見出し画像

noteの出会いが広場へ|犬好きさんが集まる場所はじめました!

元・野犬だったラミとまめ、ボーダーコリーのソナを迎えた”ダンデライオン@保護犬広め隊”です。

犬を飼うときの選択肢のひとつに、“保護犬”という道が当たり前になりますように。
そんな願いをこめて、我が家の愛犬たちのことを中心に、noteを始めて1年が経ちました。


noteで起きた小さな奇跡

「こんな発信をして意味があるのかな」
「こんなことで悩んでいるのは自分だけかな」
「noteで記事を書いていて、なにか意味があるのかな」

って、思ったこともありました。
だからこそ、ひとつひとつのコメントがとても心の支えになりました。

「活動を応援しています」
「うちの子も元野犬なんです」
そんな言葉が、心に灯をともしてくれました。
そして、今でも私の支えになっています。

書くことで誰かとつながれて、自分の声も、少しずつ変わっていきました。

noteでの記事が、「保護犬引き取りガイド」をKindleで出版につながり、noteがくれたご縁に、ただただ感謝しています。

あのとき、出版なんて自分にできるとは思っていませんでした。
でも、読んでくれる誰かがいると知って、「伝えていいんだ」って、少しだけ自信が芽生えました。
そんな私をKindle出版まで支えてくれたのが、ばんびさんです。


だから、広場を作りました

noteには、私の思いを受けとめてくれる人がいました。でも、コメント欄だけでは語りきれないことや、もっと日々の気持ちをゆるく話せる場所があったら…
いつのころからか、そんな“ちょっとした想い”が、胸の中に宿るようになっていました。

先日、note運用チャレンジ部のセミナーをきっかけに、“りんさん”という講師の方と出会いました。

穏やかだけど、理想に向かって軽やかに歩く姿に刺激を受け、私も「一歩前に進んでみよう」と決意しました。

もっとゆるやかに話せる場所があったら・・・
そんな思いから、LINEオープンチャット
「ダンデライオン犬好き広場」を立ち上げました。


こんな場所です

犬が好きな人
愛犬自慢をしたい人
保護犬に関心のある人
いつか迎えたいけど、不安を感じている人

どなたでもOKです。
犬好きな人たちが集まる広場です。
保護犬を飼っていなくても、犬を飼っていなくても大丈夫。

誰かの言葉にそっとうなずいたり、
「それ、うちも同じでした」
と返せるような、あたたかい広場にしたいと思っています。

「保護犬を迎えました」
こんな言葉を聞ける日が、私の夢です。

でも、ここは「専門家の場」ではありません

経験上、保護犬を迎えた場合は元の保護団体に質問できることが多いですが、ペットショップなどから迎えた場合、ちょっと聞いてみたいことを相談できる場所が少ないと感じてきました。

この広場は、犬を飼っている人・飼っていた人・これから飼いたい人が集まる場所です。
回答は“プロのアドバイス”はできませんが、「気持ちを共有すること」なら、きっとできると思っています。


noteがあったから、この広場は生まれました

「書くこと」が、「つながり」に変わった。

noteがくれた体験は、まさにその一言に尽きます。
そして、この文章を読んでくれている、あなたにも。

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。
誰かと気持ちをわかち合えることの、あたたかさを信じている一人として、
広場で、ふらっと出会えたら嬉しいです。

ダンデライオン犬好き広場はこちらから

ふらっと、気軽に遊びに来てくださいね。

いいなと思ったら応援しよう!

ダンデライオン@保護犬広め隊|保護MIX2匹+保護ハスキー+3代目ボーダーとの暮らし|金曜日朝投稿 保護犬支援をして社会貢献してみませんか🐶サポートしていただいたお金は、すべて保護団体「ちびたましっぽの愛護会」に寄付させていただきます🌈

この記事が参加している募集