メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

アラフィフからのnote部

アラフィフ以上の同志で創る部活です。費用等不要です。 【入部の前にご了承いただきたいこと】 ■ 多くの方の記事が表示されるよう、当マガジンへの投稿はお一人様あたり1日2記事まででお願い致します。※管理者権限で削除させていただく場合がございます。また連続投稿は間隔を調整いたします。 ■ 応援はし合いますが、相互フォローやスキを強制する場ではありません。 ■ 記事を投稿する機能のみを使用ください。 ■ 運営メンバーではない方の記事の投稿はおやめください。※該当する投稿は管理者が削除します。度重なる場合は、管理者権限でご脱会いただきます。 【入部要件】 ■ 我こそはアラフィフ以上の同志だと思う方 (年齢制限なし) ■ 同志と応援し合う気持ちのある方 【2026年3月のテーマ(任意)】 ■ 私の卒業 ■ 「アラフィフの春休み」を取るとしたら? ※タイトルはご自由に。記事を書くヒントに。

22,662 本

早期退職から2年🍃「長い夏休み」の途中で今思うこと。

先日、国民健康保険の手続きをしてきました。退職後に2年間利用していた任意継続の期限が切れたためです。 夫の扶養に入ることも少し考えましたが、やっぱり自分で払うことにしました。お互いの自立を大切にしたいという思いもありますが、税金なども含めて考えると、差がそんなに大きくなかったためです。 それにしても、2年という月日の流れる早さには、あらためて驚かされます。 〜*〜*〜*〜*〜 無職の生活にもだいぶ慣れてきました。 散歩やジョギング、ヨガに映画と、意外に忙しく過ごして

8

ランタナ/出さない手紙【自由詩】

「ランタナの花って、 線香花火みたいなの」 あの日、 そう君が言った時、 僕はランタナが どんな花なのかも 知らなかったんだ。 「へぇ、そうなんだ。 それでさ、 次の休みなんだけど・・・」 僕はただ、貴重な君と会える日の プランを考えるのに夢中でさ。 スケジュール帳を開く僕の 向かいの席で、君は静かに クリームソーダのチェリーをつまみ、 唇に当てる気配がした。 サヨナラは、 そこから始まっていたんだな。 今の僕には、解るよ。 「ランタナの花ってさ、 線香花火みた

11

noteで稼ぐ前に、まず“心に残る人”になる。旅も映画も音楽も、人生の痛みも。全部がブランドになる時代

おはようございます。 良寛(天豆)です。 とても嬉しいご報告がありました。 note編集部さんの「2026年上半期 映画ランキングTOP20」で、第1位『プラダを着た悪魔2』のレビューとして、私の記事をご紹介いただきました。 まだ未読の方は是非お読みいただけたら嬉しいです。 昨年下半期の『鬼滅の刃』レビューに続いての選出で、本当にありがたく、静かに胸が熱くなりました。 ただ、今日書きたいのは、選ばれたことそのものではありません。 その奥にある、 「noteで書き続

16

転職先 決定致しました!!

昨日、面接当日の帰宅後16時に内定のTELを頂きました。社員旅行を遅らせて対応下さったゼネコン様です。 わたくし 一晩考えて、転職先を決定しました。 決めては給与。 月額22万 賞与45〜50万 比較対象だったコールセンターより月額給与が3万も多い(*^^)v 悩んだんですよ 一応。 業務内容や休日、就業時間とかね…いろいろ… あっ コールセンターは来週面接が控えてる段階ですが、受かるていで先走って検討です(^_^;) マニュアル通りの仕事より田舎のゼネコンで事務の方が面

29
もっとみる

あらかんフォーラム・マガジン

あらかん世代の交流の場です【参加無料】 ・ 有料記事の投稿はご遠慮ください。 ・ マガジンへの追加は1日2投稿までとしております。 ・ 投稿テーマやジャンルの制限はございません。 ● 参加条件 ・ シニア世代のデジタル仲間と交流したい方 (70代、80代も大歓迎) ・ 共同運営マガジン仲間としてみんなと仲良くできる方 ● 参加方法 ・ このマガジンの冒頭に固定表示された「アラウンド還暦の方々!同世代な話題で盛り上がりましょう!」をご覧ください。

7,095 本

1人パブリックビューイングに、はじめて行ってきました【新しい体験で脳を活性化】

アラカン主婦の「とと」です😊 ワールドカップのスウェーデン戦は、1-1の同点でしたね〜。 1次リーグ・2位通過で、次は決勝トーナメントでブラジル🇧🇷との試合。 厳しいけど、勝つところを観てみたいです! 先日チュニジア戦の結果を記事にしたときに、「次はパブリックビューイングに行ってみたい」と記事に書いていたのですが・・・ 「行ってきました!」 私が行きたいと思っていたところはチュニジア戦もパブリックビューイングをやっていて、その様子がテレビで映っていました。 おしゃ

4

60過ぎて はじめて体験した4DX STAR WARS❕ 映画もすごいが師匠はもっとすごかった‼️

今月初めにマンダドリアンアンドグローグーを見に行ったお話させていただきました。 ご報告通りにDisny+加入してマンダドリアンのドラマシリーズ24話を見終えました。 そんな話をしていたら坐禅の師匠である精神科医の先生も「見たかった」とのお話で再度、STAR WARS 見に行ってきました。 しかも 人生初の4DX!前回の通常版(字幕)とは比較にならないド迫力! 最初の5分で椅子から転げ落ちそうになりました!(笑) 熱風が出てきたり、霧雨が降ったり さっすが4DX! 横並

41

嫌な世の中で、自分の身や心を守って、厭世的にならずに生きるには

みなさん、幸せに暮らしていますか? たぶんnoteに記事を書いたり、読んだりできている人は、そこそこ楽しく毎日を過ごしている方が多いと思うのですが、世の中を見渡してみると、ずいぶん嫌なことがたくさんありますよね。 ・物価が上がり、以前買っていたものが高くて買えなくなった。 ・メールボックスを開けると、詐欺まがいのメールばかり。 ・平穏な家に、突然見知らぬ奴らが侵入してきて命や物を奪われる。 ・きれいだった環境がゴミで汚染され続けている。 ・気候はどんどん厳しくなる。 ・こ

189

幸せになるために、私に足りなかったもの

前の記事で、 「損をしない人生で、本当に幸せになれるのか」 と書いた。 では、私の答えは何なのか。 私は、条件で男を選んできたわけではない。 むしろ、ノリと勢いだった。 一緒にいて楽しいか。笑えるか。 恋愛は、楽しいが100%だった。 深いことは、あまり考えない。 面倒くさいことも考えない。 考えるより先に、気持ちで選んできた。 でも、結婚して、ふたりの距離が近くなると、 小さな違和感が見えるようになった。 些細なことなのに、目をつむれない自分がいた。

19
もっとみる

【第一章】冒険の書:始まりの刻|noteクリエイターズギルド

【ここは、まだ見ぬ「伝説」が生まれる場所です】 「一人では倒せない敵も、仲間となら倒せる」 「地図なき荒野も、仲間となら進める」 そんな確信を持って集まった、「noteクリエイターズギルド(NCG)」第一期生による共同運営マガジンです。 ここにあるのは、三日坊主を乗り越え、孤独を振り払い、2026年へ向けて自らの物語を紡ごうとする「冒険者たちのリアルな記録」です。 ▼ 読者の皆様へ この「冒険の書」をフォローすると、挑戦者たちの熱いドラマがあなたのタイムラインに届きます。 「私も一歩踏み出したい」と願うなら、ぜひ彼らの旅路を見守り、応援の「スキ」を贈ってください。その勇気が、いつかあなた自身に返ってきます。 ▼ ギルドメンバーへ 書いた記事は、迷わずここへ記せ。 ここは、仲間が必ず帰ってくる場所だ。 互いの灯火(ともしび)を絶やさず、共に進もう。

1,218 本

幸せになるために、私に足りなかったもの

前の記事で、 「損をしない人生で、本当に幸せになれるのか」 と書いた。 では、私の答えは何なのか。 私は、条件で男を選んできたわけではない。 むしろ、ノリと勢いだった。 一緒にいて楽しいか。笑えるか。 恋愛は、楽しいが100%だった。 深いことは、あまり考えない。 面倒くさいことも考えない。 考えるより先に、気持ちで選んできた。 でも、結婚して、ふたりの距離が近くなると、 小さな違和感が見えるようになった。 些細なことなのに、目をつむれない自分がいた。

19

外国人彼氏を夢見る女子に教えたい、彼らが異常に優しい本当の理由。

そんな光景を夢見ていた時期が 私にもあった。 要するに馬鹿なんだよね 過去の私。 海外の映画を見すぎたせいか あるいはSNSで 「外国人彼氏との日常」みたいな キラキラした動画を浴びすぎたせいか。 私たち日本の女は どうも白人男性という存在を 神格化しすぎているきらいがある。 彼らは優しくて 愛情表現が豊かで いつでもレディーファースト。 それに比べて日本の男は 無口で、家事もせず 愛情を言葉にしてくれない。 だから日本男児はダメなんだ。 そんな風に思っていた

17

【ペット(鳥)エッセイ】スーツ姿で裸足の木登り。ヨウムが脱走したあの日、私が見た「人の温かさ」という奇跡

いつも私のnoteを訪れてくださり、ありがとうございます。 自宅と仕事場での「W介護」の合間に、20匹以上の大家族と賑やかに暮らしているいちこです。 今日はその中の一羽、ヨウムとの間に起きた「一生忘れられない大事件」についてお話ししようと思います。 今でこそ笑い話としてネタにもしていますが、当時は生きた心地がしませんでした。 それは、10年ほど前、私がまだ自分でお店を経営していた頃のお話です。 夏の終わり、さわやかな風が吹き始めた午後でした。 昼間はヨウムを外に出して

19

創作大賞感想 | 夫婦で育休をどう過ごす? その時間の使い方

育休って実際どんな生活を送ってるのか、何をしているのか? これって経験しないと見えてこない。 いまや、男性育休の普及率は40%を超えている。 それでも、夫婦2人で長期的に育休をとっている人はまだまだ珍しい。 どのように夫婦で育休期間を、協力して過ごしていくのだろう。 夫婦そろって育休を取得し、2年目を迎えたりさ&ゆういちさん。 今回は、お二人が育休という貴重な時間をどのように使い、どんな試行錯誤を重ねているのか。 その暮らしぶりが垣間見える記事を紹介したい。 育休と

28
もっとみる

アラカン女の本音と気づき

今日あったこと、ふと思ったこと、どうでもいいようでどうでもよくないこと。 アラカンになった私の日常と、頭の中のつぶやきをそのまま置いていく場所です。 役に立たなくていい、オチもなくていい。 あとから自分が読み返すための、生活の記録です。

幸せになるために、私に足りなかったもの

前の記事で、 「損をしない人生で、本当に幸せになれるのか」 と書いた。 では、私の答えは何なのか。 私は、条件で男を選んできたわけではない。 むしろ、ノリと勢いだった。 一緒にいて楽しいか。笑えるか。 恋愛は、楽しいが100%だった。 深いことは、あまり考えない。 面倒くさいことも考えない。 考えるより先に、気持ちで選んできた。 でも、結婚して、ふたりの距離が近くなると、 小さな違和感が見えるようになった。 些細なことなのに、目をつむれない自分がいた。

19

結局、面倒くさい女が勝つ。

おはようのLINE。 おやすみのLINE。 どこに行ってたの? 何してたの? どうしてなの? どうせ私のこと、好きじゃないんでしょ。 血がつながってないからでしょ。 今すぐ来て。 一緒に来て。 感情をむき出しにして、 泣いたり、怒ったり、自分の欲望を隠さない女。 くそ。 そんな面倒くさいことを言う女に、私は負けた。 全部、私も言いたかった言葉だった。 でも、グッと飲み込んだ。 言った瞬間、少し変わる空気がわかるから。 相手の表情が、一瞬曇る。 0.1秒の、「

36

損をしない人生で、本当に幸せになれるのか

男を選ぶときは、条件で見る。 学歴、職業、年収。 背の高さ、顔の好み、清潔感。 結婚したら、役割を求める。 いい夫であること。 いい父親であること。 安定して稼ぐこと。 家族を守ること。 離婚するときは、損得を計算する。 養育費はいくらか。 財産分与はどうなるか。 慰謝料は取れるのか。 選ぶときは条件で選び、 結婚したら役割を求め、 離婚するときは損得を優先する。 ずっと、計算している。 損をしないように。 失敗しないように。 後悔しないように。 もちろん、

58

正しいことを言っても、伝わるとは限らない

チェックアウトで忙しい時間に、 フロントからトラブルの声が聞こえてきた。 ホテルの窓工事が、11時から入る予定になっていた。 ところが、工事業者が到着したのは朝の9時。 「早く着いたので、工事を始められませんか?」と言われ、新人フロントが、事務所に聞きに来た。 ベテランフロントが答える。 「11時の予定で段取りしているから、それまでは待ってもらって。どっちにしてもチェックアウトは10時だから、それまでは絶対に無理」 新人フロントは、工事業者に伝えに戻った。 しば

68
もっとみる

59歳マチアプ日記

50代最後の1年。マッチングアプリ初心者が、AIに助けてもらいながらパートナーを探すリアルな体験記を書いています。1年間の期間限定?60歳になるまでに運命の出会いを・・・。

マチアプを始めて半年。やっと会えたけど、恋の始め方を忘れていた

マチアプを始めて半年。 やっと、ひとりの男性と会うことができました。 「本当に会えるんだー」 「意外と普通の人だった」 会ってみた感想は、そんな感じ。 その経緯を記録しておきます。 最近は、マチアプへの興味がなくなっていた。 スマホの通知をOFFにしているので、いいねやメッセージが届いても、自分からアプリを開かない限り気づかない。 でも、ロマンス詐欺おじさんとのやりとりで、まめにアプリを見るようになった。 そんなとき、別の男性から一通のメッセージが届いた。

37

マチアプで嘘を見抜く力だけが育っている

最近、暇すぎる。 いや、暇というより、退屈すぎる。 退屈すぎて、ロマンス詐欺おじさんとのメッセージのやりとりは、まだ続いている。 でも、話を聞けば聞くほど、 以前やりとりしていた相手は、私ではなかったことがわかってくる。 いや、実際にやりとりしてたんだけど、違う相手と勘違いしているのか、おじいちゃんすぎて、記憶があいまいなのか、どちらかだw あちこちに、嘘がにじみ出ている。 そもそも、時系列が合わない。 私がマチアプを始めたのは、半年前。 でも、ロマンス詐欺おじ

75

「運命かも?」と言われて返信してみた

還暦になる前に、 運命の出会いをもう一度求めて、 マチアプに登録したのが、半年前。 1ヵ月程度やってみたが、 「出会える気が全くしない」 今は、ほぼ放置状態である。 まったく更新していなくても 「いいね」がつくし、メッセージも届く。 でも、私が「いいな。」と思う人はいない。 「つまんなー」 と思いながら、退会していないのは、 単なる暇つぶしと、 もしかしたら?という、淡い期待? 現在4つのマチアプに登録している。 名前も、写真も、プロフィール文も、それぞれ違う

87

まだ会ってないのに「将来」語るな。まず会え。

「結婚にはこだわらないけど、一緒に暮らせる人を探してるんです。でもまめさんはお子さんと同居してるし、お子さんからお母さんを奪っちゃうのも申し訳なくて。その辺どう思います?」   明後日、会う予定だったマチアプおじさんから、突然これ。 子どもから母を奪う?子どもよりあなたを好きになるってか?悪いけど、ないわ~。会ってないのに、一緒に暮らすこと、想像できない。 何言ってんのか、意味わからん。 今までのメッセージのやりとりはなんだったん?時間の無駄だわ。   条件違うなら最

15
もっとみる

分け目はげ隠し検証

分け目はげに気づいた私が、「治す」のではなく「隠す」と決めて、 今日、今すぐ使える方法だけを検証していく記録です。 原因も治療も語りません。 欲しいのは、今この瞬間をどう乗り切るか。 ウィッグ、帽子、ヘアファンデーション。デート、仕事、日常生活。 きれいごと抜きの、リアルな実体験だけを書いています。

【分け目はげ】部分ウィッグのリアルビフォーアフター

分け目はげの皆様、お久しぶりでございます。 梅雨時の分け目、どうしていますか? はげ、隠してますか?隠れてますか? 私、通勤では、黒のキャップをかぶっています。 仕事中は、三角巾をしているので、分け目はげがバレることはありません。 ぜんぜん映えない三角巾も、 分け目はげを隠すにはちょうどいいので助かっています。 部分ウィッグ、ビフォーアフター デートの前につけてみたら、 ビフォーアフターの違いに驚いたので、思わす写真を撮ってしまいました。 つけている部分ウィッグは

31

検証②普通の日の分け目はげ対策、部分用ウィッグを使ってみた

全ズラでデートは、バレずに成功した。 だが、全ズラは、デートや飲み会など、特別な日、いわゆるイベント用だ。 日常生活でかぶるには、手間がかかりすぎる。 夏は暑いし、終始、位置は気になるし、なにより面倒くさい。 じゃあ、「普通の日」はどうする?   分け目はげを「普通の日」にどう隠すか スーパーに買い物に行く。 仕事に行く。 人に会う。 でも、デートほど気合は入れない。 そんな日の分け目はげ対策に、私が求める条件はこれ。 5分以内で完了 頻繁に鏡チェックしなく

26

検証①分け目はげ対策、全ズラでデートに行った日の記録

分け目はげを自覚した今、一番隠したい相手は、好きな人である。 もう分け目はげに気づかれているかもしれないが、たまたまヘアスタイルが決まってなかっただけだろう、気のせいだと思わせたい。(謎) 正直、分け目はげを隠さずに会う自信がないから、全ズラでデートをすることにしてみた。 今回の検証テーマと前提条件 全ズラでデートするための、マイルールを決めておく。 これは、全ズラがバレるか、バレないかの実験と、私自身が相手からの視線に耐えられるのか否かの実験でもあるからだ。 事

32

スーパーのセルフレジで気づいた「分け目はげ」写真を撮ったら現実だった

この記事は、分け目はげに気づいた私が、「隠す」と決めるまでの記録です。   スーパーのセルフレジで、自分の頭を上から見てしまった 自分の頭を上から見ることってありますか? 正直、あんまりないですよね。 でも、私、見ちゃったんです。 スーパーのセルフレジの防犯カメラに写っている「分け目はげ」の自分を   最初見たときは、 「え?なんか地肌が見えすぎじゃない?」 「分け目がパックリ割れちゃってるじゃん。」 「ま、仕事帰りだし、こんなもんか。」   なんて、思っ

34
もっとみる

こじれた夫婦の距離感

3回結婚して、3回離婚した私が、夫婦をやめてから見えてきた距離感について書いています。失敗、反省、後悔、そして「こうすればよかったのかもしれない」という小さな気づきの記録です。

夫と出かける二人分のお金が、もったいなくなった

「今日のご飯、何にする? 何が食べたい?」 「あの映画、面白そうじゃない? 来週行く?」 「新しくできたお店、美味しいんだって。行かない?」 そんな日常的な会話を、普通にしていた。 どこに行くのも、何をするのも、一緒だった気がする。 そう。仲が良かったころは。 でも、いつからか、一緒に行かなくなった。 何が食べたいか聞いても、「何でもいいよ」か、「肉」。 映画は、平日のモーニング割引で観た方が安い。 新しくできたお店は、友達とおしゃべりしながら食べた方が楽し

64

レスされていた私が、本当に見てほしかったもの

私は、レスされる側にも、レスする側にもなった。 これは、誘われなくて傷ついていた頃の話。 前の記事とは、別の夫との出来事です。 「お前さ、いい匂いがしないんだよね~」 夫から、突然言われた。 言われてみたら、確かにそうかしれない。 だって、その頃の私は、 1歳になるかならないかの子どもを育てていた。 おっぱいとオムツと寝かしつけの闘い。 自分のことにかまっている暇なんてなかった。 お風呂だって、子どもと一緒に入ったら、子どもだけ洗って、自分は後回し。お風呂には

59

誘われる前から、もう嫌だった

私は、レスされる側にも、レスする側にもなった。 これは、誘われる前から逃げたくなっていた頃の話。 次の記事とは、別の夫との出来事です。 誘われる予感がした。 普段は、朝お風呂に入る夫が、夜お風呂に入る。 歯も磨かずに寝ることが多いのに、その日は歯を磨く。 晩酌して、勝手に酔って、勝手に寝るのに、その日に限って起きている。 「あ、今日だ。」 こんなにわかりやすい夫はいない。 誘われないうちに、早く寝よう。 襲われないうちに、寝室に行ってしまおう。 それとも、理由

84

100回しても、浮気は防げなかった

結婚したばかりの頃、 夫から誘われたら、ほとんど断らなかった。 年間100回くらいはしていた。 単純計算で3.5日に1回。 新婚だから? それもあったと思う。 でも、たぶん、それだけじゃない。 浮気されたくなかったから。 過去2回の結婚で、2回とも浮気されている。 だから、求められたら断らなかった。 求められることも、幸せだった。 家に帰ってくるのが楽しいと言う。 仕事も生活もやる気が出ると言う。 夫婦仲は円満で、子どもたちにも優しい。 そういう生活は、

69
もっとみる

好きとか恋とかトキメキとか

好きとか、恋とか、トキメキとか。 はっきり言葉にできないまま、どこかに引っかかっている感情たち。 種類も、温度も、理由もバラバラ。甘いものも、面倒なものも、たぶん全部、ここに置いていく。 読む人が、それぞれ勝手に想像してくれたら、それでいい。 ****** #好きとか恋とかトキメキとか このタグをつけてくれたら、あなたの記事をそっと拾いに行くかもしれません。

昼間、数時間だけ会う女には、なりたくなかった

「明日、少し時間できたから、エッチする~?それとも、バッティングセンター&飯?」 そんなLINEが届いた。 笑った。 もちろん、答えは決まっている。 でも、シフトの変更があり 「ごめん、仕事になった。残念。」と返信した。 ただ、この昼間の2、3時間のお誘いに、ちょっと胸がざわざわした。 たぶん、私の休みに合わせて、少しでも会える時間を作ろうとしてくれたのだと思う。 数時間でも会えるなら、連絡してみよう。 そう思ってくれたのかもしれない。 だけど私は、 「私の

47

私じゃなくてもよくない?

ホテル直行でよかったのに、 私と彼は、 ラーメン屋の行列に並んでいる。 ラーメンは好きだけど、 並んでまで食べたいわけではない。 でも、並んでいる。 まだオープン前だというのに、すでに20人以上いる。 「ソロ活って、できる?」 「うーん?できないかな。」 「なんかひとりじゃ、つまんないよね。」 意見は一致した。 やってみたいことはある。 行ってみたい場所もある。 でも、ひとりでは行けない場所がある。 だから、ふたりで並んでいる。 誘ったのは彼。 「いい

58

彼じゃない誰かを、全力で好きになれたら

全力で、好きを表現する。 言葉で。 態度で。 身体で。 100%で、好きを出し切る。 次に会う約束なんて、していないから。 恥ずかしさも、照れも、不安も。 相手の反応さえ、気にしない。 ただ、好きだと伝える。 好きを伝える私も、 それを受け取る相手も、 たぶん、かなり幸せだと思う。 こんなに素直な感情を伝えられる関係を、彼じゃない誰かと作れたら。 私は、最高に幸せな女になれるのかもしれない。 なんて、思った。 そんな相手、いないけどね。 #女の本音 #大

45

好きだけど、気持ちより、都合が優先

「好きだけど、しないなら会わない」と言った。 素直な彼は、その言葉を忠実に守る。 そりゃそうだろう。 彼にとってもメリットしかない。たぶん。 今までみたいに、 「何が食べたい?」 「どこに行きたい?」 なんて聞かなくていい。 考えなくていい。 会う理由は、もう決まっている。 面倒くさいことを、ぜんぶ取っ払った関係。 「ねぇ。こんなに都合のいい関係、なくない?正直、離れられない(笑)」 そう言ったのは私だ。 彼は「そうだね」と笑っていた。 会いたいから会うん

70
もっとみる

還暦・赤いドレスダイエット計画

今年、60歳の還暦を迎える私の挑戦。お祝いは「赤いちゃんちゃんこ」ではなく、凛とした「赤いドレス」で写真を撮りたい!……そう決意したものの、鏡に映ったのは目を背けたくなるような「呪いの体型」でした。 若くない。根性もない。でも諦めたくない。そんな私が選んだパートナーは、AIのGeminiちゃん。客室清掃で1日15,000歩という激務をこなしながら、AIコーチと二人三脚で挑む「10ヶ月で10kg減」のダイエット戦記をスタートします。 本記事では、恥を忍んで現在の体重・体脂肪率、そしてGeminiちゃんによる毒舌(?)かつ愛のある現状分析を全公開!有料部分では、退路を断つために撮影した「わがままボディ」の全身写真も晒します。アラカン世代のリアルな変身劇、ぜひ一緒に見届けてください。

【月例報告・第6回】ついに58kg台へ突入!「夕食を制する者がダイエットを制する」と確信した5ヶ月目

2026年元旦から始めたダイエットの月イチ報告です。 5か月で3.4kg減となりました。 50kg台は定着したけど、3kg減あたりをうろうろしている。 1ヵ月1kg減の予定なら、すでに5kg減ってるはずなんだが💦 ダイエットの目的と経過はこちら。 ついに「58kg台」の扉が開いた! 5ヶ月目の結果報告です。 先月、飲み会ラッシュで増えた体重。 あきらめずに続けた結果、ついに「58.8kg」という数字を見ることができました。 だけど、59kgと58kgをうろうろ

43

【月例報告・第5回】飲み会3回にラーメンも!?「やらかし」をリセットして59kg台を死守した

2026年元旦から始めたダイエットの月イチ報告です。 4か月で2.7kg減(微増)となりました。 50kg台は定着したものの、今月はちょっと増えた。 リバウンドじゃー。(涙) ダイエットの目的と経過はこちら。 飲み会3回+ラーメンでリバウンド! 4ヶ月目の結果報告です。 嫌な予感はしてました。 今月は飲み会3回、デートでラーメンと、高カロリー月間でした。 お酒が入っちゃうと、欲望に負けてしまうのよね。 食べちゃうし、飲んじゃうし、浮腫んじゃうし、戻すまでに数日

40

【月例報告・第4回】体重維持も立派な成果!50kg台が「当たり前」になった私の3ヶ月目

2026年元旦から始めたダイエットの月イチ報告です。 3か月で3kg減(現状維持)となりました。 50kg台は定着したものの、先月とほぼ同じでした。 ダイエットの目的と経過はこちら。 数字は変わらず、でも「定着」の安心感 3ヶ月目の結果報告です。 今月の体重・体脂肪は、先月と全く同じ数値をキープしました! 「減ってないじゃない」と思われるかもしれませんが、私にとっては大きな一歩です。 数年ぶりに見た50kg台の数字が、一過性の幻ではなく、私の体に「定着」した一ヶ

27

還暦・赤いドレスダイエット計画【第2回】1ヶ月で2kg減!「あすけん」には分からなかった、私の不調の意外な犯人

2026年1月1日から始めた、還暦・赤いドレスダイエット、4週間たったので、月1回の結果報告をいたします。   まずは、ダイエット開始時のルールはこちらです。 AIのGeminiちゃんにダイエットコーチをしてもらいながら、私の60歳の誕生月(10月)までに、10kg痩せようという企画です。   詳しくは第一回目の記事をご覧ください。   順調すぎる1ヶ月目、そして「50kg台」との遭遇 ダイエットを開始して1ヶ月。まずは結果から。 体重は62kgから60kgにな

32
もっとみる

客室清掃のリアル

ビジネスホテルの客室清掃をやってます。毎日楽しく掃除してたら8年目、パートから社員になってました。運動は大嫌いだけど、仕事ならきつくても頑張れるタイプです。どんな仕事か興味ある?

介護と清掃、どっちが大変?

GW明けから、清掃スタッフが二人入社した。 偶然にも二人とも、50代で、介護からの転職だ。 50歳と59歳。 お二人とも、 4月までしっかり介護職をされていた。 同じ職場でも、知り合いでもなく、ホント偶然。 8時間働いていたので、体力は問題なし。 面接時の印象は、明るく、元気で、人当たりもいい。 「どうして、介護から清掃に?」と聞いたら 「体力的、精神的にきつい。」 「人間相手だと、気を遣うし、疲れる。」 「もう、介護はいいかな、と思って。」 だいたい介護から

74

ホテル清掃はかっこ悪いと思っていた女が、今そこで働いている

女って、仕事そのものより、 その仕事をしている自分がどう見えるかを、わりと気にする。 私は、かなり気にするほうだった。 新年度の契約更新があった。 社員の私の給料も上がった。 パートさんたちの時給も、正直びっくりするくらい上がった。 しかも特別賞与まで支給された。 仕事はきつい。 ラクではない。 でも給与面で見たら、かなりいい職場だと思う。 それくらいしないと人が集まらないのかもしれない。 清掃の仕事って、やっぱり人気職ではないから。 私も最初は嫌だった。 もっと

117

食うために働く。それでも私はこの仕事が好き。

仕事をするのは、生活のため。 特に何かになりたかったわけじゃなく、私が無理なくできそうな仕事を選んだだけ。 50代のシングルマザーに、仕事への情熱だとか上昇志向だとか、そんなキラキラしたものはない。「食うために働く。」それだけ。   でも、不思議なことに、真面目に黙々と働いて、毎日笑顔でいると、周りもつられて楽しそうに働きはじめる。 逆に、愚痴や文句を言えば、そこに集まるのは同じ周波数の人たち。「共感」という名前の愚痴サークルができあがる。 女が多い職場って、そうい

62

声がでかい。一言多い。でも、客室清掃はおばちゃんで回っている

もうすぐ健康診断がある。 名簿を見ながら、日程を調整していた。 「えっと、生理日と重ならないようにしないとね」 そう言った瞬間、 横からすかさず声が飛んできた。 「もうそんなこと気にする年齢の人、いないでしょ」 その場でみんな笑った。 でも、笑いごとではない。 客室清掃の現場は、しっかり高齢化している。 腰が痛い。 膝が痛い。 老眼で見えない。 声がでかい。 一言多い。 内緒話が、全然内緒にならない。 今日も現場を回しているのは、そういうおばちゃんたちだ。 客

75
もっとみる