フリーランスコーチ・ファシリテーターもりまりの自己紹介
フリーランスになり、コーチングや学校・企業でのワークショップの活動を始めてから2年が過ぎました。いろいろな形でつながってくださる方が増え、本当にありがたいです!
そこで、あらためて自己紹介をしたいと思います。
「もりまりってこんな人なんだな〜」と知ってくださるとうれしいです☺️
■基本性質
●1987年10月生まれ/天秤座のO型
●MBTI:INFJ
●ストレングスファインダー上位:収集心、内省、学習欲、共感性、個別化
いろんな診断結果、周りの人からも、バランス型と言われます。突き抜けた専門性や個性に憧れるけど突き抜けられない、ということがずっと悩みだったけど、最近は受け入れて楽になりました。
仕事をする中で外向性は後から身についたけど、本質は内向型です。
SFは「収集心」が1位なので、興味を持つ範囲が広く、情報を集めるのが好き&得意です。あとは、それぞれの人の人生のストーリーを聞くのがおもしろくてたまりません・・・!
追っかけ気質もあるので、ハマった対象の情報はめちゃ集めます。
■生まれや家族のこと
香川県東かがわ市出身。手袋やハマチが有名なところです🧤🐟最近は「瀬戸内国際芸術祭」の会場エリアにもなってうれしい。
「真理」という名前は、「偽りのない正しい道を歩むように」という意味を込めて付けられました。人見知りする、おとなしい子どもでした。
弟が2人いて、1人は難病・1人は障がいがあるので、わたし自身はいわゆる”きょうだい”として育ちました。これから先、きょうだいの横の連帯もしていきたいし、幼いきょうだい児を支援する活動にも関心があります。

現在は神奈川県で夫と二人暮らし。結婚当初から子どもを持たない暮らしを選択して、たくさんある共通の趣味を楽しんでいます。
■学生時代ハイライト
吹奏楽部で、熱血部長として奮闘
中学・高校は吹奏楽部に入り、ホルンを担当。どちらも3年のときは部長に指名されました。特に中学は部全体の温度感も高く、鬼部長でした・・・当時の仲間たち、ごめん。
あとでこの時のリーダーシップを反省し、しばらく「リーダー」ポジションから距離を置いていたくらいには厳しい部長で、部活一色の日々でした。
1つのことにこんなに奮闘して、結果を残せた経験は、私の人生の支えになっています。
推し事務所の人がいるというだけで、大学を決める
人生の中でも一番の珍事件(?)。受験したいくつかの大学のうち、当時ハマっていた旧ジャニーズ事務所のメンバーがいるというだけで受けた明治大学に合格したので、そのまま入学を決めました。
部活も勉強もかなり真面目にやっていたのに、最後の最後はそんな決め方をした自分が笑えます。すごいギャップだね〜〜と笑ってもらえるし、明大でスポーツの面白さも感じられるようになったので、選択に後悔はありません。
■好きなこと
野球観戦|横浜DeNAベイスターズ

野球は全般好きですが、特にプロ野球・ベイスターズを応援しています。
2023年シーズン途中からのファンです。明るくて魅力的な選手が多いし、ハマスタの雰囲気も大好き🏟️
実は元ヤクルトファンのわたしがベイスターズファンになった経緯は、こちらのnoteで書いています。
映画鑑賞
年間40-50本ほど映画館で観ます。
アメコミやアクションも含めて、ジャンルは幅広。
好きな映画はありすぎて困るけど、「リトル・ミス・サンシャイン」「シンプルシモン」はずっと好き。全員には勧められないけど、「デス・プルーフ in グラインドハウス」がこっそりめっちゃ好きです。
映画について書いた記事はこちらのマガジンでまとめています🎬
振り返り&ジャーナリング
自分ができていたことを客観的に振り返って、自分を褒めたり元気になるための「振り返り」を毎月の習慣にしています。時間はあっという間に流れていってしまうので、その時の気持ちを保存する意味でも、ジャーナリングも好き📝
■これまでのキャリア
2010-2016年:外資製薬企業のMR(営業)
2016-2020年:臨床研究受託の法人営業・PJ受託後のマネジメント
2020-2023年:製薬マーケティング支援・マーケットリサーチ
2023年夏 独立
一貫して、医薬品関連の仕事をしてきました。
1社目:製薬企業(営業)
中学時代、医者になりたかったけど、理数科目が全然ダメ。でも医療への興味はずっとあり、文系でもできる医療の仕事ということで製薬企業に就職。
MR(営業)として、営業の基礎や礼節を鍛えられました。たくさんの先生にもお世話になりましたし、同期も先輩も大好きで、とてもいい環境でした!
思い出に残る先生とのエピソードは、こちらに😌
恵まれた環境にい続ける不安を感じ、28歳のとき初めての転職。最初の転職のときに感じていたことはこちらのnoteに書いています。
2社目:臨床研究受託企業(法人営業・プロジェクト管理)
2社目は一番大変で、一番大きく成長した時代。製薬企業が実施する薬剤の臨床研究の受託会社で、法人営業として働きました。
レッドブルは手放せず、タクシー帰りもしょっちゅうだったけど、法人への提案から受注までの戦略・交渉、プライシング、他部署に信頼して動いてもらうためのコミュニケーションなどなど・・・本当に多くを学びました。闘い抜きました。
3社目:ヘルステック企業(マーケティング支援・マーケットリサーチ)
新薬発売に関連したマーケティングリサーチに多く携わり、カスタマージャーニーの作成やデプスインタビューの経験を積みました。
営業ではなくデリバリー業務中心になり、アウトプットに直接自分が関わる面白さや満足度を上げる難しさなど、新たな視点を獲得できたことも、とても意味がありました。今のお仕事にもつながっています。
途中、適応障害による休職を経験。ここに至る背景や自分の性質、思考の癖を棚卸しする中で、「まずは自分を大切にして、その結果としていいパフォーマンスをしよう」と働く上での考え方を大きくシフトチェンジ。
*
どの仕事も、あとになって「あぁ、あの時の経験があってよかった」と思うことばかり。都度目の前のことに誠実に向き合うことを大事にしてきました。
■現在のお仕事
2023年夏にフリーランスになり、人や組織の変容を軸に、いくつかのお仕事を並行して楽しくやらせていただいています。
1. パーソナルコーチ
最初は、自分が自分をうまく扱えるようになるために学び始めたコーチングですが、深めていくうちに、人が自分の願いに気づいていくパワフルさに魅了されて、わたし自身もコーチとなりました。
自分を犠牲にしてすり減るように働いてきた過去のわたしのような人が、本気で人生もっとよくしたい!と思った時に力になりたいと思っています。
詳しくはHPをご覧ください☺️単純に人のお話を聞くことが好きなので、まずはなんでもお話しにきてください。
屋号である「hiraku」にはこんな想いを込めています。
<こんな方の力になれます>
・現状に不満を感じ、もっと自分の人生よくしたい!と思っている
・誰かの期待ではなく、もっと力を抜いて、自分のために生きたい
・毎日慌ただしく過ごしていて、立ち止まる時間を持てていない
・自分で内省もするけど、同じ答えでぐるぐるしがち
・もりまりと話してみたい、ピンときた
2. アートを使った創造的な学びのファシリテーター・企画
ホワイトシップ株式会社 & 一般社団法人ELABで、アートを用いた創造的な学びのプログラム「EGAKU」のファシリテーターや運営・企画に携わっています。
アート的なバックグラウンドは何もないし、むしろ美術が一番苦手科目。でも、2社目にいたときに内省目的で個人で体験し、「自分でもまだ言葉になっていないものが絵を通して浮かび上がる」面白さや、他者の鑑賞コメントからの気づきのインパクトにびっくり!
そこから描き続けてご縁をいただき、今は届ける側になりました。
ホワイトシップでは主に法人向け、ELABでは学校向けと、たくさんの子どもから大人に関わる中で、すべての人の可能性や創造性を、絶対的に信じられるようになりました。誰もが自分の表現をもっていて、それぞれの世界が内側に広がっている。
この活動をもっと届けていくべく、楽しく奮闘しています!

🔻わたしが講師をしている学校向けプログラムについての記事
・武蔵野大学高等学校 リベラルアーツの授業で5年目となる「未来を描くプログラム」を実施
・東京科学大学アントレプレナーシップ教育機構 2025年度「アートによる創造的思考開発講座」を実施
<こんな方の力になれます>
・思考の枠を超え、内省を深めて自分を探究したいすべての人
・生徒に自分らしく表現することを体験してほしい教員の方
・社員の内発的動機に根差したリーダーシップ開発を進めたい企業担当者の方
・チームビルディング、多様性を面白がって事業推進するパワーを創り出したい企業担当者の方
3. マーケットリサーチのインタビュアー
会社員時代のご縁で、主にヘルスケア領域で医師や患者さんにインタビューさせていただいています。
他のインタビュアーさんと比較したこともなく、自分ではよく分かっていなかったですが、お客様からうれしいお声をいただくことが多いので、今では自分の強みなのだろうと理解しています。
マーケティングリサーチなので、コーチングとは違う性質のものですが、患者さんにこれまでのストーリーやお気持ちをお聞きしたり、医師お一人お一人の考えを聞けるのは本当に興味深いです。
<こんな方の力になれます>
・患者さんや医師からの定性情報を、製品ローンチや適応追加の戦略策定に役立てたい方
・発言、行動の奥にある「何か」を直感で感じ取り、深掘りできるインタビュアーをお探しの方
*
まだまだ語ってしまいそうなのでこの辺りで。ここまでお読みいただきありがとうございました!
この先もいろいろな方とのつながりを大切に深めながら、日々をおもしろく生きていきたいと思います!もりまりをよろしくお願いします☺️
何かおもしろいことをご一緒できる方、もりまりと話してみたい方は【HPのお問い合わせフォーム】または【noteのお問い合わせフォーム】からご連絡ください。
(おまけ)
2022年に書いた最初の自己紹介note、今読むと荒削りだけど、それでもたくさんの方に読んでいただいてて、ピン留め外して埋もれるの悲しいので、こちらに置かせてください。今回のよりもっとストーリー的です。
