メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

共育LIBRARY×共同運営マガジン

noteで成長したい。もっとたくさんの人に記事を見てほしい。ㅤ仲間とつながりたい。少しでもよりよい未来の為にできることを発信したい。 そんな共通の「思い」をもつ方ならば、誰しも歓迎します。 共に手を取り合い、共に成長していきましょう!

120,858 本

【言えない想いと、すれ違う家族の物語】生きているのは、私です。|Day 6の1・Day 6の2

連載中の 【生きているのは、私です。】 言葉は時に、 人を安心させるためにあります。 けれど時には、 その言葉が誰かを深く傷つけてしまうこともあります。 気づかないうちに。 悪意がないままに。 本日は【Day 6の1】【Day 6の2】の 2つのエピソードをお届けします。 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 📓生きているのは、私です。 Day 6の1 「お母さんの面倒は誰が一番見てきたと思ってるんだ」 長男の声が少し大きくなる。 「お金を出したの

15

小学生でもわかるスコープ3地獄 ⑥

レジ袋で地球を救えると思った国の有報開示文・武智倫太郎 前回はこちら。 第1話はこちら。 あらすじ前回は、日本企業が厳しい基準を競争力に変えてきた話をした。 Hondaの排ガス規制。 RoHSやWEEE。 食品安全。 医薬品。 航空部品。 耐震基準。 そして、AI政策における「緩い規制がチャンス」という危ない発想。 スコープ3もAIも、会社の外側を説明できるかを問う。 今回の主役は、レジ袋である。 日本では2020年7月1日から、全国でプラスチック製

12

【みおとあおい】第六十章:消費税の真名解放―付加価値型事業者税―

第六十章:消費税の真名解放――付加価値型事業者税――消費税は、消費者が直接納める税ではなく、事業者が課税売上と課税仕入をもとに計算し、国に納める税です。その構造は、消費税≒(課税売上-課税仕入)×10/110であり、利益・人件費・社会保険料などが課税ベースに残ります。つまり消費税の真名は「付加価値型事業者税」であり、事業者の利益や賃上げ原資を削り、生活を圧迫する税金コストとして作用します。 ――付加価値型事業者税―― みお: あおい。 消費税って、私たち消費者が納めているの

8

整体師とお坊さんとカカシ 第17話

 満月に照らされて横顔が浮かび上がる。  ロマンティックなシチュエーションだとまだいいけれど、十中八九そうじゃない。  私は人影の正体を確認しようとトイレの窓を開けてしばし見つめた。 「犬丸先生と深園だわ」  パーマのかかった黒髪オールバックでサイドを刈り上げたツーブロック。  もう一人は俯いているからよく見えないけれど、茶髪のボブヘアに違いない。  どちらもFBGの整体用白衣を着ているので、今までどこかで話し込んでいたのだろう。 「暗いからつまづかんごとしいや」  男性

4
もっとみる

【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン

このマガジンは「楽しく、続ける」を趣旨として発信してます。まだnoteに慣れてない人は知り合いづくりと記事の共有を兼ねてぜひご参加してみてはいかがでしょう🌹 ※原則1日投稿記事は2本までとしました。ご了承ください。

280,070 本

小学生でもわかるスコープ3地獄 ⑥

レジ袋で地球を救えると思った国の有報開示文・武智倫太郎 前回はこちら。 第1話はこちら。 あらすじ前回は、日本企業が厳しい基準を競争力に変えてきた話をした。 Hondaの排ガス規制。 RoHSやWEEE。 食品安全。 医薬品。 航空部品。 耐震基準。 そして、AI政策における「緩い規制がチャンス」という危ない発想。 スコープ3もAIも、会社の外側を説明できるかを問う。 今回の主役は、レジ袋である。 日本では2020年7月1日から、全国でプラスチック製

12

人生で得たい結果は|#1226C

毎日投稿1226日目。今日の夕方、オンラインのワーク会に参加した。 2026年上半期のレビューをするというワークで、そのための参考に「5つの問い」というものもシェアいただいたのだが、これがとってもよく、回答するための集中した30分の時間で、自分の活動のコアを確認できた。 私が「人生で得たい結果」とは、 ①圧倒的に集中したなあ。②とことん味わったなあ。③最高に納得できる活動をしたなあ。という3つだ。(問いが「得たい結果」だったので、人生が終わったあとのことを想定して書いた

本日のチューハイ&酒163〜トップバリュ バーリアルグラン

【メーカー】イオントップバリュ 【容量】350ml 【アルコール度数】5% 【酒の種類】発泡酒 【カロリー】151kcal 【その他】 【コスパ】★★★★★(ミニストップの処分品で税込106円) 【オススメ度】★★★★★ 税別100円以下は安い出先のミニストップで発見。税別100円以下のため、即買いした。 やはり発泡酒の為、ややコクは足りないが、昔のバーリアルよりかなりおいしくなった。いつのまにか進化しているようだ。 定価がいくらか分からないが、100円を切っていれば間

1

整体師とお坊さんとカカシ 第17話

 満月に照らされて横顔が浮かび上がる。  ロマンティックなシチュエーションだとまだいいけれど、十中八九そうじゃない。  私は人影の正体を確認しようとトイレの窓を開けてしばし見つめた。 「犬丸先生と深園だわ」  パーマのかかった黒髪オールバックでサイドを刈り上げたツーブロック。  もう一人は俯いているからよく見えないけれど、茶髪のボブヘアに違いない。  どちらもFBGの整体用白衣を着ているので、今までどこかで話し込んでいたのだろう。 「暗いからつまづかんごとしいや」  男性

4
もっとみる

【共同運営マガジン】みんなのうた!

コンセプトは、 書くって 楽しい、嬉しい、気持ちいい! 枝瀬と共に 日々の感動や気付きや学びを 分かち合いませんか? note記事は、 人のこころをたねとした、 「よろづの言の葉」です。 参加した人がすくすく育つ マガジンを目指します。

59,192 本

整体師とお坊さんとカカシ 第17話

 満月に照らされて横顔が浮かび上がる。  ロマンティックなシチュエーションだとまだいいけれど、十中八九そうじゃない。  私は人影の正体を確認しようとトイレの窓を開けてしばし見つめた。 「犬丸先生と深園だわ」  パーマのかかった黒髪オールバックでサイドを刈り上げたツーブロック。  もう一人は俯いているからよく見えないけれど、茶髪のボブヘアに違いない。  どちらもFBGの整体用白衣を着ているので、今までどこかで話し込んでいたのだろう。 「暗いからつまづかんごとしいや」  男性

4

『自分探し』のゴールとは?次の診断、次のノウハウを求めてしまうあなたへ

自己理解をしても、生きづらさは変わらなかった。 HSP、AC、MBTI、やりたいこと探し。 学べば学ぶほど、自分が分からなくなった。 苦しかった理由は、「自分を知らないこと」じゃなかった。 こんにちは。 たくまです。 ※「サメタイプって何?」 気になる方は心のタイプ診断をどうぞ ▼無料で受けられる心のタイプ診断(レポート付き) ▶▶ 診断を受けてみる 「自分らしく生きたい」 そう思って、私はずっと“自分”を探してきました。 何が好きなのか。 何が向いているの

185

思わぬストップは視点の入れ替えどき

九星氣学エッセイストのMih0Chi4です🤗 日々の出来事と九星氣学を絡めて発信しています。氣学ってなんか面白いぞ、そんな風に思っていただけたら嬉しいです✨ 今日は“内側を整える”をテーマに 昨日の大阪は明け方から窓を叩きつけるような強い雨… これはもしや休校レベルの警報が出るのでは…🚨と危ぶんでいたら…やはり自宅待機の大雨警報レベル3☔️☔️☔️ 通っている小学校では、レベル3の場合は段階的に様子見。最終判断の10:00直前に警戒レベル2に下がって、小学校は3,4時

6

何ができるかより、大切なこと。

自分の価値を何で測っていますか。 こう聞かれると、少し考えてしまいますよね。 でも、この質問って普段の何気ない行動に答えが隠れている気がするんです。 仕事でうまくいった日は、なんだか気分がいい。 反対に、思うような結果が出なかった日は、今日はあかんかったなと落ち込む。 誰かに褒められた日は、自信が持てる。 でも、何も反応がないと、自分は必要とされてへんのかなと不安になる。 僕もずっとそうでした。 飲食店をやっているとよく思います。 数字や反応が気にならないと言えば嘘

15
もっとみる

自分磨きまくりdeハッピーマガジン

自分磨きを頑張っているクリエイターのみなさん同士が繋がって切磋琢磨できる場がほしいなと思い、自分磨きまくりdeハッピーマガジンを作りました。 自分磨きをして幸せになりたくて日々頑張っている方&こんな自分磨きをしたらこんなに変わったよ!っていうような記事を書きたいクリエイターさんなど老若男女問わず大歓迎です!!自分磨き共有でみんなで幸せを伝染させていきましょう♪ 👉詳細は固定記事を参照ください👉

22,333 本

整体師とお坊さんとカカシ 第17話

 満月に照らされて横顔が浮かび上がる。  ロマンティックなシチュエーションだとまだいいけれど、十中八九そうじゃない。  私は人影の正体を確認しようとトイレの窓を開けてしばし見つめた。 「犬丸先生と深園だわ」  パーマのかかった黒髪オールバックでサイドを刈り上げたツーブロック。  もう一人は俯いているからよく見えないけれど、茶髪のボブヘアに違いない。  どちらもFBGの整体用白衣を着ているので、今までどこかで話し込んでいたのだろう。 「暗いからつまづかんごとしいや」  男性

4

何ができるかより、大切なこと。

自分の価値を何で測っていますか。 こう聞かれると、少し考えてしまいますよね。 でも、この質問って普段の何気ない行動に答えが隠れている気がするんです。 仕事でうまくいった日は、なんだか気分がいい。 反対に、思うような結果が出なかった日は、今日はあかんかったなと落ち込む。 誰かに褒められた日は、自信が持てる。 でも、何も反応がないと、自分は必要とされてへんのかなと不安になる。 僕もずっとそうでした。 飲食店をやっているとよく思います。 数字や反応が気にならないと言えば嘘

15

土曜の夜、自分の「不機嫌」と向き合う時間を持ってみてください。これは家族のためでもあります

ご覧頂きましてありがとうございます!!! 土曜の夜、こんな自分になっていませんか土曜の夜です。 平日の慌ただしさから離れて、家にいる時間。 なのに、なぜか家族にきつく当たってしまった。 なぜか、些細なことでイライラしてしまった。 なぜか、自分でも理由がわからない不機嫌が、続いている。 この感覚、思い当たる方は多いはずです。 そして、不機嫌な自分を見て、もっと自分が嫌になる。 家族にも申し訳なくなる。 でも、どうしていいかわからない。 今日は、この「不機嫌」と向き合

7

あの日のトマトは、オーロラへ続いていた|創作大賞感想

Kohさんのエッセイ『トマトと引き換えに、オーロラを見た話』を読んだ。トマトがどうオーロラになるのかと思ったけど、これは人とのご縁の話だと思った。積み重ねたご縁が、奇跡を呼んでくる話だった。 タスマニア島でオーロラが見られるという話も、私には初耳だった。南極近くでも、見られるのね。Kohさんと同じ驚きが広がる。どうやら、オーロラは北極近くだけのものではないらしい。 読み終わった後、ご縁や運命について考え込んでしまった。あの行動がなければオーロラを見られなかったのではないか

15
もっとみる

かおかお【共同運営マガジン】

か…「構いません」 お…「おかげさま」 か…「代わりに」 お…「お互い様」 そんな言葉が飛び交う居場所ってステキだなぁと思うのです。 記事という【顔】を合わせて、【顔見知り】になれるようなコミュニティを目指してます。 「近くに寄ったから顔見に来たよ!」 「顔見せにいつでも来てね!」 ゆる~く、でも居心地がいい、そんな居場所づくりを。

3,744 本

【成瀬 日本語・英語・翻訳講座】言語・認識編(30)国文法は「急ごしらえ」

(↑のつづきです) 英文法と国文法は、自国語に対する劣等感の克服のためにつくられたという点においては、同様である。 だが、両者には完成に行き着くまでの道筋に大きな違いがあった。 イギリスにおいては、母語すなわち英語の文法を確立しようとする努力がすでに1500年代中盤からはじまっていた。 そしてその後も英文法確立のためにさまざまな試みがなされた。 Murray文法とはそうした膨大な営みのうえに花開いた一輪の精華であるといえるだろう。 ☆☆☆ ところが、わが国の明治

8

50代からのフリーランス・ひとりビジネス実は「同じ年代」に向けたビジネスにこそ大きなチャンスがある

動画を使ったビジネスの仕組み作りと売上アップのサポートしています齋藤章浩です。noteではひとりビジネスと哲学、心理学などの内容をお届けしています。 「もっと若い人向けの商品を作った方が売れるのではないか。」 50代からひとりビジネスを始めようとすると、このように考える人は少なくありません。 世の中には20代、30代向けの商品やサービスが数多くあります。そのため、自分も若い世代をターゲットにした方が市場は大きいように感じてしまうのです。 しかし、実際には50代以降のフ

33

【グローバルビジネス英語】グローバルで信頼される人の英語文章の作成の考え方とはー「1文1メッセージの文章法」

noteではグローバルビジネスでこれから活躍していきたいビジネスマン向けに英語だけでなく、堂々と自立してグローバルに活躍する方法をお伝えしています。 英語メールを書くたびに、時間がかかってしまう。何度も書き直し、文法を確認し、もっと自然な表現はないかと悩む。そしてようやく送信しても、返信がなかなか返ってこない。 そんな経験をしたことがある人は少なくないでしょう。 すると、多くの人はこう考えます。 「もっと英語力を上げなければいけない」 「語彙が足りないから伝わらない」

19

「普通はこう」に飲まれない働き方。

こんにちは、井口です。 ぼくは個人事業主として、小資金でも実践できるWEB集客や販促の方法を探求しながら、日々仮説と検証を重ねています。 このnoteでは、なんとなく聞いたことはあるけれど、意外と曖昧なまま使われているマーケティング用語にフォーカス。自分で調べたり、実体験をもとにしながら、できるだけ噛み砕いた言葉でまとめています。 専門用語が苦手な方でも、「なるほど、そういうことか」と思えるような形でお届けできたらうれしいです。 「みんながそう言ってるから」「空気を読

11
もっとみる

通信制高校の生活

選択肢の1つを提供したくて綴った、私の学校生活をまとめました。通信制への入学や転入を考えている方に届けば幸いです。

24 本

選択肢の1つに、通信制高校を提案したい話。

 こんにちは、スミレです。  高校卒業の時期が刻々と近づいてきている中、先生から「後輩に残せるものは残してあげよう」という話をされることが増えてきました。  うちの高校は全学年入り乱れての交流が比較的盛んな場所なので、幸いなことに私も先輩や後輩と多く関わらせてもらいました。  残せるもの、校内で完結するものはこれから決めていくところなのですが、それ以外の場所で誰かに何かを残せるだろうか、とも考えるようになりました。  というわけで、通信制高校という道に進んだ1つのモデルケー

133

ようやっと冷えそうなので喘息の話

 こんにちは、スミレです。  天気予報を確認したら、来週には20℃を下回る日々が訪れそうでした。本来の11月だったらどうだったかなんて覚えてないや……。  冷える、と聞いて真っ先に思い出したワードは、スクーリングと喘息です。  私は幼稚園に入る前から喘息持ちとして生きています。小学校低学年の頃におさまったと思いきや小6で入院沙汰に、1週間程度で退院したものの喘息自体が治ることはなく、今でもたまに発作が起きます。  生きる=喘息と付き合うなんて価値観が形成されている私ですが

5

友人からの進路相談

 こんにちは、スミレです。  この時期ですから、進路で悩む学生が大量生産されていることでしょう。無論私もその1人ですし、周りの友人や教員もそれぞれに頭を悩ませています。  私が通っている通信制高校は自分の時間割を自分でカスタムする方針を推しているので、「生活リズム整えとけよー」「大学って9時から始まるぞー」と言った具合に、早起きだけは習得するよう呼びかける声がよく聞かれます。  さて先日、下校前に先生から声をかけられました。 先生「ちょっとコイツの人生相談に乗ってあげてく

20

新聞を読んだら、「らしさ」の鎧が重いことに気づいた

 こんにちは、スミレです。  高校での探究活動で、家制度の名残についてをテーマとして取り上げたことがあります。家や性別などの「まとまり」としてではなく、一個人として人を見る目を養うために知見を広めようとしているところです。  この「まとまり」というのは、後述する「らしさ」とも言い換えることができると考えています。  先日、「探究の材料になれば」ということで高校の先生から、朝日新聞の切り抜きを貰いました。  国際男性デーということで、男らしさに苦しむ男性たちについての特集が3

17
もっとみる

多様性を認めるための準備をしよう

私がnoteを始めたきっかけの考えをまとめました。

多様性云々の前に、気をつけたいこと。

 こんにちは、スミレです。  noteを始めたきっかけは、探究の授業で考えついたあることを発信すること。  勢いだけで作ったこのアカウントに、始めたての頃よりも多くのビュー数をいただけるようになった今、改訂版(?)としてもう一度投稿してみます。  発信したいこと。  それは、多様性云々の前に、目の前の一個人を尊重できるようになるべきではないか、ということです。  社会は「箱」で動いていると思います。  年齢、性別、人種、宗教、障害……他にもたくさんの箱があって、私たちはそ

82

あなたから始める、多様化の準備。【スミレの提案・その1】

 こんにちは、スミレです。  この記事では「あなたから始める、多様化の準備。」と題して、『人を「個」として見る・受け入れる力の養い方』を提案します。  社会が変わるのを待つ間に、自分なりの準備をしておきませんか? 『人を「個」として見る・受け入れる力の養い方』その1 1日1回、「自分の場合は」と唱える  これは、自分とそれ以外の境を意識させることが目的です。考えついた経緯として、私が行った探究・家制度の名残について少しお話しします。  探究のきっかけは父の言葉、「田舎の

10

あなたから始める、多様化の準備。【スミレの提案・その2】

 こんにちは、スミレです。  この記事では「あなたから始める、多様化の準備。」と題して、『人を「個」として見る・受け入れる力の養い方』を提案します。  社会が変わるのを待つ間に、自分なりの準備をしませんか? 『人を「個」として見る・受け入れる力の養い方』その2 「そっか。」で終わらせる  これはノンジャッジメンタルを鍛えるのに一役買うやり方だと考えています。  ノンジャッジメンタルが何かというと、「良いか悪いか」「正しいか正しくないか」と判断せず、「こういう人もいるんだ」

6

あなたから始める、多様化の準備。【スミレの提案・その3】

 こんにちは、スミレです。  この記事では「あなたから始める、多様化の準備。」と題して『人を「個」として見る・受け入れる力の養い方』を提案します。  社会が変わるのを待つ間に、自分なりの準備をしてみませんか? 『人を「個」として見る・受け入れる力の養い方』その3 1人討論会で遊ぶ  これは想像力をつけたり、頭を柔らかくしたりすることが目的です。  社会の多様化が進めば進むほど、自分とは違う価値観や振る舞い方に多く触れることになるでしょう。本記事は続きもので、その1とその2

4
もっとみる

祖父のお葬式でお葬式で疲れ果てた話まとめ

10月の頭に祖父が亡くなりました。その時の葬式前後を、主に準備内容や親戚とのトラブルを中心に記事を書き、マガジンにまとめました。

祖父のお葬式で疲れ果てた話・1〜「そろそろやばいらしい」編〜

 こんにちは、スミレです。  今月の上旬、四国に住んでいた祖父が亡くなりました。葬式以外の要素も盛りだくさんで疲れ果て、心を落ち着ける暇もないまま今日まできてしまっているので、書きながら落ち着けてしまおうという算段です。書くネタに困らなすぎて逆に困るほどの状態なので、書き疲れを起こしそうな気がしますが……しばしお付き合いください。  まずは「そろそろやばいらしい」編。  ある土曜日の夕方。いつも通り自宅でくつろいでいた私に、父からの電話がかかってきました。 父「この間ス

5

祖父のお葬式で疲れ果てた話・2〜移ろう喪服編〜

 こんにちは、スミレです。  10月上旬に祖父が亡くなり、葬式以外の要素も盛りだくさんで疲れ果てた話をします。  今回は「移ろう喪服」編です。前回の「そろそろやばいらしい」編を読んでから読み進めればわかりやすいと思います。  いつ祖父が亡くなり、四国へ行くことになっても大丈夫なように、日曜日、家族3人で喪服を揃えるために出掛けました。  両親の喪服はどちらもカビているので買い直す必要がありました、クリーニングに出していられる暇はとてもなかったので。高校の制服があった私もス

2

祖父のお葬式で疲れ果てた話・3〜出発前の学校編〜

 こんにちは、スミレです。  10月上旬に亡くなった祖父のお葬式と、その前後で起きたことを書いていきます。本記事は前回の「移ろう喪服編」から読み進めていただくとわかりやすいと思います。  祖父の訃報がいつ来てもすぐ四国へ出発できる準備をするため、喪服を買い揃えたのが日曜日。翌日の月曜日からはずっと身構えながら、父は仕事、私は学校に行っていました。母は日程不明の遠出で冷蔵庫内の食材を腐らせないために頭を悩ませていました。  結果を先に書いておきますと、水曜日の真夜中に祖父は

2

祖父のお葬式で疲れ果てた話・4〜打ち合わせと親戚編〜

 こんにちは、スミレです。  10月上旬に祖父が亡くなり、葬式とその前後で起きたことを書いていきます。本記事は続きものですが、今回の内容は前回を読んでいなくても問題ない内容です。その代わりなのか、いつもより文字数は多めになりますが……。  ある木曜日に祖父の訃報を受けた父、母、私。関東から四国への移動のために早朝から移動を開始しました。  4〜5日の滞在のために喪服やら他の着替えやら何やらをキャリーケースに詰め、午前6時にもならないうちから出発。バスで最寄駅、最寄駅から東京

6
もっとみる