メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

雲のような食感

私は非常用以外のコンビニやスーパーのお菓子をあまり買わない。 非常用とは?  体調不良の時のゼリー。 外出時、もし災害に遭われたときの羊羹やキャメル。 それを聞いた友達は苦笑い。 まぁ……そこまでやる人はあまりいないよね。 お菓子コーナーにいると、お腹が満たされます。 買わない理由の1つです。 コンビニに用事を済ませて帰ろうとしたが、パッケージの可愛いグミに手に取る。 気づいたときには、会計が終わっていた。 実食した。優しい味が口に広がる。 長く味わいたくて、ゆっくり

16

プリン

諸事情によりイラスト風にしました。 今回はカフェです。 硬めと柔らかめのぷりんの食べ比べ。 まさか夢みたいなことが実現できるとは思わなく、待ちきれなかった。 目の前のプリンに、私は数分くらい眺める。 食感、カラメルの濃度や苦味の違いを楽しめました。柔らかめの方が苦めでした。 一口ずつじっくりと噛み締めた。 席に案内する途中や席についた時に、うさぎのグッズ関連に見かける。 もしかして、店長さんはうさぎ好き???と言いたいほどたくさん置いている。 可愛らしいの店長さんと空間

11

カフェ

今回はプリンではなく、トーストを選びました。 外のカリカリと中のもっちりとした食感がおいしかったです。 カップが大きくて、こぼさないように慎重に飲みました。 コーヒーの苦味が好きです。 今回もカフェは1時間ぐらい過ごしました。 この落ち着いた雰囲気と店員さん同士のコミュニケーションに癒されます。

14

すずらんケーキと悩みごと

すずらんの花言葉  純粋、幸せが訪れる コロンとしてかわいい。優しいバニラムース。 中はオレンジの甘酸っぱい味。 台はほろ苦いチョコ。 悩みごと最近は母親とうまくいってない気がします。 お互いに本音を語らなかったせいで、透明な壁が見える。 今は壁の厚みが大きく、心の距離が遠くなってる。母親の突き刺さる言葉にじりじりと痛んだり、思い返して苦しむ。 家族のことをブログに投稿するか悩んでます。 書き上げてるが、ほとんど悪口で困ってる。

17
もっとみる

推し

ギネス世界記録認定 SixTONES 1ヶ月間で230本。 テレビ、ラジオ出演回数が最多。その言葉を聞いて、とても驚きました。 動画を何回も見返す。 今までの頑張りや努力が形になったと思う。 世界から認められて、本当にすごいです。 おつかれさま。そしておめでとう。

16

ファンレター

初めてのファンレターを書く。 約1ヶ月にわたり、何度も何度も文章を模写した。 本番直前、少し訂正があった。 心の中でどうか間違えないようにと……。 完成はした。 が…凹凸のシールのせいで便箋が入らない。 シールの跡が目立ち、ペンをもう一度持つ。 何事もなく無事に書き切った。 失敗したお手紙は記念として大切にしまいます。

8

推しがYouTubeを始める

私は目をキラキラと輝かせた。 推しの髙地優吾くんがYouTubeを開設した。 SixTONESのメンバーの一部は個々のアカウントで活動をしてることがあります。 ・森本慎太郎くん→アマゾンに行く(YouTube) ・京本大我くん→自ら作詞作曲、ギター制作(YouTube) 写真(インスタ)、X ・ジェシー→インスタ と好きを全力に注いでて本当に素敵です。 髙地くんの話に戻ります。 YouTubeのサムネにバイクが映り、旅企画と思いました。しかし予想は斜め上。 手

17

推しのライブに当たる

タイトル通り。私の推しのライブが当たりました!! 大きな音が苦手な私はそういう場所を避けてきました。 きっかけは今年の推しの舞台に行った時です。 みんなに会いたいなという気持ちが強くなりました。 2月下旬は大学生がお休みなのでダメ元で抽選しました。 まさかの……え?え?え? 推しが会えるのが楽しみ。 おまけメッセージ機能がスマホで使えるようになった! 嬉しい!

12
もっとみる

就労支援

就労支援とは?? 詳しくは自己紹介に書いてます。 就労A型をやめて約2ヶ月。 他のA型を見学しても、しっくりこなかった。 もう1つ、就労支援がある。就労移行支援。 2年以内に就労しないといけない。 これは就労移行支援のルール。 マイペースな私には、絶対合わないと思ってた。 しかし想像するイメージとは違った。 A型と比べて、手厚いサポートや行き渡る配慮。 対人関係やコミュニケーションの練習や対策など自身へのスキルアップ。 スタッフさんの人柄が良く、人とのつながりを大事に

11

白い蝶々

家に帰る途中、1匹の蝶々が飛んでた。 それだけではない。 ずっと私のそばから離れなかった。 不思議なことだ。 手を伸ばしたら、来てくれると思った。 が、蝶々はふらっとよろける。 察した。心が痛くて、その場から離れる。 振り返ったときは、蝶々の羽ばたきが遅かった。 あとがき 今回は普通の文章ではなく、エッセイ風になってました。 意識はしてません。自然と。 才能があるんだよりも、え? 私ってエッセイを書けるんだという驚きでした。

10

決断

前に家族のことについて書きました。 たくさんの温かいコメント。 ふわっと抱きしめられる感覚に心がきました。 フォロワーのみなさま、ありがとうございます。 考えた結果、話さない方向になりました。 その悩みを今、別の場所で喋ってます。 少しだけ、様子見をしたいと思いました。 もしダメになったときは、私の話を聞いてくれると嬉しいです。

13

自己紹介

フォロワーさんとの関わりが増えたので、私がどんな人なのか改めて自己紹介をします。 ↑ 1年前の自己紹介笹原 歩奈(ささはら あゆな) 先天性の障害・聴覚過敏元就労継続支援→就労移行支援 就労継続支援・就労移行支援とは? 障害・難病など一般就労や障害者雇用が困難な人が利用する福祉サービス。 主な投稿   日常系・自分の考えや本音 本、ドラマ紹介 サブ垢   小説  AIイラスト noteを始めたきっかけ 私は誰よりも苦手が多い子供でした。 唯一褒められたのは、何事に

32
もっとみる

他己紹介の反省

他己紹介シリーズ 反省キャパオーバーになってたフォロワーさんを喜ばせたい気持ちが強く、後先考えなかった。 途中からちょっと無理をしてました。 完璧のとらわれていた読み返したときに不快な気持ちにならないか?、本当に大丈夫か?と不安になりました。 考えれば考えるほどネガティブ思考、文字数の少なさを気にする。 危うく自身の表現を打ち消しました。 同じ言い回しが多いこれは自分の未熟さに反省しました。言い換えや類語が思いつかなくて、詰んでました。何度も柔らかい文章に挑戦してもダメで

10

Kinuさん

今回ご紹介するフォロワーさんはKinuさんです。 ChatGPTで「noteの分析や振り返り」、「手書き風イラスト」、「漫画」などと表現の幅が広いです。 最近はX、Threads、Instagramの投稿を初めました。 アカウント マガジン 出会いKinuちゃんのサムネに惹かれましたが、自分から話しかけられず……。 数ヶ月が経ち、ドキドキしながらも勇気を振り絞って声をかけました。 最初に読んだ記事 注目するポイント!!物語を体験している うん?? どういう意味??

10

夏目羊さん

今回ご紹介するフォロワーさんは、夏目羊さんです。 猫と黒髪をとても愛しています。 漆黒の絶対領域のマガジンを運営してます。 アカウント マガジン 出会いフォロワーさんのマガジンで羊くんを知りました。ある日、私のコメント欄にひょっこりと……。 当時はびっくりしすぎて、数秒くらいフリーズしました笑 最初に読んだ記事 注目するポイント!!!異色な職歴 今まで医療系研究職、臨床工学技士(医療機器の操作・管理する仕事)、なんと神主も務めてました。たまに神主としてお手伝いをし

12

みたまふうりさん

今回ご紹介するフォロワーさんは、みたまふうりさんです。 好きなことを全力に打ち込む、中学1年生です。 最近はみたまふうりへと改名しました。 メイン垢 物語 AIイラスト 雑談   サブ垢 推し活 マガジン ほぼマガジン  あわのこマガジン みんなで繋ぐ!  物語リレー 出会いフォロワーさんのコメント欄を見て、''光のように輝いて、素敵な方''という印象でした。 コメントがきっかけで仲が深まったのです。 最初に読んだ記事

13
もっとみる

6月6日/今日の日記

こんばんは。 今日もお疲れ様です。 今日の天気は曇り晴れでした。 今日は少し暑かったけど 風もあって過ごしやすかったですね。 体調や熱中症には気をつけたいと思う。 水分補給とこまめな休憩もすること。 さて今日やったことは↓ ★掃除をしたこと。 ★小話を書いたこと。 ★CSチャンネルにて、 黄金の豚というドラマをみました。 ★3DSの方でどうぶつの森のゲームをしたこと。 今日は、 お母さんと一緒に髪を切りに行きました。 バッサリショートになりました。 頭が軽いです。 いつ

29

葉月れおさん

今回ご紹介するフォロワーさんは、葉月れおさんです。 ヘッドフォンがトレードマーク! マガジンでは、喫茶店のオーナーを務めています。 本館  日記 別館   AIイラスト・小話 マガジン  れおさんの喫茶店   出会いnoteを始めたころ、いろんな方の記事を読んでました。その中の1人がれおちゃんです。 れおちゃんは最初のフォロワーさんでもあります。 最初に読んだ記事 注目するポイント!!!優しく包み込む 読み進めると優しさに触れて、体温がじんわりと……。 それはま

11

🍀大切なnoteのお友達さん🍀

私がいつもお世話になっている noteのお友達さんへ 感謝の気持とお礼として紹介まとめです。 歌くんみったちゃんゆずまるちゃんみさちゃんきぬちゃんしほちゃんくま子ちゃんキヲ

38

バレンタイン

バレンタイン!  今日はお仕事でできませんが、 先週に生チョコを作りました。 しかしアクシデントが…… ・バターの量が多い ・材料が入ってる器にお湯をうっかり入れる ・生チョコ用の型を作るのを断念し、クッキングシートにタッパーを入れる (不器用な私にはできなかった笑) パウンドケーキ用やフィナンシェの型で代用できるとのちに知りました。リサーチ不足……。 ''あ…これ失敗だと''察した私は、半ば諦めた状態で冷蔵庫に入れました。 2時間後……。 形は歪だけどちゃんと固まり、少

20
もっとみる

スイーツ春巻き

りんごとかぼちゃが入った春巻きです。 りんごのコンポートの湯気が指に直撃。 漫画のように、飛び跳ねました笑 結果、大火傷。幸い水ぶくれはできなかったが、ジリジリと痛みがくる。 中身の写真を撮る予定でしたが、難しくイラストにしました。

14

さつまボール

さつまいもを使ったお菓子作り。 外側カリカリ。中身はねっとりとしたさつまいも味。この食感がやめられない。 焼き芋を作る必要があることを知り、出来上がるまで1時間30分かかりました笑

14

食パン入りのパウンドケーキ

食パンが余ったのでパウンドケーキを作りました。 器が小さく別の器に半分入れた。 すると綺麗に黄身と白身が分かれていた。 写真を撮ればよかった。 食パンの原型がなくなっていく笑

15

違ったフレンチトーストを作ってみた

志保さんの影響でフレンチトーストを作ることに決めました。 今回はフルーツ入りのフレンチトースト。 レンチンで時間短縮。しっかり味が染み込んでいました。 (予算オーバーのため、はちみつはなしにしました。なくても美味しかったです。)

22
もっとみる

はじめて有料記事を書いてみた。note初心者の方にも読んでもらえると嬉しいです

みなさん、こんばんは🌙 noteが大好きな「雪綴ゆき」です❄️ 昨日の3行日記マガジン『夜に綴る、今日の3行』『3行日記専用のマガジン』を作りました🌿 夜にそっと綴る、小さな足跡を集めていきます。 よかったらフォローしていただけると嬉しいです✨ プロモーション動画(YouTube)はじめての有料記事です今日は、少しだけ特別なお話を。 このたび、はじめて有料記事を書いてみました。 価格は100円です。 最初に、正直にお伝えしておきたいことがあります。 これは、大きなノ

421
¥100

コメントを書いて、消したことがあるあなたへ🌷

コメントを書こうとして、 途中まで打って、消したことがある。 何回か書き直して、 やっぱり違う気がして、また消して。 そのまま画面を閉じてしまったことも、 たぶん一度じゃないよね…😌 ねえ、こういうことって、 みんなは、あったりしないかな🌱 私は、良くあります。 ほんの一言のはずなのに、 なぜか指が止まる。 ちゃんと伝わるかな、とか。 この話に沿えてるかな、とか。 自分の言葉が、 少しだけ小さく見えてしまう瞬間がある。 そして、ふと思うの。 こ

38
¥150

正直に書きます! 辞めたいな、って思っていた話

毎日書いているのに、苦しくなっていた 「最近、更新少ないですね」 そんなふうに言われたわけじゃない。 むしろ今も、毎日更新している。 でも、毎日書いていても。 どこかでずっと、「もっと頑張らなきゃ」って思っていた。 読んでくれる人に恥じないような、私の世界観で少しでも役立つ記事をってね。 少しでも更新が遅れると焦るし、短い記事の日は申し訳ない気持ちになる。 そんなふうに、自分で自分を追い込んでいたのかもしれません。 書きたい気持ちがなくなったわけじゃないし。 むし

50
¥150

りんごで学ぶ”世界に色をつけることば術”

🍎はじめに:どんな記事? こんゆを〜! 小説家見習いのみたま ゆを。です! 今日は、12月の初めからずっと準備してきた_ 初めての有料記事のお披露目です✨ どんな記事かは明かしていなかったんですが・・・ 実は有料記事でしたw 今年のチャレンジの締めくくりです🫡 途中風で声ガラガラになったりしましたが、無事完成! 告知から待っていてくれた方、アドバイスをくれた方、コメントで『楽しみ!』と言ってくれた方… 本当にありがとうございます! では、突然ですが、ひとつ質問で

37
¥500
もっとみる

友達

学生時代は友達に恵まれず、自分の性格を何度も恨みました。 中学生は苦手な人と関わり、 高校生 は”嫌われないように” ”空気を悪くならないように” と必死に周りを合わせた。 1人の友達(以降 Aさん)は卒業後に会いました。 2人の過ごした時間は数回でした。 話が盛り上がらないことと自分が愛想笑いばかりが原因で、Aさんは高校の友達を数人連れて遊んだ。 ある日、Aさんが友達8人連れてきた。 何も聞いてない私は絶句した。 全然Aさんと話すことはなく解散。 その後”私のこと大切に

3

友達と雑談

久しぶりに友達とLINEした。 理由は台風が直撃したからである。 私は心配で連絡した。 全然大丈夫だってことホッとした。 そのあと私が先輩ちゃんの話した。 職場の人はそのニックネームで先輩ちゃんを呼んでいます。 私はピンとこなく…違うニックネームに してます。 でも本人に直接言えず、心の中で留めています。 その話をしたら(省略部分あり) 友達(言ってみ。喜んでくれるよ) 私(年上だから言いづらい。後…すぐ調子に乗る) 友達(聞いた感じ優しそうだけどね…) 私(絶対には

3

私の想いがたとえ届かなくても

私は小学生の時に、幼馴染がいた。(ここからは”ゆうちゃん”と呼びます。名前を出したいけど……厳しいです。調べたら珍しい苗字と判明) 私とゆうちゃんは子どもを一時的に預ける施設(勉強。遊ぶ。課外活動。 人の関わりやルールなど学ぶところです。)で仲良くなりました。 ゆうちゃんは明るくて元気でThe男の子でした。 友達より過ごす時間が圧倒的に多かったです。 中学生になるとゆうちゃんはその施設にいなくなった。 ………初めて後悔した。”当たり前と思った日々”が突然失った。 今は顔は忘

8

お世話になった先生が異動するということで…… 絵が描けないので、春に連想する…

お世話になった先生が異動するということで…… 絵が描けないので、春に連想する花を書いた。 9年間は異例だねーと母親が言った。 先生は異動が早いんだと少し驚いた。 何年間に1回に全ての環境が変わる。 すごく大変なお仕事と思った。

6
もっとみる

ランチ

ロートレシピ 胃腸の健康や栄養バランスを考えている素敵なお店です。 前菜。シーザーサラダ以外のメニュー名を忘れる笑 メインのハンバーグ。 サムネの牛すじの煮込み。 牛すじは噛む必要がないほどの柔らかさ。 キャラメルプリン。昔ながらのプリンの固さ。 カラメルの苦味とちょうど良い甘さ。 その後はお母さんとお母さんの知り合いと話しました。 久々に長く話して楽しい1日でした。

12

ご飯&スイーツ

久しぶりのいちご。 一口では入らない大きさ。 いちごの中まで甘い。 あたたかいレモネードを添えて。

10

映画&ご飯

映画「この本を盗む者は」を朝イチに観に行きました。 物語の世界に入り込こむ世界観と設定が斬新で、本好きの私にはとても楽しくてワクワクしました。 深冬とマシロがとっても可愛い。 上映前の映画泥棒がズートピアveになっていて可愛いかった。 その後にご飯を食べました。 食後の生姜入りのホットミルクを飲みながら、みんなの記事とコメント返しをしました

14

ご飯

天ぷらに行きました。 11時過ぎに行ったけど4組くらい並んでいました。 撮り忘れたけど味玉とキスを食べました。 味玉は半熟とエビのプリとしてた。 キスの身がふっくらとした印象的。 揚げたての天ぷらなので美味しかった。 (最初は熱すぎて口の中が火傷。) 途中お腹いっぱいになったが、なんとか完食。

12
もっとみる

感想

映画・ドラマ・アニメの感想