メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

ぼくのごちそう。

料理家の山田英季(and recipe)です。店舗プロデュースをしたり、雑誌などのメディアでレシピを紹介したり、企業のレシピ監修を行なっています。 このマガジンでは、そんな僕の台所事情や生活を赤裸々に綴ろうと思います。

牛すじと栗の煮物 -秋の夜長に-

秋には栗が食べたい。 そうなるとせっせと鬼皮を剥いて栗ご飯を作る。 数年前から、黒こしょうを効かせた栗とベーコンのパエリアなんかも作るようになった。 「美味しい、じゅうぶん美味しい」とはいえ晩酌に最高の肴という感じではない。 せっかくなので秋の夜長に、お酒を傾けながら楽しむ栗料理を作りたくなった。 まずは、鍋に牛すじを入れて、ひと煮たちさせ、そのまま二分ほど茹でる。 軽く火を通すだけで、余分な脂は落ちるし、切りやすくなる。 それをザルにあげて、ひとくち大に切り、しょうがの薄

62

秋の舞茸は、タルティーヌで。  -秋は洗濯干しと、きのこ干し-

秋の洗濯は嫌いじゃない。 真夏のような炎天下でもなく、干す時から生乾きを心配する冬のようなこともない。 春は、なんだか忙しい。やっぱり秋が一番いい。 こんな話から始めておいて、洗濯自体は好きでも嫌いでもない。 好きなところを聞かれるならば、干す時と取り込む時の、肌触りと匂いと答えるだろう。 干す時は、洗濯物の水っぽい冷たさと、湿った洗剤や柔軟剤の香り。 取り込む時は、太陽でカラッとした温かさと、乾いた洗剤や柔軟剤の香りである。 そういえば昔から洗い立てが好きだった。 母が

50

味のなこうど -パセリたまごサンド-

ある日、たっぷりとパセリを入れた、たまごサンドが食べたいと思った僕は、台所で卵を茹で、それを包丁で粗みじん切りにし、ボウルに入れ、塩、黒こしょう、マヨネーズ、ナツメグ、刻んだパセリをたっぷり入れてフィリングを作った。 耳を切り落とした八枚切りの食パンにフィリングを挟み、濡布巾をかけて、しばしサンドイッチを休ませる。 その間に、耳をトーストして、ディップ用のピーナッツバターとメープルシロップを用意した。 濡布巾をかけてから、十分ほど経っただろうか、中を確認すると、食パンの切り口

66

夏らしいこと。-トムヤムシュリンプ枝豆と冷たいビール-

八月二十日、連載中の雑誌の編集者から、原稿チェックのメールが届き、その文頭にハッとした。 「おはようございます。夏が終わりそうでちょっとさびしくなってます。」 言葉の力はすごい。 一瞬で僕の頭は、原稿チェックを後回しにして、急に夏が終わることを知ったかのように、「何かしたい。何かしないと夏が終わる。」と感情むき出し、貧乏性を発動した。 今年の夏は、海、ビアガーデン、旅行、お盆に帰省といった夏らしいことを何もしていないことに気づく。 いつものなら、何かしらやりたくなる性分

46
もっとみる

andrecipeからのお知らせ「Oh! Shirase」

アンドレシピから、日々のお知らせやイベントなどの告知をさせていただきます。

あまから手帖

あまから手帖で、次号の予告として連載中の「未来のレシピ」。 次号は酒場特集なので、江戸時代から酒場のメニューにあったという湯豆腐を紹介しています。

16

ベーコンと梅干しの炊き込みご飯が食べられます。

ソラマチにある立ち食い梅干し屋で9/30まで、レシピを担当した「ベーコンと梅干しの炊き込みご飯」が食べられます。 レシピも配られるようなので、台風が落ち着いたら、ぜひ遊びに行ってみてください。

27

八海山のYouTubeにお邪魔しました。

生麹を使ったコチュジャンとそれを使ったピビンククスのレシピを紹介しています。

11

牛肉とニラの焼きそば

ニラとオイスターソース の香りが、噛むたびに美味しい焼きそば。まだまだ残暑厳しいこの時期に、スタミナをつける一品です。 材料 ふたり分 (調理時間:20分) ・牛肉…………………100g ・ニラ…………………1/2束 ・にんにく……………1片 ・しょうが……………5g ・焼きそば麺…………2玉 ・片栗粉………………大さじ1 ・塩……………………ふたつまみ ・酒……………………大さじ3 ・米油…………………大さじ1と1/2 ・ごま…………………大さじ1 ・ごま油………………適

80
もっとみる

ソース・たれ・ドレッシング

ソース、たれ、ドレッシングのレシピをまとめていきます。

オイスターしょうゆニラダレ

チヂミや餃子にぴったりのタレ。このタレで焼きそばを作るのも旨いんです。 材料 作りやすい分量(冷蔵庫で保存:3〜4日) ・オイスターソース …………大さじ4 ・長ネギ(みじん切り)…………....1本 ・ニラ(小口切り)………………..1/2束 ・白こしょう………….適量 <A> ・醤油……………..大さじ8 ・砂糖……………………….大さじ2 ・酒………….大さじ4 作り方 ①<A>の材料を小鍋に入れ、一煮立ちさせる。 ②みじん切りにしたネギ、小口切りにしたニラを①と合

97

ナンプラー白だしレモンだれ

ナンプラーと白だしを合わせて、旨味たっぷりのたれを作ります。さらにレモンでナンプラー独特のクセのある香りを和らげて、爽やかさをプラス。これからの季節にぴったりのエスニック万能だれができました。 材料 作りやすい分量(冷蔵庫で保存:3〜4日) ・ナンプラー…………大さじ2 ・レモン汁…………....大さじ6 ・白だし………………..大さじ4 ・タマネギ……………..1/2個 ・水……………………….大さじ6 ・黒こしょう………….適量 作り方 ①タマネギをみじん切りにして、

134

スタミナ醤油の焼肉のたれ

材料 作りやすい分量 (調理時間:20分) <A> ・醤油…………………大さじ5 ・酒……………………大さじ2 ・砂糖…………………大さじ2 ・りんご………………1/4個 <B> ・ごま…………………大さじ1 ・長ねぎ………………1/2本 ・にら…………………3本 ・ごま油………………大さじ1 作り方 ①長ねぎはみじん切りに、ニラは小口切りにする。りんごは、すり下ろす。 ②小さななべに<A>を入れて、一煮立ちさせる。 ③②の粗熱が取れたら、<B>を加えて混ぜる。 出来

72

昆布入りナムルだれ

このタレ、振ると昆布のネバリが、オイルと醤油を入荷させて、 野菜によく絡みます。 冷奴や、チャーハンの仕上げにもおすすめです。 材料 ・ごま油…………大さじ4 ・昆布……………3g ・塩………………小さじ1/2 ・醤油……………大さじ1 作り方 ①昆布を2㎜幅にハサミできる。 ②<A>を保存容器に入れてよく混ぜ、常温で30分おく。 出来上がり。 使う前は、よく振ってね。 このタレを使った「トマトとズッキーニのナムル」レシピはこちら

55
もっとみる

Reizoko ni ALMONDE

-冷蔵庫になるもんで-では、 毎日、本当に食べたいものだけをレシピにして公開中です。

243 本

帆立、平目、梅干しの「紅白ごはん」

2022年明けました!梅干しと帆立でめでたいお正月ごはん。本年も「冷蔵庫にあるもんで」をどうぞよろしくお願いいたします。 材料(ふたり分) ・ヒラメ……………100g ・ホタテ……………4個 ・梅干し……………2個 ・ゆずの皮…………適量 ・ごはん……………適量 ・しょうゆ…………適量 ・わさび……………適量 2021年の終わりは、紅白を見ながらの年越しです。BUMP OF CHICKENの「なないろ」の演奏が気仙沼の田中浜からだったこと。つなかんの一代さんや磯屋水産の竜

52

赤ワインに合うローズマリーオリーブチキン

オレンジとローズマリーが爽やかに香るクリスマスメニュー。お気に入りの赤ワインと一緒にどうぞ。 材料 3~4人分  (調理時間:30分)*鶏肉の漬け込み時間は含みません ・とりもも肉………………1枚 ・とりむね肉………………1枚 ・グリーンオリーブ………90g ・小麦粉……………………適量 ・オリーブオイル…………大さじ3 ・バター……………………20g <A> ・オレンジ…………………1個(1㎝の輪切り) ・コリアンダーパウダー…大さじ1 ・塩…………………………小さじ1と

70

電鍋で、豚肉と蒸し野菜のうどん

「出汁をとる・肉、野菜、うどんを蒸す」を電鍋一回の調理で!台湾・你好我好の青木由香さんと行った電鍋Liveのレシピ。蒸したお野菜の甘さにびっくりします。 (今回のレシピは、材料・プロセスカットなしでお届けします) 材料 ふたり分 <豚肉の甘辛しょうが醤油> ・豚バラ肉………120g ・しょうが………1かけ ・しょうゆ………大さじ2 ・酒………………大さじ2 ・砂糖……………大さじ1と1/2 <蒸し野菜> ・長ねぎ…………1本 ・人参……………1/4本 ・クレソン………1束

60

だし吸い冷やし豆腐、天かすスペシャル ~電鍋編~

電鍋でとった黄金のだしをたっぷり含んだ「だしやっこ」。トッピングは天かす・ねぎの他、桜海老や紫蘇、生姜などもオススメです。 材料 作りやすい分量 ・絹ごし豆腐………1丁 ・水…………………1ℓ ・だしパック………2袋 <トッピング> ・天かす……………適量 ・青ねぎ……………適量 ・おろししょうが…適量 作り方 ①電鍋の外釜に分量外の水(200㎖)を入れる。 ②内釜に水とだしパックを入れて、炊飯スイッチを入れる。 ③出来上がったら、だしパックを取り出す。 キッチンメモ

89
もっとみる

美味しいものがあったもんで。

andrecipeのまわりには、いつも「おいしい人」がたくさんいます。生産者からマニアックな食の人まで。そんな人が手掛ける美味しいものをレシピと共に紹介して行きます。

美味しいに決まってる「鮭の酒蒸しいくらご飯」

鮭の切り身を電子レンジで酒蒸しに醤油で和える。 それをいくらと一緒にご飯の上にのせて、食べるなんて美味しくないわけがない。 パクリと食べて私は、気付く。 「鮭を焼かずして、いくらと一緒に親子丼にできるなんて、なんて素敵なんでしょう」 材料 ふたり分 (調理時間:15分) ・塩鮭…………1切れ(90g) ・いくら………30g ・酒……………大さじ2 ・醤油…………大さじ1/2 ・しそ…………2枚 ・ごま…………適量 ・ご飯…………2膳分 作り方 ①耐熱ボウルに「塩鮭と酒」を

107

8月1日配信の「UME Tube」レシピを3つ。

7月に入ってから、水曜日はReizoko ni ALMONDEの定休日とさせていただいているのですが、本日はレシピを3つ公開します。 8月1日・今週土曜日にBamboocutさんのyoutubeチャンネルで「梅干し料理をつくる会」を配信することになりました。and recipeの山田とBamboocutの竹内順平さんが、梅干しを使ったレシピを動画でお伝えします。 よろしかったら材料をご準備いただいて、一緒に楽しんでくださいね。 それでは、「梅干し料理をつくる会」UME T

59

金のさんまのいなり寿司と海老のワンタンスープ

ほぼ日曜日で開催中の「幡野広志、気仙沼の漁師を撮る。」31日(金)の19時からオンラインイベント 「せーので、金のさんま」が配信されます。 その中で、写真家の幡野広志さんと一緒に料理をさせていただくことになりました。 今回幡野さんと作るのは、気仙沼で水産加工会社を営む「斉吉商店」さんの金のさんまと海老味付け生つみれを使ったレシピです。 (金のさんまと海老生つみれは、ページの最後に斉吉さんのECサイトのリンクを貼ってあります) レシピを先に公開しますので、よろしかったら当日、

121

ご飯釜が空になるシリーズ「さば缶と梅酢のふりかけ」

梅雨が明ければ、そろそろ梅を干す時期。 その時に嬉しいのは、梅酢が出来上がっていること。 Reizoko ni ALMONDEでお馴染みのさば 缶を使ってふりかけを作ります。 梅の香りが、ごはんを無限に食べさせるから、 夏バテなんてしないけど、ちょっとお腹まわりが気になってします。 材料 作りやすい分量(調理時間:10分) ・さばの水煮…………1缶(150g) ・ひじき………………5g ・ごま油………………大さじ2 ・ごま…………………大さじ2 <A> ・梅酢…………………

51
もっとみる