メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

空模様

空が好きな人はこちらへ。

881 本

巻き込まれたお月さま

15
もっとみる
692 本

森と夜と昆虫採集

森と夜と昆虫採集です。 この季節が来てしまいました・・・。 そう、クワガタの季節です。 もう少し暖かくなるとカブトムシの季節です。 ちょっと早いかなと思ったのですが、 今年は蛍も見れました。 写真の光の線が蛍の光です。 念のため虫かご持って行ったら 既にクワさんがいらっしゃってた。 カブさんは数匹お空を飛んでました。 これから(昆虫含めて)長い夏との戦いが・・・。 外部リンクblogとTwitterやってます。 ちょっと散歩がてらの外食で食べログも。 思いのままに・・・

8

富山と輪島と和倉

富山と輪島と和倉です。 2025/06/26-29のお話です。 これって1年前?(凄い昔のことのように感じる)って思いつつ振り返り。 富山と輪島の個々の話はTrackbackに記載しているけど、 それ以外にも撮ってる写真が色々ありました。 ・富山市ガラス美術館 ・富山駅の撮影ポイント ・富山城址公園 ・秋水美術館 ・和倉温泉総湯 ・わくたまくん ・富山駅のますずし自動販売機 外部リンクblogとTwitterやってます。 ちょっと散歩がてらの外食で食べログも。 思いのまま

12

里山ガーデンフェスタ2026 Spring

里山ガーデンフェスタ2026 Springです。 既に閉幕(5/6)しましたが里山ガーデンフェスタ2026 Springに行ってきました。 春は花の色がカラフルで見てて楽しいです。 Geminiさん曰く、以下のキーワード ・春の里山ガーデンフェスタ ・ガーデンネックレス横浜2026 ・大花壇 ・ガーデンベア 外部リンクblogとTwitterやってます。 ちょっと散歩がてらの外食で食べログも。 思いのままに・・・ https://arakure-2018.blogspo

5

桜と葉桜と夜桜

桜と葉桜と夜桜です。 毎年恒例の有楽町と近所の公園の桜と鍛冶橋通りの夜桜です。 有楽町の桜は残念ながら葉桜に・・・。 外部リンクblogとTwitterやってます。 ちょっと散歩がてらの外食で食べログも。 思いのままに・・・ https://arakure-2018.blogspot.com Twitter https://twittr.com/arakure_ 食べログ https://tabelog.com/rvwr/001711469 #いつかの場所 #桜 #SAKU

7
もっとみる

花模様

花が好きな人はこちらへ。

322 本

まんまるちゃん

12

イチリンソウかニリンソウか

16

いつの間にか

19
もっとみる

楽しい動物たち

動物たちに会いたくなったら。動物園の動物に限らずいろいろいます。

80 本

弾丸動物園2

14

続・鳥を見に行く

17

鳥を見に行く

15

空を歩く

17
もっとみる

作文帳

たまに文章を書きます。

119 本

風の造形

角度を変えたりしゃがんだりしながら撮っていたら少し離れた場所で雪かきをしていたご婦人から声をかけられた。 「何か撮るようなものがあるの?」 不思議そうに尋ねる。 そりゃそうだ。雪しかないんだから。 「この、風で雪のふちがカキっとなっているのがカッコよくてですね、」 「あー、雪庇ね。ここの部分でしょう?」 にこにこと感じのいいご婦人である。 「あ、はい、そうです。 あの、えと、怪しくてすみません…」 しどろもどろになりながら頭を下げ下げ通り過ぎた。 何を撮っている

19

不完全な結晶

天気のいい昼下がり。 空を撮るつもりが雲もないのでつまらない。 雪が降らない時は気温が低い。 −15℃、積もっている雪は光を反射して輝いている。 どうにかしてこの雪の結晶をきれいに撮れないかと思うが上手くいかない。 外出の途中じゃダメだな。 次の青天時には腰を据えてチャレンジしよう。

16

カラスの正月

通勤途中に駐車場でカラスが集まってガァガァ大騒ぎしている。 何事かと思ったがすぐ見当がついた。 今日はお正月明け初めての平日。 ごみの収集が始まったのである。 カラスには久々のご馳走なのだろう。 それぞれ情報交換していたのかも知れない。 カラスはこれからお正月だな。 今年もぼちぼちやっていきます。 よろしくお願いします。

14

年末のご挨拶(2025)

2025年は物理的にも脳内的にもなかなか自分時間を取る事が難しかった年でした。 皆さまのところにも行けたり行けなかったりで失礼しました。 来年はもう少し要領よくできればいいなぁ。 皆さま今年もお世話になりありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。

14
もっとみる

食べてみた

市販品あれこれ。

25 本

坊っちゃんだんご

四国に旅行に行った訳ではなく。 お土産でもらった訳でもなく。 スーパーで見かけて購入。 完全なるパケ買いである。 このパッケージじゃなかったらスルーしていたと思う。 包装紙を開けてみると 中に小指サイズの串団子が8本入っている。 1個がちょうど一関節くらい。 抹茶と玉子と小豆あん。 しっとりしていて甘過ぎず食べようと思えば一人で全部食べられる。 さすがに家族に見せびらかすだけとはいかないから分けたけど。 漱石は松山にいい印象を持っていなかったのにしっかり名物になっている

17

ウイスキーボンボンならぬあま酒ぼんぼん。90g¥298と少しお高めなものの甘…

ウイスキーボンボンならぬあま酒ぼんぼん。90g¥298と少しお高めなものの甘酒好きなのと物珍しさに負けて購入。半透明の砂糖玉をガリガリ噛むと中からとろりとした甘酒が。 帰宅後の疲れた体に優しい甘さが沁みわたる。 大事に食べよう。

12

チヂミデビュー

チヂミの存在は知っていた。 韓国のお好み焼きぐらいの認識。 そういえば食べたことなかったなと思ったのとニラが1束68円の特価だったのが重なり 夕食はチヂミにしようと決めた。 しかし決めたもののチヂミが主食なのかおかずなのかがわからない。買ったチヂミ作りセットの説明を読むと必要なのは豚肉とニラと玉ねぎ。 卵はあってもなくても。 玉ねぎは生も半生も絶対嫌なので省略する。 タレもセットに入っているが何味かわからない。甘いのか酸っぱいのか辛いのか。 調べてみるとチヂミは主食かおか

13

久しぶりに見かけ懐かしくて購入。昔はもっとガリガリバリバリ硬かったはずだけど…

久しぶりに見かけ懐かしくて購入。昔はもっとガリガリバリバリ硬かったはずだけど令和に食べると少しサクッとなった気がする。味は変わらず素朴で優しい。

12
もっとみる

人間模様2

五七五七七

233 本

目が覚めた深夜1時のスイーツはダークスイートチェリーを5粒

目が覚めた深夜1時のスイーツはダークスイートチェリーを5粒

12

自転車にマスクは必須この季節捨て身の雪虫吸い込まぬよう

自転車にマスクは必須この季節捨て身の雪虫吸い込まぬよう

16

個人的なパン祭りの〆アップルパイりんごいっぱいおなかいっはい

個人的なパン祭りの〆アップルパイりんごいっぱいおなかいっはい

16

飛び出した先は夢見た青い空クジラと魚の旅が始まる

飛び出した先は夢見た青い空クジラと魚の旅が始まる

14
もっとみる

人間模様1

五七五

115 本

如月のつららを眺めバスを待つ

如月のつららを眺めバスを待つ

15

2日目で

19

夕焼けに負けじと光る夏水仙

夕焼けに負けじと光る夏水仙

14
もっとみる

みんなの写真館(美しい花)

色鮮やかに咲く花の魅力は、どんなときも、私たちを癒してくれる。花が好きな人たちが集まる共同運営マガジンです。

21 本

為せば成る為さねば成らぬと夢をみるはぐれ雪虫月まで飛ぶか

為せば成る為さねば成らぬと夢をみるはぐれ雪虫月まで飛ぶか

16

水墨画の雲

19

更地になると思い出せない

12
もっとみる