これまで経験してきたことや、仕事を通じた出会いについて書いていきます。
昨夜、地元のバーで。 カウンターとテーブルで20名くらい。ヤングな店主おひとりと、週末だけたまにヘルプがはいるくらいでまわしている。ソムリエの資格をもつ店主はカクテルをつくるのもうまい。料理は地場野菜をメインに中華やイタリアンのアレンジを効かせている。なにより陽気でやんちゃな人柄。これで人が来ないわけがない。 通うようになったきっかけはかつての職場の先輩がSNSで頻繁にこのお店をポストしていたから。楽しそうでおいしそうな投稿ばかりで、はじめはただ「イイね」をつけていたわた
今日はわたしのやる気が暴走してフランス語を習得したはなしをします。 大人になってからの語学学習を成功させるポイントはいちもにもなく「時間確保」なんですけど。もうひとつ大事なのは。 モチベーションの維持。 です。 仕事で必要、とか、留学したい!とか資格試験というのはある意味わかりやすい。転職するのにTOEICであと何点が必須、とか、入学するのにTOEFLここまであげないと、とかはもう最強ですね。やる気しか起きない。 社内ルールで課長職以上は何点以上、部長なら、とあった
英語をつかって海外としごとをしているわたしの英語の学習法についてまとめていきます。学校に通っていた時期もありますがかれこれ20年前!(ああ、こう書くとリアル、、、)現在は特にどこにもいっていませんが、2017年から英語の勉強会に参加しています。 国を護るしごと(お察しください)につく友人が定期開催している自主勉強会に呼んでくれたことがきっかけでした。講師は友人の職場でのリアルな英語の先生です。 全員が公務員のため参加費含め金銭のやりとりはなし。自己研鑽のための有志での勉強
本業のはなしです。 わたしのキャリアは大きくわけて3つ。 今回は三番目の「広報」について書いていきます。 ※大学卒業後すぐテレビコマーシャルをつくる仕事をしていましたが、その後のキャリアに直接的なインパクトがないため割愛しています ③「広報」 わたしにとって「広報」は仕事人生におけるボーナスステージです。その理由はのちほど説明します。そもそものきっかけは自営業時代のクライアントが社会的に意義のある活動をしていたため、必要に応じてメディアや外部との渉外にあたっているうち