メインコンテンツへスキップ
 

マガジン一覧

【共同運営マガジン】頑張る隊

このマガジンは頑張る人たちが集う場所です(*´ω`*) マイペースで発信できるかたちで、参加者主体の 前向きな作品を通じて交流を深めています。 今日をより良く生きようと頑張る作者が奏でる 活気溢れる情報発信ベースです(*´∀`*) 共感していただけるかたのご参加を心よりお待ちしております✨

220,867 本

父親の年齢を超えるまであと三か月となったいま思うこと

こんにちは!シライシです。 夏になるとじんわり思い出すことがありまして。 それは、父親がこの世を去ったときのことです。 僕は、約二か月後に15回目の誕生日を控えた14歳・中学3年生のときに、父親を亡くしました。 このときの父親は、体調が悪くて入院していたのですが、その日はたまたま外出許可を貰って帰宅していたんです。 その当時、まだ子供だった僕には説明不要と思われていたようで、父親がどんな病気や体調不良で入院していたのか、同居していた母親や12歳離れた姉から理由は聞かされ

12

父の日の出来事。

こないだは父の日。 なぜか、父の日は、パパのタケシが夕ご飯を作る謎な日だった。 今日の夕食はポーク&牛ステーキ。 朝から野菜の付け合わせを仕込む。 おとこ飯ぽいし、簡単なのでそれにした。 ママのミドリは、じゃ~、スープが必要ね。 と言って、オニオングラタンスープ作る。 もう、完全にファミレス。 美味しくみんなで食べた。 そして、パパへのプレゼント...。 一緒に、ご飯食べてくれればそれでいい、と言っていたのだけど。 去年は次女のワカバからアイマスクをもらった。

8

【思い出の立ち食いそば】東京・神谷町「そば庄」

立ち食いそばが好きで、東京都内の店を中心に、これまで多くの店を訪れてきました。過去に訪れた中でも特に印象深く、もう一度行きたい店を紹介していきます。 ■地下鉄「神谷町駅」直結の立ち食いそば店今回は2016年9月に訪れた東京都港区虎ノ門の「そば庄」をご紹介します。 「そば庄」は、東京メトロ日比谷線「神谷町駅」に直結した立ち食いそば店です。午後6時からは立ち呑み「ほたる」としても営業します。 場所は「神谷町駅」の4aと4b出口への階段手前。改札を出て徒歩30秒で着きます。

9

#97「人生に大きな夢がなくてもいい理由」

「あなたの夢は何ですか?」 子どもの頃、 何度も聞かれた。 大人になったら何になりたい? 将来の目標は? 叶えたい夢は? 夢を持つことは、 良いことだとされていた。 大きな夢を持とう。 夢に向かって頑張ろう。 夢は諦めなければ叶う。 その言葉に、 励まされた人もいると思う。 でも、 夢という言葉に、 少し疲れてしまった人もいる。 夢がない。 やりたいことが分からない。 昔はあったけれど、 途中で変わった。 そういう人は、 どこかで

4
もっとみる

あらかんフォーラム・マガジン

あらかん世代の交流の場です【参加無料】 ・ 有料記事の投稿はご遠慮ください。 ・ マガジンへの追加は1日2投稿までとしております。 ・ 投稿テーマやジャンルの制限はございません。 ● 参加条件 ・ シニア世代のデジタル仲間と交流したい方 (70代、80代も大歓迎) ・ 共同運営マガジン仲間としてみんなと仲良くできる方 ● 参加方法 ・ このマガジンの冒頭に固定表示された「アラウンド還暦の方々!同世代な話題で盛り上がりましょう!」をご覧ください。

7,046 本

【思い出の立ち食いそば】東京・神谷町「そば庄」

立ち食いそばが好きで、東京都内の店を中心に、これまで多くの店を訪れてきました。過去に訪れた中でも特に印象深く、もう一度行きたい店を紹介していきます。 ■地下鉄「神谷町駅」直結の立ち食いそば店今回は2016年9月に訪れた東京都港区虎ノ門の「そば庄」をご紹介します。 「そば庄」は、東京メトロ日比谷線「神谷町駅」に直結した立ち食いそば店です。午後6時からは立ち呑み「ほたる」としても営業します。 場所は「神谷町駅」の4aと4b出口への階段手前。改札を出て徒歩30秒で着きます。

9

人生最後の話し相手はチャッピーか、ジェミーかもしれない?

このnoteでも相談相手としてのAIはたびたび取り上げてきましたがNHKクローズアップ現代でついに病気・老化そして看取りまでの「命の相談」をAIが担い始めている現状の報告がありました。 好奇心が高じて実際に、話し相手となるのかどうか動物型おしゃべりロボットもレンタルして数か月試したこともあります。(;^_^A このクローズアップ現代を見てみて自分も人生最後の話し相手がAIとなる可能性高いなって思っちゃいました。 その頃には、スターウォーズの「ホロプロジェクター(Holo

34

夫婦関係で傷ついた人が、自分を責めてしまう理由

夫婦関係が苦しくなると、多くの人は自分を責めます。 「私の気遣いが足りなかったのだろうか」 「もっと相手の気持ちを考えればよかったのかもしれない」 そう思い続けてしまう方は少なくありません。 けれど、お話を伺っていると、本当の苦しさは別のところにあるように感じることがあります。 それは、お互いの境界線が少しずつ見えなくなってしまうことです。 夫婦は、とても近い存在です。 だからこそ、嬉しかったことも、悲しかったことも話したい。 今日あった出来事も、不安な気持ち

32

メルカリモバイル

MNPの玉として、メルカリモバイルを1回線契約中(9月までは支払い0円)です。昨日メルカリモバイルから「重要」なお知らせが来て、契約解除料を新設するとのことです。ただし、7月以降に契約した回線が対象とのことで、私の回線は対象外で助かりました。詳細は以下の通りです。 -- ここから 【重要】契約解除料の新設について(2026年7月1日以降の新規ご契約が対象) 2026/06/24 19:59 平素よりメルカリモバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2026年7

もっとみる

共同マガジン『文豪へのいざない』

📌文豪へのいざいない とは? 小説家の卵であるあなたを囲む秘密基地。 小説は誰かに見てもらって初めて自分のよさが分かる。 たくさんの仲間と切磋琢磨しながら文豪を目指す物語を。 もっと自由に、もっと豊かに、もっと創造を楽しもう。 📌参加できる人 ・小説を書いている人 ・小説家を目指している人 📌禁止事項 ・相手を非難否定しない ・一度に2つ以上の記事を入れない ・サムネ・紹介文を変えない ※このマガジンは、研究員「すみひろさん」との共同運営です。

6,291 本

『キミのいないクリスマス・イヴ』第2部第3話を公開しました

 こちらは須賀マサキの小説更新告知ページです。  ご訪問いただき、ありがとうございます。 「第二部 キミに会えないクリスマス・イヴ」より「第三話 重なる不安」を公開しました。  クリスマス特番にまつわる出来事を、ワタル視点で書いています。  よかったら❤️で応援していただけると、作者のモチベーションがググッと上がります。  ぜひ*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪  こちらは前日譚です。併せてお読みください。

1

AIに八神純子カバーみずいろの雨の Lo‑Fiバンド演奏を評価してもらった話 AIフェスティバル

「みずいろの雨」が教えてくれる、梅雨の雨の見方 窓の外、今日もしとしとと雨が降っている。傘を持つ手も、湿った空気も、もう何日も続くこの季節特有のものだ。そんな日に思い出すのが、八神純子の名曲「みずいろの雨」である。 ああ みずいろの雨 私の肩を抱いて つつんで 降り続くの・・・ ああ くずれてしまえ あとかたもなく 流されてゆく 愛のかたち やさしい人ね あなたって人は 見ないふりしていたの 私のあやまち ひとときの気まぐれ 通りすぎるまで 忘れてよ 忘れてよ 愛したこ

15

【連作小説】氷野宮 美咲と文学室 第九話 感想の温度

 感想というものは、もっと分かりやすい形で返ってくるものだと思っていた。  たとえば、面白かったとか。  よく分からなかったとか。  好きですとか。  退屈でしたとか。  そういう、こちらがすぐに分類できる言葉。  受け取った瞬間に、喜べるか、傷つくか、困るかが分かるもの。  けれど実際には、そうではなかった。  その紙片を見つけたのは、放課後、文学室へ向かう途中だった。  特別棟の廊下は、今日も静かだった。窓から差し込む夕方の光が、床に細く伸びている。部活の声は

5

(漫画版)1章第7話 全身麻痺の俺は回復のためにVRMMOの世界で最強を目指す

第1章 廃墟スタート気が付くと、 俺は廃墟の街にいた。 そして、 全身麻痺のはずの俺が、 歩いていた。 小説版では、漫画では見送ったエピソードや伏線、さらにこの先の続きも読めます。 こちらからどうぞ

9
もっとみる

還暦爺さんの業務日誌

還暦過ぎの爺さんの業務日誌を漫画で綴ります。毎朝7時に投稿。 おまけ 一発AIガチャ。爺さんの描いた4コマ漫画から、以下のプロンプト一発でどんなAI漫画が生成されるか※5/14より この絵を下図にしてフルカラーの絵を描いてください。 登場するのは白髪白髭メガネの爺さんとオッドアイの白猫。(それ以外の人物は簡略化※内容による) AIは新卒以来の業務日誌35年ぶりのブランクのためのリハビリ処置です😅

還暦爺さんの業務日誌 72日目 ロードスターのサイドミラーは手動で!【祝】500コメント達成しました!

猫よ、昔の爺さんの愛車ロードスターNA8Cはサイドミラー電動格納だったんじゃ😓 うにゃーん 何、アンテナも電動だっただと、ロードスターの伝統はいつしか手動になってしまった。めんどくさいのう。 にゃーん(サイドミラー折れそうになるものなあ、こわいこわい。) さて、今日の一発AIガチャ! 【御礼】noteを初めてから、とうとう500コメントに到達しました。爺さん、これほど嬉しいことはありません。※爺さんの独り言もありますが💦 これからも皆さんとのコミュニケーションを糧に

42

還暦爺さんの業務日誌 71日目 減量には特製味噌汁

猫よ、マルコメの味噌汁ええの。 にゃーん 何、塩分取りすぎると高血圧になるぞだと!薄い味噌汁なんぞ飲めるか! にゃーん(あまり塩分気にしても、末路はそう変わらんか) さて、今日の一発AIガチャ!

102

還暦爺さんの業務日誌 【祝】70日目 猫ちゃん ケサランパサランになる

猫よ、急にどうした?羊毛みたいになっとるぞよ😓 にゃーんにゃにゃ 何、フィッシャーマンズセーター編んでくれだと?せいぜいニット帽くらいじゃないの? にゃーん(貴重な白猫の毛皮だぞい。有り難がれ!) て、今日の一発AIガチャ! 【感謝】お陰様で70日目の投稿です。コングラボードもまた頂いちゃいました。爺さんの拙作に貴重なスキを頂き、誠にありがとうございます。投稿の励みになります。

64

還暦爺さんの業務日誌 69日目 爺さんは大もりを夢見る。

猫よ、大森駅に着いたら起こしておくれ😓 にゃーんおんおん 何、大盛りはダメよ、小盛りにしなさいだと!小森のおばちゃまじゃないぞよ! にゃーん(古ーい💦) て、今日の一発AIガチャ!

63
もっとみる

みんなの創作大賞2026をまとめるマガジンをつくりました! #はじめてのnote

こんにちは! noteの創作大賞2026、盛り上がってますねー! いま見たら30万件くらい作品が集まってるようです。 30万件!? それだけ応募が多いと、せっかく書いた作品を読んでもらうのもひと苦労ですよねー。 30万件から1つの作品を見つけてもらうのって、ハードル高い。ちなみに、サイコロ7個振って全部6が出る確率は27万分の1くらい。ひええ。 そこで、創作大賞2026への応募作品をまとめるマガジンをつくりました! いまお読みの本記事にコメントで作品のURLを貼っ

110

「求められるもの」と「書きたいもの」の重なりを探して。漫画原作が連載化、そしてコミカライズへ――優月アカネさん

創作大賞2023・漫画原作部門でPalcy賞を受賞した優月アカネさん。受賞作「こちら後宮、華の薬湯屋」は改稿を経て、『後宮湯屋の事件帖~死罪回避したい崖っぷち薬師には謎が舞い込む~』として2025年10月にPalcyで連載がスタート。その後、コミカライズ第1巻が、2026年2月27日に講談社から発売されました。 今回は優月さんとともに、担当編集者・安達南菜子さんにもご参加いただき、応募のきっかけやコミカライズへの道のりまで、じっくりお話をうかがいました。とくに創作大賞202

172

創作大賞は仲間から刺激をもらえる「文化祭」のような場――TALES投稿作品初の書籍化。秋田柴子さんインタビュー

物語投稿サイトTALESに投稿した『栗と牡丹』で創作大賞2025のお仕事小説部門に入選した秋田柴子さん。受賞作をもとに改稿を重ね、『栗は月色、こがね色 和菓子処長月堂』が2026年4月7日に朝日新聞出版より刊行されました。TALESに投稿された作品からは初の書籍化となります。 今回は朝日新聞出版の担当編集者さんにも同席いただき、受賞から刊行までの裏側についてお話をうかがいました。創作大賞2026への応募を考えている方はもちろん、小説を書いている方、書籍化を目指したい方にも、

233

創作大賞で受賞を狙うための「2つの絶対条件」

現在、note創作大賞を募集中ですね。 もし私が審査員として評価するなら、以下の「素材(テーマ)」と「文章力」のマトリックスで作品を分類します。 ➀【最有力】 素材が斬新、かつ文章力も高い ②【可能性あり】 素材は斬新だが、文章力が追いついていない ③【苦戦】 文章力はあるが、素材が平凡(弱い) ④【選外】 素材が平凡で、かつ文章力も低い 受賞最有力は圧倒的に➀。 注意すべきは③。書いている本人が「自分は文章がうまい」と思っているので、テーマの平凡さを技術でカバーでき

9
もっとみる

還暦の愛猫

還暦過ぎの爺さんが愛する猫について。毎週火曜日16時に投稿します。  ・ノルウェージャンフォレストキャット キャサリン1シルバータビーアンドホワイト、2ホワイト  ・野良のシャムトラ マシュウ  ・野良の白足袋黒猫 トム

還暦の愛猫⑰ マシュウの毛玉

シャムトラの野良猫であるマシュウですが、短毛と思いきや相当抜け毛が出ます。爺さんは丁寧に抜け毛対策をしてやろうとしますが、マシュウは逃げようとします。 待て、待て、待て! ついに爺さんに捕らわれたマシュウ。下半身あたりからやっていきます。 家族が選んでくれたスリッカーブラシを使うと、数分で山のように取れます。まるめてみると楽にピンポン玉はいけそうです。へたするとテニスボールくらいになりそうです。 これが実に面白くて、熱心にやってしまうのですが、たまに調子に乗りすぎて、

89

還暦の愛猫⑯ え、もう盛りがついたの?思ったより早い去勢手術・・・(;^_^A 早熟?のキャサリン2

爺さんのうちに来たノルウェージャンフォレストキャットの白猫キャサリン2。オッドアイの雌猫です。 春に生まれて、翌年の正月過ぎくらいから、急に爺さんの脚にまとわりついて、にゃーにゃー狂おしく鳴くようになりました。 生まれてから、まだ1年たってないんです。キャサリン1のときはたっぷり1年かかって去勢手術だったのですが、これは!と、すぐに動物病院へ。 案の定、去勢手術と相成りました。 動物病院さんによれば、個体差がありますからねと、それだけです。 ググってみると、早い子だ

74

還暦の愛猫⑮ くるくるにゃーのキャサリン1

ノルウェージャンフォレストキャットのキャサリン1ですが、鳴き声が くるくるにゃーって 聞こえるんです。 羊の子みたいに、ねっとりと一息で鳴く感じです。それもうちに来た最初の子猫の頃だけそう鳴いていたんです。 あれはなんだったんでしょう。 子猫が母猫に甘える時だけ、そう鳴くものなのかわかりませんが、そう鳴かれるたびに、爺さん守らなくちゃって思わせるんです。 キャッテリーのお見合いの時は、ほとんど鳴かなかったですね。兄弟と一緒だったからでしょうかね。男の子のほうが活発でし

84

還暦の愛猫⑭ 大なまずとたわむれる白猫

白猫のキャサリン2をこよなく愛する爺さん。 うちの子最高などと思っているものの、白猫の話題はちょっと注目します。白猫好きとして気になった白猫をご紹介します。 2023年に、こちらの美術館で開催されていた浮世絵です。 「大なまづ ねこのたハむれ」(作者不詳)の素晴らしさ。 みてください。この素晴らしい猫たち。そして要所に食いつく白猫の勇姿。 これには、いかれてしまった爺さんです。 「この大鯰を食べてしまいたい」というせりふも書き込まれています。 ナマズの長いヒゲにつか

67
もっとみる

還暦の一枚

還暦過ぎの爺さんが、これだ!という写真を、毎週月曜日16時にご紹介します😊

還暦の一枚 13枚目 リトル小岩井の醤油バジリコ大盛り

大手町のリトル小岩井 ナポリタンが有名ですが、醤油バジリコも爺さん、おすすめです。 大盛は自主規制中( ノД`)シクシク… リトル小岩井 丸の内線大手町駅大手町ビル B2F

61

還暦の一枚 12枚目 光る眼 マシュウの眼差し

眼光に射すくめられた爺さん。 シャムトラマシュウの元気なころです。 今も彼岸で、見下ろしてくれてたら、幸せな爺さんです。

93

還暦の一枚 11枚目 女工じゃない💢工女だよ!

製紙工場の女工さんといえば、哀史と刷り込まれた爺さん。 考えてみれば、子供のころ見た映画の悪影響です。 富岡製糸場では工女さんと呼ばれ、待遇良かったようです。爺さん、ほっとしました。

57

還暦の一枚 10枚目 防草シートに負けるな🌱

防犯砂利に芽吹いた雑草さん。 ごめんね、根はおろせなかったね。 そっと抜いた爺さんです。

57
もっとみる

【連載小説】団地綺譚 葬送と再生の境界

昭和40年代、子供の頃に過ごした団地とその周辺を舞台に、猫や車、時代のガジェットたちの記憶を織り交ぜながら、自分史ファンタジー小説として紡いでいきます。どうぞお付き合いください。毎週金曜日16時更新。 #創作大賞2026  #ファンタジー小説部門 並走して投稿するエッセイの団地のパースペクティブも読んで頂けると、小説の奥行きが変わります。 https://note.com/clear_sable4587/m/ma82c6c9ac127

団地綺譚 葬送と再生の境界 物語の背景 目次とあらすじ 登場人物

#創作大賞2026 #ファンタジー小説部門 この物語の背景 高度成長期、丘陵地に建てられた池鯉団地。かつて子供たちの歓声が響いたその場所は今、老朽化と異邦人の流入によって、記憶の中の風景とはかけ離れた団地へと変貌した。故郷とは、戻れば必ずそこにあるものではない——主人公・久宇はそのことを、この団地で思い知ることになる。 この土地には古来、巨人ダイダラボッチが歩いた記憶が宿るという。団地開発への怒り、田を奪われた嘆き——その気配は今も団地の空気に漂っている。ここでは過去の記

29

団地綺譚 葬送と再生の境界 第1話 ニキシー管と巨大な影

#創作大賞2026   #ファンタジー小説部門 ニキシー管の速度計が、静かに脈打っている。 その数字だけが、生き物みたいだった。 ここは逢智県を走る、赤いN鉄特急ビューカーの中。役所での手続きを終え、私は故郷へ向かっている。 赤いビューカーは、田んぼの真ん中を進む。 稲が植えられたばかりで、ところどころを光の煌めきが列車を追走する。 「N鉄の誇るビューカーか  いつものマイクロスカイと違い趣ある車両だよなあ。」 ずいぶん懐かしい。 学生のころ通学でよく乗ってた。

23

団地綺譚 葬送と再生の境界 第2話 蘇る銀狼

#創作大賞2026   #ファンタジー小説部門 ◇小説の紹介  昭和40年代、子供の頃に過ごした団地とその周辺を舞台に、猫や車、時代のガジェットたちの記憶を織り交ぜながら、ファンタジー小説として紡いでいきます。どうぞお付き合いください。 あらすじ、目次、登場人物紹介はこちら 池鯉駅の駐車場で、愛車を受け取る。 駐車場の一番奥にシートがかかった一台がある。 シートに埃は溜まっていない。 ゆっくりとシートを外す。現れる旧車のオープンカー。 シルバーのユーノスロードスター

15

団地綺譚 葬送と再生の境界 第3話 辞令交付!

#創作大賞2026   #ファンタジー小説部門 ◇小説の紹介  昭和40年代、子供の頃に過ごした団地とその周辺を舞台に、猫や車、時代のガジェットたちの記憶を織り交ぜながら、ファンタジー小説として紡いでいきます。どうぞお付き合いください。 あらすじ、目次、登場人物紹介はこちら 団地の入口の角に、その建物はあった。 道路が二手に分かれる、その分岐点。 どの方向から来ても、必ず視界に入る位置だ。 ——見張っているみたいだな。 銀狼を脇の駐車場に停める。 事務所の背後

21
もっとみる

還暦の手習い

還暦過ぎの爺さんがはじめた手習いについて 不定期ですが土曜日16時に投稿します。 まずは話題のAIです。

還暦の手習い AIといっしょ⑥ 出来たら見せてください!

AIに、日々もてあそばれてるかもしれない爺さん 「出来たら見せてください!」 実はこれAIのセリフなのです。これが森高千里サンの「今度、どこか連れて行ってくださいよ♪」のように聞こえてきたら、もう相当危ない。 爺さんはnoteのネタをAIに読ませることがルーティンとなってますが、AIは続き物を読みだすと、どんどん続きが読みたいと、こっちにおもわせるような回答をするらしい。それも別の話題のチャットで、あの続きはどうなりましたかと言ってくる。 もうあんたには別のチャットで

86

還暦の手習い AIといっしょ⑤ 詐欺師と老境の嗜み

還暦の手習い AIといっしょ⑤ 詐欺師と老境の嗜み AIと与太話もする爺さんです。 この間も、小説を書くのに、その背景を補強したくて つらつらやっとりました。 AIをChatgpt、Gemini、Copilot、Grok・・・と適当に使ってますが、こういう設定はどうだろうとか、こいつは実はこういうやつなんだよと、投げかけるとなんとまあ、面白い解釈が出る時があります。 寝る前に小一時間ほど、やりとりしてると、とんでもない解釈が出てくる時があります。なぜそういう解釈をしたか

68

還暦の手習 AIといっしょ④ 爺さんAIにたしなめられる

全体としてはほぼ完成形だと思います。 あとは読み上げて声に出してみると、 引っかかりが見つかりやすいですよ。​​​​​​​​​​​​​​​​ 爺さん、雑文をAIに読み込ませていたら、 冒頭の、お言葉を頂きました😅 なんか、もういい加減、 自分で、やんなさいよって言われたみたい・・・ とんでもない! ふざけるな〜 でも、そう言われてしまったのなら 一度、声に出して読んでみようかな・・・ 打たれ弱い爺さんである😅

52

還暦の手習 AIといっしょ③ 壁打ち編

 インスピレーションを産む動画はSoraで作れるようになった。  では、肝心の「考えること」はどうだろう。  最近はChatGPTを相手に、思いついたことをそのまま投げている。 東名のドライブ中、運転しながら、ずっと会話して、戯言をずっと書き留めてもらったこともある。※スレッドの時間制限あり😭  まとまっていなくてもいい。  むしろ、まとまっていない方がいい。  すると、少し整った形で返ってくる。  それを見て、「ああ、自分はこう考えていたのか」と気づく。  昔なら

33
もっとみる

還暦の愛車 ロードスターと楽しいクルマ

還暦過ぎの爺さんが愛車マツダNCロードスターRHTや、これまでの愛車遍歴、関心ある車を投稿。毎週木曜日16時に投稿します。 愛車遍歴:ブルーバード(練習用)→NA8ロードスター→VWパサート→スバルXVハイブリッド→VWT-cross+NCロードスターRHT

還暦の愛車 103 はじめてのSUVでハイブリッド スバルXV HYBRID

爺さん、ロードスターフリークのような顔を今でこそしておりますが、実は2014年にSUVに乗ったとき、これからはSUVだ。SUV以外に乗らないぞ!と思ったのは事実です。 爺さんのはじめてのSUVはスバルXV HYBRIDです。 そう、初めてのハイブリッドです。 この時は家族の強烈な推しがありました。TVコマーシャルで見て気になっていたとかで、スバルのディーラーさんへ電話して試乗してみました。家族曰く、今のパサートワゴンは大きい、VWはメンテ代が高い、4WDが安心。災害時に猫

82

還暦の愛車 11 爺さん、懲りずにロードスターに乗る

「四十歳を過ぎると、男は自分の習慣と結婚してしまう。」 ジョージ・メレディス 19世紀イギリスの小説家の名言です。 さて爺さん、いつものようにロードスターに乗ります。 本日の内容 ①まずキーを開ける ②ゆっくりと慎重に腰を ③イグニッションをひねる ①まずキーを開ける  停まっているロードスターに近づく。 爺さん、フロントカバーを付けています。 フロントカバーは中華製ですが、鳥さんのプレゼントだけは避けられます。左右のサイドミラーを手動で起こします。 ドアハンドルの

107

還暦の愛車 102 パサートワゴンの高速安定性の頼もしさ

爺さんが昔乗っていたVWパサートワゴン、さすがアウトバーンで鍛えられているのか、高速での安定性はピカイチでした。スピードを上げれば上げるほど、安定するとはまさにこのことです。 街乗りでは、少し硬い足回りが、高速度域になると路面にすいつくようになります。NAロードスターでは、大袈裟ですが、ふわふわする車体にしがみつくような高速度での移動が、パサートでは全く苦になりませんでした。 またクルーズコントロールも高速道路での移動にとても便利でした。 最近の車速追従機能はありませんが

67

還暦の愛車⑩ NCロードスターの油圧式パワステ私論

重い、重いです。 爺さんのNCロードスターの油圧式パワステ。 走り始めに、ハンドルを回す時、じっくりと重く。走行中もどっしり。 走行面の反応もダイレクト。ハンドルの戻りも素直です。 NAからNCまで油圧式パワステです。 油圧式は故障が心配ということもありますが、電動式パワステが流行りだした頃に、あえて油圧式パワステを選んでくれたことは、今になっては爺さん。慧眼だったと当時のマツダの開発陣に拍手したいです。うふふふ。 思えばNAの頃、家族のトヨタコルサを運転したら、ステア

63
もっとみる