メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

🌱感謝の流れが巡るやさしい循環マガジン🌱

🍀The Gratitude Flow Loop 🍀 【感謝の流れが巡るやさしい循環マガジン】を一緒に育てませんか?😄 感謝や応援の言葉が「めぐり」自分自身を癒してくれる、 そんな優しさのループを育てていく場所です😄 日々の中で、誰かにもらった優しさ つい照れくさくて言えなかった「ありがとう」 推しや友人、仲間へのエール アート、イラストでの応援、感謝 そんな言葉たちを、そっと文章にのせて届けてみませんか。 「ありがとう」が、また誰かの癒しとなり、 このGratitude Cycleをやさしく広げてくれますように🍀 ご参加希望の方は、マガジン内の固定記事コメント欄へお気軽にお知らせください😉 https://note.com/tatsuopapa/n/n6a405735ec8d

42,058 本

コングラボードをいただきました!~読んでくださったあなたに感謝を込めて~

なかなかいただくことが少なくなっているコングラボード。 じつは先週……なんと!! 仕事中にお手洗いに立ち、そのままロッカーでスマホをチェックしていて、 誤って消した。 これ、経験がある方が多いはず。 「あっ!」 ……ち~ん。 っていう、あの無情なまでにあっさりと消えゆくアレである。 週明けの月曜、火曜あたりは 「noteアプリをタップしたら、そろっと!」 を心掛けていたのに! お手洗いで離席したついでにスマホチェックなんかするから。 (わたしは、顧客情報を大量に

4

調べれば5秒でわかる物語を、なぜ僕たちは1秒で消費してしまうのか。

調べれば5秒でわかる物語を、なぜ僕たちは1秒で消費してしまうのか。 先日、スマホを見ていて少し違和感を覚えた。 日本代表の伊東純也選手に関するニュースだった。 内容そのものではない。 その写真に込められていた「本来の物語」が消えてしまっていたことに、僕は引っかかった。 元の投稿を見れば分かる。 その写真はヴァンフォーレ甲府時代の新人研修の一場面だった。 地域と関わりながら学び、 社会人として成長し、 プロ選手として歩み始める。 そんな真摯な物語がそこにはあった。 ところが

父の日にもらった、何より嬉しいプレゼント

先日は父の日でしたね。 我が家では、妻が素敵なサプライズを用意してくれていました。 それは、「お父さんの好きなところ」を子ども達に聞いて、一人ひとりの言葉を書いた小さな紙をプラスチックの瓶に詰めたプレゼントでした。 まだ字が書けない子の分は、妻が代わりに書いてくれたそうです。 瓶の中には、家族それぞれからの温かい言葉が入っていました。 妻からは、 「子ども達のことが大好きなところ」 「子ども達をいっつもギューってしているところ」 長男からは、 「ゲームとか本とか一

86

本と雨と

本があって 雨が降って 本の話が出来て 太陽はいなくて 明日はゆっくり来そうで 夜は長く深く続いていて 好きな人と好きな事 好きな人と大切な物 それが全て それが 全部 そんな今日がとても愛おしい そんな今日はとても幸せな日 本があって 雨が止んで 雨の気配が残ってて 髪の毛がくりくりで 今だけが続く 時が過ぎてく そして 見たこのとのない 会ったことのない 新しい明日が この夜を超えてやってくる 柔らかな光り 優しく降る雨 きっとまた愛おしい き

7
もっとみる

つなぐの共同運営マガジン『繊細さんのやさしい森』

『繊細さんのやさしい森』へようこそ。 INFJ、HSP── どちらかに当てはまる方も、どちらにも共感する方も。 ここは、そんなあなたのための静かな居場所です。 傷つきやすくて、やさしくて、深くて、ちょっと不器用な「わたしたち」が綴るマガジン。 同じ空気をまとった仲間と、そっとつながってみませんか? ❣️参加希望の方は固定記事へコメントください☺️

14,797 本

大失敗からの自己嫌悪の渦の中から脱出する方法

大失敗をしてしまった直後は、頭が真っ白になり、自己嫌悪で押しつぶされそうになります。特に「うっかり」が原因だと、自分の不注意に対する悔しさや情けなさで、なおさら落ち込んでしまう。 まずは大きく深呼吸をして、少しずつ状況と気持ちを整理しよう。 1. まずは被害を最小限に抑える(事後処理)感情の整理よりも先に、今起きている問題への対処を最優先します。 隠さずにすぐ報告・謝罪する: どんなに気まずくても、関係者や責任者にすぐ状況を伝えます。隠したり後回しにしたりすると、傷口が

6

【7月の運勢から】少し変わります🌙もっと読みやすく、もっと日常に寄り添えるように

こんにちは。soraです🌙 みなさんは、運勢を読んだあとに、 「で、私はどうしたらいいんだろう?」 と思ったことはありませんか? 良いことが書いてあると安心する。 少し厳しいことが書いてあると不安になる。 でも、読んだあとに何を意識したらいいのか分からない。 そんな経験をしたことがある人もいるかもしれません。 実は私自身も、読んでいる時は納得できるのに、読み終わったあと「結局、私は何を意識したらいいんだろう?」と思ったことがありました🌙 私は普段、占星術と心

16

頑張れ!頑張らんでええねん!の難しい問題

よく普段から頑張れって言うやん? あれは一般的な社会人や学生さんに激励や、しっかりせんかい!みたいな意味で言うやろ? 確かにそれで効果ある場合もあるわな 本人のやる気や向上心を持てる人になら ただちょい落ちてたり悩んでる最中の人には負担にもなるわな?だからその人達相手に言うのも微妙やん? まして発達障害、敏感症、鬱、双極の人にとってはそれが負担で余計に心痛める元にもなるよな 人間って例えば経験した事があっても、喉元過ぎれば熱さ忘れるって言葉があるくらいやから、身体の重い

520

6/24 今日も一日お疲れさまでした🌙今日はどんな一日でしたか?

こんばんは🌙 癒しの国へようこそ✨️ 今日はどんな一日でしたか? よかったらコメントで教えてください☘ ̖́- 曇っていて、涼しい一日でした! 来週には台風が来るそうで、そういうところでも夏の到来みたいなものを感じますね。 逆に夏の楽しみ方ってどんなことがあるでしょうね? 海とかキャンプでしょうか。 確かにそれは魅力的ですね! 今年はそんな予定がないので、来年は海とかキャンプとかいいかもしれませんね(*´艸`) 夏が好きになるきっかけになったりして( ´∀` )

16
もっとみる

「おかえり&ただいまの温かいHOME」

あなたの想いや言葉、情報などの発信をここから広げて、たくさんの出会いが生まれる「温かいHOME」になりますように🌈ここはそんな願いが込められた共同運営マガジンです🌸あなたの発信のお役に立てたらとても嬉しいです。どうぞお気軽にご参加ください。 「思わぬ出会いから人生が少し動くことがある」 このHOMEがそんなキッカケとなりますように🌈🌈 (マガジン掲載の取り消し希望の方はお知らせください🙏)

4,325 本

本と雨と

本があって 雨が降って 本の話が出来て 太陽はいなくて 明日はゆっくり来そうで 夜は長く深く続いていて 好きな人と好きな事 好きな人と大切な物 それが全て それが 全部 そんな今日がとても愛おしい そんな今日はとても幸せな日 本があって 雨が止んで 雨の気配が残ってて 髪の毛がくりくりで 今だけが続く 時が過ぎてく そして 見たこのとのない 会ったことのない 新しい明日が この夜を超えてやってくる 柔らかな光り 優しく降る雨 きっとまた愛おしい き

7

【エッセイ】これが恋じゃないならば、きっと愛だと言わせてほしい

眠れないほど気になって、 関われる時間が愛おしくて、 何度でも、もう一度、あと少しだけ。 私は今「書くこと」に夢中だ。 自分の考えが、世界に残る。 私の生きた証が増えていく。 出会えてしまった、この喜びに。 劇的に世界が変わったわけじゃない。 私は夫と共働きをしながら子どもを2人育てているお母さんのままだ。 けれど、もう戻れない。 心の底で、私が叫ぶ。 これが好き。 書くことが好き。 これがいい。 特段読書量が多いわけではないと思う。 今まで特別に、何かを書いてきた

8

ダンジョン第56階層【実録】『魔境への潜入!埃まみれの老舗ギルドで見た絶望のアナログ結界』

前回の物語はこちら👇️👇️👇️ 01:アイアン・オールド・ゲート〈鉄の古き扉〉 王都の中枢(ビジネス街)の喧騒から少し離れた路地裏。 俺は今、ターゲットである「田中産業」の建物の前に立っている。 駅から10分ほど歩いた場所。 築30年ほどは経っているだろう。 古びた雑居ビルの3階が見える位置だ。 静寂的…………………………!! 俺の後ろには、魔導女師(女性講師)である平野と山口が控えている。 今回の契約の中で、この実地調査を成功させることが何よりも重要な第一

42

【番外編】コナツ旅物語

またまたコナツは旅に出ております。 ゆくゆくは黒神コナツ47都道府県旅として 日本の良さを伝える本を出版したいと夢をみております。 仕事では、保健室にてお悩みを聞いており、 しっかりしているイメージがあるかもしれませんが、実際は方向音痴で、おっちょこちょいなところもあります。

4
もっとみる

sora🌙【やさしい言葉が集まるマガジン】

sora🌙が心に残ったnoteを、そっと集めています。 やさしい言葉が集まる場所を作りたくてこのマガジンを始めました。 読んだ人の心にそっと寄り添う そんなnoteが集まる場所です。 ここで出会う言葉が誰かの心をやさしく包みますように✨ このマガジンは、少しずつ共同運営の形にもしていけたらと思っています。 💌やさしい言葉のnoteを書いている方にこちらから招待させていただくことがあります。 📝招待された方は、 もし「このマガジンに入れてもいいかな」と思う記事があれば、よかったら追加してみてください。 ご縁があれば、一緒にこの場所を育ててもらえたらうれしいです。 もしこの場所を気に入っていただけたら フォローして見守っていただけると励みになります。 マガジンのフォロワー70名以上になりました🪄 soraのフォローもしていただけたら嬉しいです😊

1,027 本

【7月の運勢から】少し変わります🌙もっと読みやすく、もっと日常に寄り添えるように

こんにちは。soraです🌙 みなさんは、運勢を読んだあとに、 「で、私はどうしたらいいんだろう?」 と思ったことはありませんか? 良いことが書いてあると安心する。 少し厳しいことが書いてあると不安になる。 でも、読んだあとに何を意識したらいいのか分からない。 そんな経験をしたことがある人もいるかもしれません。 実は私自身も、読んでいる時は納得できるのに、読み終わったあと「結局、私は何を意識したらいいんだろう?」と思ったことがありました🌙 私は普段、占星術と心

16

葉っぱと風と、日々のゆらぎ

みなさま、こんばんは!  今日も一日、お疲れ様です。 少し立ち止まって、一息つきたいとき私はよく近くの公園に出かけます。 先日、公園の葉っぱを眺めていて、ふと思ったことがありました。今日はそのことを手短にシェアさせていただければと思います。 葉っぱは同じような形の繰り返しでできています。 一枚一枚は小さな存在ですが、それが集まることで木になり、美しい景色を作っています。 その様子を見ながら、この木の在り方は私たちの生活にも共通しているのではないか…と思いました。 毎

16

一緒にいると、自分が分からなくなる人

「何食べたい?」 そう聞かれて、 少しだけ黙ってしまった。 自分が何を食べたいのか、 すぐには出てこなかった。 代わりに浮かんでくるのは、 相手が好きそうなものばかりだった。 気づけば、 いつもそうしていた。 何を食べたいか。 何が見たいか。 どこに行きたいか。 全部、 相手の答えから逆算していた。 それが悪いことだとは思わない。 ただ、 気づいたら、 自分の答えだけがどこにも残っていなかった。 休みの日。 予定のない時間。 カレンダーは真っ白で、

57

まだ赦せない夜に|岸へ着かない舟を、責めなくていい

こんにちは、ゆきのです。 夜、橋の上から川を見下ろすと、 水は思っていたより暗くて、 思っていたより、静かに流れています。 昼のあいだは気づかなかったことが、 夜になると、川面みたいに浮かんでくることがあります。 あの言い方。 あの沈黙。 大切にしてほしかったのに、雑に置かれた感じ。 たしかに傷ついたはずなのに、 それをうまく言えなかった自分のことまで、あとから苦しくなる夜があります。 そういう夜、心のどこかでこんな声が聞こえることがあります。 「もう気にしなけれ

125
もっとみる

ありがとうの星

こんにちは🌸パタコと申します。このマガジンはハートにキュンときたお話しや、マガジンへ迎えていただいた感謝の気持ちに溢れたところです。 出会えた感動、ステキな記事に感動💕もたくさん🥰 そんなありがとうがいっぱいの星作りました。 こちらの勝手でお迎えしていますが、ご遠慮なさりたい時はお伝えください✨

443 本

【3行日記 06/23】今日という日にありがとう✨

嬉しいことも、家族みんなの心が揺れる出来事もあった数日間🥹 何気ない毎日が、どれほどありがたいものかをあらためて感じた✨ いつもの道に咲く花を見て、今日という日に「ありがとう」と言いたくなった😌🌼 僕(Camellia:カメリア)について😌今回も最後まで読んでいただき、 ありがとうございました。 このnoteでは、 僕のこれまでの子育てや、 仕事、旅行、資格取得の勉強など、 日々の中で気づいたことを 綴っています。 子育てや自分の生き方に迷っている方に、 「前に進

56

感謝は、返すだけでなく渡していける|ペイ・フォワードという生き方

受け取ったやさしさを、次の誰かへ渡していく人生の中で、 思いがけずチャンスをいただくことがあります。 声をかけてもらったこと。 誰かにつないでもらったこと。 背中を押してもらったこと。 振り返ってみると、 大切な場面には、 いつも誰かの存在がありました。 大きなチャンスは、 人が運んできてくれることがある。 そう気づいたとき、 いただいたご縁を自分のところだけで終わらせたくないと思うようになりました。 感謝は、返すだけでなく、渡していくこともできる誰かに助けてもらっ

36

無名の誰かでいられる場所で。

noteを始めて6年だって。 私は、ある方の有料noteを読みたくて 6年前にnoteに登録した。 その方が有料noteを出された時だけ たまーにnoteにログインして読んでいた。 ずっと読むだけだったけど、 去年の年明けに投稿を始めた。 その理由は 自分のSNSへの投稿の内容が リアルな知り合いの間で 話題にされることに嫌気が差していて 新たな場所を探していたから。 私は、あるSNSで 日常の出来事や  その時々の心情をぽつぽつと綴っていた。 そのことを良いと言

62

無意識は無防備

先日、指導者やリーダーのEQについて書いた。 人を育てる立場にある人の感情は、本人の中だけで完結しにくい。 言葉になり、態度になり、表情になり、場の空気になる。 だからこそ、自分の感情を知り、扱う力が必要なのではないか。 そんなことを書いた。 そして、ダンスの練習を通して 鏡で見る自分と動画で見る自分は違うということも書いた。 自分では動かしているつもりでも 実際には動いていないところがある。 意識しているつもりでも 途中で抜けているところがある。 音に合わせているつ

14
もっとみる

シンママの日常と、子どもについて

一人親になって体験した葛藤や安心感。 うまくいかない日も、泣いちゃう夜もあって。 それでも続いていくシングルマザーとしての毎日。 子どもと自分のこと、等身大の記録をまとめたマガジンです。

何気ない日が涙になる瞬間がある✨

こんにちは、パタコです。 今日は久しぶりの深夜投稿🌙✨ 夜に綴るnoteです。 良かったら読んでいってください。 ウチの長男くん、 (今、中1です)。 今回の学期末テストの総合点数、 過去一低い点数を取ってきたようで。 もちろん私も勉強は苦手でしたから、 そもそもの生みの親に原因ありということはわかってるのですが(笑)。 とは言え、どうしたものかと思って。 勉強だけが人生じゃないし、 個性を豊かに生きてほしいとは思っている。 でもだからと言って、 「へー、そっ

194

運動会に行けなかった日—シンママになって初めての「ごめんね」と涙

子ども達が楽しみにしていた運動会の朝が来た。 でも残念なことに末っ子が昨晩から発熱し、結局朝を過ぎても熱は引かなかった🥲 こればっかりはしょうがない... 長男と次男に今日は行けれないことを説明し「家からエールを送ってるから、頑張って✨」と伝えた。 「じゃあ、行ってくるね!」と言う2人を笑顔で送り出したけれど、内心は「行ってあげれなくてごめんね」という気持ちでいっぱいだった。 運動会が始まると、友達がリアルタイムで動画を送ってくれた。ありがたかった✨ 「わ、また走

102

シンママだけど、夢を見せたい。小さな背中だった息子と乗り越えてきた軌跡。

こんにちは。 先日あった中間テストで、過去一低い点数だった長男がケロッとしてて驚いたパタコです^^ 🌵苦悩する幼少期だった長男 そんなストレスフリーそうな長男なのですが、彼はわりと辛い過去を持っています。父親が怖い人だったので、とても気を遣いながら育ちました。 父親は息子を叩くこともしょっちゅうでした。わたしが暴力はやめてと何とか説得してなくなりましたが、「これも愛情」と言う言葉を聞いたときは困惑しました。 度々あった夫婦げんかも悲しい顔と不安いっぱいの顔で見る長男。

118

毎日助かる!子どもの手伝い。協力の恩恵は計り知れない。

農繁期になるとわたしは時間も体力もギリギリになります。仕事外で田んぼや畑の作業を日が暮れるまでするからです。特に草刈りが本当に大変です。 シングルマザーになっても子育て頑張るぞと決心しましたが、「そうは言ってもトホホ」となるのがこの農繁期の時期の家事です。 あまりに大変だったので、子どもにサポートをお願いし、今では快適になった話しを今日はします。 🌳石化した母のお願い 農繁期になると仕事後に日が暮れるまで農作業し帰宅。 そこから洗濯物を取り込み、 お風呂を入れ、 お風

136
もっとみる

わたしにとってのnote

noteに出会い、書くことで救われた私の人生。 noteへの想い、noteの素晴らしいさ、節目の記録をまとめたマガジンです。 この場所が、私の居場所になっていったすべてが詰まっています♪

16 本

《 サイトマップ 》 記事一覧 +プチ自己紹介

こんにちは、パタコです🌸 noteを書き続けているうちに、気づけば記事も少しずつ増えてきました。 このサイトマップは、 記事をカテゴリーに分けにし、 興味のあるテーマから読んでいただけるようになっています☺️ まずは、 パタコってこんな人↓ 🍒 40代で、3人子どもがいるシングルマザー 🍒 note開設は2025年9月13日 🍒 noteでは「生き方・気づき・noteについて」を発信中。 🍒 山暮らし=「田んぼ・畑・仕事・地域活動+note」 です🥰 スキなことは

395

「noteを始めて半年☀️私が想像もしなかった景色と、ありがとう」

こんにちは、パタコです。 今日で私がnoteを開設して半年がたちました。 半年前の私は、友達の大きなイベント開催へむけ気持ちを合わせてきたのに、当日子どもがインフルエンザにかかったことがわかり。 参加はおろか、自宅療養期間にいきなり入り、遮断された世界にすっかり意気消沈。 子どもの看病をしてる中、ケータイはピコピコとみんなのやり取りや楽しそうな写真が次から次へと会場の様子を告げてきます。 一緒にそこにいたかったなぁ...😭 でも、 そんな気持ちを、抱くのも子ども達に

272

「自己紹介」スキ600回、フォロワー1,500人、みなさんありがとう🌸2025年締めnote。

みなさん、こんにちは。 2025年が幕を閉じようとしていますね。 みなさんにとってどんな一年だったでしょうか。 わたしは今年noteを始めて、綴ることの喜びに出会いました。 もちろん読むことも喜びですが、 今日は綴ったことで、出会えた収穫について書かせていただこうと思います。 最後まで読んでいただけたら嬉しいです🌸 「自己紹介」は迷走。だからできた完走。 「さぁ、noteを始めよう」そう思ったあの日、 「ふむふむ、まずは自己紹介をするのか」と知り、わたしは勢いよく

440

noteは人生が交わる場所🌸出会いに感謝を込めてご紹介。

こんにちは、パタコです。 いかがお過ごしでしょうか🌸 もうすぐ本格的な春がやってきますね。 張りつめた空気感がほんのり柔らかくなってきたように感じます。 昨日は「蕗のとう」を食べました🌱 末っ子くんが学校からの帰り道で見つけたらしく、「おみやげだよ」と言ってくれたのです♡ もらったそばからいい香り☺️ 春の息吹が体中に溶け込みました。 春の息吹、 あなたはどんな匂いを感じますか? 私は去年の冬に共同マガジンを始めました。 名前は「おかえり&ただいまの温かいHOME」

216
もっとみる

わたしを生きる🌸自分軸のつくり方

ずっと周りに合わせて生きてきた私ですが、離婚をきっかけに少しずつ"自分の中心"を意識するようになりました。 このマガジンではその恩恵や心の整え方、育て方について書いた記事をまとめています。

「元気」はどこからわくの?ー私がたどり着いた「エンパワーメント」という生き方

こんにちは、パタコです。 今日はちょっと大きなテーマをタイトルに置きましたが、ただ今、絶賛花粉症中の私は全然元気じゃありません(笑) この季節がきちゃいました🤧ヘイクション笑 そんな私ですが、 元気について考えるキッカケをいただいたので、思いを馳せておりました。 「元気」 この言葉、きっと人によってさまざまなイメージがありそうですよね。 あなたにとって「元気」とはどんなイメージですか? 身体的に? マインドが? トータルで? いつだって前向きで笑顔の人とか? ど

257

「自分軸」。中心に意識を置いて生きると、心が満たされていく理由

こんにちは。 バタバタが終わり、noteに戻ってこれて嬉しいパタコです。 いかがお過ごしですか? わたしは今まで随分と周りの目を気にし、自分のことなんて優先順位を下にして、常に周りに合わせて生きてきました。 そんなわたしが離婚を決心した際、「魂で生きる」という言葉が内から湧き出て、新たな意識が芽生えました。それは、 自分の中心に意識を置く、 です。 でもその時「え、まず自分?」と、とても驚きでした。 それくらい自分を置き去りにしていました。 そして、 でもそれ

206

「ん?」と心に生まれた、小さな違和感を無視しない。

こんにちは、パタコです。 私は一度離婚をしていて、 その理由はなかなかのパワハラ婚だったことでした。 今となれば、彼に感謝の思いこそ抱いていますが、 数年前までは「私は被害者で、あっちは加害者」としっかり思っていました。 流した涙の量、パワハラで受けたトラウマの深さを思えば、どうしたって被害者と言いたくもなる自分がいました。 なので、なんの疑いもなく、私は長いこと相手を非難し続けていました。 一つの疑問が、基軸を変えた ある日、ひとつの言葉が私の中に生まれました。

202

40代からがほんとの自分時間。健康もお金も恋も、自分らしく叶える。

こんにちは。 食欲旺盛を秋のせいにしているパタコです^ ^ 🍊子育てマックス期の終了 わたしは結婚した相手がパワハラだった生活を9年間し、その後離婚。子ども3人と一緒に人生を再スタートしました。    付き合ってすぐに子どもを授かり、バタバタと手続きや準備に入り、第一子が生まれてからはもう記憶喪失と言ってもいいくらい怒涛の日々でした(仕事のカフェ経営も同時進行)。 そしてニ人目、三人目と授かり子育てが慣れては いっても、やることは3倍になるわけで、兄弟ケンカや突然の怪

151
もっとみる

パタコのどん底から晴れの日へ

幼少期の父の暴力、パワハラ婚、離婚、インナーチャイルドの癒し、シングルマザーの現実。 色んな体験を通して、少しずつ光を見つけてきた歩み。 あなたにも降り注く光とそっと出会えますように✨

《改めて自己紹介》パワハラ婚、離婚 、そして子ども3人のシングルマザーへ。今は「わたしを生きる」を足元に。

初めまして、こんにちは。 パタコと申します。 どうぞよろしくお願いします。 まずは簡単に紹介させてください。 🌸40代のシングルマザー、子どもが3人です。 🌸田舎暮らしをしています。 🌸田んぼやプチ畑をし、美しい自然に囲まれ暮らしています。 🌸好きなことは美しい景色をボーッと見ること、note♡、朝のコーヒー、友達との時間、映画です。  最近は子ども達と平和な日々を送っていますが、ここに至るまでは痛みも多い日々でした。 幼少期は父親の暴力で心に傷をもち、 結婚はパワ

1,458

ずっと強くなれなかったけど、胸の奥で光の方向は知っていた 🌕 パワハラ婚、救いの言葉、子ども、旅立ち。

こんにちは、パタコです。 私は9年間の結婚生活をした後、離婚しました。 理由は子どもと私の尊厳を守るためでした。 平和のためと、必死だったあの頃 完全にパワーバランスが崩壊している夫婦関係。 そして、独裁政権のような父親の存在が絶対の子どもたち。 彼のパワハラは暴力こそないけど、言葉とエネルギーがものすごかった。 彼が今までどうしていいかわからず溜め込んできた怒り、悲しみ、無念の思い。 それをキレる出来事が起こった瞬間、 言葉で私を刺し続け、目で怒り、体で噴火し、

184

いつの間にか消えていた“わたし”を取り戻した方法

🌳 わたしは一体、誰だっけ 結婚当時、わたしはいつも相手の顔色をうかがって生きていました。 「言われたこと全部しなきゃ」 「ちょっと機嫌が悪そうだな、気をつけないと」 そんな風に相手のご機嫌をうかがって、自分の行動を決めていました。 だってあの人、キレたら怖いんだもん・・😭 (パワハラ、独占欲、キレやすいの3カード保持者だったの!笑) なのでわたしは自分の心の声を聞くことをすっかり忘れてしまい、自分という存在が透けて見えるほど、わからなくなってしまった。 そして、

98

精神を病んだギャル、小さな島で感動に出会い、再生した話。

こんにちは、パタコです。 今、わたしは40代のシングルマザーで、 子ども3人と緑豊かな土地で生活しています。 そんな子育て真っ只中のわたしですが、20歳を迎える頃に悩みと葛藤で、とても苦しんだことがありました。 「わたしって何者なの?」 というテーマにぶつかったのです。 最終的に、人生のターニングポイントとなったあの葛藤。 noteで自己紹介を書いた際、とても鮮明に思い出したので、今日はその頃の話しをしてみたいと思います。 最後まで読んでいただけたら嬉しいです🌸

138
もっとみる

心が疲れたときに読むnote

心が疲れたときに、 しんどくなったときに、 そっと読んでほしい記事をまとめています。 うまくいかない日も、ため息の日も、ここに来ると少しだけリラックスできますように✨

ずっと強くなれなかったけど、胸の奥で光の方向は知っていた 🌕 パワハラ婚、救いの言葉、子ども、旅立ち。

こんにちは、パタコです。 私は9年間の結婚生活をした後、離婚しました。 理由は子どもと私の尊厳を守るためでした。 平和のためと、必死だったあの頃 完全にパワーバランスが崩壊している夫婦関係。 そして、独裁政権のような父親の存在が絶対の子どもたち。 彼のパワハラは暴力こそないけど、言葉とエネルギーがものすごかった。 彼が今までどうしていいかわからず溜め込んできた怒り、悲しみ、無念の思い。 それをキレる出来事が起こった瞬間、 言葉で私を刺し続け、目で怒り、体で噴火し、

184

君は世界に一人だけ🌸

こんにちは、パタコです。 随分と前のことですが、「一週間アースデイ」というのを企画したことがありました。 小さいイベントはしてきたことがあっても、 一週間ほどの催しするのは初めてで、とてもドキドキしながらスタートしました。 石鹸や箸ぶくろを創るWSや、 環境問題についての講演会など、 様々なことを1週間かけて行ったイベントです。 思うようにいかないことや、 ハプニングに対応したりと、全身をフルに使って走っていたあの日々の私。 途中、イベントを通しての、自分の出来なさ

159

深い海の底でしか、出会えなかった光

こんにちは、パタコです。 ずっとずっと前の事、 私は落ちに落ちて、深い海の底、 真っ暗な海底に行ったことがあります。 これはジャック・マイヨールのように体験としてではなく、 目をつぶった世界での話。 何にそんな落ち込んでいたのか、 もう全く記憶の外ですが、 ガッチリと私をホールドして離さなかった痛みがあったようです。 砂の底に「トン」と体がついた感覚があり、 私は「あ、海底についたんだな」と思いました。 そこは随分と暗かった。 生き物もいない。 音もなく、静かな中

158

心の火が優しく灯る記事を書きたい ー 「note 4ヶ月」を振り返る

「私、ちょっと忘れちゃってたな・・。」 今日は大切なことを忘れてしまっていた、 私の反省記です🌸 私はnote 4ヶ月目に入りました。 今日ここで出会えること、本当に感謝です。 私には夢があって、それは 「この星が愛でいっぱいになること」 です。 ずっと、そうなるためにはどうしたらいいんだ?と考えていました。 辿りついた答えは、 「この星で生きる一人一人が、自分の人生を生きてる」という世界。 その時、この星は見たこともない輝きで満ちてるんだろうな✨ とワクワクし

125
もっとみる