メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

海くらし週報2026

海のちかくに暮らす、週報日記。 2020年、2021年から時を経て、ひさしぶりに復活です🌊🔥

【海くらし週報2026 : 6/21〜6/26】

今週は「次」に必要なことの相談などを少しずつはじめています。 ペースはさまざまでも、ひとつひとつ整理したら片付くだろうと思いながら、次のことを少しずつ考えてるところ。 少しずつやってこ〜。 6/21 高田の移住者友達と一緒に、紫波町で年一回開かれている「本と商店街」というイベントへ。 毎年行ってみたいと思いつつ、なんだかんだ行けてなかったイベントに行けてうれしい。 9:00からのトークイベントを聞くために、友達と一緒に朝早く出発した。 そして、本屋さんかカフェ、または

6

【海くらし週報2026 : 6/15〜6/19】

先週末から若干体調不良気味で、今週前半はあんまり本調子ではなかった週。 休みやすみ、過ごしていこう〜。 6/15 土曜日の夜、色々落ち着いたからなのか急にドッときて体調不良を起こしていて、土曜日の夜からお腹が痛い。土曜は痛いから早く寝たいという感じ。 「また胃腸炎かなにかですか?」みたいな気持ちになったので、整腸剤やピルクルを飲みつつ、今週は身体ゆっくりペースでいきたい。 6/16 早く進めなきゃと思いながら3週間近く経ってしまったことがあって、なかなか着手も相談も進

6

【海くらし週報2026 : 6/9〜6/13】

今週は予定が続いたり、気持ちの面で忙しなかった週。 今日はゆっくりおやすみデーとします〜! 6/9 そういうことがあるのだなと感じた日。 そんなこと、そうそうないと思いたい。 ・ 日中の牡蠣作業のあと、漁業者向け研修会へ。お声かけいただいてありがたいなと思う。 生産業種別の聞き取り調査やデータの結果を聞いて、来季の生産を考えるのに次はどうしようねとも思った。 6/10 一昨日から来ている友達たちが今日山梨に帰る。 朝早くで申し訳ないと思いつつ牡蠣作業に行く前の早朝にわ

5

【海くらし週報2026 : 5/24〜6/8】

ここ最近あれこれあったものの、今回はかなり飛び飛びの日付で書いてる感じの日記。 たまにはこういう日記もありだなと思う。 5/24 今日はビジョンズフェスへ。 今回のご縁のおかげでお知り合いになれたおふたりと一緒にトークテーマについて話していて。 「自分らしく」というのは、あらためて難しいテーマだなあと思った。 「私らしさ」というのは、私自身ではわからない部分だなあと思っていて。 客観的に見た私と、主観的に見た私ってどういう感じなのかなと思ったりした。 5/28 今日と

3
もっとみる

何度も読みたいnoteたち

また読みたいnoteまとめ

ただの日記を「シェアされる日記」に昇華させる秘密の言葉

noteと相性が良いのは、自分の身のまわりに起きていることや、感じたことを書く、「日記」だと思います。 実際に、「ちょっと一度読んでもらってもいい?」と友人から添削を頼まれるnoteは個人の日記が多いです。 そのなかで、「これに気をつけるだけで、グッとシェア率が上がるのにな」と思うことが多々あったので、今日はそれについてお話しします。 「今日は○○があって悲しかった」 「今日は○○があって悲しかったから、あなたは気をつけてね」 この2つの文を並べてみると、読み手の受け

919

“好き”だけでは続かない。5歳さんに聞く、キャリアの心得10ヶ条

バックパッカー、整体師、インフルエンサー、ライター、広告業界人——そして40歳から麻婆豆腐職人の道に進み、行列店のオーナーとしてテレビ取材を受けるようになった「5歳さん」。 前回は、その変幻自在なキャリアストーリーを振り返りました。 ▼5歳さんのキャリア年表 出張整体師として開業以来、組織にも職種にも縛られずに、渡り歩いてきたキャリア。自由に見える道の裏側には、時代の波に乗り、ときに命を削りながら挑戦を続けてきた日々がありました。 「“好き”だけで仕事は続かないよ」と

34

誰かの正解よりも、自分の感覚で

東京で暮らしていると、得られる恩恵や楽しさもある反面、情報や人が多すぎて疲れてしまう、という方も多いのではないかと思います。どこに行っても美味しい食事があるし、コーヒーショップもたくさんあって、ショッピングもとても便利です。人やモノが多いことは、生活を豊かにしてくれる一方で、ストレスにもなり得るものかもしれません。 SNSも、コミュニケーションや情報収集にとても便利な一方で、あふれる情報に惑わされたり、疲れてしまうことも多いと思います。 そんな便利さを享受しながらも、自分

221

誰に背中を預けたいか、という話

クライアントワークの世界にいると、時々ふと考えるんです。新しいお客さんから大切な相談をいただいたとき、「さて、誰を窓口にしようかな」と。そのときに頭に浮かぶ顔と、そうでない顔。この違いって、一体どこにあるんだろうな、と。 もちろん、技術や知識があるのは大前提なんですけど、どうやらそれだけじゃないみたいです。 「調整コスト」がかからない、という身軽さ まず思うのは、いわゆる「仕事を任せられる人」って、きっと「うまく立ち回れる人」なんだろうな、ということです。 人に対して

31
もっとみる

たびしゃぶ交換日記

"旅と写真と文章と"のメンバーで、日常の気になることやみんなに聞きたいことをゆるりと綴っていく、たびしゃぶの交換日記。

29 本

聴覚障害があるけれど大学院修士課程を修了したわたしが、ノートテイクを受け始めたきっかけ。

「ノートテイク」をご存知ですか?これは、聴覚障害者に対する同時筆記通訳、つまり「耳の代わり」をすることです。 わたしは、大学と大学院の6年間、「ノートテイク」を受けながら講義を受けていました。今回は、「ノートテイク」を受けることになったきっかけのお話を紹介します。 はじめて情報保障を受けたのは、大学一年生のとき 右耳が生まれつき重度難聴のわたしですが、左耳は高校2年生くらいまで軽度難聴でした。そのため、幼稚園・小学校・中学校・高校とろう学校ではなく一般の学校で過ごしてきま

376

ユカ芋と再会した日

透き通るようなコバルトブルー、カリブ海の無人島。小腹がすいたわたしたちは、リュックの中からいそいそとスナック菓子を取り出した。 その名も「ユカチップス」 日本でよく見かけるポテチとそう見た目は変わらないものの、とにかく芋感がすごい素朴なお味。 ジャガイモじゃなくて、ユカ芋というタピオカの原料となるそのお芋は、里芋と山芋を足して2で割ったようなもので。パナマ滞在中は、食卓にも度々登場した。 あれから3年が過ぎて、日本でユカ芋を見つけることはおろか、ユカチップスにさえ出会

15

【大晦日】挑戦、でも楽しかったって言う年にする。

あと1時間で次の年になる。 余談だけれど、トロント はあと15時間後に年明け、メルボルンは年明けてから既に1時間経っている訳で。 同じカレンダーなのに、こうして時差で迎える瞬間がずれるというのはなんとも面白いなぁと毎回思う。 ---- 2019年は、最初から意識していたわけではないけれど、自分の内面に向き合い続けた年だったと思う。 それによって見つけた、汚い感情とか、蓋してた悲しさとか。 色んなもがきを経て、見つけてきた、 「じぶんの好き」 「なりたい、ありたい姿

3

【大晦日】わくわくに身を任せ

#旅と写真と文章と の仲間と始めた「旅しゃぶ交換日記」も3週目。 今回は大晦日をテーマに更新していきます。 「息をするようにできること」と「2020年にむけて」のふたつを書きます。 息をするようにできること 自信をもってこれが出来るといえることって無いなあと思っていた。 でも、呼吸は生まれてからずっと上手にできていると思った。 同じように「知らないことに興味を持つこと」も得意だ。 そうだよね。出来るとか出来ないではなくて、面白そうかとか、やってみたいかで選んだ方が絶対い

8
もっとみる

海くらし日記2025

2025年の日記たち。

「そのとき」になったとき、私はどういった選択をするのか

昨日の夜、寝に入ってすぐあたりに大きく長く続く地震と緊急地震速報の音で目が覚めた。 今年に入ってなんと3回目の津波警報が出て、テレビを付けて状況を見ながら、万が一に備えて、いつでも逃げられるように簡単な荷造りをして車に乗せた。 暗闇で見えないけど、万が一3メートル予報以上の津波が来たとき、もっと言えば東日本大震災のような大きな地震がきたときに、すぐに車ですぐの高台にあるお世話になっているご家族の家に逃げられるようにしておかないといけない。 北海道・三陸沖後発地震注意報が

7

一気には難しくても、ひとつひとつ片付けていけば確実に整ってくる

例年だと9月半ばあたりには終わっているわかめのロープ掃除が、今年はまだ終わってない。とはいえ、現状では2工程目までは入っていて、今週中には3工程目まであらかた終わらせたいなと思っている。 毎日夕方にコツコツ2本ずつやれば、大体5日でほぼ終わるはず。 そして、直近1番の最優先事項として進めないといけないわかめ関係の資金調達の書類作成もまだ全部は終えられてない。こちらあれこれと見積りを取りつつ、運転資金などの計算をしつつ、コツコツ少しずつ。(正直苦手なところだけど、ここは頑張

5

クラファンスタートから2週間が経ちました!

こんにちは!完全にタイトル通りですが、クラファンスタートから2週間が経ちました! 実はほぼ毎日くらいInstagramとura note、CAMPFIRE内の活動報告記事を中心に更新していたので、先週に引き続き、今週も私のnoteにまとめを書いてみようと思います! 今週はこういった活動報告記事のnoteを4本公開しています。 活動報告 : 浜の暮らし紹介 #2 マツダファームのお手伝いをすること

9

最初は40点でも出してみようの気持ち

少し前に2025年生産のわかめ収穫と出荷、海上の片付けが諸々終わって、なんとなく一段落ついた。 が、なんというか、気持ちとしては落ち着いてない。 私の仕事や日常の中であれやらなきゃ、これもやらなきゃ、連絡をしないと、、なんて考えていると、大したことでなくても頭がこんがらがってくることもある。何かを時短するか、やらなくていいことはやらないようにしていかないと気持ちが忙しなくなってくる。 作業後にそんなに予定が詰まっているわけじゃなくても、少し先にやらなきゃいけないこと、溜

9
もっとみる

海の近くでの暮らし

移住生活での出来事。

プレイヤーではありつつ、「サポーター」として立ちたい

今週半ばから昨日まで、陸前高田で私の母校のゼミ合宿の民泊、滞在型ワークショップでのお話しをするご機会がありました。 陸前高田でのゼミ合宿も、「箱根山学校」という宿泊滞在型ワークショップも、東日本大震災後からはじまったもの。 どちらも陸前高田での活動が10年を越えて、ゆるやかに交流や定点観測的な活動を続けているなと感じています。 * 「はじまりには終わりがある」という言葉のもと、10回目の箱根山学校は今年がラストとなる年。 3年ほど前から、陸前高田の地域の話を聞くとい

14

目の前のことに集中して、ひとつひとつ片付けていく

約2週間前くらいに収穫作業がはじまって、気付けばあと10日で出荷受付の締め切り日になる。 葉っぱの収穫は2/3くらいが終わったところで、残りの葉っぱの収穫日数予定としては6日は見てるけど、天候次第だから甘く見てると絶対終わらない。 なんなら、ここからさらに成長していくから日数が伸びる可能性も全然余裕である。 果たして締め切りまでに終わるだろうかと、10日前にしてちょっとだけ焦りがててきた。 最優先は締め切りの早い葉っぱの収穫をして出荷すること。 私の作業に来てくださって

7

日々の暮らしにまつわるブランドをはじめます

こんにちは。 陸前高田で漁師をしている三浦尚子(みうらひさこ)です。 (主な自己紹介や仕事の話はこちらのnoteを読んでいただけたらうれしいです。) 2020年の10月に"ura"という屋号で独立開業し、生産者のひとりとしてわかめの養殖をはじめました。 そして、今年の春頃に1期目の養殖作業を終えて、8月頃からすこしずつ2期目の養殖作業の準備に入るところです。 この1年ちかく、海の仕事と並行して、uraとしてのもうひとつの事業のことをゆっくりと進めていました。 一言でいう

92

苦手なことも、やってみたら楽しいかもしれない

私は自分のことを話すのが、かなり苦手。 なんだけど、たぶん今日人生ではじめてトークイベントなるもののゲストとして参加した。 山羊座の友達で心の師匠、そしてローカルプロデューサー岳さんの"考えて動かす学校"2期目のプレイベント。 ほんとは宮古市にあるゲストハウスに行って、参加者の方々の前でお話しをする予定だったけど、いまの世の中なのでオンライン上で開催。 話下手な自分が話せるのかなあ〜と思ってたけど、想像以上に楽しかった。 またやりたいと思ってしまうほどに。 直接の対

22
もっとみる

海くらし週報 2021

2021.01.05〜スタート。 働いているときの日々の暮らしなど。

2021年、おつかれさまでした![12/26〜12/29]

こんにちは〜。 昨日で海の仕事納めでした。 年末年始のおやすみは、ゆっくり楽しく過ごそう〜。 12月26日仕事おわりに気仙沼にいる友達のもとへ牡蠣の配達。私のわかめ作業をお手伝いしていただいた子で、話せてよかったなと思う。 年明けに、ゆっくりとごはんをしながらゆっくり話したいなという気持ち。 12月27日今日またひとつ納まって、ほっと一息。  素敵だと感じられるものを見られるのは、豊かなことだと思う。 直感的に「なんか好き」「いいな」と思うことがときどきあるんだけど、

19

落ち着いてきたことたちと、これからのことを思う [12/19〜12/25]

こんばんは〜。 すこしずつ物事が落ち着いていって、ほっと一息つくことが多かった週。 あと6日で年越しなんだなあ、早いなあという気持ち。 12月19日前回お話しをしてからそろそろ3年くらい経つんだなと思い出しつつ、最近の暮らしの話をした。 夏頃くらいから暮らしの写真を見ていて、今回はわかめ作業の写真が多かったからなのか、なんというか黙々としている作業が多いなと思う。 3年前は「漁師として根付くこと」みたいなことを話していたんだけど、3年後には実際に生産者として養殖をはじめ

14

あきらめずに、自分自身の考えを貫くこと [12/12〜12/17]

おはようございます〜。 来週に海上でのわかめ作業を終えたら、年内のわかめ作業は全部おわります。 あともうちょっと〜。 12月12日昨日から、遠野に住むまいさんがお泊まりに来ている。 いままでは私が泊まりに行くことはあったけど、まいさんが来る機会はなかったなと思っててうれしい。 一緒にごはんを食べられること、お話しできること、なにげないことのようだけど、そういった時間はほんとはすごく大切だよなと思う。 また、ときどきごはんを食べたい気持ち。 12月13日天候が荒れてい

17

じわじわと年末感を感じてきた[12/5〜12/10]

こんにちは〜。 いただきものの柑橘をすこしずつ食べてる日々です。こたつがほしくなる〜。 12月5日「柚子入りますか?」という言葉をいただいた数時間後に、別の友達から高知の柚子をいただく。 そして、次の日には尾道からみかんとレモンが届いた。 もう柑橘シーズンなんだなと実感。 12月6日ここ最近気になっていたことが確定して、ほっと一息。よかったなと思う。 12月7日最近ぼんやりしてると気付いたら早めの時間に寝ちゃってることが多く、起きると夜中だったりする。 文字通り、早寝

8
もっとみる

ふりかえりマガジン

2018年くらいから、その月/年どうだったかをときどきふりかえる。

日々の暮らしにまつわるブランドをはじめます

こんにちは。 陸前高田で漁師をしている三浦尚子(みうらひさこ)です。 (主な自己紹介や仕事の話はこちらのnoteを読んでいただけたらうれしいです。) 2020年の10月に"ura"という屋号で独立開業し、生産者のひとりとしてわかめの養殖をはじめました。 そして、今年の春頃に1期目の養殖作業を終えて、8月頃からすこしずつ2期目の養殖作業の準備に入るところです。 この1年ちかく、海の仕事と並行して、uraとしてのもうひとつの事業のことをゆっくりと進めていました。 一言でいう

92

ダルダルしててもいいじゃない

昨日の夜にダルダルごろごろして、『耳をすませば』を観ながら『ダルちゃん』という漫画を読んでました。 耳すまはジブリとして有名だから置いといて、『ダルちゃん』はタイトルだけだと、全然内容がつかめない本。 ざっくりとした内容としては、ダルダル星人の主人公ダルちゃんが"普通"の人間に擬態化して、人に合わせて日常生活を送っていたけど、会社の人間関係のなかで少しずつ自分の好きなものや人と向き合うようになる。 そして、自分の生き方を考える物語。 何ヶ月か前にフォトグラファーの保

9

悔しさと、意味を見出すということ[1/31〜2/5]

こんばんは〜。 今週は友達に会いながら、考えていることが多かった週でした。 私の話をする機会が多くて、客観的に見た私自身について考えることが多かった気がする。 1月31日 富川屋にまつわる方とごはん。 前々から気になっていた瞑想の方法を教えてもらいつつ、私がやりたいことのアドバイスをいただいた。 私がいままでやったことないことをはじめるからアドバイスをいただきながら、私が進んでいくにあたってかなりふわふわしている部分があることにアドバイスから気づいた。もっと現実的な着

10

今秋から、わかめの生産者になります

(2020.11.09 追加/修正しました) (photograph : 佐々木 太陽) こんにちは。 陸前高田で漁師をしている三浦 尚子(みうらひさこ)です。 (主な自己紹介や仕事の話はこちらのnoteへ。) 2014年の春に陸前高田に住んで海の仕事をはじめてから、気づけば6年半が経ちました。 ひたすらお世話になっている地元の漁師さん家族たちと、地元のおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に日々働いています。 * 今年のお正月にこういうnoteを書きました。 "

67
もっとみる

海くらし週報 2020

毎日のくらしの様子を週報にしました。2020.01.10スタート。

仕事中、ポケットにiPhoneはいれちゃだめかもしれない [10/4〜10/9]

こんばんは〜。 今週頭にやることが落ち着いたと思ったら、週末にかけてまたじわじわと予定が詰まってました。 10月もなんだかんだやることがあるんだけど、今月は生活をきちんとしていくことを目標にしようと思う。仕事ばっかりで、生活を疎かにしたらだめよな。 10月は、生活と仕事をきちんと両立していこう。 10月4日今日はおやすみ。 そろそろ牡蠣のシーズンに入ってくるので、土日休みもおわりそう。 文章作業をやろうと思っていたんだけど、割と忙しなかった期間をすこし抜けてほっとした

6

私自身のペースで、すこしずつ [12/20〜12/25]

こんばんは。 今週で年内のわかめ作業が全部おわりました。ほんとにほっとしてます。 すこしがんばりすぎた影響が出てきていて、それをきちんと認識した週になった気がする。 12月20日今日はおやすみ。この時期にしてはめずらしく連休になった。 今日SETの友達夫婦たちが結婚式をやる予定だったんだけど、延期になってしまった。そのかわりに、披露宴で流す予定だったムービーをzoomでお披露目する会が設けられてて急遽参加。 ともに広田町で過ごした日々のことや、当初お互いのことをどう感

8

冬の朝の、ひんやりとした空気がすき 【12/13〜12/18】

こんばんは〜。 今週は私自身のことをお話しする機会が割と多かった週。話していくごとに、私自身がどうしていきたいのかが見えてきているような感覚はあった気がします。 もっときちんと整えて、明確にしていこう。 12月13日夕方からパソコン作業をしつつ、食友達の溝渕さんの紹介で、10月下旬頃から気になっている会社さんの代表さんやスタッフさんと話をした。 すごくおだやかないい人で、私のわかめ養殖の話をしたら応援の言葉をいただけてうれしかった。次に陸前高田に来たときは、もっとたく

9

話をすることで、思考が整うこともある[12/6〜12/11]

こんばんは。 今週でわかめの仕込みが作業が全部終わりました。ものすごくホッとしています。 全然関係ないけど、なんだか改行とか空白とか、太字にするのとかがうまくいかなくて、今日の日記の文章がちょっとおかしい…。 12月6日  わかめの種まき最終日。 勝治さんの分の種まきもなんとか終わった。合計で4回も陸と海を行ったりきたりして、さすがに疲れてしまった…。 * みんなが出勤する前に種を選んでハサミでひたすら切ってて、みんなに紐に挟み込みをしてもらったけど、今回は貯めな

6
もっとみる

ゆるゆる書いたもの

ゆるゆると、気になったことを書きとめておくもの

走るために、ときどきふりかえる

近々友達たちとオンラインでトークイベントのようなことをするので、昨日の夜にオンラインミーティングのようなことをしてたのだけど。 (イベント言い出しっぺでふたりにこころよく了承もらったんだけど、ポンコツぶりを発揮してて自己反省会してる) 4年前に走りはじめて法人化にいたる友達からこれから走ろうとしてるタイミングの私ともうひとりに向けて、こっちに移住前から毎年書いているふりかえりブログを連続でシェアしてくれて順番に読んだ。 それを読みながら、そのときの気持ちを文章として残して

24

2020年は"集中"と"整える"

(2020.09.13 追加しました) 年末にこういうnoteを書きました。  やらないことリストnoteです。 このnoteの途中にも書いているんだけど、どちらかといえば私は一点集中型タイプです。 2020年はやらないことをきちんと決めることで、やりたいことに向き合ってひとつひとつに集中したい。 そして、心身と行動を整えること。 なので、私の2020年の大きなテーマは"集中"と"整える"にしました。 そして、小さいやりたいことはたくさん。 ここからは、"大きいテー

9

離れると、行きたくなる場所

休みになって毎日接しているおだやかな海から離れると、毎回海や水辺が見たいなと思う。だからなのか、ここ数年旅先に選ぶのは海や水のある場所。 毎日見えている海が見えなくなると落ち着かなくなるのは、それだけ体に染み込んで、自分にとってなくてはならないものになっていることなの表れなのかもしれない。 そんなことを思って、この最所さんの記事を読んだ。 実は私のふるさとには海はないのだけれど。毎日過ごして私に染み込んだ海は、私にとってのふるさとであり、不動のものになっている。 *

7

2020年"やらないこと"リスト

(2020.01.12 追記/修正しました) はじめに 2020年はいまの自分にプラスして事業としてやりたいことがあるので、忙しさがすこし落ち着く春頃以降にむけて、すこしずつ働き方を変えようと思っています。 あれこれ考えたら、"やらないこと"をきちんと決めたほうがひとつひとつの物事の精度が上がるなと。 そんなことを11月末あたりに思っていたら、ローカルプロデューサーで友達の岳さんも「やらないことを決める」って講義で同じことを言ってたから、やっぱりそうかと確信したわけで

19
もっとみる

1月の"小さいやりたいことリスト" 達成度

2020年に入って何日かしてから、こういうnoteを書きました。 このnoteに"小さいやりたいことリスト"が書いてあるのだけど、何事も具体的にしていくためには1年に1回振り返ったくらいじゃやらないことは私の性格的に目に見えているので。笑 やりたいことを達成していくために、毎月月末にどうだったのかを書いていこうかなと思います。 2020年末にむけての、私用の毎月の振り返り用noteです。 簡単なのから大きいものまで、そして「これやりたい」となれば追加していくので、もしか

7