Log inSign up
竹内銃一郎
391 posts
user avatar
竹内銃一郎
@JtKinog2
劇作家・演出家・キノG‐7代表 77歳。でもPC年齢は変わらず4~5歳。ブログ:キノG語録(takeuchijuichiro.com)
Joined September 2015
16
Following
657
Followers
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Feb 27, 2018
    北野武を始めとするマスコミの連中は、先ごろ亡くなった大杉漣氏がかって所属していた転形劇場が、日本の演劇史から外すことの出来ない著名な劇団であることを、おそらく知らないのだろう。だから、その頃のことを「下積み時代」などと称するのだ。恥じ入りなさい、自らの無知を。
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Mar 10, 2020
    別役さん逝去。ああ。氏はわたしがもっとも影響を受けた劇作家だ。氏の「マッチ売りの少女」と「象」を演出し、「食卓秘法2 いただきまあす、別役実さん」というタイトルで、氏の複数の作品をごちゃ混ぜした作品も作った。年長の劇作家の中では、もっとも親しくお話もした。淋しい。合掌。
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Oct 5, 2023
    えらいことになってしまった🤒来年2月に上演する芝居の出演予定だったのひとりから昨日、出演出来なくなったとメールが送られてきて😮20代後半の女性3人の芝居なんだけど。オーディションをしないといけなくなるのかなあ …🤔誰かいない?
    22K
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Sep 6, 2022
    ここにきて、わたしの戯曲上演申込みが続々🐬🐬🐬今月最終週に「溶ける魚」(東京乾電池)、10月に「かごの鳥」(ふじたなおみ企画)、11月に「あの大鴉、さえも」(しろい市民劇団ポピンズ)、そして来年3月に「風立ちぬ」(座・ナガクテ)が上演される。アリガタヤ😂ご近所の方、是非見て頂戴ませ🎯
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    May 19, 2022
    明日からいよいよ本番。今回の公演を最後に演劇界からおサラバのつもりだったから、稽古時には出演者達にかなり細かな注文を。結果、昨日の通しにもその成果がはっきり出ていた🥰。もうこれで終わっても、と思う一方、こんなに楽しいのならもう少し芝居を続けてもと思ったりして😱ご来場を!🐬🐬🐬
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Jul 5, 2022
    5月に上演した「モナ美」を最後に、やっぱりもう芝居はやめようと思っていたのに、またまた心変わりが。来年出来ればと思っていたJIS企画の公演が難しくなったので、JIS企画で最後に上演した「マダラ姫」をキノG-7でやることに🙃とりあえずの報告です🦥🦥🦥
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Jul 12, 2022
    20年前に亡くなったわたしの弟は学生時、(旧)統一教会の学生組織、原理研に入っていた。母に頼まれて、わたしは彼に会い、組織からの脱会を促したが受け入れられず😢その2年後。組織指令の珍味売りでしばらく滞在していた四国から裸足で逃走😱その後は家の仕事を引き継いで…、あれから50年😢😢😢
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    May 6, 2022
    先週は佐野さんが、今週は柄本さんが稽古を見に来てくれて、昨日は京都芸術センター主催で(?)公開稽古を行う。お陰で芝居の出来具合も着実に上向き、良々😊😊😊本番初日まで残り約2週間、「モナ美」ご覧になりたい方は、お早くチケットご予約ヨロシク🦌
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Oct 4, 2019
    キノG-7公演、間もなく初日。数か月前に書いたツイッターには誤りが。わたしの本格的舞台出演は、20年ぶりではなく30年ぶりでした。初めから終わりまで約80分出ずっぱり、約50分の膨大な台詞量!ドキドキ。ああ、心臓の高鳴りが耳に聞こえる! 皆様のご来場、お待ちしています。
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Jul 2, 2020
    出演者募集中 役は女子中学生ですが、京都在住の18~30歳の女性ならOKです。稽古は今年12月半ばより。本番は来年の1月28日(木)~31日(日)TEATRE E9 kyotoにて。 興味のある方は、わたしのブログ「キノG語録」のリクエスト欄にあるメアドにメールを。
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Oct 10, 2023
    本日10月11日はわたしの誕生日😊とりあえず父が亡くなった76歳になったから、次の目標は母が亡くなった82歳まで生きること。最近TVの録画で見た映画「がんばっていきまっしょい」は、やっぱり面白かったな🐶
    1.5K
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Feb 4, 2023
    長らく苦闘を重ねてきた戯曲「悲しき玩具BangBang」本日ようやく書き上げる🐳誰も褒めてくれないから自分で自分を誉めてやろう、えらい偉い😂😂😂因みに、タイトルにあるBangBangは、Dalidaが歌う名曲のタイトルで、芝居の中でも繰り返し流されるはず🐬
    987
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Jul 31, 2023
    昨日の夜、来年8月にスズナリで上演される「コスモス(仮題)」(JIS企画公演)のシノプシス、やっと書き上げる。ウレピー🤣🤣🤣これがわたしの最後の作品。完成まで、さあガンバルンバ😹
    1.9K
  • user avatar
    竹内銃一郎
    @JtKinog2
    Sep 21, 2022
    次回キノG-7公演「満ちる」(来年5月)の出演者求む😊オーデション:本年11月12日(土)13時~17時 出演者9名のうち3名を募集。①撮影監督役 30代半ばの男性。②男優役。41歳。C:芸能プロ代表役。50代半ばの女性。詳細をお知りになりたい方は、竹内メアド=[email protected]までご連絡を🎯

New to X?

Sign up now to get your own personalized timeline!

Create account

By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Terms·Privacy·Cookies·Accessibility·Ads Info·© 2026 X Corp.
Don't miss what's happening
People on X are the first to know.
Log inSign up