メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

thanks

みんなのフォトギャラリーで写真使用頂いたもののまとめ

5,643 本

お見合いが失敗する人の共通点 魔法の一言で気持ちが変わるかも?!

おはようございます❁*·⑅ スタマリスタッフのマリナです。 ✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼ お見合いは次(仮交際)に進むための大切な第一歩。 どんな人かな? 素敵な人だと良いな、でもちょっと緊張するな…と期待に胸を膨らませて待ち合わせ場所まで行かれるかと思います。 実際お見合いをして話もそれなりに弾んだ✨ と思ったのにまさかのお断り連絡😞💔 え、なんでなんで? 手応えを感じたんだけど?!! そう思ったのは自分だけだった?😇 嫌われるよう

13

昔一度書いてデータ喪失した小説を脳内データで復旧してみたの巻 小説「じん・じん・じん」全文公開

 今から10年以上前はワープロで書いていたんですが、そのワープロが壊れた結果、いわゆるフロッピーディスクというやつに眠ったデータが取り出せなくなってしまった。まあプロになる前の原稿だし、それでもべつに惜しくはなかったわけだが、不意にその中の一篇の情景がよみがえってきた。これ、もしかして脳内データがあれば、数時間でワンチャン書けるんじゃない? そう思ってツイートしたところ、100イイネが集まったので、本来であれば確定申告をやる時間に、書いてみることにしたのでした。以下は、その全

24
¥300

いじめ問題は語ることができるか。

初めまして。ドイツの大学院で勉強しているマリアです。 先日、講義でG.Cスピヴァクの『サバルタンは語ることができるか』を取り扱いました。 英語で読んだので100%理解することが出来たのかわかりませんが、噛み砕きながら考えていきたいと思います。 一言で言うと難しかったですね。 でも私はスピヴァクの考えは心の中にスーッと入ってきました。 そもそもサバルタンというのはヘゲモニーを握る権力構造から社会的、政治的、地理的に疎外された人々をさす術語です。 出典: フリー百科事典『ウィ

3

不快を、楽しむ。

坂道を登りながら、前に繋がる車の様子をみてギクッとする。 そして予想は的中。大きな交差点で大渋滞が起きている。 最近このジャンクションでは、警察が誘導しているのだけど、どうもダメ。 センスのない誘導だから、ラッシュに加えて混乱を生んでいるのだ。 どうあがいても仕方がないから、おとなしく進むのを待つしかない。 以前なら、こういう時は周りの運転手たちと同じくイライラしていた。 早く帰れないこと。時間を無駄にしていること。暗くなってきてること。 そんなことに対して、キ

7
もっとみる

我流!ツイートまとめ本の作り方

こんにちは、かぎです。 ツイートまとめ本を作ってみました。 『チ。』にハマってから一年ほど経ち、あの頃の熱量を物理で残してみるか!という試みです。 本当にヤバかったんですあの時は。 毎日死ぬほど呟いてた。 原作読んで、アニメ見て、感動して、泣いて…。 そんな熱気を一冊に閉じ込めることができる! それがツイートまとめ本だ〜〜〜〜! 作ってみましたとXで投稿したところ、一定数「自分も作ってみたい!」という声が界隈外からもあったため、作り方をまとめてみようと思います。 何か

649

どうしようもない夜に、本があってよかった。

思考がどうにもぐるぐるしているときに小説を読むと、文字は追っているのに、頭はまったく別のことを考えてしまう。 とはいえ、心が凪の状態なんて、なかなか訪れない。集中力が続く自信がないときでも「とりあえず読んでみよう」と手に取りやすいエッセイや短編集はありがたい存在だ。 登場人物が少なくて、伏線もない。短い時間でもすんなりとその世界に入れる本に助けられています。今月こそ小説も読むぞ。 『人生を狂わす名著50』三宅香帆 (著)/ライツ社/2017ずっと読みたかった文芸評論家・

85

chatGPTで占いを見てみる2025

こんばんわ。ちーぼー(@hiilagram)です。 Xで流れてきた占いに飛びついてメモ残したくなったnoteです笑 最初どのchatGPTがいいかわからずperplexityで貼り付けてみたところピンとこず、その後の詳細で結婚運聞いてみた結果 ふぅん。でも、なんだかピンとこないから別のChat GPTでも試した全体的な結果 ◆ 20〜30歳:お金・自己価値の試練と職業的飛躍(2H大集結) (太陽と水星のエネルギーが2ハウスに入りはじめる時期)水星R・ネプチューン2Hで、

10

おすすめの本 その1 『生の短さについて』

こんにちは、みねるばです。 Twitterでのつぶやきは流れていってしまうので、noteにまとめておくことにしました。 初回は、私のおすすめ本『生の短さについて』のツイートです。 一連のつぶやきの後に購入リンクも貼ったので、よろしければお使いください。 ツイートまとめ:『生の短さについて』概観

449
もっとみる

hotel stay

宿泊したホテルの記録など

香川・佐柳島でホステルステイ

おはようございます。ちーぼー(@hiilagram)です。 前々から写真友達に聞いていて気になってた佐柳島に宿泊した記録です。 宿泊先はこちら。 日曜夜に宿泊で予約できたので、土曜のうちは香川県入りし、集めているスタバアプリのパスポートを埋めるべく岡山県へ。 そして香川に戻り、どのあたりのホテルにしようか迷ったけど丸亀駅のビジネスホテルにしてたので翌朝は丸亀起点(おしゃれなホステルとかもあったんだけど、翌日にネコノシマホステルだしビジホでいいかなってなりました。あとビジホ

12

旧小林邸 ひとときでのひととき(茨城つくば)

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。 以前こちらの記事でもおすすめでひっそり書いていた宿の記録です。 古民家宿 旧小林邸 ひととき 1年前のお話になりますがこちらにフィルム友人たち20人くらいで行ってきました、の記録を合わせて。まずはつくば観光 お宿

5

特別な時に泊まりたい佐原商家町ホテル(NIPPONIA)

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。 先日泊まった宿が素敵すぎたのでその記録です。 少しだけ以前のnoteにも書いたのでこちらも。 年末はお墓参り行くのだけど、2024年は1週早めてそのままホテルステイのコースへ。で、行きたかったホテルにステイしました。 チェックインの後にコーヒー屋さんに寄ったのでこちらも合わせて。 珈琲玉澤 では宿の記録 急に時間帯変わっちゃうんですがこういう通路を通って宿へ。(これは暖簾側を撮ってます)最後に動画もあるのでそちらがわ

12

タイで泊まったとっても素敵な宿の記録

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。 先日のタイ旅行で泊まった宿が素敵すぎたのでその記録です。 そもそもタイ在住友達がその宿を見学させてもらったことがあって泊まってみたかった、ということで3人で泊まったところです。プライベートボートツアーもあり、日中はボートツアーの観光客がめちゃめちゃいて混む前に行けるのは宿泊のメリットということでつけてゆったり観光しました。その宿とボートツアーの写真を。 宿のお名前はneil niwasです(最後にHP載せてます) 宿と朝ご

7
もっとみる

naturaSで残す2025/12-2026/1

おはようございます。ちーぼー(@hiilagram)です。 昨年から誕生月の12月だけ復活の、日付ありシリーズnaturaSです。 では早速 12/3 k0shi shokudoご飯。いつもの方やちょっと久々の方(アルさん)など 12/5 VICKSのちいかわコラボ買いに行った在宅勤務の日 お気に入りのガチャガチャ・ちいかわリップキャップと 12/6 初めての #Images東京2025 へ。去年終わってからXで存在を知って次は行きたいと思ってたので嬉しい。リュートとう

9

naturaSで残す2024/12-2025/1

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。 撮りっぱなしになりやすい、日付を入れて撮っている autoboy180 の写真を日付とコメントを添えて残すシリーズやって、昨年から誕生月の12月だけ復活ましたが昨年のautoboy180が壊れましてね。なので今回からnaturaSです。 と言いつつ、撮るの忘れて最初の1枚目はKODAK EKTAR H35 そして12/1はタイから帰ってきてバタバタだったのか、これまた忘れてたので。 12/2 PRの大人レゴが大きすぎて挫折

17

autoboyで残す2023/12-2024/1

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。 撮りっぱなしになりやすい、日付を入れて撮っている #autoboy180 の写真を日付とコメントを添えて残したいと思います。 ふと、自分の過去のこの記事読んで あぁ3年前の誕生日は今と仕事違ったから(会社は変わってません)半休とって過ごしたなぁと思い出し、そうだなぁこういう残し方大事だなと多分12月限定で復活です。 本当は12/1に栃木バルーン行ったのから残そうと思ったのに忘れてしまった笑 12/3 お出かけ前のテスト

14

autoboyで残す2021/12-2022/1

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。 撮りっぱなしになりやすい、日付を入れて撮っている #autoboy180 の写真を日付とコメントを添えて残したいと思います。 12/25 そういえばイルミネーション撮ってなかったなぁと当日に六本木へ。ええぇ、ええぇめちゃ混みでしたよね。撮るだけ撮ってすぐ帰った笑 12/26 黄色が綺麗だった 12/27 お休みを撮って天さん撮影。からのまたまたこーしくんご飯へ 帰ってきて急に麻婆豆腐作ってくれた!(リクエストしたんだ

11
もっとみる

年度まとめ

毎年12月末にまとめているまとめをマガジンに。

2025まとめ

こんばんは。ちーぼー(@hiilagram)です。 毎年お馴染みのまとめです。これまた毎年お馴染み、午前中は伯母からのお餅配送を待ち、そのあと書こうとして食っちゃ寝してました笑 でも今日中に書かねば!ということで毎年お馴染みのまとめです。top9ってアプリでインスタのアカウントで1番いいねされたもの、が作れます。(これは無料、課金するともっと細かく見れたりするけども) 今年はちょっとインスタ頑張らなかったし、写真以外のことたくさん出来かなっていう感想ですね。 お出かけ

8

2024まとめ

こんにちは。ちーぼー(@hiilagram)です。 毎年お馴染みのまとめです。これまた毎年お馴染み、伯母からのお餅を待っているタイミングで更新しようと思ったら黒猫さんが早めにいらしたのでもう届いちゃいました。ありがとうございます。 ということで毎年お馴染みのまとめです。top9ってアプリでインスタのアカウントで1番見られたもの、が作れます。(これは無料、課金するともっと細かく見れたりするけども) なるほどこういう感じかぁの気持ち。 撮影会やさんぽ 今年は結構写真撮るっ

12

2018bestnine

2018年、あまり写真撮れなかったかなと思ってる。 人生で一番写真撮って楽しんでたの、転勤時代(2015-2017)くらいな気がする。今日友達と話していてもその頃のinstagramの盛り上がりもあったよねって話になった。 例年まとめているこちらのアプリでのまとめ。 movieはtop5になるので、タイトルにある bestnine は同じアプリで作られる Instagramでいいねされたtop9 せっかくnoteなのでnoteのみんなのフォトギャラリーで一番使っても

16

2019まとめ

noteはスプレッド埋め込めないんだっけな? 去年から下記表更新してましたが去年は撮影イベントふたつしか行ってなかったのてNo.3から始まっております。(そのうちひとつはsnapmart さん) 2019年、撮影会や講座は17個くらい。 上記に書き忘れたけど、高幡不動の廃校での撮影会もあったし友達とふらふら撮るのももちろん、新潟の雪花火も行ったし栃木のバルーンも行ったし船橋の海辺も行ったし世田谷線さんぽもしたし。 この辺りはnoteも書けたなぁ noteカメラ部活動は

8
もっとみる

noteカメラ部#5

ポートレート

2 本

ポートレート撮影会のこと #noteカメラ部

#noteカメラ部 のみなさんにポートレートを撮影していただきました。 きっかけはうすいよしきさんのツイート。撮影会の企画とモデル募集についてタイムラインでみかけて。いける人がいたらとRTしたら「もし予定あいましたら是非~」とお返事いただき。 自分のSNSのアイコンを変えたいなとぼんやり考えていたタイミングも手伝い。 参加したい。すぐに先約を調整し参加申し込みを。 人気だろうから選考かな、でも行きたいな、行けますようにと念をおくったのが功を奏したのか。当日の待ち合わせ

20

#noteカメラ部 日本民家園でのポートレートの巻

#noteカメラ部 で今日は川崎の日本民家園でポートレートの撮影をしてきました。 日本民家園はとても良い場所で、ポートレートの撮影じゃなくてもいい写真が撮れそうな場所でした。 今日は50mmの単焦点一本で頑張りました。 深津さんのアドバイスはとても参考になりました。外の撮影は太陽も含めて光って大切だなあと改めて思いました。 モデルをしてくれたやまださん、やましたさんありがとうございます! また次回が楽しみです。

20

noteカメラ部magazine

noteカメラ部部員のレポートなどなどをまとめたmagazineです📷

57 本

第9回noteカメラ部レポート「オモ写編」

やっほ〜、noteカメラ部くんです📷 先日、noteカメラ部9回目の活動が行われました。 今回のテーマはずーっと楽しみにしていた「オモ写編」!!! フォトウォークのようにどこかに出かけるのではなく、小さな素材で被写体を作って、それを撮影していきました。 奥が深い世界でしたが、素敵な写真もたくさん撮影できました。いつもは個人で動くことの多いnoteカメラ部ですが、今回は撮影や対象物制作や証明など、1つの写真を撮影するためにチームプレイで撮影していきました。 今日は早速

25

noteカメラ部参加レポ オモシャ #9

めちゃめちゃ久しぶり?の #noteカメラ部 noteカメラ部活動 #1 渋谷 #2 築地 〇 #3 箱根 #4 ズーラシア〇 #5 ポートレート #6 みんふぉとウォーク 〇 #7 鎌倉江ノ島 #8 井の頭公園 ◯ #9 オモシャ ◯ 8月に東京編予定してたのだけど続々と体調不良さんが出たそうで開催されなかったのでした。 本日は待望のオモシャの回! 大人気のピ社会議室を早々と抑えてもらい、フィギア等購入し当日を迎えました。14時集合と決まりつつもゆるゆる遅れたり 遅れる

8

#noteカメラ部 おも写篇

今回の #noteカメラ部 は、身近な雑貨や野菜などとジオラマ人形を組み合わせた、おもしろ写真を撮る回でした。 目指したのはミニチュア写真家•田中達也さんのような作品。 ピースオブケイクのオフィスに集合し、それぞれが持ち寄った素材を確認→近所のスーパーや公園で足りない材料(野菜や枝、落ち葉など)集め→撮影開始! これは、スクランブル交差点とマニキュアで出来たビル街を撮っているところです。 メンバー持参のライトが、色温度を調節可能だったので(すごい!)、夕方っぽく。ライ

36

Noteカメラ部活動 〜オモ写編〜

今日はNoteカメラ部の活動で、オモ写(身近なものを使って、ミニチュア面白い写真を撮ること)を楽しんで来ました。 活動の流れは以下の通り ・集合して被写体アイテムチェック→足りないものを買い出しや野外調達→試行錯誤してひたすら撮影! 以下に自分の作例を載せます。 通勤電車に乗るとお腹が痛くなる癖のあるリーマン。すなわち自分のことです。 飛び込み台。意外と付箋のノリが頑張ってくれました。 木の上のひなたぼっこ。この緑の人形とブロッコリーの組み合わせは大人気でした。

13
もっとみる

photo

自分用写真の撮り方など見返したいものを

元学校カメラマンが思う上手な写真の楽しみ方・撮り方

皆さんは写真を撮ったり、撮られたりするのは好きですか? 写真を見るのは好きですか? 私は写真が大好きです。 一眼レフ、フィルムカメラ、コンデジ、使い捨てカメラを合わせると家にカメラが5,6台あります。(これでも減らしたんですけど……) 趣味が転じて3年半ほど学校カメラマン( 運動会など学校行事の撮影)をしていました。辞めた今でもその経験が活きていて、「写真ってやっぱり素敵だな。好きだな」と思う場面が何度もあります。 私の写真に興味を持ってくれたり、私の好きな人たちが"

50

背景ボード 簡単DIY

背景ボードの作り方を知りたいという声がとても多いので記事にしてみることにした。数年前から要望をいただきながらもなかなか書く機会がなく、昨年の5月にnoteで書こう!と思って撮影だけしたものの、そのまま一年が過ぎてしまった。そして今、一年寝かせてしまった写真を探しながら、やっとこの記事を書いている。(お待たせしてごめんなさい!) 私が背景ボードを作るのに、たまに使うのが 「ヴェネチアンプラスター」というDecor Interior Tokyoさんで取り扱われている漆喰。下の写

243

写真は心の投影なのか?

 気づけばこのnoteも、数ヶ月更新しないままだった。早くも飽きてしまった、というわけではない。完全に言い訳だが、書こうと思っていたネタはいくつかあり、途中まで書いては消してを繰り返していたのだ。そうこうしている内にネタの鮮度は落ちてゆき、それらの文章が完成の日の目を見ることはついになかった。  僕の場合、一つの文章を書き始めるまでに、その核となるアイデアを断片的に書き留めておき、それらをブラッシュアップしながら繋ぎ合わせていくという作業を行っている。古着をリメイクしているよ

52

Kodak M35とM38を比較して撮ってみた。

こんばんは!こやまです。 今話題のフィルムカメラ、Kodakから発売されているM35とM38。 どんなふうに違うの?って思っている方も多いはず。私も写りの違いが気になったので検証してみました! 上:Kodak M35 下:Kodak M38 外観の違いはほぼありませんが、M38のロゴと中央の白い丸プリントだけ違いますね。 M38のほうであれば、撮る人に向かって『白まるの真ん中を見てー!』といえば、ばっちりカメラ目線が撮れそうかも。 重さもM38の方が多少重くなって

144
もっとみる
7 本

築地場内市場の最後の日 #noteカメラ部  第2回

(ポーズとってくれたおっちゃんまじでありがとう) こんにちは。noteディレクターのtamaです。 非公式noteカメラ同好会という名前から、「 #noteカメラ部 」となったよ。 築地市場の最後の日に撮影に行ってきました。 少し時間が経ってしまったけど、この番組を見た後に書くことができてよかった。 「築地マグロ仲卸人・山口幸隆」さん めちゃめちゃカッコ良かった。 閉鎖される市場を歩きながら、感極まって泣くシーンがあった。 放送では2回くらい泣いていた。きっと本当はも

24

【レポート】noteカメラ部(非公式)@築地市場

10月6日、築地市場最終日。 そんな日にnoteカメラ部の第2回イベントが開催されるとのことで、参加してきました。 私はネットやSNS経由のオフ会というものに参加したことがなく、たくさんの見知らぬ人に混じって一緒に何かをする、という経験が皆無だった。 それに対する不安も若干あったものの、知らない人と同じ目的で集まって何かをしてみたいと思い、主催者のうすいさんに連絡をした。 結果。 すっごく勉強になりました~! カメラを買ってもう一年以上経つけど、だいたいAUTOモード

12

noteカメラ部 第2回活動まとめ〜築地市場編〜

前回の活動から早一ヶ月。noteカメラ部メンバーも20人を超えました〜。 そして、本日、第二回の活動が行われました! 場所は「築地市場」。 10/6が最後の築地市場に入れる日ということで、みんなで行ってきました〜。 僕は2時間超遅刻しましたが、事前にしおりを作っておいたのと、頼れるカメラお兄さんのおかげで、予定通り進行していきましたー!あぶねーあぶねー。ありがとうございました〜! AM8:00 はじまる。 初心者の講習がスタート!築地市場の近くのカフェで、池田こー

53

#noteカメラ部 第2回に参加しました

第1回に引き続き、今回も参加させていただきました。 ちなみに今回から名前が 非公式noteカメラ同好会 から noteカメラ部 に変わっています。シンプル万歳。 今回の活動内容も主催者のうすいさんがまとめてくれているので、私の方ではさっくり自分の写真を何枚か紹介する形にしたいと思います。お手軽万歳。 8:00 カフェで待ち合わせ tama氏の協力を得てエモいラテを撮影しようとしたが、いろいろコレジャナイ感。 8:45 築地市場へ主催者遅刻。みんなの先生こと池田こーきさ

24
もっとみる

photo_ beginner

noteカメラ部向けをベースに写真はじめたての方向け私のオススメ、わかることまとめます。

noteカメラ部参加レポ オモシャ #9

めちゃめちゃ久しぶり?の #noteカメラ部 noteカメラ部活動 #1 渋谷 #2 築地 〇 #3 箱根 #4 ズーラシア〇 #5 ポートレート #6 みんふぉとウォーク 〇 #7 鎌倉江ノ島 #8 井の頭公園 ◯ #9 オモシャ ◯ 8月に東京編予定してたのだけど続々と体調不良さんが出たそうで開催されなかったのでした。 本日は待望のオモシャの回! 大人気のピ社会議室を早々と抑えてもらい、フィギア等購入し当日を迎えました。14時集合と決まりつつもゆるゆる遅れたり 遅れる

8

fujifilm naturaS作例

先日、 #snapmart さんのフォトウォークに当選したのでミッドタウンさんの #midtown_amb の撮影をしました。 ※ちなみに本当に毎度行ってるような印象になってたら申し訳ないですが毎回当たるわけじゃないです。アンバサダーとかちょこちょこ外れてます笑 1番のお気に入りはこんな感じ(珍しくデジだよ) その時のフィルム現像を出そうとカメラのキタムラさんへ寄りました。 最近キタムラさんに出すとき中古カメラを見るのが習慣で「KLASSE Sいいなぁ欲しいなぁ高いなぁ」と

16

続・写ルンですとナチュラクラシカ

こんにちは。ちーぼー(@hiilagram)です。 写真関係は 1.カメラ購入(頂いたり借りたり) 2.撮影(オススメの場所や注意事項など) 3.その後の二次利用や楽しみ方 4.その他(フィルムの説明などもろもろ) のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。 以前、写ルンですのススメを書いたのでそのちびっこたちのアップデートです。場所は変わり、友達の家のパーティールームでハロウィンパーティでした。今回はこの写ルンですなので使用期限2007年のもの。 このときの写ルンです、フ

11

フィルムさんぽ番外編

おはようございます。ちーぼー(@hiilagram)です。 写真関係は 1.カメラ購入(頂いたり借りたり) 2.撮影(オススメの場所や注意事項など) 3.その後の二次利用や楽しみ方 4.その他(フィルムの説明などもろもろ) のフェーズに分けて写真ネタ書きますね。 今回は4.その他 フィルムさんぽに参加してきました、のお話の番外編。サブカメラで撮った作例を。 フィルムさんぽのお話はこちら サブカメラはrollei35で業務用フィルムにしました。 つやつやいい感じで

4
もっとみる