メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

すまいるスパイス(2024年11月以降)

2024年11月以降のすまいるスパイスの番宣記事や企画記事などすまスパに関連する記事を収録しています。 それ以前の記事はこちらをご参照ください。 https://note.com/whitecuctus/m/m360ae4eb2a1f

451 本

📻 キーワードは “窓閉め!”|架空noterさんたちの新たなお悩みは?

 毎週土曜は すまスパの日!  今週は、納豆ご飯さん & 椎名ピザさん ご夫妻による 人気コーナー『架空noterさんのお悩み相談』。  ゲストに バクゼンさんを お迎えし、お送りします。  バクゼンさんの声、柔らかくて フカフカしていて とっても良いんです♪  緑が良く育ちそうな やさしい声ですよー  お悩み内容は、納豆ご飯さんのno+eを ごらんくださいね。  楽しく、スッキリ解決をめざす 人気のお悩み相談です。が・・・(だからこそ?)  キーワードが  “ 窓閉

23

【すまスパ】夫婦トーク架空noterお悩み相談〜ゲストバクゼンささん〜

 どうも、納豆ご飯です🍚  皆々様、地震、台風大丈夫ですか?  もうすぐ七夕ですね🎋短冊には何を書きましたか?  わたしの娘(4)は「プリンセスになりたい」と書きました。  過去のわたし(4)は「もののけ姫になりたい」と書いていたそうです。なれたかな?  皆様は何になりたかったですか? ◆  さて、今回の夫婦トークはバクゼンさんをお呼びして、お悩み相談をしております!皆様お悩みを応募いただきありがとうございました!

17

【まどシメ】架空noterお悩み相談回 ゲスト:バクゼンさん

こんにちは。 今日のますまスパは架空noterお悩み相談です。 ゲストにバクゼンさんをお招きして、3人でお悩みを解決させていただきました🐕🍕🍚 【お悩み】

14

架空noterさんお悩み相談~バクセンさんゲスト回~

毎週土曜はすまスパの日! 今週はピザと納豆の夫婦トーク、架空noterさんお悩み相談、ゲストは我らがバクセンさんです😊 寄せられたお悩みを次々とスッキリ解決してゆく3人の名回答にぜひご注目ください! バクセンさんありがとうございました!

19
もっとみる

創作まとめ

自分の好きな創作記事をまとめました。

【掌編】猪の頭蓋骨

「急停車しました。ただいま、線路内に立ち入った動物と接触した模様です。安全確認のため、しばらく停車いたします」  ノー残業デイの次の日は溜まった仕事が待ち受けているため、地元の駅に着くのは十時近くになる。  その車内アナウンスは、セブンでパリパリ麺でも買って、昨日録画したあちこちオードリーでも観ようかとぼんやり考えていた矢先だった。  停車したあたたかい車両に「ふざけんなよ」と言いたいところだったが、脳内で“若林”が“春日”にそう言っている映像を思い浮かべ、昨日のゲストは

66

【朗読】弔いの色

自作を朗読してみました。

25

【掌編】あんみつ屋のプリキュア

 待ち合わせは、悪役が待たされると決まっている。  佐々木小次郎は宮本武蔵に巌流島で二時間も待たされ、負けた。  待たされた方が負ける。  すでに俺も、三十分はここで待たされている。  改札前のゴミ箱に、女児アニメのイラストカードが落ちていた。小さい頃、仮面ライダーのあとは妹とプリキュアを観ると決まっていた日曜日の朝を思い出す。 「明日学校が終わったら、東松山駅に来てください」  まりから昨日入ったメールを見返し、問い詰められるんだろうなぁとため息をつき目を閉じる。  

53

【掌編】カワセミ

 ゆっくりと河原の石を握り、その冷たさを確認した。それは石切りをするには厚く、墓にある砂利よりは大きく、砂浜にある透明感のある石でもなく、河原にしかないような朴訥とした鼠色の石だった。 「ー先月、S県H市の河川敷で少年が死亡しているのが見つかった事件で」  夕方。学ランを着の身着のまま河原に訪れた。川のそばは湿った生臭さが漂っており、少しも綺麗さを感じられない。  小学校の総合学習で「地域を調べよう」というテーマのとき、カワセミの写真を撮影することにしたことを思い出す。川

60
もっとみる

紅白記事合戦2025 【紅組・年末エッセイ】

紅白記事合戦2025の【紅組・年末エッセイ】が収録されているマガジンです。

30 本

最初で最後の手紙

小学6年生の冬、私は1通の特別な手紙を受け取った。 顔も名前も知らない人からの手紙だ。 受け取り方も、手渡しではなく置き手紙だったから、 結局私はその人の顔を知らずじまいだった。 どんな声で話すのか、どんな顔で笑うのか。 どれくらいの年齢なのか、男の人なのか女の人なのか。 どこに住んでいるのか、どんな家族構成なのか。 私はその人のことを何一つ知らない。 けれど、もらった手紙を読めば、 たっぷりの愛情を込めて書いてくれただろうことが伝わってきた。 それは、その人からの最初で

35

雑記『YEAR-END』

 年末といえば。子どもの頃は祖父母の家、父の実家で過すのが当り前だった。  何故当り前か。時代だろうか。でものび太も正月は自宅だったし、サザエさんだってマスオさんの実家に行くなんてなかったと思うけれど。  事情はともかくとして、私にとって祖父母の家は、高校のときに売却されるまで、引力の如く寄せられ、星の如くめぐりくるものだった。実際ちょっと変った家で、足音がエコーするおおきな階段、首脳が来訪しそうな応接間、火鉢と掘炬燵の茶の間、叔父が増築した60年代フランス映画みたいな部屋、

26

終わらなかった世界で生きてる

「世界よ終われ」と願った日を、私は一生忘れないだろう。 1999年12月31日23時59分、私は確かに、世界が滅ぶ事を望んだ。 そして1分後、世界は変わらずに続いていく事を理解した。 あの時の絶望と安堵と恥ずかしさがぐちゃぐちゃに混ざった気持ちを、大人になった今も忘れられないでいる──。 あ、まって、引かないで。 変な話ではないから(たぶん)。説明させてください。 ⭐️ 1999年…とある予言が一部界隈を賑わせていた。 【ノストラダムスの大予言】である。 覚えてい

44

黒豆と蒲鉾【#紅白記事合戦】

「なんか面白そうな企画やってる……」 年末の人恋しさに、ふらふらと賑やかな灯りに寄ってきた秋しばです。 椎名ピザさん、納豆ご飯さん、コッシーさん、こーたさん、くまさん、ピリカさん。 どうぞよろしくお願いいたします! 年の瀬と言えば、やれ大掃除だの年賀状書きだのといろいろあるが、私にとっては、何と言ってもまず「おせち作り」である。 実家はずっと手製だった。その習慣か呪いかは知らぬが、結婚してより実に約四半世紀もの間、大晦日の午前はおせちを作り続けている。 ウチ(婚家)は

35
もっとみる

紅白記事合戦2025 【白組・年始エッセイ】

紅白記事合戦2025の【白組・年始エッセイ】が収録されているマガジンです。

31 本

お雑煮、田作り。ときどき、光一。

年明け早々に、私のオカンの誕生日がある。 1月2日。元旦の翌日だ。 「堂本光一くんと、1日違いなの。あの子は元旦でしょ? 私は2日だからね、1日違い」 彼がテレビでその歌声を披露するたび。お正月を迎えるたび。誕生日の話題になるたび。オカンは、繰り返し「私は光一くんと誕生日が1日違い」「だからなんか好き」と″光一マウント″をとってきた。 「そういえばそうだったね」と私は返すが、もし私が光一推しだったらそろそろ怒ってもおかしくはない頻度ではあった。 オカンの誕生日が年明けと

67

母の背中とのっぺい汁

   母のことを思い出すとき、それは決まって台所に立っている母の背中である。なかでも記憶に焼き付いているのは、とてつもなく大きい鍋でのっぺい汁を作っているときの背中だ。    年の瀬になると、家の空気は一気に慌ただしくなる。十二月三十日。朝の五時から私たちは動く。新潟の郷土料理──のっぺい汁を作るために。前日に戻しておいた干し椎茸は、柔らかくぷくーっと膨らんでいる。戻し汁は捨てずに取っておく。里芋は皮を厚めにむき、ぬめりを残したまま下茹でする。人参はかざり切りにして、こん

70

【雑記:お菓子ミニ戦記番外編】これは雑煮です #紅白記事合戦

 地域性が出ると言われるお雑煮ですが、小中学校の時にお雑煮の話をするとみんな違ったような気がします。多分、もう地域じゃないですよね。各家庭なのだと思う。  ひよこの家はというと、毎年2種類用意されています。  ひとつは海苔雑煮。しょうゆベースのおすましに、コッシー部長のチリチリヘアみたいな岩海苔をいれます。それだけ。あと餅。丸餅。餅は焼いてもゆでてもOK。昨今はレンチンしてます。  よく味噌ベースの雑煮の話を聞くけどそれは、餅トッピング味噌汁ではという感覚になります。正

30

年越しちゃったそばって、なんのはなしですか

突然ですが、皆様。 おせちやごちそうはいつ食べるものですか?それはもちろん、答えるまでもありませんよね。 そうです、大晦日です。 え、異議あり? え、あなたも? え、こんなにも? そんなバカな。 作ったら(届いたら)すぐ食べる。常識じゃないですか。何もおかしくないですよ? ─これ、北の方の風習らしいです。 僕が物心ついたときからこれが当たり前でした。しかも我が家は母親の実家。元日には全員集合、といくことは少なく、大晦日から1月3日くらいまで豪勢な正月料理が続くわけです

33
もっとみる
1,002 本

取り留めのないことをまとめて〜みゆのすまスパデビューの巻

みゆです。 今回は、色々と話題をまとめた記事となります。 探偵ナイトスクープで言うところの爆笑小ネタ集のような感じです! それでは、どうぞ💛 🌰 みゆのすまスパデビュー 先日、私は文学フリマに行きました。 👆 追記:この記事がnoteさんの「今日の注目記事」に選ばれた模様です⭐やったー\(^_^)/ そこでお会いしたピリカさんにすまスパのインタビューをして頂きまして。 ついに念願のすまスパデビューしちゃいました⭐️ 私のインタビューはラストの方です。 忘れ物が手

61

【すまスパ】ピリカの文フリ福岡レポート!

文フリ会場でのインタビューも面白いと思いますが、前夜祭や打上げも楽しそうだなぁと思いました。 こんにちは、その土地土地の美味しいご飯を期待しているコッシーです。 #博多ラーメン食べたい さて、本日のすまいるスパイスは10月27日に行われた文学フリマ福岡にピリカさんが参戦し、訪れたnoterさんにインタビューをいたしました!! ご出店されましたウミネコ制作委員会の前夜祭にも潜入されました!! 東京、大阪とはまた違った雰囲気の文フリ福岡。たくさんの方がインタビューに応じて

43

今日のすまスパは、文学フリマ福岡レポート!!

10月27日に行われました、文学フリマ福岡! ピリカの参戦レポートを特番としてお送りします。 お話をお伺いさせていただいた、 あこはるかさん、SHIGE 姐さん、ジェーンさん、月山六太さん、ナアジマヒカルさん、猫LUNAシオンさん、ホシガラスさん、みゆさん (五十音順) また、前夜祭をお手配していただいたRyéさん!ありがとうございました!!

39

文学フリマ福岡10お疲れさまでした~!

2024年10月17日(日) 私たちにとっては待ちに待った本番当日! 雨を気にしながら会場入り。 綺麗な会場で広々としていてスペースもゆったりとしていました。 ブース設定もシミュレーション通り順調に終わり、運営の方の「今からスタートします!」の声掛けに、大きな拍手と高揚感に包まれました。 お隣申請していただいた『にじいろラブラリ』さんのブースは、やはり品格と威厳があります。傍にいてくださるだけで百人力でした。 11時にお客様方がいっせいにドヤドヤと入場してくるのかと思って

58
もっとみる

紅白記事合戦/白のエッセイ

2024/12/22(日)に行う紅白記事合戦に応募された『白』のエッセイを収録しているマガジンです。 キャプテンはこーた&コッシーです。 ※ヘッダー制作:椎名ピザ

30 本

白い朗読会

今日は、わくわく ドキドキ  ほんのり…  と、3本立ての朗読会が あるのです。 となりの市に  とある 小さな演劇スペースがあり、そこで月に一度行われている朗読会に  出演します。 さきほど、ぶじ 2回の公演が終わり、片付けもすみました。 15人ずつ、30人のお客さまに出会うことができました。今回は 劇団のポスターを描いてくださっていた 黒田さかえさんの絵本を読みましたよ。 手製の台本をつくり、絵は、お客さまたち それぞれに想像していただきます。 高校のころ、いっ

54

泡だけならOK説 #紅白記事合戦2024

「L子がメッセージの送信を取り消しました。」  ふとスマートフォンの画面を見ると、たった一つそれだけの通知が虚しく残っていた。  すぐさま、帰り際に泣いていたL子の様子を思い出す。その時は、すでにL子の周りを何人もの仲間たちが囲っていたのと、一緒にいた連れが立ち止まる様子がなかったのを理由に、気にする素振りはしながらも、特に声を掛けずその場を後にしていた。  今までにもL子が思い悩む姿はたびたび目にしてきた。そのたびに信頼のおける大人たちがL子の側に付いてくれていたので安

35

羽釜で白米を炊くーー「ていねいな暮らしプレイ」のススメ 【紅白記事合戦】

我が家は羽釜で白米を炊く。 羽釜で、炊く。白米を。 白米を。 羽釜で。 炊いている。 味噌は自家製である。 大豆を煮て潰し、なんかこだわり系の麹で、味噌を醸す。 子供に、麹と塩を混ぜる作業をさせてる。 味噌を、醸している。自宅で。 こう書くと、非常にていねいに暮らしていそうだが、醸され中の味噌があるパントリーは、驚く程散らかっている。 娘の友達が遊びに来た時、中を覗いて「うわっ」と言っていた。 羽釜で白米を炊きながら、台所の床で胡座をかき、コーラ片手にポテチを食べつつ

127

うにっき帳 vol.4 |自分史編|餅つき祭り

はじめにこんにちは。吉村うにうにです。先日始めたばかりの「うにっき帳」のvol.4を掲載します。 「うにっき帳」は日記と銘打っていますが、①日記編 ②語彙増量編 ③自分史編の三部のいずれかを取り上げます。 前回のテーマ「みんな違ってみんな良い?」は日記編で、前回終了いたしました。その記事はこちら 今回は、初の自分史編です。自分史をエッセイのような形式でまとめました。 記事は、スマスパ企画さんの「紅白記事合戦」への参加させて頂こうと思います。楽しい企画をありがとうございます

26
もっとみる

『静かな』シリーズまとめ

自然発生的に始まった『静かな奈落』大喜利のまとめです。『静かな奈落』が本家、『静かな企画』がまとめです。

【創作】静かな奈良2

君は、奈良がどんな場所か説明できるか? 大阪の隣の鹿さんが仰山いるみたいなところ? いんや。そんな分かりやすいもんじゃあないよ。 鹿、大仏、奈良県立歴史民俗博物館、よく聞くやつね。 いやいや、そんな分かりやすい奈良だったらむしろ親切じゃないか。あれは奈良のものって誰もが分かるからね。 奈良はね、うんと静かなんだよ。 とっても、とっても。 全ての空気が奈良漬をつたうんだ。塩分は多い。 奈良ってのは海が無いから塩分少なそうだろ、いや、多いんだ。 君はな、そこでは何も理解で

33

【創作】静かな奈落

君は、地獄がどんな場所か説明できるか? 郵便局の隣のお寺さんにある掛け軸みたいなところ? いんや。そんな分かりやすいもんじゃあないよ。 針山地獄、血の池、賽の河原、よく聞くやつね。 いやいや、そんな分かりやすい罰だったらむしろ親切じゃないか。あれは罰を与えるためのものって誰もが分かるからね。 地獄はね、うんと静かなんだよ。 とっても、とっても。 全ての空気が底をつたうんだ。風はぬるい。 奈落の底ってのは空気が冷たそうだろ、いや、ぬるいんだ。 君はな、そこでは何も理解で

99

【創作】静かな奈良

君は、奈良がどんな場所か説明できるか? 大きい大仏さんとかお寺さんがあるところ? いんや。そんな分かりやすいもんじゃあないよ。 東大寺、法隆寺、うだアニマルパーク、よく聞くやつね。 いやいや、そんな分かりやすい観光地だったらむしろ親切じゃないか。あれは観光するためのものって誰もが分かるからね。 奈良はね、うんと静かなんだよ。 とっても、とっても。 全ての空気が鹿をつたうんだ。風はぬるい。 奈良って季節関係なく空気が冷たそうだろ、いや、ぬるいんだ。 君はな、そこでは何も

70

【創作】静かなオラ

君は、孫悟空がどんなキャラか説明できるか? 強いライバルと闘うことを生きがいとし幾度も地球のピンチを救ったヒーロー? いんや。そんな分かりやすいもんじゃあないよ。 カメハメ波、サイヤ人、「クリリンのことかー!」、よく聞くやつね。 いやいや、そんな分かりやすい主人公だったらむしろ親切じゃないか。あれは強いキャラを印象付けるためのものって誰もが分かるからね。 悟空さはね、うんと静かなんだよ。 とっても、とっても。 全ての気が元気玉に集うんだ。気はぬるい。 元気玉ってのは気が

60
もっとみる

私の好きなピリカ文庫をあなたへ〜マイピリ〜

すまスパ企画『私の好きなピリカ文庫をあなたへ〜マイピリ〜』の応募記事を収録したマガジンです

53 本

ありがとう #マイピリ賞 をいただきました

 note のなかで、文庫を編んで ラジオ配信をしておられる『ピリカ文庫』のみなさんと、すこーしずつ ご縁がつながって、嬉しい賞をいただきました。   ~私の好きなピリカ文庫をあなたへ~  マイピリ賞  読んで(聴いて)くださったみなさま、選んで、いっしょに楽しんでくださったみなさまへ、心よりお礼申し上げます 😊  みなさんの note 談義を聴きたくて、コンビニエンスストアで イヤホンを買ってしまいました。  読んでくださり、選んでいただいて ありがとうございました

46

My First PIRIKA|#マイピリ(約600字)

企画に乗り遅れて、気がつけば最終日… 是非とも参加させてくださいませ。 ピリカ文庫で一番お気に入り、というか心に残っている作品は… なんだっけな、誰だっけな。。。おばあちゃんに自転車を買ってもらったけれど乗れなくて、でも「乗れたよ」と嘘をつく… 病気で入院しているおばあちゃんに喜んで欲しくて嘘をつく、そんなお話。  こちらの作品でした。 ↓↓ そうだったわ。虹を見上げる象のアイコンも、なんとなく印象的でした。(忘れるなよ→自分) 自分が子どもたちと接する仕事をしてい

21

【マイピリつぶやきシリーズ⑥】 誰かから依頼を受けて初めて創作を書いたのがピ…

【マイピリつぶやきシリーズ⑥】 誰かから依頼を受けて初めて創作を書いたのがピリカ文庫だった。必死で考えて何度も読み直して緊張しながら投稿したのが昨日のことのように今はっきりと思い出す。いやロードか。でも幸せだったと思う。 https://note.com/kossiy/n/ndd1835f0c87e

31

マイピリ最終日! 同じテーマのもう1人の方の人気がすごいのですが、この方の作…

マイピリ最終日! 同じテーマのもう1人の方の人気がすごいのですが、この方の作品も好きです。 https://note.com/kurobotan/n/ne255175c3f8c 会いに来てくれた「はなびちゃん」。私の好きな熱とエモさを持ってる作品だなと思いました。 マイピリ!今日の0時まで受け付けてます!

23
もっとみる

\\いただいた感想記事//

自作にいただいた、ありがたい感想記事まとめてます。絵は、愛娘の描いたものです。

【創作大賞応2025いまさら感想】納豆ご飯さんの『薔薇を持ったゾンビ』

 お待たせしました。  お待たせしすぎたのかもしれません。  いや、ごめんなさい。「全裸監督」を観たことは一度もありません。ただのモノマネの真似σ(^◇^;)  9月になりましたね。  あれもこれも読みたい読みたいと思いながら時間がなかなか取れずに終わった8月。  その理由は、8月が夏休みであるということ。  夏休みのあるある言うよ~♪  あるある言いたいよ~♪  夏休みのあるある、早く言いたい~♪  家族が~家に~いがち~♪  また、引用するネタがちょっと古

27

【創作大賞感想】薔薇ゾンと納豆ご飯

悔しさを創作に昇華できる人は、そう多くないと思う。 でも、妻の「納豆ご飯」はそのタイプの人だ。 「小説書けばよかった」 創作大賞2024が終わってから、納豆ご飯は度々口にしていた。 そんな納豆ご飯が初めて2万字を超える小説を書いた。 普段は、作品と作者は別物という風に考えているが、今回はあえて、彼女の人柄から作品を読み解いてみたいと思う。 納豆ご飯は、今年一年、いろんな悔しさを抱えながら、それでも書くことをやめなかった。むしろ、それを昇華させて、自分の書きたい世界

34

薔薇を持ったゾンビ/納豆ご飯【創作大賞感想文】

今月の中旬に祖父を亡くした。 連絡を受けて「ああ、とうとう」と思い、日が落ちたので花がとじてうつむいた、それくらいのさりげなさで、しゅんとした。あまり心が乱れなかったのは、長い入院生活の中で何度か覚悟を迫られる瞬間があったから。という理由も大きいけれど、いちばんは「2年前にお別れを済ませていたから」だと思う。 「鳥取砂丘でららぽーとを探す話」など、noteで書いた話をプリントアウトして祖父に送ったのは、2023年の夏だった。そのとき、すぐに返ってきた手紙を読んで思ったのだ

35

終わらない結末 #創作大賞感想

子どもたちが好きな「はなかっぱ」というアニメがある。皿ではなく花を頭に載せた(生やした)子どもの”かっぱ”が登場する。主役のはなかっぱとその友人たち、周囲の大人たちのドタバタを楽しむコメディだ。 はなかっぱだけが咲かすことのできる「ワカラン」(分からん:蘭)の花を狙って、イタズラキャラが奮闘するストーリーだ。 ごくたまに、森に棲む姿の見えない生命体だったり、宇宙人がやってきたり、発明好きの博士による変身装置が登場する回がある。1話5分たらずの物語で、さっと終わってしまうの

25
もっとみる

紅白記事合戦/赤のエッセイ

2024/12/22(日)に行う紅白記事合戦に応募された『赤』のエッセイを収録しているマガジンです。 キャプテンは納豆ご飯&椎名ピザです。 ※ヘッダー制作:椎名ピザ

32 本

エッセイ『ひとりごと』

いくら世間が寛容になったといっても、好きなことを好きと言うのは意外と難しい。 それが秘めていることなら、なおさら。 特にわたしには、「えーなにそれ変なの」という声はとても大きく聞こえてしまう。 傷つきたくなければ、黙っているのが一番いい。 でも、今日は違う。ひとつ、きっかけをもらえたから。 だから思い切って、わたしを知らない人にわたしのことを伝えてみようと思う。 はじめはなんだったろう。 チャイルド・プレイ、13日の金曜日、ジョーズ、エイリアン、エルム街の悪夢……とにかく、

22

【紅白記事合戦2024】Paint the town Red

刺身にイチゴジャムを付けて食べたらきっとマズいが、ノープランな今の状況はもっとマズい。てかヤバい。 何がって? そんなもん、紅白記事合戦に決まっておろう(ノシ*`ω´*)ノシ 「赤のエッセイ」か「白のエッセイ」どちらかを、12/22中にUPする。紅組と白組で雌雄を決する闘いである。事前に記事を仕込んでおけば何てことはないが、オイラは当日に書くことを決めていた。紅組 or 白組、どちらに参加するのか。事前に決めたくなかったのだ。 ノープランで赤の広場に立ち尽くす高校野球を

80

母の話で恐縮です【第1回紅白記事合戦】

第1回紅白記事合戦、開催おめでとうございます! 赤と白にまつわるエッセイを、とのこと。私は瞬間的に「赤い霊柩車シリーズ」を思い出しました。というわけで、「赤のエッセイ」で参加します! 私の母の話をする。 母は、サスペンスドラマが大好きだ。私が物心ついたときには、私の中で「おかあさんは殺しのドラマがすき」というキャラ設定が確立していた。 彼女は当然ながら、火曜サスペンスだの土曜ワイド劇場だのを欠かさずチェックし、そりゃもうおびただしい数の殺人事件を目の当たりにしてきた。「は

25

ハートパイの隠し味はふたつ。

ショーケースは宝石箱みたいだった。 シャインマスカットがぎゅうぎゅうに詰まったタルトや、つやつやのチョコが美しいケーキなど、あちらこちらに目移りする。 その日、学校が早く終わった娘とデートした。 自転車で「さむぅい」とはしゃぎながら向かったのは、ケーキ屋さんのカフェスペース。 宝石箱の中から、わたしが選んだのは地味な色のパイ。 今度こそは。 そう思いながら口に運ぶ。 おいしい! おいしいのだけれど、……あの味じゃない。 くったりしたりんごのフィリングは、がつんと甘い

33
もっとみる