メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

文化の弊害としてのクリエイター/静岡県浜松市における事例から

 一般にクリエイターは文化振興に役立つと信じられている。そのため各自治体では文化振興のためにクリエイターへ仕事を依頼するケースがある。しかしクリエイターは文化及び文化振興にとっては弊害にしかならないことを私の住む静岡県浜松市の事例から述べる。  ただ、浜松市のクリエイターのなかには私の敬愛する知人友人もいるため、幾分かの配慮をしている。そのため舌鋒の鈍い記事になっていることは否めない。 文化とはなにか? まず文化とはなにかについて述べる。以前に記事「浜松市は文化不毛の地か?

19

DJ SODA事件と主催側の不備

韓国の女性DJが大阪のイベントで観客から胸を揉まれて問題になって色々言われています。 上掲の画像にもあるように過去の海外の公演では観客に胸を揉まれても文句を言ってないので、日本に対して「だけ」文句を言っているのは、畢竟日本人は「被害に遭ったカワイソーな朝鮮人」相手なら過去の負い目もあるので反論してこないだろうという甘えた前提に基づいた 「公開型美人局」の可能性も個人的には高いと思ってますし、過去のTwitter(X)で反日的なポスト(tweet)もしているみたいなので、

4

夏フェスねぇ・・・

そんなに行きたいか? 全部配信ではあかんのか? 何を楽しみに?音楽?ホント? 別の目的があって、音楽なんてホントはどーでもいいんじゃないの?

3

音楽の価値は、大人数が集うフェスでなければ味わえない類のものではないはず

多くの人が見失いがちになりそうな、ささやかな喜びを感じる音楽の価値を 再び気づかせてくれるいい機会だったのかもコロナ禍は。 ↓は違うページを貼り付けてます。 余談ですが、そういえば五輪のスケボー選手のなかにウクレレ持ち込んで きた外国人選手がいたそうな。

1
もっとみる

キルタンサス

※試聴版。オリジナル版(03:34)は購入後に視聴可能。 15年以上前、ギター1本で演奏した楽曲のライブ音源です。 とはいえ、後半に流れるレコードノイズはサンプリングCDから サンプリングしたのをHDRからSEとして流してますが。 使用したサンプリングCDはKACA0058 SATORU WONO SAUVAGE KAERU CAFEからリリースされたものです。

10
¥100

crack

※試聴版。オリジナル版(05:05)は購入後に視聴可能。 二十年前のライブ音源です。 ギター1本とシーケンサーでplayしています。 シーケンサーはあるパターンをループさせているだけです。 シーケンサーはZOOMのRT-323を使用しています。

20
¥100

Silent Requiem

※試聴版。オリジナル版(02:43)は購入後に視聴可能。 15年以上前、ギター1本で演奏した楽曲のライブ音源です。 フルバージョンです。

13
¥100

count the star

※試聴版。オリジナル版(04:29)は購入後に視聴可能。 15年以上前、ギター1本とシーケンサーのリズムのみで 演奏した楽曲のライブ音源です。 シーケンサーはZOOMのRT-323を使用しています。 今日が七夕なのでUPしてみました。

10
¥100
もっとみる

2025年今年やりたいこと10のToDoリスト

・noteのフォロワー200 ・インスタのフォロワー100 ・YouTubeのフォロワー200 ・スノボを一回くらいはやる ・Jボード/ブレイブボードに乗れるようにする ・左手でうんこ漢字ドリルを終わらせる ・黄金の右、幻の左を完成させる ・ファミコンのF-1レースを最後のコースまでクリア ・500 TYPE EVAの塗り絵完成させる ・ウクレレでフラガール弾けるようにする これらをそれぞれひとつずつ投稿し、コメントで進み具合 などを追記していく。

インスタフォロワー100超えたので

ちょっと今年やりたいこと10とどれだけ達成したか 軽くまとめてみようと思う。 今年やりたいこと10 ・noteのフォロワー200 ・インスタのフォロワー100 ・YouTubeのフォロワー200 ・スノボを一回くらいはやる ・左手でうんこ漢字ドリルを終わらせる ・Jボード/ブレイブボードに乗れるようにする ・ファミコンのF-1レースを最後のコースまでクリア ・500 TYPE EVAの塗り絵完成させる ・ウクレレでフラガール弾けるようにする ・黄金の右、幻の左を完成させる

今年やりたいこと10の検討

まず、下記にあげたことは含めようと思う 挙げると ・noteのフォロワー200 ・インスタのフォロワー100 ・YouTubeのフォロワー200 ・スノボを一回くらいはやる あと、去年(2024年)やろうと思っていたことのなかで 達成できなかったもののなかで、どれを優先させるか 考えないとね。 優先順位・プライオリティを検討。 ・左手でうんこ漢字ドリルを終わらせる (黄金の右、幻の左にも関わってくる) ・Jボード/ブレイブボードに乗れるようにする (中古だけど買ってき

10

オレ的ウチコマ

自分的漫画について年齢別に語る

オレ的ウチコマ(シーズン2・・・ではない)

最近またちらっと見たんだけど 以前見たときに、自分的ウチコマは何だろうか考えて整理して 纏めてみようと思ってたことがあった。 二十年ほど前、ネットでバトンが秘かに流行っていた時にベスト5を 纏めたことがあったんだけど そうじゃなく年齢別にまとめてベスト5を出すのもよさそうだなと 思ったのでした。 で、まとめてみた。 〇小学生時代  ・GO☆シュート  ・救世主ラッキョウ  ・とどろけ!一番  ・生徒ドンマイ  ・天変-大政奉還 (キテレツ大百科) (サーキットの狼)

2

散文の素人

タイトルは「散歩の達人」からヒントを得ました。 まあ、綴じてある記事はタイトル通りでしょう。 基本的には2000文字くらいのエッセイ的なものです。 (続きのものは2000文字に限りません)

Deep Impact

近頃、DeepSeek Shockなんていう言葉がささやかれているけれど 自分としてはDeep Impactと呼びたいなあと(笑) で、そういうののちょっと前に 「尖閣諸島は日本の領土でない」という答えをDeepSeekは返して くるのだからDeepSeekは使うべきではない、とかいう 国会議員の発言があったようだが 「尖閣諸島は日本の領土ではない」ということをAIに多くの人が吹き込めば AIはそんな答えを返すようになるんですかね? なんて問いがさるところであり、もしそうな

8

変態:亜外羽

Syrup 16gの曲に「変態」という曲があるのを思い出した。 彼らの曲のなかで自分が一番好きな曲かな "蛹は蝶になった そのまま飛んで消えた  太陽に吸い込まれるように 舞い上がった  重力すら感じさせない 二枚の羽根で" 歌詞とはズレるんだけど この曲は聴くたび、自分のところにいた蛹が蝶になっていくさまを 見つめている花の気持ちを唄った歌、というように感じてしまう どうしても 花は飛ぶどころか、根っこが地中に埋められたままで動くことさえ できないものね。 蝶になって

2
¥100

コピバン「そばット」ライブ観戦記

ジュディマリのコピバン、という触れ込みで結成されたバンド「そばット」 そのライブを見に行った。 お得意のナンバーは「そばかす」だという それだけにオープニングナンバーは「そばかす」 が、次からはオリジナルナンバーが続く

3
¥100

戯言(おやすみ1st food world)

なら、「おやすみ1st food world」っていう曲でもつくってみますか。 歌詞は「おやすみ1st food world」だけ 日本語にして十七文字あるかないか。 「さよならアメリカさよならニッポン」と同じ位だね。 俳句や川柳みたい w "十七のしゃがれたブルースを聞きながら" あとはノイズだらけの不協和音にまみれたような演奏で "ノイズだらけの不協和音で 既成概念を壊せ" どうしてロックに歌が無ければいけないのか? 歌に歌詞が無ければいけないのか? 歌が、歌詞が無

5
¥100
もっとみる

オレ的万葉集

自分で作った句を中心に五十句集めるためマガジン化 俳句だけでなく川柳も多かったりしそうですが

転ぶこと それは恐らく 走るから あんま走ってばかりだと転ぶよね。 だからあ…

転ぶこと それは恐らく 走るから あんま走ってばかりだと転ぶよね。 だからあんまり走りすぎない・急ぎすぎないように していくべきだと思う。 やたら走る・急ぐ、だと失ってしまうものが多くなるんじゃないかと。 日本は何かそういう傾向強くなっているよね。 けどそれでいいのかって思う。

3

鳩が来る 食べる食べると 足元に

↑にて

話すのは 自分の毒を 放すため そんな人は案外多いようだ そんな人はとにかく…

話すのは 自分の毒を 放すため そんな人は案外多いようだ そんな人はとにかく言えればよくて聞いてもらえればよくて そんな人は実は自分の話す内容に案外無頓着で そんな人はそのことに自分で気づかない・無自覚である。 だから そんな人には、そういう人に私はなりたくないといってしまう

3

イキルコト それはおそらく 走ること

君と走ってそう思う だから、前のめりに地を蹴る そんな子に出会うと、楽しいね

1
もっとみる

どう聞こえる?何いってんだ~♪

この曲の歌詞、どう聞こえる?というのと本来の歌詞との差異などについて

わかさゆえなのか、ばかさゆえなのか

その曲、初めて聴いたときは「若さはギスギスしている街角の俺達の」 と聞こえた自分には この曲です 実際は「バカ騒ぎしている街角の俺達の」なんだけど 最初聴いた時は歌詞カードとかもなかったので でも最初に聴いたとき「若さはギスギスしている街角の」って なんかいい表現だなと思ったけどね。 のちに歌詞カード見れるようになったとき「バカ騒ぎしている」なのか~ ってちょっとがっかりだったような。 割とありきたりな表現ということで。 でも 今でも自分でそう聞こえたという感覚はよ

2

いちごいちえ、ってどう聞こえる?

ねぇChatGPTくん。 苺一絵? 151A? 一期一会? もしかして 壱語彙知恵? その歌声を聞いたとき、どんな文字が浮かんだんだろう? ChatGPTくんなどのAIくんたちは

1

歌謡曲の歌詞を書き出す方法を実験

歌謡曲の歌詞を書き出す方法を実験 - つみかさね https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/10/25/220217 聴覚障碍者の方が歌謡曲等歌詞の入っている歌を「目で見ることが出来ない」また「見てみたい」ということを知った。普通は聞いている歌謡曲から歌詞をテキストを抽出できないか?生成AIを使って実現できないか。簡単な実験をやってみた。 ユーチューブから「雨の駅裏」村上幸子という曲を録音してデータmp3を作成する。音楽と歌が交

20

ナガタ サン

この頃、メンバーにナガタ(永田)という人もいたからこその語呂合わせの シャレもある w Now Gotta The Sun ナ  ガ  タ サン そういうユーモアのセンスもあるんですよね ヤマジさんって。 十三階段への荒野を越えて ところで、英文字ってやっぱり横書きでないと しっくりこないだろうなあと思う。

3
もっとみる

ToDoブック

自分のしておきたいことを書いた記事をまとめたマガジンブック

これも今年中にやることを目標にしようかと思う

「命は美しい」だけどね。 ToDoブックにはあげていたけれど。 まあ、それにあたってはKEY(調)について今まで書いていたものを 纏めたり、今持っているクラシック曲の楽譜をいくつか練習したり したいなと思っている。

3

付け足すの忘れてた

"干支でも十二の星座でもない わたしはきつね"という フレーズも考えていたんだった。 それを足していなかった。

あいみょんが肉うどんって曲つくるなら・・・

自分はきつねそばって曲つくってみようかな。 カノンのコード進行で、キーはD(適当に決めたけど・・・) ”どうせ叶わぬ願いなら いっそきつねそばの一部になって あなたに食べられてしまおう 他人の前では 仮の姿しか見せられぬ わたしはきつね” みたいな感じで

いつまでも いつまでも 忘れない

CDTVのあいみょんフェス、なかなかよかったなあ。 さほど大きくないライブハウスでゆったり座って軽く飲み食いしながら ゆったりタバコ吸いながら見てるような感じがよかった。 あいみょんがさほど大きくないライブハウスでライブやるとしたら こんな感じかなあ、と。 録画したんで、時折見ることになるだろうね。 51の夜、早く作らなきゃ、だね。笑 それにあたっては、マリーゴールドの歌詞を書き写すことからしないと。

1
もっとみる

Venetian Blind

VenetianvBlindの録音音源を集めたアルバム

old timer(short-ver)

30年ほど前の曲です。 ギターのみ三本ほど重ねて録っています。 元々の録音はカセットテープです。

14

Winter Rose

約四半世紀前の曲・録音です。

15

ムーンライト・シスター

約四半世紀前の曲・録音です。 今宵は満月が見られるといいな

31

no more sorrow

約四半世紀前の曲・録音です。 ギターソロ前半のテープを逆再生させた ような音は、BOSSのRPS-10という エフェクターを使ってやっています。 今となってはかなり古いエフェクター機材ですが。。

10
もっとみる

自作のメロディー(安らぎを貴方に16)

ロック

13

自作のメロディー(安らぎを貴方に64)

ロック

21

自作のメロディー(安らぎを貴方に41)

ロック

35

自作のメロディー(安らぎを貴方に23)

バラード

17
もっとみる