になって3年。頑なに育休を取らない夫と「ハーバード流」に交渉してみた

「俺が育休とる意味、ある?」 ハァ??? おっと、冒頭から治安の悪い声を失礼致しました(ぺこり)。 夫は父になって3年、頑なに育休を取ろうとしませんでした。 この記事では、そんな夫に育休を取ってもらうべく私が「ハーバード流」に交渉してみた結果について書きたいと思います。 我が家の育休事情我が家には、3歳長女と1歳次女がいます。 しかし夫は育休を取る気ゼロでした。 私は次女が生まれた際、なんとしても夫に育休をとって欲しいと思っていました。 その本音は「家事と赤ちゃんの

42

結婚記念日に向けて「悲しみは半分、喜びは倍に」の真偽を検証してみた

まもなく4回目の結婚記念日を迎える我らが夫婦。 なんと、週の半分は喧嘩をしています。 「離婚」のワードを切り出すシリアスなものから、私が夫の急所を蹴って悶絶させる小学生レベルのものまで様々ですが、決して夫婦円満と胸を張って言える状態ではないと思います。 そこで今年は、結婚記念日を前に結婚式でよくある例の誓いの真偽を検証してみることにしました。 例の誓いの言葉お決まりの、あれですね。 絶対もっとスラスラ日本語話せますやんっていう牧師さんが片言の日本語を駆使して誓わせてく

45

外資系コンサル企業の論理派おばさんは、ギャルに惨敗する【メディア掲載】

私の夫は、ギャルだ。 少し補足する。 私の夫は、圧倒的ギャルマインドを持つ男だ。 なお、見た目はいたって目立たない黒髪の普通の男だ。 ギャルマインドとは「直感性」や「ポジティブ思考」を持つ性格を表す。 最近ではお硬いニュース番組で皆が言いづらいことをズバッと明るく発言する煌びやかな見た目のギャルコメンテーターが多く活躍している。 自分の好きなことを貫き、論理的に考えすぎず、バイブス(ノリやテンション)に突き動かされて行動できる人のことを指し、「周りを気にする」「空気を読む

19
もっとみる

激務系ワーママの時短術

「睡眠時間5時間確保」のためにした試行錯誤の結果をシェアします

夫が微熱でへこたれる現象は、「ノーベル賞理論」で解決できた

ある朝、夫がそそくさと脇に体温計を挟みだしました。 ピピっと音がなってその数値を見ると、『37.2℃』の文字が。 「あーーやばいわ、これ熱あるわ」 そして自室に引きこもりしんどそうに横たわる夫。 その瞬間、我が家の家事育児を担うリソースが1/2となりました。 本日は、夫が微熱(主に37℃前半)でへこたれる現象をノーベル賞受賞理論で少し改善してみた件について書きます。 我が家だけではない?夫が微熱でへこたれる現象 いやいや、37.2℃て。 その体温なら1歳の娘でも保育園

54

外資系コンサルワーママが「仕事と真逆」のことをすると育児が少し楽になった

1日の中で、ワーキングペアレンツにとって過酷な時間の二大巨頭は「朝の支度時間」と「夕方の帰宅後」ではないでしょうか。 我が家では、長女が朝食を食べるのに40分近くかかるのに困り果てていました。 この問題を解決すべく、外資系コンサルティングファームで働く私がいつも仕事でしている思考法と真逆のことをすると育児が少し楽になったことについて書きたいと思います。 外資系コンサルワーママが仕事でしていること 経営コンサルタントって一体何をしているの?と聞かれると、私は「分解してる

16

「一家団欒」のために、家族全員での食事をやめた。思い込みを外すと見えたもの

育休から仕事復帰して数日が経ちました。 深刻な悩みがあります。 食事の時間が苦痛であることです。 忙しい1日の中で、食事は数少ない楽しみであるはず。 しかしまもなく1歳&3歳の2児のワーママとなった今、そうはいかない現実があります。 朝晩は暴れまくる娘たちに翻弄され、必死に働く昼間は食事をスキップすることもしばしば。 そこで娘が産まれてからずっと続けてきた食事のスタイルを変えてみた結果、思いのほか快適だったことについて書きたいと思います。 「家族全員での食事」が苦痛だっ

107

激務系ワーママが3年間継続する、「家計」と「夫婦仲」を同時にイイ感じに管理する方法

「早い、うまい、安い」はかつての吉野家の牛丼のキャッチフレーズです。 「うまい」が最初でないところがミソで、提供が早いのに「まずくない」味を実現したことが吉野家の強みだそうです。 我が家の家計管理で目指しているのも、まさに吉野家と同じことなのです。 この記事では、激務系ワーキングペアレンツの我が家が実践するなるべく早く・労力をかけず・そして「まずくない(不具合ない)」程度にできる家計管理方法について書きます。 そして3年近く継続した結果、副次的に夫婦仲にも「おいしい」効果

43
もっとみる