メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

かく、つなぐ、めぐる。

『かく、つなぐ、めぐる。』はライター・古賀史健さんが開講したbatons writing college (バトンズの学校)の1期生有志によるマガジンです。「書くこと」を通じて出会った仲間たちと、これからもつながっていける場をつくりたい。そして、古賀さんから受け取った大切なバトンを胸に、この先もみんなで書き続けたい。そんな思いから、私たちはこのマガジンを立ち上げました。毎月、2つのキーワードをもとに、11人の"走者"たちがバトンをつなぎます。記事の更新は3日に1度。書き手それぞれの個性的なエッセイをお楽しみください。

30 本

エッセイマガジン『かく、つなぐ、めぐる。』は、本日最終回です。

8月からスタートした、バトンズの学校1期生有志によるマガジン『かく、つなぐ、めぐる。』、今回をもって終了です。ご愛読ありがとうございました。 最後なのでこの3か月のお題ワードを振り返り、それぞれのエッセイの書き手さんから、一言いただきましたので掲載します。 ●8月のお題ワード「Tシャツ」⇒「台風」 季節とキーワード的に「夏」だったので、個人的裏テーマとして「温度感」というのを決めて書きました(noteにも編集後記的なのを書きました!よかったらぜひ読んでください)。 夏の

11

再生ボタンを押した。#かくつなぐめぐる

天にいる友を想った。 「私は宇宙を信じているの」悟りをひらいたかのような穏やかな笑顔で話していた友人は宇宙に還っていったから、今は宇宙人になっているのかな。 彼女と交わした約束を思い出している。 音楽療法士だった彼女は緩和ケア病棟でボランティアコーディネーターとして働きながら、患者さんたちに音楽と触れ合う時間と空間を作っていた。 明るくてよく笑う彼女が「ブラックホールにおちたみたいな感じで、とても怖かった」と話したのは、癌のステージ4と診断されてから1週間ほど経った頃だ

10

恋する中学生が指先で送る、キミへのメッセージ #かくつなぐめぐる

「オバケは信じてるけど、宇宙人は信じてない」 そう言われたのは、中学生のとき。初めて好きになった人からだった。 正確には言われたわけじゃなくて、メールの中にそう書いてあった。「嫌いなものとか、苦手なものとかある?」って私が送ったメッセージの返信だった。 ホラーは信じるのに、オカルトは信じていない。どちらも非科学的なのに、宇宙人はだめなんだ。キュンとした。 なぜそこで? と思うかもしれないけど、私はキュンとした。中学生のキュンポイントは中学生にしかわからない。そのことが

11

貯金を減らして得たもの #かくつなぐめぐる

「書くこと」を通じて出会った仲間たちがエッセイでバトンをつなぐマガジン『かく、つなぐ、めぐる。』。10月のキーワードは「宇宙人」と「憂鬱」です。最初と最後の段落にそれぞれの言葉を入れ、11人の"走者"たちが順次記事を公開します。  「貯金を減らしてでも、得て良かった経験は?」  そんな質問を最近受けて思い出したのは、米国で訪問した様々な都市だった。  シカゴの摩天楼。ダラスのケネディ暗殺現場。カリフォルニアでのワイナリー巡りとバスで往復10時間ぐらいかかったヨセミテ訪問。

11
もっとみる

わたしと看取りの歩み

わたしが看取りに関わるようになった経緯や、そこで学んだこと、感じたことなどを書いた記事を、こちらにまとめておきます。

peacefully

イギリスのエリザベス女王陛下がお亡くなりになりました。96歳でした。 昨夜はBBCを見て、眠るまでイギリス英語を聴きながら過ごしました。 ご家族が囲んでのお看取りなのだなと、穏やかで、いいお別れの時間が持てますようにと祈りました。 イギリス国民の皆さまの悲しみは深いと思いますが、わたしはロイヤルファミリーのこのツイートを見て安堵しました。 peacefully 想像でしかないですが、お看取りの様子が見えるようです。 愛するご家族に囲まれて、穏やかに旅立たれたのでしょう。

3

あの味噌汁は忘れられない一杯です。

今日は久しぶりの出勤日だった。 「昨日、○○さんの命日でしたね」とカメラに残っていた写真を見ながら話した。  昨年の7月28日は彼女のお別れの場を作った。 彼女は葬儀を希望されず、直葬、つまり火葬場に直接運んでほしいと望まれた。 「遺骨だけ、関東にある母が眠っているお寺まで運んでほしい。もう永代供養の手続きはしてあるから」 ご家族はすでにみなさん他界されていたけれど、心配してくれた医師や友人など、面会に来てくださった方もいた。 行政書士さんに相談し、退所日を一日ずらし、

20

人生最後に食べたい意外なもの

「あなたが人生最後に食べたいものは?」 よく聞かれる、目にする質問ではないかと思います。 きっとこの質問を受けて考えているとき、「明日地球が滅びる」とか何かが起こって亡くなることを想定して考えていますよね。 「ラーメンが食べたい」「お寿司かな」「お母さんのおにぎり」等など、おいしい料理が浮かんできます。でも、これって健康だから食べられるものばかりですよね。噛んで、飲みこんで、消化できる食べ物たち。 終末期の方は、咀嚼(噛むこと)、嚥下(飲みこむこと)が難しくなってきます。

7

天の川の一粒

7月7日、七夕。織姫と彦星は楽しい時間を過ごせたかな。 毎年曇り空で天の川は見られない。曇り空のもっと上には、きれいな川が流れているんだろう。 実際に見ることはできなくても、きれいな星空を眺めて語りあう思い出は作れる。 「今困っていることはありません」 自宅に看護師と伺ったとき、彼女はきっぱりとわたしたちに伝えた。信用を得られるまでに時間がかかるだろうと少し不安になった。 母と同じ歳の女性は、70歳を迎えることはできなかった。 ご主人とふたり暮らし、これからゆっくり二人で

10
もっとみる