北野武を始めとするマスコミの連中は、先ごろ亡くなった大杉漣氏がかって所属していた転形劇場が、日本の演劇史から外すことの出来ない著名な劇団であることを、おそらく知らないのだろう。だから、その頃のことを「下積み時代」などと称するのだ。恥じ入りなさい、自らの無知を。
竹内銃一郎
391 posts
Joined September 2015
- 別役さん逝去。ああ。氏はわたしがもっとも影響を受けた劇作家だ。氏の「マッチ売りの少女」と「象」を演出し、「食卓秘法2 いただきまあす、別役実さん」というタイトルで、氏の複数の作品をごちゃ混ぜした作品も作った。年長の劇作家の中では、もっとも親しくお話もした。淋しい。合掌。
- えらいことになってしまった🤒来年2月に上演する芝居の出演予定だったのひとりから昨日、出演出来なくなったとメールが送られてきて😮20代後半の女性3人の芝居なんだけど。オーディションをしないといけなくなるのかなあ …🤔誰かいない?
- ここにきて、わたしの戯曲上演申込みが続々🐬🐬🐬今月最終週に「溶ける魚」(東京乾電池)、10月に「かごの鳥」(ふじたなおみ企画)、11月に「あの大鴉、さえも」(しろい市民劇団ポピンズ)、そして来年3月に「風立ちぬ」(座・ナガクテ)が上演される。アリガタヤ😂ご近所の方、是非見て頂戴ませ🎯
- 明日からいよいよ本番。今回の公演を最後に演劇界からおサラバのつもりだったから、稽古時には出演者達にかなり細かな注文を。結果、昨日の通しにもその成果がはっきり出ていた🥰。もうこれで終わっても、と思う一方、こんなに楽しいのならもう少し芝居を続けてもと思ったりして😱ご来場を!🐬🐬🐬
- 5月に上演した「モナ美」を最後に、やっぱりもう芝居はやめようと思っていたのに、またまた心変わりが。来年出来ればと思っていたJIS企画の公演が難しくなったので、JIS企画で最後に上演した「マダラ姫」をキノG-7でやることに🙃とりあえずの報告です🦥🦥🦥
- 20年前に亡くなったわたしの弟は学生時、(旧)統一教会の学生組織、原理研に入っていた。母に頼まれて、わたしは彼に会い、組織からの脱会を促したが受け入れられず😢その2年後。組織指令の珍味売りでしばらく滞在していた四国から裸足で逃走😱その後は家の仕事を引き継いで…、あれから50年😢😢😢
- 先週は佐野さんが、今週は柄本さんが稽古を見に来てくれて、昨日は京都芸術センター主催で(?)公開稽古を行う。お陰で芝居の出来具合も着実に上向き、良々😊😊😊本番初日まで残り約2週間、「モナ美」ご覧になりたい方は、お早くチケットご予約ヨロシク🦌
- キノG-7公演、間もなく初日。数か月前に書いたツイッターには誤りが。わたしの本格的舞台出演は、20年ぶりではなく30年ぶりでした。初めから終わりまで約80分出ずっぱり、約50分の膨大な台詞量!ドキドキ。ああ、心臓の高鳴りが耳に聞こえる! 皆様のご来場、お待ちしています。
- 出演者募集中 役は女子中学生ですが、京都在住の18~30歳の女性ならOKです。稽古は今年12月半ばより。本番は来年の1月28日(木)~31日(日)TEATRE E9 kyotoにて。 興味のある方は、わたしのブログ「キノG語録」のリクエスト欄にあるメアドにメールを。
- 本日10月11日はわたしの誕生日😊とりあえず父が亡くなった76歳になったから、次の目標は母が亡くなった82歳まで生きること。最近TVの録画で見た映画「がんばっていきまっしょい」は、やっぱり面白かったな🐶
- 長らく苦闘を重ねてきた戯曲「悲しき玩具BangBang」本日ようやく書き上げる🐳誰も褒めてくれないから自分で自分を誉めてやろう、えらい偉い😂😂😂因みに、タイトルにあるBangBangは、Dalidaが歌う名曲のタイトルで、芝居の中でも繰り返し流されるはず🐬
- 昨日の夜、来年8月にスズナリで上演される「コスモス(仮題)」(JIS企画公演)のシノプシス、やっと書き上げる。ウレピー🤣🤣🤣これがわたしの最後の作品。完成まで、さあガンバルンバ😹
- 次回キノG-7公演「満ちる」(来年5月)の出演者求む😊オーデション:本年11月12日(土)13時~17時 出演者9名のうち3名を募集。①撮影監督役 30代半ばの男性。②男優役。41歳。C:芸能プロ代表役。50代半ばの女性。詳細をお知りになりたい方は、竹内メアド=[email protected]までご連絡を🎯

