RSS

『ドラゴンクエスト5』はずっと金欠だわ

広告
1775731112645s.jpg



26/04/09(木)19:38:32 No.1418747857
なんでラスダン前の町で強力な装備を買って準備出来るんだろうな
と思いつつも手前でレベリングして金集めて装備買うのは楽しかった

3 26/04/09(木)19:39:56 No.1418748352
周りの魔物もクソ強いんだから売ってる装備も強いのは当然と言える



2 26/04/09(木)19:39:45 No.1418748286
ドラクエ5は収入の割に終盤の装備が高過ぎる

5 26/04/09(木)19:42:04 No.1418749084
>ドラクエ5は収入の割に終盤の装備が高過ぎる
でも到着時点で全然金足りねぇってラインナップのほうが嬉しいよ

8 26/04/09(木)19:43:47 No.1418749698
>>ドラクエ5は収入の割に終盤の装備が高過ぎる
>でも到着時点で全然金足りねぇってラインナップのほうが嬉しいよ
5は終盤どころかポートセミルあたりからずっと金欠じゃね?

15 26/04/09(木)19:59:50 No.1418755237
>ドラクエ5は収入の割に終盤の装備が高過ぎる
5はずっと金欠だわ
行く先々で全員に最強装備なんてやってる訳でもないのに
まあ店売り最高で揃えなくても全然クリア出来ちゃうしクリア後も買い物の楽しみが残るんだよなこれ
加入した全仲間レベル最高店売り装備最高を目指しておまけダンジョンで稼いでると明らかに金が足りなくなってジャハンナ周りで金稼ぎする必要が出てくる…



18 26/04/09(木)20:01:17 No.1418755740
逆に金策しないでも余裕なのはどのナンバリング
だろう?

21 26/04/09(木)20:03:45 No.1418756641
8は幾らでも金稼ぐテクニックあってありがたい

24 26/04/09(木)20:05:03 No.1418757064
3なんかは上昇量少ない武具は無視して更新していけば意外になんとかなる方だと思う

26 26/04/09(木)20:05:20 No.1418757139
一生金策するオンライン10

28 26/04/09(木)20:05:34 No.1418757211
リメイクの4は3章で稼ぎまくると5章は金に困らなくなる



20 26/04/09(木)20:03:00 No.1418756358
息子がPT加入時にはもう剣盾兜は天空装備揃ってるからっていうのもあるからなあ

27 26/04/09(木)20:05:33 No.1418757199
エルへブン辺りの装備なかなか買えなかった記憶ある

29 26/04/09(木)20:06:34 No.1418757573
武器は拾い物でも割とやりくりできるけど防具がね…



32 26/04/09(木)20:06:57 No.1418757690
初見プレイ配信見てるとそこまで装備にこだわらなくてもクリアできてるので
稼ぐ前提ではないと思う

36 26/04/09(木)20:09:34 No.1418758599
>初見プレイ配信見てるとそこまで装備にこだわらなくてもクリアできてるので
>稼ぐ前提ではないと思う
まあ魔物どもは自前の耐性なりみのまもりなりで自衛できるから…

41 26/04/09(木)20:11:19 No.1418759205 
>初見プレイ配信見てるとそこまで装備にこだわらなくてもクリアできてるので
>稼ぐ前提ではないと思う
冷静に計算すると守備力周りってかなりテキトーでいいからなこのゲーム
数万G払って守備力15ちょっと上がる兜を全員に!とかやってっとマジで効率が悪い
被ダメで言うなら4ぐらいしか変わらん



37 26/04/09(木)20:10:01 No.1418758751
金欠じゃないドラクエなんてないというか
街到達時点ではまず揃えられない価格設定になってるからなこれ
遠征して帰って来てを繰り返すうちに溜まってるようになってる

38 26/04/09(木)20:10:20 No.1418758847
はがねのつるぎを苦労して一本買うくらいのが面白いと昨今のお買い物バランスを見て思うわけ

40 26/04/09(木)20:11:04 No.1418759091
なので主人公のお古を装備できるピエールの有用性が上がるんですね



42 26/04/09(木)20:11:53 No.1418759401
序盤過ぎると律義に更新してもあんま変わらないんだよね

45 26/04/09(木)20:13:09 No.1418759805
守備力の価値でいうと序盤の皮の盾の4が破格であとは落ちていく一方

49 26/04/09(木)20:14:03 No.1418760124
大事なのは属性を2・3割カットしてくれる耐性防具の方だしな
これも最悪無くてもなんとかなるし



31 26/04/09(木)20:06:49 No.1418757645
5は節約しながらプレイしてたらジャハンナ着く頃には40万ゴールドくらい貯金されてた…

56 26/04/09(木)20:15:35 No.1418760616
>5は節約しながらプレイしてたらジャハンナ着く頃には40万ゴールドくらい貯金されてた…
主人公の武器は長い間チェーンクロスとパパスの剣だった…
いやチェーンクロス便利なんだもん

63 26/04/09(木)20:17:38 No.1418761232
店売りより弱いと言われるパパスの剣だが金欠の5においてかなり助かる武器である

67 26/04/09(木)20:18:43 No.1418761592
カジノも売るのに効率いいアイテムあんま無いんだよな

73 26/04/09(木)20:19:55 No.1418761942
天空城と行き来しながらポブルの塔でゴールデンゴーレム買って金策だぞ
城に戻る度にちゃんと世界樹の雫も回収しておいて効率アップだぞ



80 26/04/09(木)20:21:04 No.1418762323
昔はむしろ稼いでレベル上げて装備新しくするのが楽しいゲームって言われてたから
歴史全体としてはマイナー寄りだと思うよ効率的な買い物前提プレイ

84 26/04/09(木)20:22:07 No.1418762684
>昔はむしろ稼いでレベル上げて装備新しくするのが楽しいゲームって言われてたから
>歴史全体としてはマイナー寄りだと思うよ効率的な買い物前提プレイ
じっくり育成していくのが昔のスタイルだけど
今はカジュアルにサクサクやるスタイルだからな
時代は変わってくんだ



83 26/04/09(木)20:21:44 No.1418762544
コドランとイエッタが加われば武器の新調は主人公だけで済む

86 26/04/09(木)20:24:00 No.1418763287
>コドランとイエッタが加われば武器の新調は主人公だけで済む
そいつらはそいつらで牙とかチェーンクロスとか必要では…?

85 26/04/09(木)20:22:31 No.1418762815
ガキの頃はメタキン剣つえーしてたけど強すぎるので使わなくなる
グリンガムの鞭は遠すぎ

88 26/04/09(木)20:24:42 No.1418763512
チェーンクロスは長い間呪いの装備と化すよね



91 26/04/09(木)20:25:17 No.1418763701
5はマジで主人公の武器更新は長期間要らないのよな

98 26/04/09(木)20:27:49 No.1418764557
範囲攻撃の武器が初登場のせいか優遇されてるよな

101 26/04/09(木)20:29:01 No.1418764967
5は地雷装備と神装備の差がすごいのに値段は同じくらいだったりするから間違えると苦労する
硬いだけの兜を後回しにするのはどのシリーズも同じだけど



102 26/04/09(木)20:29:35 No.1418765138
パパスのつるぎは強い弱いじゃなくてパパスのつるぎだから持ち続けたかったというか…

104 26/04/09(木)20:29:54 No.1418765241
キメラとか余ってる杖持たせたらいきなりゴリラパワーになるのよね

105 26/04/09(木)20:30:01 No.1418765275
なぜか属性をカットしないくせに高額なみかがみのたて…
なおたまにカットすることもある

108 26/04/09(木)20:31:17 No.1418765684
パパスのつるぎはよりによって入手した次の街でスネークソードにもう負けてるのが悪いところはある



111 26/04/09(木)20:31:34 No.1418765779
罠とまでは言わんがその時点でそこまで頑張って買う必要のない装備というのもある

112 26/04/09(木)20:31:50 No.1418765864
分かるともういるのだけ買ってお下がりだけで突き進むんだけど子供の頭にそんな考えはなく…

114 26/04/09(木)20:32:18 No.1418765997
ジャハンナ周辺でシーザーとロビン狙いながら装備新調するの好き

115 26/04/09(木)20:33:08 No.1418766261
ジャハンナの装備ではふっかつのつえが移動中使えるのがちょっと無法すぎる

121 26/04/09(木)20:34:36 No.1418766724
やいばのブーメランを使い倒すよ俺は



125 26/04/09(木)20:35:31 No.1418767029
ドラクエとか持ち金の範囲でどの装備を買うか考えるのが一番楽しいゲームだろ

132 26/04/09(木)20:36:27 No.1418767344
炎のツメとか氷の刃とか安くて強いんだよな

139 26/04/09(木)20:38:05 No.1418767890
>炎のツメとか氷の刃とか安くて強いんだよな
無耐性に1.5倍で完全耐性にも等倍でリスクないんだよな…

138 26/04/09(木)20:37:59 No.1418767859
主人公も息子も専用の武器あるしメダルでもらった奇跡の剣もあるしで後半もうほとんど武器買わなかった気がする



142 26/04/09(木)20:38:20 No.1418767994
5の属性武器の無法さはキッズの時には気づけないよ

143 26/04/09(木)20:39:11 No.1418768309
意味もなくはじゃのつるぎうおおおお! って購入した覚えはある
4で強かったからね…

147 26/04/09(木)20:39:21 No.1418768364
ピエールは優先して装備更新していいだろ?

152 26/04/09(木)20:40:30 No.1418768737
ピエールはなんなら更新が遅れても素の耐性で硬いのがいい



165 26/04/09(木)20:44:08 No.1418769931
ビッグボウガン印象うすすぎ!DQっぽくなさすぎ!

167 26/04/09(木)20:45:10 No.1418770284
>ビッグボウガン印象うすすぎ!DQっぽくなさすぎ!
弓ってカテゴリもなかったしな長いこと

170 26/04/09(木)20:45:40 No.1418770486
>ビッグボウガン印象うすすぎ!DQっぽくなさすぎ!
最終盤に出てくる武器の名称にしてはなんか強そう感がない…





参照元:二次元裏@ふたば(img)

コメント

sage 2026/04/14 20:05 

確かにルドマンさんがお金くれるのが本当にありがたいバランスしてるわ
sage 2026/04/15 02:28 

ドラクエは確かにずっと金欠のイメージある
そんなにプレイしてるわけでは無いけどFFに比べてだいぶシビアな感じ
sage 2026/04/15 07:22 

お金稼ぎで戦闘重ねて仲間モンスター増やしてねっていうバランス調整なんじゃね?
sage 2026/04/15 12:54 

DQは強化手段を装備更新に頼った元祖で11まで来ても維持されてるからな
クラフトで金欠問題へのテコ入れもあったけどね
FFの装備更新路線は4あたりから脱却しようとして5で育成路線に舵切りしてるから金欠しなくなる
sage 2026/04/15 14:33 

主人公はドラゴンの杖取るまでずっとパパスの剣使ってた記憶があるな 
非公開コメント

けおけお速報

ゲーム・アニメのまとめブログ

「いいよね…&いい…」の精神で日々更新中

最新記事

『アイドルマスター XENOGLOSSIA』スパロボで久々に微熱S.O.S!!聴いたがやっぱ名曲だな 2026/04/24
『機動戦士ガンダム』パーフェクトジオングって強いのかな 2026/04/24
『聖龍伝説』土曜9時のあの枠のドラマいいよね 2026/04/24
『プラグマタ』真エンドみたけどあそこからどうやって…?『PRAGMATA』 2026/04/24
『アンパンマン』どんぶりトリオで同列みたいな扱いだけどランクが明らかに劣るやついるよな 2026/04/24
『鉄鍋のジャン!』ジャン …なんて嫌な奴なんだ 2026/04/24

広告

Googleで検索

検索フォーム

広告

QRコード

QR

月別アーカイブ