メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

#aeuな日々|24h Daily Essay

#aeuな日々(24h Daily Essay)のバックナンバーです。 各記事は24時間限定で無料公開されたのち、本マガジンに収録されます。 読み逃した記事が気になる方に。 *毎朝7:30更新 *1記事300〜1000文字程度 *普段の残る記事では書けないことも ※運用についての詳細は固定記事にて全文無料で公開しています。 since 2026-05-20 … ☔︎ … ☔︎ …

無機質なものがまったく別なものに見える瞬間こそ|『素晴らしき哉、人生!』 #aeuと映画|#aeuな日々 #038

今から80年前、1946年の映画。 映像と音声が同期したトーキー映画にはなっているものの、映像は白黒。 それがどうした。 そんなの微塵も気にならないくらいに、物語に惹き込まれた。めちゃくちゃ感動した。素晴らしい作品だった。万人にオススメしたい。 というわけで、今週の作品はこちら。 『素晴らしき哉、人生!』 130分間という尺のなか、ジョージのもとに天使が現れるのがだいぶ遅い。ラスト30分でやっと現れる。しかも実際に天使の力を発揮する場面は20分に満たない。 でも、問

10

【24h】潜む価値──諦めても諦めきれないことならやる価値がある|#aeuな日々 #037

14

【24h】気になる、取り柄。|#aeuな日々 #036

12

【24h】ヤツと私の照れ隠し|#aeuな日々 #035

15
もっとみる

【2026】#Favorites

aeuが拝読したなかでお気に入りの記事。 2026年ver. 声をあげて笑った!! 琴線に触れた、心が震えた、胸に響いた。 理屈じゃなくとにかく好き。たまらなく好き。 そんな記事たちへの愛と感謝を叫びながら、 こちらのマガジンに格納していきます。 基準はまったくない。かなり直感頼り。 そのときの気分にもよるので、このマガジンに入っていないけど大好きな記事もあったりします。 でもね、気分と直感とは言えど、ぜんぶ自信を持って好きと言えるもの。 なお、私の記事を紹介してくださっている嬉しい記事は入りがち:)

うらとおもてと

昨日は、早朝から娘と横浜行きのバスに乗った。 娘は志望大学の見学、私は美術館に行くのが目的だった。バスに揺られている間、二人で割と真剣な話をした。 横浜駅で娘を見送ってから都内へ向かう。電車に揺られながら、国立新美術館を目指してお目当ての絵を探す。 noteでご活躍を拝見しているKaoRu IsjDhaさんが、第25回国際公募国際墨画会展で奨励賞を受賞されたとのことで、水墨画の原画の実物を拝見できるチャンスと思い、いそいそと足を運んだ。 会場は、様々な受賞作品が横並び

80

夏至|一雨ごとに野菜は大きくなる、は本当のようだ。

雨だ。朝からずっと降っている。 庭を歩くと紫陽花が咲き始めていた。まだ見頃にはほど遠いが、始まりの知らせのように見えた。 今日は週末だが、早くから出かける用事があった。電車に乗って手帳を見る。数日前に新月を迎えて皐月に入っていることを確認する。「夏至の頃、日本の空は曇りがち」という言葉を見つけた。さらに、「聴雨(あめをきく)」という禅語が目に入った。 今週のスクールでは、クラス内で印象的な出来事があった。 発端は子ども同士の衝突である。心配になったクラスメートが呼びに来たの

65

【シロクマ文芸部】雨宿り

雨宿りからはじまる恋を今日も信じている。だから俺はこうやって金輪駅の東口で雨が上がるのを待っているふりをしている。そして運命の女性が隣に来て、あとどれくらいで雨おさまりますかね、なんて会話からはじまる恋を期待している。そうじゃなかったら雨宿りなんかしない。傘もあるし、別に雨に濡れたって自前のタオルで拭けば良いだけだ。 ◇ 「あとどれくらいで雨おさまりますかね」 その台詞が隣から聞こえてきた時、遂に来たか雨宿りの恋、と思ったのに、隣に立ってたのは、 生粋のじじいだった。

65

傷と距離感

本音をぶつけてえぐり合う関係は求めていない 近くにいるのに一人より寂しい距離感は虚しい 問題は快い距離感の個人差が大きいことにある 距離感が遺伝しないことは家族の大きな不幸だ 他人は選べるし遠慮もあるが家族は運命共同体 仲のいい家族が欲しいのなら恋人選びを慎重に 傷つけ合って距離が縮むことが本当にあるのか 傷の存在確認は怠らず触れない方向性で慎重に 埋もれて膿んだ傷の熱、見て見ぬふりは処世術 傷も人生の構成要素、ありのままを否定しない 己を裁かなくなれば他人を裁くこともなくな

62
もっとみる

【2024】#フォトギャラリーありがとうマガジン

数ある画像の中から見つけてくださって、選んでくださって、あなたの大切な記事に添えてくださって、本当にありがとうございます** これは『みんなのフォトギャラリー』で私の写真・画像を使ってくださった方の記事を保存するマガジン。2024年ver. 私が「うれしい」をぜーんぶ集めて保存したい!というだけの自己満ですが、宝物です。ありがとうございます📸✨

【aeuのフォトギャラリー】#総集編

 noteを始めた当初、私は『自分も何者かでありたい』と思っていた。  本、映画、漫画、イラスト、音楽、舞台、写真……  素晴らしい作品に触れて心動かされて、いつの日からか「私もそんな作品を創り出せたらなあ」なんて憧れが生まれて、いろんなものを少しずつ少しずつ掻い摘んでは、自分には何があるだろうと『ジブンサガシ』の日々を送った。 『ジブンサガシ』  今考えると笑ってしまう。  自分探し、と言いながら、追い掛けていたのは他人の輝かしい姿。  彼らのいる世界がとても華やかに

35

幸せオーラのシャンパンタワー

今週、あなたは、自分をハッピーにするために、どのような努力を行いましたか? 私がパートナーコーチとして提携しているビジネスコーチ株式会社で、パートナーコーチ向けの勉強会がありました。プログラムの一つとして、マーシャル・ゴールド・スミス博士のセミナーを受けに渡米した方が、特に印象的だったことをいくつかシェアしてくださいました。 その中で、私が「!」と感じたことがあります。 マーシャル・ゴールド・スミス博士はビジネスコーチングの神様と言われている方ですから、クライアント(

15

BL小説3つのお題チャレンジ!【第5弾】

初参加した第4弾に続き、第5弾にも挑戦してみました~🥳 詳細はこちらの記事をご覧ください。 私の前回の作品はこちらから。 特に読まなくても大丈夫ですが、読んでおくとちょっとだけ理解が深まります。 今回のお題は 「一年の振り返り」 「マルチーズ」 「ハミング」 の3つです。 うん、今回も難しい!! 挑戦し甲斐があります✨ 前回の反省を踏まえてコメディ要素を封印(しきれてない)、ピュアなBLに挑戦してみました😊(結果はどうあれ挑戦はしたので嘘はついてない) 見出しも私以外

27

『プロローグ』『少女誘拐未遂事件』

一年程前から準備に準備を重ねて、チーム(ゾンりか制作チーム)一体となって作り上げている作品があります・・・✨それは・・・ 『僕と半分ゾンビな妹は対話でゾンビを理解する。』です!!略して"ゾンりか"です!!  この度、『プロローグ』(薊未 ヨクト)と『少女誘拐未遂事件』(久望 蜜)のエピソードが公開となりました✨ 無料で読める(聞ける)ゲーム小説です✨ ぜひお楽しみくださいませ✨☺️ (音楽も綺麗なので音ありおすすめ💖) 『プロローグ』 『少女誘拐未遂事件』 もし読

8
もっとみる

【2025】#フォトギャラリーありがとうマガジン

数ある画像の中から見つけてくださって、選んでくださって、あなたの大切な記事に添えてくださって、本当にありがとうございます** これは『みんなのフォトギャラリー』で私の写真・画像を使ってくださった方の記事を保存するマガジン。2025年ver. 私が「うれしい」をぜーんぶ集めて保存したい!というだけの自己満ですが、宝物です。ありがとうございます📸✨

【aeuのフォトギャラリー】#総集編

 noteを始めた当初、私は『自分も何者かでありたい』と思っていた。  本、映画、漫画、イラスト、音楽、舞台、写真……  素晴らしい作品に触れて心動かされて、いつの日からか「私もそんな作品を創り出せたらなあ」なんて憧れが生まれて、いろんなものを少しずつ少しずつ掻い摘んでは、自分には何があるだろうと『ジブンサガシ』の日々を送った。 『ジブンサガシ』  今考えると笑ってしまう。  自分探し、と言いながら、追い掛けていたのは他人の輝かしい姿。  彼らのいる世界がとても華やかに

35

暗譜

いつからか、練習曲やバッハなど、気が付けば暗譜している。暗譜、と言っても、音を覚えているだけで、楽譜の隅々まで頭に入っているという本格的なヤツではない、インチキだけどさ。 白内障の手術の後に、仮に作った中近のメガネの度が合わなくなっていて、ほぼ片目で見ることになるため、メガネをかけずに練習していた。裸眼でも、幸いなことに手元は見えるのだ。 レッスンには、「何小節目の・・・」というような説明もあるし、先生の表情だって知りたいし、メガネをかけて臨んでいる。メガネをかけると、条

21

📚人生最後の日に持って帰れるのは思い出

壮絶だった「私」の人生は、何にも代えがたいギフトになった。 人生を振り返るとき、「平坦だった」とは口が裂けても言えません。 両親の離婚、貧困、そして母からの虐待。 幼い頃から背負ってきた荷物は、 大人になっても姿を変えて 私を追いかけます。 難病であるリウマチを発症し、 子育てはシングルマザーとして 生活保護を受けながらの綱渡りでした。 我が子の不登校や引きこもりにも向き合い、心身ともに休まる暇はありません。 人生の荒波にもまれ、何度も立ち止まり、泣き崩れそうになり

11

【渡部遼・システムエンジニア】朝霞の空気にデバッグされる日があるなんて聞いてない

朝霞の朝を歩いていると、なぜか頭の中のバグがひとつずつ外れていくような瞬間がある。コードを触っていないのに思考が整理されていくあの感じは、まるで見えない誰かがそっと脳のキャッシュをクリアしてくれているようで、最初は気のせいだと思っていた。でも最近は、その気配を確かに感じるようになってきて、もしかしたら朝霞そのものにデバッグ効果があるんじゃないかと本気で思い始めている。 特に駅へ向かう道を歩いているとき、昨日の夜に悶々としていたロジックが急に一本の線を描いてつながる瞬間がある

4
もっとみる

【2025】#Favorites

aeuが読んだなかでお気に入りの記事。2025年ver. 面白いな、胸に響くな、好きだなと思った記事。 基準は、まったくない。 このマガジンに入っていないけど大好きな記事もたくさんある。ここに居るのはその時の気分と直感で思わずマガジン追加を押していた記事たち。 でもね。気分と直感とは言えど、ぜんぶ自信を持って好きと言えるもの。 なお、私の記事を紹介してくださっている嬉しい記事は入りがち:)

【教師達の見せしめ犯人探し】〜あの天井の穴から見えた大人達の顔〜

中学3年生のある日、学校の廊下の天井に穴があいていた。誰かが何かを上に投げて、やらかしたのだろうか。 放課後、3年生全員が体育館に集められ、立たされたまま、 「誰がやったんだ!!名乗り出るまで帰らせないからな!!」と、それはそれはブチギレの先生方。 男子生徒の野球部とかのプチヤンチャな連中や、モノホンヤンチャの不良達を特に睨みながら、「誰だ!!」とやっている。 1時間くらい立たされたまま。名乗り出る者はいない。 先生が「今日はここまでにするが、これから毎日やるからな

2

ほぼ旅行記《文フリ札幌行きました》

北海道という大地は、私にとって6年間を過ごした思い出の土地であるとともに、今もなお憧れの土地。 結婚して2年目の転勤がそこであった。 若さも体力もあり、そして新婚パワーも有り余るほど持っていた私たちは、あの北の大地を制覇すべく、いろいろなところへ旅行に行った。函館、道東、帯広、流氷ツアー… ……あ、このペースで書いてたら札幌レポ始まらん。割愛。 そう、8/24文学フリマ札幌10に、つる・るるることつるちゃんと出店してきたのである。 北海道の大地を懐かしむあまり、今回、文学フ

80

言えないわたし。泣けないあの子。夏が、澄んでいく。

私の小学4年生の長女は、98%不登校だ。 週に1度くらい、朝の挨拶だけしに行く。それだけ。 譲歩して、90%不登校ってとこかな。 それに引っ張られて、次女も週に3日くらいお休みする。 まあ。そんな家族だ。 8月は、小学校に行く必要がない。 みんながランドセルを背負って元気よく登校する中に紛れて、ひとつの水筒だけ持って学校に向かう長女と、週に半分はお休みをする次女ともに、登校しなくっていい。 朝の忙しい時間に教室をのぞいて、先生に挨拶しなくっていい。 意味があるかもわか

128

皆様いつもありがとうございます

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。 今回は感謝を伝える記事となります。 【2冊連続1位&二冠達成!】Kindle 自己啓発ポエムが『幸福についての電子書籍』『詩集』 1位になりました!皆様のおかげです! 本当にありがとうございます! デビュー作で1位になりました!「Amazon 売れ筋ランキング:無料ランキング Kindleストア 幸福についての電子書籍で1位(2025年4月12日(土)20時時点)」になりました! 皆様本当にありがとうございます

59
もっとみる

#aeuの読後エッセイ

“その人らしさ”が詰まった作品に出合ったとき、その魅力をどうしても伝えたくなる。 書き手自身にも、そしてまだその作品を知らない誰かにも届くように——。 そんな想いで綴った読後エッセイを集めたマガジンです。 . . . 🛠️読後エッセイの構成について 現在、記事構成の最適化を段階的に進めています。作品ごとに最もふさわしい届け方を模索しているため、記事の構成は内容に応じて都度異なる場合があります。 すべての作品に敬意をもって全力で向き合っており、その過程で工夫を重ねていますが、今後、安定した形が見つかれば全体で統一する予定です。どうかご理解いただければ幸いです。

下手でも目立たなくても私が書きつづける理由|#読後エッセイ #はじまり篇

書かなければ、伝わらないものがある。 何の力になれるわけでもないけど、私は君を応援したい。 口下手で対面じゃうまく伝えられないけど、心底感謝している。 あの時は笑ってやり過ごしたけど、本当はすごく悲しかったの。 世界がもっと平和になったらいい。 生きているうちにあんなことをしたい。 見落としがちだけど、こんな温かさがそこにはあるんだよ。 本を読んで心が震えた。 映画を観て涙が流れた。 限りなく続く青い空を見て、限りある命のことを思った。 「ねえ、これって意図してる?

27

寄り添ってくれたから、深く沁みて、どうしても伝えたくなったことぜんぶ|#読後エッセイ #続 #創作大賞感想

読み終えて、満たされて、振り返って── 何を軸にしてレビューを書こうか、しばし考え込んだ。 心をざわつかせる瞬間もあれば、思わず微笑んでしまう描写もある。心に留まる表現が山ほどあって、さすがに“ぜんぶ”を語るのはかえって冗長になりそうだ。 そこで今回は、随所に宿る作品の魅力を、以下の5つの観点に絞ってそっと紐解いてみたい。 読者の心を揺らす、勇気ある描写と引き込まれる構成 おかきがかわいすぎてたまらない 魅力的すぎる航大のことば、痛すぎるあの人のコトバ 茉侑の変化

24

「過去を大事にする=前に進めない」という思い込みを壊した先に訪れる未来|#読後エッセイ #続•創作大賞感想

あれは確かにあった筈なのに、もしかするとすべて幻だったのではないか── そんなふうに過去の記憶を疑ってしまったことが、あなたにも一度はあるだろうか。 たとえば、過去にもらった嬉しかった言葉。 ふとした瞬間に蘇る、胸の奥が震えるような出来事。 今となってはもう同じように会えない相手だからこそ、その記憶はいつまでも特別で、ときに心許ない。 時間の経過とともに、事実と記憶の境界線が少しずつ曖昧になっていく。 けれど、それでもなお、思い出すたび背中を押してくれる過去が、確かにある

27

好きの反対が無関心なら、嫌いの反対は当たり前、かもしれない。|#読後エッセイ #創作大賞感想

深読みの災能には自信がある。 作者も気づいていない伏線まで勝手に拾うし、偶然の一致(こじつけ)に震え、運命だと一人盛り上がる。 9割妄想、1割奇跡。でもまれに神回が訪れる。 今回のレビューも妄想と確信のあいだで──でも根拠はしっかり握りしめて、いたって真剣に書いている。 というわけで、今回ご紹介するのは、不連続がとさんの『なろうモノ嫌いの異世界記』だ。 📮こんなあなたに読んでみてほしい 現実味×ファンタジーの融合を読んでみたい方 ご都合主義ばかりのなろう系小説にちょっ

28
もっとみる

■■ PRECIOUS <宝物> ■■

aeuの記事を取り上げてくださったり、aeuのことを紹介してくださったり—— 温かい皆さまが書いてくださった、私にとって宝物の記事たちです。 紹介していただいたなかでも格別なもの:) ときどき、自分の記事(皆さまから頂いたたくさんの温かいコメントやリアクションも含めて、宝物だと思えた記事)も含まれます。

嵐の「Five」を聴いて、伝わる“言葉”について考えた話。

  嵐の「Five」を聴いた。 嵐は好きだが、ファンかと訊かれた場合の答えは「いいえ」になるのだろう。熱心に支持する愛好者ではないけれど、迷わず「好き」と言えるくらいにはとても魅力的な存在だと思っていて、テレビに出ていたり動画が出ていたりすると、つい手を止めて見てしまう。ティラミスやチーズケーキが好きな私にとってのショートケーキくらいの立ち位置かもしれない。 だからこの記事も、嵐のことを詳しくは知らないそのへんの一般人が、単純に作品としての楽曲を聴いて思ったことを書いてい

352

ピリカ文庫新刊~「梅」

こんにちは、ピリカです。 今日のピリカ文庫は、すまスパ新メンバーくまさんが出してくれたお題、「梅」です! 佐守良日さん/うつりべに寒さの中に凛と胸を張る梅の木。 ツンと鼻をつく寒さ、白い息が踊る教室の風景がぱあっと目の前に浮かぶよう。 「わたしらしさ」を模索する少女の心が、みずみずしく透明感のあるタッチで描かれます。 佐守良日さん、ピリカ文庫に初登場です。 雨唄アユウさん/ヤバい系のウメちゃんなにがヤバいの⁉ウメちゃんて誰? どきどきしながら読み進めていくと、意外な結末

43

ボン子文庫早口ことば!

豆島さんも練習してください(笑) https://note.com/aeuxxxnote/n/n77b99ac34bff ↑アユウさんの記事

23

【すまスパ】グランプリを獲得したキャワイイあの人が登場!!

本当にどうでも良い事ですが、この記事が記念すべき30回目の番宣記事となります。 こんにちは、宣伝部長としての風格が出来てきたと勝手に思っているコッシーです。 さて、本日のすまいるスパイスはとっても素敵なゲストをお迎えして僕とななこさんとピリカさんの4人で楽しくトークをいたしました。 お越しいただいたゲストは、先月開催された朝パグランプリにおいて見事グランプリを獲得されたこの方です。 アユウさんです!!! ◼️アユウさんが記事を書いてくれました! すまスパメンバーだけで

28
もっとみる

【2022】フォトギャラリーありがとうマガジン

数ある画像の中から見つけてくださって、選んでくださって、あなたの大切な記事に添えてくださって、本当にありがとうございます** というわけで、『みんなのフォトギャラリー』で私の写真・画像を使ってくださった方の記事を保存するマガジン。2022年ver. 私が「うれしい」をぜーんぶ集めて保存したい!というだけの自己満です、はい。 ※8月以前に使ってくださった方の記事も遡って追加しております。できる限りその時に読みに伺っていたはずでしたが、通知を見逃してしまっていた方がちらほらいらっしゃいました😭今さらのスキですみません😭💔今さらですが、ありがとうございました✨

夢の学校はどこだ!? 【前編】

わが家には息子が2人います。小4の長男と、年長の次男。 来年には、次男も小学校入学。手のかかる子育て(0歳〜保育園)から、目のかかる子育て(小・中学生)に移行中です(え?  高校生、大学生?  それは金のかかる子育て……)。 「次男くんは、どこの小学校に行くの?」 1年ほど前から、よく聞かれる質問です。なぜかというと、わが家の長男は私立小学校に行っているからです。長男はいろいろと思うことがあり、小学校受験をしましたが、次男は彼の性格的にも公立小と思っていました。 しか

241

あの日、虹を追いかけて 〜 Israel_Kamakawiwoʻole 「Over the Rainbow~What a Wonderful World」

「小説家を見つけたら」という味わい深い映画をご存じの方もいらっしゃるかもしれません。ショーン・コネリーが隠遁した小説家を演じていました。 この映画は、才能があった少年が、この小説家の手ほどき(文章の添削)をうけていくことで、実力を開花させていき、途中で事件がありつつも、表舞台に現れた小説家のサポートもあって、最終的には明るい未来へ着地していくというストーリー。 この映画のエンディングテーマは「Over the Rainbow~What a Wonderful World」

105

短編『オリバさんの庭』

ショッピングモールの角にある小さなレストランは祖母の友人であるオリバさんのお店で 3人しか並べないほどの小さなキッチンがある 他の店の外観はショッピングモールにふさわしいものばかりだったのにそのレストランだけは、そこに似合わず森の奥にひっそりとありそうなもので、何度行っても心が躍った 小さな頃からよく祖母に連れられて来ていて、 足を運ぶたびに壁にはった蔦や植木が成長した姿をみれる事も楽しみにしていた 大きなガラス張りの窓から差し込む日は オリバさんの店をいつも明るく輝か

4

高校2年生最後の終業式

🤍🐝___⸒⸒𝐇𝐞𝐥𝐥𝐨‬🐝___⸒⸒🤍 noaです🐻💓 今日は高校2年生最後の終業式でした🏫 成績や冬休みの宿題が渡され、緊張気味でした(笑) 成績順位は落ちていましたが、自分の平均点、合計得点は上がっていた(1学期より)のでうれしかったです☺ これからも自分と戦って、いい結果が残せるように頑張りたいです🔥💪🏻 2年生最後の冬休みは、修学旅行の準備に充てたり、資格勉強をしたり、課題をつぶすことに集中したいです💭 そして目標は毎日読書時間をとることです!! なん

3
もっとみる

【2026】#フォトギャラリーありがとうマガジン

数ある画像の中から見つけてくださって、 選んでくださって、 あなたの大切な記事に添えてくださって、 本当にありがとうございます** これは『みんなのフォトギャラリー』で 私の写真・画像を使ってくださった方の記事を 保存するマガジン。ver.2026年。 私が「うれしい」をぜーんぶ集めて保存したい! というだけの自己満ですが、宝物です。 ありがとうございます📸✨

【aeuのフォトギャラリー】#総集編

 noteを始めた当初、私は『自分も何者かでありたい』と思っていた。  本、映画、漫画、イラスト、音楽、舞台、写真……  素晴らしい作品に触れて心動かされて、いつの日からか「私もそんな作品を創り出せたらなあ」なんて憧れが生まれて、いろんなものを少しずつ少しずつ掻い摘んでは、自分には何があるだろうと『ジブンサガシ』の日々を送った。 『ジブンサガシ』  今考えると笑ってしまう。  自分探し、と言いながら、追い掛けていたのは他人の輝かしい姿。  彼らのいる世界がとても華やかに

35

【2024】#Favorites

aeuが読んだなかでお気に入りの記事。2024年ver. 面白いな、胸に響くな、好きだなと思った記事。 基準は、まったくない。 このマガジンに入っていないけど大好きな記事もたくさんある。ここに居るのはその時の気分と直感で思わずマガジン追加を押していた記事たち。 でもね。気分と直感とは言えど、ぜんぶ自信を持って好きと言えるもの。 なお、私の記事を紹介してくださっている嬉しい記事は入りがち:)

インクトーバー2024 まとめ

10月に、1日1枚イラスト描く『インクトーバー』というチャレンジイベントがありまして、(挑戦の記録はこちら↓) お題に沿っていろいろ描いたのですが、この時に描いた絵をみんなのフォトギャラリー用にまとめました。 お題が特殊なので需要があるか未知数ですが、記事に合うものがありましたら使ってみてください🙏  

38

誰にだって物語を語り、作り出すことは許されている

作家の燃え殻さんの「BEFORE DAWN」というラジオを毎週聴いている。 彼のラジオの後半で、リスナーから寄せられたメッセージを紹介するコーナーがある。 先日の投稿の中で、私の心に残ったやり取りがあった。具体的な細かい内容は忘れてしまったが、こんな内容だったと思う。 燃え殻さんはこのように答えていた。 また、最近葉々社で購入し、拝読した「読む力・聴く力」という本のなかで気になった箇所を紹介する。 上記は立花隆さんが述べている内容だ。 それに対して谷川俊太郎さんはこ

82

小説/桜色のマニキュアとハチワレの空

桜色のマニキュアだった。 ター子の汗ばんだ手のひらの上に置かれたそれは、今の季節にピッタリの、お化粧なんかしたことない私たちにピッタリの、小さな瓶にめいっぱい詰まった、薄いピンクのマニキュア。 「かわいい。どうしたの、これ」 笑顔で聞く私と対照的にター子は怒ったような真っ赤な顔で私に言う。 「どうしたのって! ボンちゃんが言ったんじゃん!」 「私が? なんて言った?」 そんな顔で怒るから男子にター子じゃなくてタコって呼ばれちゃうんだよって言おうかと思ったけど様子がおかしか

69

ティアドロップのしらべ

「私のかたつむりはうまく動いてくれないのです」  雨だれが風に乗って聞こえた日。楚々とした字が訴えかける。顔を上げると彼女は耳を指さし、困ったようにやわらかくはにかんだ。彼女は僕の本屋の常連客で、以前から本を丁寧に扱う姿が記憶にあったが、この日はそっとしずく型のブルーの付箋を差し出してきた。 「耳が聞こえません。注文したい本がありますがよろしいですか?」  下には題名と著者、出版社が書かれている。僕は付箋に「承知しました」と鉛筆で返事をした。  彼女は返事の代わりなのか

115
もっとみる